全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
UGG®

UGG®モカシンシューズのおすすめ7選!簡単なお手入れ方法も

2022.01.24

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「UGG®(アグ)」のモカシンシューズはうっとりするほど温かく、湿気のこもりにくい快適さが魅力です。

しかしいざ購入しようとするとモデルがたくさんあって、どれを購入すればよいか迷ってしまうかもしれません。
自分の足にぴったりのサイズが分からず、悩む人もいることでしょう。

そこでこの記事では、UGG®モカシンシューズの選び方やファッションのタイプ別のおすすめ商品、お得に購入する方法や購入後の商品ケアにいたるまで、徹底解説します。

UGG®モカシンシューズの魅力

UGG®モカシンシューズの魅力

UGG®は、オーストラリア人のサーファーが南カリフォルニアに拠点を構え、創立されたブランドです。
上質なシープスキンを採用することで海からあがってすぐ、素足のままで履ける心地よさを実現しました。
今では、海外セレブや芸能人にも愛用者の多い人気ブランドに成長を遂げました。

モカシンシューズは、秋や春といった「ムートンブーツはまだ早い(もう遅い)」といった時期にも着用でき、3シーズン活躍するアイテムです。
ふかふかのシープスキンが冷えやすい足元をしっかりと保護してくれます。
UGG®のように、上質なシープスキンを使用するブランドのモカシンシューズで外出すれば、快適に一日を過ごせます。

さらにUGG®のモカシンシューズは、しっかりとケアを施すことで5年以上履き続けられる耐久性もあります。
履き心地がよくて温かく、長持ちするモカシンシューズをお探しの人にこそおすすめしたいアイテムです。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

UGG®モカシンシューズの選び方

UGG®モカシンシューズの選び方

UGG®モカシンシューズの選び方には、いくつかのポイントがあります。
サイズ選びの注意点やモデル別の特徴をふまえて、お気に入りの一足を探しましょう。

自分に合うサイズを選択する

まず、自分に合うサイズを選択することです。
UGG®のモカシンシューズのサイズ展開は、レディース・メンズのいずれも1㎝刻みで、23.5㎝や25.5㎝といったサイズはありません。

サイズ選びに迷う人には、履き方に合わせて決める方法をおすすめします。

裸足で履く場合はジャストサイズもしくは0.5㎝小さいサイズ、靴下やタイツの上から履く場合はジャストサイズもしくは0.5㎝大きいサイズを選択しましょう。

UGG®モカシンシューズは履くほど足になじむことから、購入前の試し履きで「余裕がない」と感じる程度でも問題ないケースはあります。
アウトレットや直営店舗で購入する際は試し履きのうえ店員さんに相談し、アドバイスを受けるのもおすすめです。

着用シーンや好みに合うモデルを選択する

UGG®のモカシンシューズの定番モデルは「ダコタ」です。
シンプルなスリッポンに革ひものアクセントがかわいらしく、カジュアルスタイルと合わせやすいモデルといえます。

ダコタと並ぶ人気の「アンスリー」はカジュアルすぎないので、ボリュームのあるモカシンシューズが苦手意識な方におすすめです。
レディースモデルの中では「ヘイリー」も比較的細身のデザインで、カジュアルとエレガントの要素を兼ね備えたバランスのよいモデルといえます。

アメカジコーデを好む男性には「オルセン」がおすすめです。

オルセンは上質なシープスキンがたっぷりと敷き詰められ、脱いだときにもおしゃれに見えるモデル。
コーディネートを問わずに活用できるメンズモデルの定番は「アスコット」で、ジーンズとの相性がよく長年の愛用者が多いことで有名です。

1足目のモカシンシューズは定番色がおすすめ

最初に購入するモカシンシューズは定番色を選択すると、大きな失敗を避けられます。
UGG®のモカシンシューズの定番色は、ブラックやチョコレート、チェスナット(茶色)です。

いずれも落ち着いた雰囲気の色なので、幅広いコーディネートに対応できます。

2足目以降は、ブーゲンビリア(鮮やかなピンク色)・ジェスターレッド・コースタルグリーンといった鮮やかな色も良いですね。
鮮やかな色は他の人のファッションと被る可能性が低く、ワンポイントカラーや個性的なコーディネートを楽しめます。

おすすめのUGG®モカシンシューズを一挙に紹介

おすすめのUGG®モカシンシューズを一挙紹介!

ここからは、おすすめのUGG®のモカシンシューズをファッションのテイスト別に紹介しちゃいます♪

かわいい系におすすめのモカシン

まずは、女性らしくかわいい雰囲気のコーディネートと相性のよいモデルです。

ダコタ

「ダコタ」は、UGG®モカシンシューズの定番モデル。

秋冬素材のロングワンピースやロングスカートなどかわいらしいアイテムと組み合わせると、女性らしい雰囲気にまとまります。

あえてシンプルなコーディネートと組み合わせ、大人かわいい雰囲気にまとめることもおすすめです。

ダコタポンポン

定番モデル「ダコタ」のシルエットはそのままに、大きなポンポンとサテンリボンをあしらった「ダコタポンポン」。

歩きやすくて温かく、デートの日にも使用できるモカシンシューズをお探しの女性にぴったりです。

スキニーパンツやジーンズといったカジュアルなコーディネートも、デート仕様に変えてくれますよ♪

ナチュラル系におすすめのモカシン

モカシンシューズは全体的なフォルムがやわらかく、ナチュラル系ファッションと組み合わせやすいアイテムです。
UGG®モカシンシューズにもナチュラル系ファッションに取り入れやすいモデルが多く、自然体のおしゃれを楽しめます。

