全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
アイスクリーム

日本全国の人気お取り寄せアイス13選!ギフトに喜ばれる無添加アイスも

2022.01.31

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

自分用はもちろん、贈答用としても使えるアイスクリーム。

有名ブランドのアイスクリームもいいですが、せっかくなら有名ブランドには真似できない地域オリジナルの味が楽しめる「産地にこだわったアイスクリーム」を選んでみてはいかがでしょうか。

今回は、人気でおすすめのアイスクリームを10種類紹介していきます。
高品質な北海道産の乳原料を100%使用したアイスクリームや、行列ができるお店が出しているアイスクリームなど、さまざまなものを紹介していくのでぜひ参考にしてください。

贈答用で送るなら!押さえておきたいアイスクリームの選び方

アイスクリーム
ここでは、贈答用で送る場合に押さえておきたいアイスクリームの選び方を説明していきます。

10個以内のアイスクリームを選ぶ

1つ目は、10個以内のアイスクリームを選ぶことです。
アイスクリームをギフトとして送る場合、「たくさんのアイスクリームを送りたい」と考えている方も多いかと思います。
たしかにその気持ちは理解できますが、あまり多すぎるともらう側は困るケースも。
なぜなら、そもそもアイスクリームをあまり食べない場合や、冷凍庫に入りきらない可能性もあるからです。
そのためギフトとしてアイスクリームを送る場合は、最大でも10個に抑えておきましょう。

相手の家族構成を考慮して選ぶ

2つ目は、相手の家族構成を考慮して選ぶことです。
家族構成によってアイスクリームの好みは変わってきます。
家族構成別に見たアイスクリーム選びのポイントは、以下の通りです。

  • 子どもが多い家庭:バニラやチョコなどの甘いアイスクリーム
  • 20代夫婦の家庭:そのときのトレンドを押さえたアイスクリーム(ピスタチオアイスクリームや、見た目が映えるアイスクリームなど)
  • 30~40代夫婦の家庭:高級感のあるアイスクリーム
  • 50代以上夫婦の家庭:和アイスや抹茶など、甘さが控えめで上品なアイスクリーム

アイスクリームを選ぶ前に、相手の家族構成を把握しておきましょう。

相手の好みを考慮して選ぶ

3つ目は、相手の好みを考慮して選ぶことです。
たとえば、濃いバニラが好きな方には「北海道産牛乳を使ったアイスクリーム」、健康志向の方には「天然素材を使ったアイスクリーム」をプレゼントすると喜ばれるはずです。

相手がどのようなものを好むのか分かっていれば、なるべくその好みに合わせたアイスクリームを選ぶようにしましょう。

アレルギーの有無をチェック

4つ目は、アレルギーの有無をチェックすることです。
贈り先の方がアレルギーを持っている場合、アレルギーチェックは必ずしておきましょう。
アイスクリームの種類によっては、卵や乳成分以外にも大豆や小麦、フルーツやナッツなどが使われている場合があります。
そのため、アイスクリームを選ぶ場合は「原材料欄」や「アレルギー表示欄」などもチェックしてください。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

自分用や贈答用に!人気でおすすめのアイスクリームランキング13選

アイス 女性

ここでは、人気でおすすめのアイスクリームを10種類紹介していきます。

南ヶ丘牧場のアイスクリーム

南ヶ丘牧場のアイスクリーム

「南ヶ丘牧場」は、本州一の酪農大国栃木県にある牧場です。
日本で飼育されている乳用牛全体の0.5%にも満たない、非常に希少な乳牛「ガーンジィ牛」の飼育に力を入れています。

南ヶ丘牧場のアイスクリームには、その「ガーンジィ牛のミルク」が使われているので、非常にコクがあるアイスクリームに仕上がっています。
その実力が認められFOODEX JAPAN 2016では、ご当地アイスクリームグランプリにて「金賞」を受賞しました。
「金賞を受賞するほどのミルクを使ったアイスクリームはどのような味なのだろうか」と気になった方は、南ヶ丘牧場のアイスクリームをおすすめします。

内容量 各5個(計30個入り)
フレーバー バニラ、バニラ&イチゴ、バニラ&コーヒー、抹茶、チョコ、エメンタールチーズ、クリームチーズ&ブルーベリー、チョコミント、ヨーグルト&苺、ラムレーズン、ダブルチョコ、ミルクティー
アレルギー表示

