全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
ワークマンおすすめレインコート10選!お手頃価格で快適なウェアの紹介

ワークマンおすすめレインコート10選!お手頃価格で快適なウェアの紹介

2020.11.28

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「WORKMAN(ワークマン)」には、レインコート・ウェア専門ブランド「AEGIS(イージス)」があります。
耐水・透湿・防寒などの優れた機能を備えたアイテムがそろい、バイク乗りやウィンタースポーツを楽しむ方たちに特に人気です。

ワークマンのアウトドア・カジュアルブランド「FieldCore(フィールドコア)」でもレインコート・ウェアを展開しているため、数多くのラインナップがそろっています。
高機能なアイテムが、お手頃な価格で選べるのも魅力のひとつです。

また男女兼用の商品が多く、レディース専用はカラフルなラインを数多く展開しています。

この記事では、用途に合わせたおすすめのワークマンレインコート・ウェアを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

レインコートやウェアの評価ポイント

レインコートやウェアの評価ポイント

一般的にレインコートやウェアを選ぶときは、どのような点に注目すればいいでしょうか?
評価するポイントを押さえておきましょう。

耐水圧(防水力)

レインコートやウェアの防水力は、耐水圧で計測可能です。
どの程度の水圧に耐えられるかを㎜単位で計測し、その数値が高いほど防水性に優れています。

雨の程度で、必要な耐水圧には目安は下記のとおりです。

  • 小雨:300㎜程度
  • 大雨:10,000㎜程度
  • 暴風雨:20,000㎜程度

ちなみに市販の布製雨傘は250~500㎜程度となっています。

暴風雨でなければ、10,000㎜以下で十分でしょう。
ただしバイクツーリングや本格的な登山では、20,000㎜以上のものがおすすめです。

透湿度(透湿性)

透湿性は蒸れにくさを示し、透湿度で測定します。
内側の水分量を外側にどれだけ透過できるかを計測、単位はg/㎡/24hrです。

一般的な大人が1時間あたりに分泌する汗の量は、軽い運動をすると500g、激しい運動では1,000gとされます。
透湿度は測定方法と商品の相性もありますが、同じメーカーで同じ特性をもつ生地同士なら参考になるでしょう。

防水素材の寿命(耐久性)

多くのレインコートやウェアに使用されているポリウレタン系素材は、フッ素系素材に比べて寿命が短い傾向があります。
目安は5年前後ですが使用頻度や手入れ方法、保管状態によっては寿命が短くなるので注意しましょう。

動きやすさ

一般的なレインコートやウェアは、生地を立体裁断にしサイズを大きめにすることで動きやすさを保っています。

ただし余った生地が引っかかったり、ゴワついたりすることも。
特にアウトドアや自転車、バイクに乗るような場合は、身体の動きやすさは重要です。

収納性・携帯しやすさ

レインコートやウェアは雨が止んだら収納できて、携帯しやすい方が便利です。
そのためには軽量で、コンパクトなサイズに折りたためることが望ましいでしょう。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

ワークマンのレインコートやウェアの魅力

ワークマンのレインコートやウェアの魅力

それでは、ワークマンのレインコートやウェアはどんな魅力があるのでしょうか?
ここでは、その人気の理由がわかるメリットをまとめました。

お手頃価格でお財布にやさしい

しっかりした防水機能をもつレインジャケットや上下のレインスーツが、1,900円から購入できます。
多くは5,000円以下で購入できるお手頃価格なので、とってもお財布にやさしいですね。

ストレッチ性に優れている

ワークマンのレインコートやウェアが特にすぐれているのは、ストレッチ性。
アウトドアやゴルフなどの屋外スポーツ、自転車やバイクに乗るような場面に必要な動きやすさを備えています。

また、細身のシルエットで身体の動きを妨げません。

耐水圧が高く透湿性があるモデルも

アウトドア用に環境適応機能素材を使用したモデルもあり、耐水圧が25,000㎜や30,000㎜というアイテムもあります。
透湿度も16,000g/㎡/24hrや30,000g/㎡24hrと高く、長時間着用しても蒸れにくいといえます。

破れにくい丈夫なつくり

肘や膝、お尻の部分など擦れやすい場所をしっかり補強し、破れにくくしています。
必要な場所はカバーしているので、薄手の生地でも安心ですね。

ワークマンのレインコートやウェアの選び方

ワークマンのレインコートやウェアの選び方

ここからは、ワークマンのレインコートやウェアのサイズや種類を紹介します。
選ぶ際の参考にしてくださいね。

サイズ

男女兼用、メンズ、レディースでサイズ展開が異なります。
それぞれのサイズは次の通りです。(商品により、サイズごとの着丈や胸囲などの目安はデザインで変わります)

【男女兼用】

  • レインジャケット:SS~6L
  • レインスーツ:S~5L

【メンズ】

  • レインジャケット:M~5L
  • レインスーツ:M~6L、S~3LBなど

【レディース】

  • レインジャケット:7号~15号、S~3L
  • レインスーツ:M~3L

Mは身長150~155㎝、3Lは165~170㎝が目安です。

種類

ワークマンのレインコートやウェアの種類は次の通りです。
目的に合わせて選びやすくなっているので、お気に入りの一着がきっと見つかりますよ。

レインウェア・カッパ

「レインウェア・カッパ」は、レインジャケットやスーツなど一般的なレインウェアがそろいます。
機能や素材により、タイプはさまざまです。

レインコート・レインポンチョ

こちらは、ロング丈のレインコートやポンチョ型のレインウェア。
自転車に乗る際に便利でしょう。

ヤッケ・ウィンドブレーカー

「ヤッケ・ウィンドブレーカー」は園芸作業や登山、キャンプなどアウトドア仕様のレインウェアです。
撥水加工のヤッケも含まれ、お手頃価格の商品がそろいます。

レインパンツ

こちらは、ボトムのみのレインウェアです。
レディース用のレインスカートもあります。

シチュエーション別のおすすめレインコート・ウェア10選

シチュエーション別のおすすめレインコート・ウェア10選

それではシチュエーション別に、ワークマンのおすすめレインコート・ウェアを紹介しましょう。
用途に合わせて必要な機能に絞れば、欲しかったレインウェアをお得にゲットできます。