ヘイリー

「ヘイリー」は毛足の短いシープスキンを使用することで、比較的すっきりとしたシルエットに仕上げられたモデル。

かわいすぎないデザインのモデルだからこそ幅広い世代の女性が取り入れやすく、何年間も愛用できる一足です。

靴底にはラバー素材が採用され、屋外・室内の両方で着用できます。

メンズアスコット

履き心地のよさとシンプルなデザインが特徴的な「メンズアスコット」。
足を包み込むような、たっぷりのシープスキンが心地よい一品です。

アッパー部分には撥水カを強化した素材が採用されており、天候の悪い日も安心です。

靴底には軽い素材が使用され、ルームシューズ代わりとしても活用できます。

カジュアル系におすすめのモカシン

UGG®のモカシンシューズはアメカジファッションのみではなく、カジュアル&セレブカジュアルといった成熟したコーディネートにもなじみます。
以下のようなモデルを購入し、さまざまなコーディネートを楽しんではいかがでしょうか。

ダコタメタリック

こちらは、ダコタのリボンをメタリックレザー使用のものにアップデートしたモデル。

上質なシープスキンは長時間履いても蒸れにくく、一日を通して快適です。

春や秋には素足のまま・冬にはタイツや靴下の上から、快適な履き心地を体験ください。

メンズコーウィン

「メンズコーウィン」はヒール部分を折畳み、スリッポンのようなスタイルでも使用できるモデル。
スリッパのような履き心地が気持ちよく、休日のお出かけのお供として愛用できます。

ヒールを折り畳まずに履くスタイルは、レザー素材のローファーを思わせるほど洗練された雰囲気です。

レザー・天然ウールと2種類のインソールが付属し、コーディネートに合わせて取り替えできます。

モード系におすすめのモカシン

モカシンシューズはカジュアルなイメージの強いアイテムですが、色選びを工夫するとモード系にも履きこなせます。
以下のモデルはモード系ファッションに取り入れやすく、外しアイテムとしておすすめです。

アンスレー

こちらは、ローファーを思わせるようなすっきりとしたシルエットが特徴的な商品。
ブラックカラーを選択すれば、モード系ファッションの代名詞「オールブラック」のコーディネートともマッチします。

アッパーは高級感のある天然のスエードを使用しており、羊毛ならではのふかふかの履き心地です。

アウトソールは軽量のゴムなので、室内履きとしても使えます。

UGG®のモカシンシューズのケア方法

UGG®モカシンシューズのケア方法

UGG®では、シープスキンやスエード、レザーに使用できる「クリーナー&コンディショナー」を扱います。
モカシンシューズのケアも同様です。

以下では、クリーナー&コンディショナーを使用したケア手順を解説します。

1.表面の汚れをブラシで落とす

起毛皮革に使用できるナイロンブラシで表面をブラッシングし、埃や汚れを落としましょう。
シープスキンを傷つけることがないように、優しい力で進めてください。

2.表面を軽く湿らせる

清潔なスポンジに少量の水分を含ませ、表面を湿らせます。
もしくは、おしぼりよりもやや水分の多い程度まで絞ったタオルを使用し表面を水拭きしましょう。
モカシンシューズのヒダの間は汚れが溜まりやすいため、とくに丁寧に拭いてください。

3.クリーナー&コンディショナーで拭く

UGG®のクリーナー&コンディショナーと同量の水を混ぜ、2倍の濃度に薄めます。
薄めたものをスポンジに少量含ませ、優しい力でこすりましょう。
表面に残った液剤は、きれいなスポンジで拭き取ります。

4.自然乾燥させる

モカシンシューズの中に新聞紙やペーパータオルを丸めて詰め、きれいに形を整えます。
形を整えた状態のまま直射日光のあたらない風通しのよい場所で、乾かしてください。

直射日光やドライヤーで強い熱を加えてしまうと、モカシンシューズが傷んでしまう恐れがあります。
24時間以上かけてゆっくりと、自然乾燥させましょう。

UGG®モカシンシューズをお得に購入する方法

UGG®モカシンシューズをお得に購入する方法

UGG®のモカシンシューズは、全国21カ所のアウトレット店で購入できます。
アウトレットでは正規価格の30%〜50%OFFで購入できることも多く、なるべく安く買いたい人には狙い目の買い方です。

アウトレットに並ぶモデルは在庫状況によって左右されることから、自分の足に合うサイズや好みに合う商品がいつでもあるとは限りません。
そのため定期的にアウトレットに足を運び、ラインナップを調べることが運命の一足と出会うコツです。

UGG®新作モカシンが20%引き…木更津のアウトレットで買っちゃった!もチェックしてみてくださいね。

アウトレットでは年間を通してセールを開催しているので、時間が合えば足を運んでみましょう。

まとめ

UGG®のモカシンシューズの購入を検討する人のために、サイズ感やモデル、色選びのポイントとおすすめ商品を紹介しました。
この記事の内容を参考にお気に入りのモカシンシューズを探し、お気に入りの一足と出会いましょう。

購入したモカシンシューズを長持ちさせるためには、UGG®のクリーナー&コンディショナーによる適切なケアが不可欠です。
日常的なケアを怠らずに丁寧に扱って、お気に入りのモカシンシューズを数年単位で愛用しましょう。

※2022年01月24日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。