全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
ワークマン 防寒ズボン

ワークマンのおすすめ防寒パンツ9選!高機能な魅力を解説

2020.11.27

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

今年も寒い冬がやってきました。
もう冬用ウェアの準備は終わりましたか?

しっかりとした防寒機能を施すとどうしても高額になってしまうアウトドアウェア。
「WORKMAN(ワークマン)」の商品であれば防寒・耐水性などの高機能を保ちながらも低価格をキープ、圧倒的なコストパフォーマンのよさが評判です。

この記事ではそんなワークマン防寒パンツの魅力や特徴、選び方やおすすめのラインナップを紹介します。

高機能ウェアを低価格で提供しているワークマンとは?

高機能ウェアを低価格で提供しているワークマンとは?

ワーキングウェア(作業服)や作業用品の専門店として、現場で作業する職人を中心に支持を集め店舗を拡大させてきたワークマン。

2000年代前半まではプロユースの商品を中心に展開してきましたが、2010年頃からこれまでのノウハウを生かす形でアウトドア用品にもジャンルを広げるようになりました。

その後はアウトドアのみならず、スポーツやタウンユースなどさらに商品を充実させイメージを大きく転向。
それが大成功し、これまでは男性が中心だった利用者層も「ワークマン女子」という言葉ができるほど性別を問わず多くのファンを獲得。

「世の中にない高機能ウェアを低価格で開発して、生活者の価値基準を変える」というワークマンの経営理念どおり、高機能・低価格かつデザイン性にも優れている商品を提供する姿勢が、消費者の心をつかみました。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

ワークマンの防寒パンツ ライン別の特徴と魅力

ワークマンの防寒パンツ ライン別の特徴と魅力

寒い季節に一着は持っていたい、防寒性能の高いウェア。
今回は、ワークマンの防寒パンツについて紹介します。
従来の主力商品であった作業着以外にも、さまざまなラインを展開していますよ。

FIELD CORE

「FIELD CORE(フィールドコア)」の商品には新開発の「フュージョンダウン」を取り入れた商品があり、下記のような配合になっています。

  • 天然ダウン45%
  • フェザー5%
  • 吸湿発熱わた50%

ダウンの保温力と吸湿発熱わたの発熱性で体を芯から温めてくれるので、寒い季節には特におすすめ。
アウトドアに特化したラインですが、デザイン性を大きく高めているのも特徴です。

AEGIS

防水・防寒性能を追求して、ライダーを中心に人気を集める「AEGIS(イージス)」。
その性能の高さからさまざまなメディアで一斉に取り上げられ、人気が爆発しました。

イージスラインのなかでも防寒に特化した商品は雨・風の侵入を防ぐ耐水性(耐水圧10,000㎜)と、優れた透湿性(透湿度2,000g/㎡/24h)を備え、衣類内の湿気を外に逃して汗冷えしないのが特徴です。

HEAT ASSIST

「HEAT ASSIST」(ヒートアシスト)は、冬の厳しい現場環境に適応し得る高い防寒性や快適性を追求する商品です。
蓄熱素材や温熱効果のある機能を付加した商品を中心に、プロユースの耐久性を実現しています。

裏起毛加工で着心地のよい暖かな防寒パンツもラインナップされており、ルームウエアとしても活躍すること間違いなしです。

ワークマンの防寒パンツの選び方

ワークマンの防寒パンツの選び方

ワークマンで防寒パンツを選ぶ際には適切なサイズを選ぶこと、そして必要とする機能性について把握することが必要です。
ここでは、ワークマンの防寒パンツの選び方について、詳しく解説します。

サイズを選ぶ

ワークマンでのサイズ選びは、実はとても重要なファクターです。

ワークマンのサイズ表記は「S・M・L・LL・3L・4L」という形で区分されていることがほとんど。
しかしアウトドアやスポーツタイプのウェアは、タイトめに作られている商品が多いです。

またレディース向け、メンズ向けで別れている商品もありますが、ユニセックスの商品もあるため普段の感覚で選んでしまうと失敗することも…。
実際に店舗に行く場合は、身体に合わせたり試着したりできますのでサイズを把握しやすいですが、やはり欲しい人気商品は売り切れていることが多いです。

オンラインストアのサイズ表を確認

実店舗で売り切れていた…そんなときは、ワークマンのオンラインストア!
通常オンラインではわかりづらいサイズ感も、オンラインストアには詳しいサイズ表が掲載されているので安心です。

表をしっかり確認するのはもちろんのこと、レビューを参考するのもおすすめ。
サイズ選定に迷われた方の声が掲載されていることもあり、自分の身長と選んだサイズのフィット感に関する情報を提供してくれていることもあります。

これらに注目するとサイズ選びで失敗することが少なくなりますので、特にタイトなシルエットのウェアを購入する時は参考にしてくださいね。

またレディース向けにはスカートの商品もあります。
キャンプなどのアウトドアに適したスカートや室内で寒い時にズボンの上から巻いて使えるスカートなど、バリエーションも豊富です。
ぜひそちらもチェックしてみましょう!

