全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
UGG®

UGGのおすすめムートンブーツ6選!冬をあったかく乗り切ろう

2022.02.09

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

そろそろ本格的な冬支度を考えなければならない季節ですね。
足元が冷える冬場のお出かけには、ムートンブーツがおすすめ。

数あるムートンブーツブランドの中でも「UGG®(アグ)」の商品は、パイオニア的存在として非常に有名です。
オーストラリア人のサーファーがシープスキンのブーツに愛用していたことをきっかけに、約40年もの間世界中の人々から愛されています。

せっかく購入するなら、こだわりのムートンブーツを選びたいですよね。
そこでこの記事ではUGG®ムートンブーツの魅力や選び方、おすすめ商品などを紹介します。

UGG®ムートンブーツの魅力

UGG®

UGG®と聞くと、ムートンブーツが思い浮かぶ方も多いでしょう。

UGG®とはオーストラリア人のサーファーが、アメリカ・カリフォルニアのビーチで立ち上げたライフスタイルランドです。
現在ではニューヨーク・パリ・東京・上海など、世界中に130以上のショップを展開しています。

そんなUGG®ムートンブーツの魅力を探っていきます。

最高級のシープスキン

UGG®ムートンブーツの魅力として一番に挙げられるのは、品質の高さ。

ブーツの生地には、シープスキンと呼ばれる毛をつけたまま仕上げた羊の皮が使われています。
中でも、UGG®のシープスキンは最高級のA5ランクのものが使用されています。

最高級のシープスキンは、非常に柔らかくなめらかで高級感のある仕上がりに。
通気性が抜群でブーツでも蒸れが気にならず、温度調節機能も備わっているのでシーズン問わず履けるんです。

こうした機能の高さは、素材の品質の高さがあってこそ。
こだわりの素材がムートンブーツの魅力です。

こだわりの製造工程

UGG®のムートンブーツは、素材だけではなく製造にもこだわっています。

UGG®のトレードマークであるシープスキンは、感触のきめ細かさや毛足の長さなど合計6回もの素材の選別を行い、上質なものをセレクト。
またレザーは素材にこだわるだけでなく、つやや深い風合いを引き出すためのスプレーやワックスで仕上げています。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

UGG®のムートンブーツの選び方

UGG®ムートンブーツ

購入するときに気になるのは、選び方ではないでしょうか。
特に靴は、メーカーやによってサイズが微妙に異なります。

ここではUGG®ムートンブーツを購入する際に気になる、サイズやモデルについて紹介します。

レディース・メンズ・キッズで選び方に大きな違いはない

UGG®のムートンブーツの選び方は、性別や年齢によって大きな違いはありません。
サイズは日本と同じ㎝表記、またはUS規格です。

そのため、普段と同じサイズの購入で問題ありませんが、0.5cm小さいものを選ぶのがおすすめです。
最初は窮屈に感じることもありますが、履いているうちにファーがつぶれて少しゆとりが生まれます。

甲高や幅広の方は、少し大きめを選んでもよいでしょう。
理由は、ブーツの入り口が少し狭く感じられることが多いためです。

また冬場は厚手の靴下をはくことが多い方も、大きめのサイズのものを選ぶことをおすすめします。

モデルは大きく分けて3種類

UGG®のムートンブーツは、大きく分けて3種類あります。
分ける基準は筒丈と呼ばれる、ふくらはぎを覆う長さです。

ロング

ロング丈は、足首からひざ下までをすっぽりと覆ってくれる丈です。
防寒性が非常に高いので、雪が積もる地域に住んでいる方や、ショート丈のボトムスを着用することが多い方におすすめ。

ミドル

ミドル丈は最も一般的な丈で、すねの真ん中あたりまで筒丈があります。
ジーンズをブーツインしたり、筒丈を折り返してファーを見せる履き方が人気です。

ショート

ショート丈は、足首の少し上あたりまでを覆うもの。
防寒能力はそこまで高くないので、パンツスタイルが多い方に向いています。
またムートンは履きたいけれど、すっきりとした着こなしがしたい方にもおすすめです。

タイプ別おすすめムートンブーツ

UGG®

デザインによって大きく印象が左右されるUGG®のムートンブーツ。

ここからはおすすめのUGG®ムートンブーツをデザインの系統別に紹介するので、購入を検討している方はぜひ参考にしてくださいね♪

かわいい系ムートンブーツ

カジュアルな印象が強いUGG®のムートンブーツですが、かわいいデザインのアイテムも多数あります。
むしろスキンシープによってもこもこしたフォルムは、かわいいデザインと非常に相性がよいのでぜひチェックしてみてください!