梅雨や降雪の時期に合わせたアイテム

梅雨や雪が降る時期は、防水機能が高いレインコートやウェアが必要です。
夏は蒸れにくいこと、冬は防寒対策も加わります。

レインスーツ

ワークマンで売り上げ上位の人気のレインスーツ。

耐水圧10,000㎜と防水性は十分です。
裏がメッシュで蒸れにくく、反射材付きなので雨で見通しが悪いときも安心でしょう。

値段1,900円と、とってもお買い得です。

レインスーツ雨嵐

こちらは耐水圧20,000㎜で、防水性をよりアップさせたレインスーツ。

男女兼用でサイズも豊富。
腕やウェスト、ズボンの裾部分は雨風でバタつかないように、面ファスナーで調整可能です。

消臭繊維でニオイを防止、フードと収納袋付きなのもうれしいポイントでしょう。

防水防寒スーツ

「防水防寒スーツ」は、耐水圧20,000㎜で保温力もしっかりあるレインスーツ。

裏地は中綿キルト仕様で、袖口と裾は面ファスナー付きで風の侵入を防ぎ首元もしっかりガードします。

取り外し型フードと反射材付きで、防風・防雨・防寒もばっちりです。

自転車用アイテム

自転車は暴風雨では使用できないので、レインウェアに高い防水機能を求める必要はありません。
できれば、荷物が濡れないタイプが望ましいでしょう。

BAG in 透湿レインコート

こちらは背中の隠しファスナーを開くと生地が広がり、リュックを背負ったまま着用できる上下のレインコート。

男女兼用で、ズボンの裾は足の甲をカバーし浸水を防ぎます。

耐水圧10,000㎜で素材は軽く、便利な収納袋付きです。

ちゃりポン

自転車通勤や通学に便利な、フード付きポンチョタイプのレインウェア「ちゃりポン」。

ポンチョを前かごに取り付けるクリップ付きで、荷物が濡れるのを防いてくれます。

暗くても安心の反射材と収納袋付き。
男女兼用で、3色から選べます。

バイク用アイテム

バイク走行は風圧がかかるので、防水性がとても重要です。
バイクツーリングには、耐水圧20,000㎜以上のレインウェアを選びましょう。

3レイヤー透湿レインスーツ BIKERS

「3レイヤー透湿レインスーツ BIKERS(バイカーズ)」は耐水圧20,000㎜で3層構造により、防水・透湿・耐久を高めたレインスーツ。

首元や袖口、ウエストはアジャスターで絞り、風雨の侵入を防いでくれます。

ズボンの裾は面ファスナーで、ブーツを履いたまま着用可能です。

登山やキャンプなどのアウトドア向けアイテム

同じアウトドアでも登山は悪天候に耐える防水や透湿性、携帯しやすさも必要でしょう。
キャンプや釣りなら、動きやすさや防寒性の方が重要です。

透湿レインスーツSTRETCH

大人気のレインスーツ「透湿レインスーツSTRETCH(ストレッチ)」。
耐水圧10,000㎜、透湿度5,000g/㎡/24hrで、伸縮性も備えた全天候型の一着です。

ズボンの裾はボタンで調整可能。
男女兼用でフィットした細身シルエットのスーツは、4色のカラー展開です。

レインジャケット STRONG

こちらは耐水圧10,000㎜で厚手生地を使用、耐摩耗性に優れており防寒も◎なレインジャケット。

肩部分はさらに丈夫な生地で補強し、裏メッシュで透湿性もバッチリ!

1,900円と最強コスパで、ズボンは別売りでサイズ違いも選べます。

3レイヤー透湿ストレッチレインスーツ

「レイヤー透湿ストレッチレインスーツ」は、本格的アウトドア仕様の3層構造生地を使用したレインスーツ。

耐水圧20,000㎜で防水・透湿性があり、伸び縮みする素材。
サイクルカットで背中が出にくく、裾幅はボタンで調整可能です。

男女兼用で収納袋付きなのもGOOD。

レディースレインジャケット STRETCH Perfect

こちらは、レディース用のカラフルなレインジャケット。

耐水圧10,000㎜、透湿度8,000g/㎡/24hrと、機能面も申し分ありません。

ラミネート素材の生地は丈夫で、発色もキレイ!
また300gと軽量で、左胸ファスナーポケットがアクセントです。

まとめ

ワークマンのレインコート・ウェアは防水に優れているもちろん、蒸れにくい透湿性や動きやすさを備えています。
コンパクトサイズに折りたたんで携帯できるタイプや、3層構造の本格的アウトドア仕様のアイテムも!

機能の高い上下のレインスーツが1,900円から選べるのも、最強コスパのワークマンだからこそ。
男女兼用が多くサイズ展開も豊富なので、自分のサイズにフィットしたレインコート&ウェアがきっと見つかりますよ。

※2020年11月28日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。