出典:楽天

高木牧場の十勝もーもースイーツ バラエティアイス

高木牧場の十勝もーもースイーツ バラエティアイス

十勝にある「高木牧場」は平成のはじめに「フリーストール牛舎」を導入し、ミルキングパーラーにて搾乳する形態を町内でいち早く導入しました。
飼育技術の向上や施設改良などに常に取り組んでおり、その知識や経験を活かして現在も300頭の乳牛を飼育しています。
そして「十勝産の自家製生乳を全国の方に味わってほしい」という想いで作られたのが、この「十勝もーもースイーツ」。
十勝産生乳使用「よつ葉生クリーム」や十勝産ビート仕様の「てんさい糖」など、十勝産の原料にこだわってアイスクリームを作っています。
十勝のアイスクリームを求めている方に、おすすめです。

内容量 プレミアムバニラ80ml×1個、ミルクアイス80ml×1個、その他フレーバー80ml×18個
フレーバー みるくティー、みるく抹茶、ビターコーヒー、ココア、ストロベリー、ブルーベリー、4種のベリー、ホワイトセサミ、きなこ、ラムレーズン、みるく小豆、みかん、フルーツ牛乳、スイートコーン、りんご、さくら、ココナッツ
アレルギー表示

出典:楽天

飛騨の手焼き最中アイス詰合せ

飛騨の手焼き最中アイス詰合せ

この最中アイスには、飛騨の大自然に囲まれた牧場でストレスフリーな環境で育てられた牛の、高品質なミルクが使われています。
ストレスフリーの環境で育てられた牛のミルクは、甘いと評されています。
そのため甘い最中アイスを求めている方は、飛騨の大自然で育てられた牛のミルクが使われている「飛騨の手焼き最中アイス」がおすすめです。

内容量 最中アイス×8個、ミニ最中アイス×4個
フレーバー バニラ、イチゴ、抹茶、コーヒー、あん抹茶(ミニ最中アイスのみ)
アレルギー表示 乳、小麦、卵

出典:楽天

マヌカはちみつ無添加アイスクリーム8個セット

マヌカはちみつ無添加アイスクリーム8個セット

このアイスクリームは、ニュージーランド産の生ハチミツの代表格「マヌカハニー」と、秋田県産の「ジャージー牛乳」を使用しています。
ニュージーランド産のマヌカハニーは「甘い香り」があり、秋田県産のジャージー牛乳は「深いコク」があると評されています。
そのため、甘い香りとコクのある風味を感じられるアイスクリームを求めている方は「マヌカはちみつ無添加アイスクリーム」がおすすめです。

内容量 90ml×8個
フレーバー マヌカハニーアイスクリーム
アレルギー表示

出典:楽天

小岩井農場 自家製アイスクリーム

小岩井農場 自家製アイスクリーム

小岩井農場は風味のある美味しい生乳を絞るために、牛の飼育環境や衛生管理の徹底しています。
そして、健康な飼料を与えるための土づくりや草づくりに力を入れています。

その牛から採れた新鮮なミルクを使うことで、口どけ豊かなアイスクリームが完成しました。

内容量 100mlカップ4 計8個
フレーバー カスタードバニラ、農場育ちりんご、農場育ち牛乳、ヨーグルト仕立て ヨーグルト仕立てブルーベリー
アレルギー表示

出典:楽天

天然素材にこだわった城崎ジェラート

天然素材にこだわった城崎ジェラート

「城崎ジェラート」には、兵庫県の豊かな自然で育まれた丹波の黒豆や、直営農場が丹精込めて作り上げた玄米粉などの天然素材が使われています。
またミルクは、兵庫県の牧場から直送されたこだわりの生乳が使われています。
「温泉街のなごみジェラート」と言われるほど湯上りにぴったりなアイスクリームなので、お風呂上りの贅沢なひとときにいかがでしょうか。

内容量 110ml90mlカップ各1個(計10個)
フレーバー プレミアムバニラ、抹茶、黒豆よもぎ、玄米キャラメル、ストロベリーミルフィーユ、ガトーショコラ、天滝ゆず、木いちご、マンゴー、フルーツミックス
アレルギー表示

出典:楽天

飛騨のミルクの旨味たっぷりアイスクリーム福袋セット

飛騨のミルクの旨味たっぷりアイスクリーム福袋セット

岐阜県にある「飛騨古川」は、飛騨の山々に囲まれた盆地。
これは牛にとって非常に恵まれた環境と言われています。

このアイスクリームには、その牛から取れた健康的なミルクが使われています。

飛騨のアイスクリームは、甘くてコクがあるアイスクリームを探している方におすすめでしょう。

内容量 カップアイス3種×2個
フレーバー バニラ、抹茶、いちご、ラムレーズン
アレルギー表示 乳成分、小麦粉、卵

出典:楽天

ドリームヒル よくばりアイスクリームセット

ドリームヒル よくばりアイスクリームセット

「ドリームヒル よくばりアイスクリーム」は、北海道「上士幌(かみしほろちょう)」の代表的ギガファーム、ドリームヒルの生乳を24時間以内に製品化しています。
そのため、通常のアイスクリームよりも「アッサリ」しています。