機能面に注目する

ワークマンの商品全般にいえることが、プロユース商品の製作時代に蓄積したノウハウがもたらす高い機能を有していること。

見た目はシンプルなウェアに見えても、至る所に効率的な仕組みが隠されています。
またアウトドアウェアやバイクウェアなどの用途に向いたポケットの配置や、反射材がついているなど安全面にも配慮されているんです。

防寒・防水・ストレッチ性などそれぞれの商品に特性があるので、機能についてもぜひ注目してみましょう。

おすすめのシーン別防寒パンツを紹介

シチュエーション別のおすすめ防寒パンツ9選

ここからは、魅力的なワークマンのおすすすめしたい防寒パンツをシーン別で紹介していきます。

タウンユース向け防寒パンツ

タウンユースにおすすめのワークマンの防寒パンツはこちらのラインナップです。

STRETCHマイクロウォームパンツ

「STRETCH(ストレッチ)マイクロウォームパンツ」は裏地にも厚手のマイクロフリース素材が使われており、とにかくあたたかいパンツ。

膝周りに3Dカット加工がされているうえ、生地にストレッチ性があるのでとても動きやすいです。

デザイン面でも、タウンユースで映えるゴールドキャメル色が◎。
どんなトップスともコーディナートしやすいでしょう。

UTILITYウォーム STRETCHパンツ

「UTILITY(ユーティリティ)ウォーム STRETCH(ストレッチ)パンツ」はシンプルでコーディネートしやすい、コスパ最強のパンツ。

表と裏のWストレッチ生地で動きやすいので、毎日使いにも最適です!

テフロン®加工が繊維のまわりに保護膜をつくり、あらゆる汚れから生地を守る優れたアイテム。
ベルト付なのもうれしいポイントです。

アウトドア向けの高機能なパンツをお探しなら

ここでは、アウトドア向けの防寒性能や防水機能があるパンツをお探しの方におすすめしたい防寒パンツを紹介します。

DIAMAGIC DIRECT®ウォームクライミングパンツ

「DIAMAGIC DIRECT®(ディアマジックダイレクト)ウォームクライミングパンツ(秋冬向け)」は高耐久の撥水生地や、ハイキングや登山などのアウトドア環境で身体の動きを制限しない腰部のストレッチ採用した防寒パンツ。

風を通さないポリエステル製の表地と、裏フリースで防寒性能もバッチリ!

細見シルエットの裁断でシャープな印象を与えるため、アウトドアに最適な機能性とおしゃれな着こなしを両立できるでしょう。

CORDURA®EUROウォームパンツ

「CORDURA® EURO(コーデュラユーロ)ウォームパンツ」はワークユースも可能な、高機能アウトドアウォームパンツ。

10個のポケットを搭載し工具も収納可能なため、テント張りやキャンプファイヤーの準備などでも活躍します。

膝部分にはニーパッドが施され、膝の可動部は動かしやすい縫製になっているため快適な野外行動が可能になるでしょう。

パワフル裏アルミパンツ

こちらはその名のとおり、パワフルに寒さをガードしてくれる安心の一着。

裏地にアルミプリントを使用し、高い保温力も兼ね備えています。
冬のどんな天候にも対応できる、高機能な防水・防寒ウェアです。

裾がファスナーになっていて、長靴が履きやすい加工になっているのもうれしいポイントです。

スポーツにも最適な防寒パンツ

スポーツの時にぴったりなワークマン防寒パンツを紹介していきます。

MOVE ACTIVE WARMパンツ

「MOVE ACTIVE(ムーブアクティブ) WARM(ウォーム)パンツ」は、スポーツライクなウォームパンツ。
裏地にマイクロパウダーフリースが使われているため肌触りが良く、冬場のランニングなどのトレーニングに最適な一着です。

ファスナーポケットを採用し、動きが多い時もポケットの物を落とさない工夫がありがたいですね。

ファッショナブルな見た目のため、ジャケットやベストとも合わせやすいでしょう。

耐久撥水ウォームパンツ

なんと50回洗濯しても撥水性能が持続するという、驚異の性能を持つ「耐久撥水ウォームパンツ」。

小雨でも毎日のランニングをしたい場合など、撥水機能が欲しい方に最適な防寒パンツです。

カラーバリエーションも豊富なので、雨模様の日でもスポーツウェアコーディネートも楽しめそうですね。

ルームウェアにもなる防寒パンツ

ここではルームウェアにもなる、ワークマンの防寒パンツを紹介します。

STORM SHIELD ニットパンツ

肌触りがよく伸縮性が高いニット素材の「STORM SHIELD(ストームシールド) ニットパンツ」。

ストームシールドという名のとおり、前面には防風ニット生地が使われているためランニング中も正面からの風を通しません。

リーズナブルな価格なので、気兼ねなく毎日使いができるパンツです。
色違いでそろえるのもおすすめですよ!

WASHABLE FUSION DOWN ライトパンツ

「WASHABLE FUSION DOWN(ウォッシャブルフュージョンダウン) ライトパンツ」のフュージョンダウンは、天然ダウンと新素材の化学繊維を組み合わせたもの。
裏地には、通常のシルバーアルミの1.5倍も保温性があるブラックアルミを採用しています。

高い保温性と、日常使いをしても簡単にメンテナンスできるダウン仕様のウォームパンツですが、驚くほどの低価格を実現!

ぜひとも一着は確保しておきたいパンツです。

まとめ

ワークマンの強みは、長年の厳しい作業現場でのプロユースウェアを手がけてきた実績にあります。
アウトドアやタウンユースで使用できるウェアを開発しているため、高機能・高耐久なのが特徴です。

いくつかのラインがありますがいずれも魅力的な特徴を持っていて、共通しているのはコストパフォーマンスがよいという点。
ワークマンのウェアは年々注目が集まっていますので、まだ着たことがない方はぜひ試してみてくださいね。

※2020年11月27日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。