累計15万セットも出荷されているほど大人気なアイスクリームなので、十勝のアイスを味わいたい方におすすめです。

内容量 100ml×14個
フレーバー 十勝ミルク、十勝黒豆きなこ、十勝ティラミス、十勝あずき、十勝ヨーグルト、北海道イチゴ、オホーツク塩、北海道カボチャ、北海道メロン、イタリアンチョコレート、宇治抹茶、ラズベリー、ピスタチオ、黒ほうじ茶
アレルギー表示

出典:楽天

LoiterMarketのジェラートボトル2個セット

LoiterMarketのジェラートボトル2個セット

「LoiterMarket」は、福岡県糸島市で行列ができると話題のジェラート専門店です。
そんなお店の売れ筋No.1とNo.2がセットになりました。

地元糸島で採れた食材や糸島のミネラル豊富な塩など、新鮮な素材をその日のうちにジェラート加工し、新鮮なうちに提供しています。
糸島は果実の宝庫と言われているため、糸島の新鮮な果実の味を楽しんでみたい方は、LoiterMarketのジェラートボトルがおすすめです。

内容量 2個(どちらも500mlカップ入り)
フレーバー ピスタチオ、糸島塩
アレルギー表示

出典:楽天

よつ葉(北海道アイスクリーム)5種 詰合せセット

よつ葉(北海道アイスクリーム)5種 詰合せセット

高品質な北海道産の乳原料を100%使用したアイスクリームの詰め合わせです。
素材本来の味にこだわっているため、非常に濃厚かつなめらかな触感を味わえます。
「贅沢」という言葉がぴったりなアイスクリームなので、自分へのご褒美または贈答用のどちらにもおすすめです。

内容量 5種類12個セット
フレーバー バニラ、クリームチーズ、あずき、かぼちゃ&カラメルソース、ダブルフロマージュ&イチゴ
アレルギー表示 乳成分、卵

出典:楽天

ななや世界一濃い抹茶ジェラート

ななや世界一濃い抹茶ジェラート

このアイスクリームには、静岡県藤枝産の抹茶が使われています。
この抹茶は「農林水産大臣賞」を受賞しており、濃いと評されています。

「静岡県と言えばお茶」というイメージを持っている方も多いでしょう。
その抹茶を使ったジェラートなので、抹茶好きにはたまらない一品です。

内容量 120ml×4個、ほうじ茶ティーバッグ3g
フレーバー 抹茶
アレルギー表示

出典:楽天

【フロム蔵王】Hybrid スーパーマルチアイス

Hybrid スーパーマルチアイス

このアイスクリームには、蔵王連峰の豊かな自然が育んだ牧草を食べ、湧き出る天然水を飲んで育った乳牛の良質なミルクが使われています。

「蔵王を知らない宮城県民はいない」と言い切れるほど、県民の中では有名な酪農センター。
ぜひ宮城のコクのあるアイスクリームを楽しんでみてください。

内容量 4種24個セット
フレーバー チョコレート、バニラ、抹茶、仙台イチゴ
アレルギー表示

出典:楽天

大分県の牛乳アイス

大分県の牛乳アイス

この牛乳アイスは、酪農を50年以上続けてきた「岡嶋牧場」のミルクを使っています。
ただミルクを使っているのではなく、その日の朝に取れたミルクのみを使ってアイスクリームを製造。
色々なミルクを混ぜてしまうと乳脂肪分が変わってしまい、味や濃さに影響が出るからです。

「大分県の牛乳アイス」は、新鮮なミルクで作られたアイスクリームを探している方におすすめです。

内容量 100g
フレーバー 牛乳アイスクリーム
アレルギー表示

出典:楽天

まとめ

今回は自分用と贈答用のどちらにも使える、人気のおすすめアイスクリームを13種類紹介しました。

自分へのご褒美としてアイスクリームを買うのであれば、自分が気に入ったアイスクリームを選びましょう。
しかし贈答用としてアイスクリームを買うのであれば、相手の家族構成や好み、アレルギーに配慮して、個数は10個以下に抑えましょう。

このポイントを押さえれば、喜ばれるアイスクリームをプレゼントできるはずです。

この記事を参考にして、お気に入りのアイスクリームを見つけてみてくださいね。

ちょっと高級なお取り寄せアイスはいかがですか?
お祝いやお礼のギフトで贈りたい!ひんやり美味しいアイスクリーム11選!では、インパクト大なまるごとマスクメロンのシャーベットなどもらってうれしいアイスを紹介しています。

※2022年01月31日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。