レディース/MINI BAILEY BOW II

こちらはバックに大きめのサテンリボンがついた、フェミニンな印象のムートンブーツ。
ミニ丈でどんな服にも合わせやすいことが特長です。

撥水・防汚加工が施されているので、雨の日でも着用できます。

カラーバリエーションは4種類。
中でも、カリブーは今年流行りのくすみカラーで、非常にかわいらしいですね♡

レディース/MINI PUFF CRYSTAL BOW

「MINI PUFF CRYSTAL BOW」は、スワロフスキー社とのコラボアイテム。

バックにふわふわとしたボアと、スワロフスキークリスタルガラスがあしらわれています。
歩くたびにクリスタルガラスがキラキラと輝いて、気分もアガる♪

履き口から見えるほどボリュームたっぷりのシープスキンで、保温・通気性もばっちり。
かわいさと機能性が両立した一足となっています。

モード系ムートンブーツ

「普段はモード系ファッションだから、ムートンは合わないだろう…」と考えている方もいるでしょう。
UGG®にはさまざまなデザインのムートンブーツがあるので、モード系でも合わせられるアイテムもそろっています。

ここからはモード系ファッションに合わせたい、UGG®のおすすめムートンブーツを紹介します。

レディース/CLASSIC CLEAR MINI

ウール素材をクリア素材で包み込んだ、優れた防水機能をもつムートンブーツ「CLASSIC CLEAR MINI」。

ファッション性が高いので、私服に合わせやすいのがうれしいポイントです。
水をしっかり弾くので、雨の日でも気にせず履けます。

また軽量で歩きやすいのも特徴。
マイナス20度の寒さまで対応していますよ。

メンズ/HARKLEY

こちらは、快適な履き心地とデザインが人気のムートンブーツ。

ムートンブーツには珍しく、自分で紐を結ぶレースアップタイプです。
中敷きのシープスキンもそこまで目立つものではありません。

カラーは、チャコール・チェスナット・ブラックの3種類。
普段の服装に合わせて、選んでくださいね。

ナチュラル系ムートンブーツ

「ムートンブーツは王道を楽しみたい!」という方には、ナチュラル系ムートンブーツをおすすめします。
冬の装いにピッタリの一足を見つけるために参考にしてくださいね。

レディース/CLASSIC SHORT II

「CLASSIC SHORT II」はUGG®のクラシックな形のムートンブーツですが、機能がアップデートされています。
従来のものより撥水・防水性がプラスされ、天気や環境に左右されず履きやすくなりました。

ロゴラベルが布製からレザーになり、高級感がアップ!
品のあるムートンブーツをお探しの方におすすめです。

レディース/MINI BAILEY BUTTON II

長年UGG®で愛されているシルエットの「MINI BAILEY BUTTON II」は、ミニ丈のムートンブーツ。

トップエンドに入ったカッティングと、サイドについたボタンが印象的です。

軽さや柔軟・耐久・クッション性、グリップ感を高めた新構造のアウトソールが使用。
これによりさらに滑りにくく、安定して歩けるようになりました。

ムートンブーツをケアする方法

UGG®

せっかくお気に入りムートンブーツを見つけても、すぐにだめにしてしまってはショックですよね。
UGG®のムートンブーツは、簡単なケアをすることでさらに長く楽しめます。

ここからはUGG®のムートンブーツのケア方法を、頻度ごとに分けて紹介します。
継続的にケアするためにも、ムートンブーツと一緒にケア用品もそろえるとよいでしょう。

UGG®では、専用のケア用品やプロテクターも扱っていますよ!

毎着用後にスプレーする

高機能で通気性もよいシープスキンが使われているUGG®のムートンブーツですが、やはりブーツなので湿気がこもりがち。
湿気や汗はにおいの元になるので、毎回防臭スプレーをするのがおすすめです。

何回か履いたらブラッシングをする

何回かブーツを履いたらブラッシングをしましょう。
使うブラシは、起毛皮革専用ブラシのナイロンブラシの部分です。
このとき、ブラッシングは一定の方向にしましょう。

汚れたらクリーナーを使う

汚れたらクリーナーを使って、汚れを落としましょう。

まず、ナイロンブラシで表面のホコリを軽く落とします。
次に水に濡らしたスポンジにクリーナーを含ませ、やさしく拭き取ります。
最後にやさしく水拭きして陰干しで乾かします。

ドライヤーなどを使うのは避けましょう。
水拭きするときは、固く絞るのがおすすめです。

UGG®をお得に購入する方法

UGG®をお得に購入する方法

UGG®のムートンブーツは最高級のシープスキンを使用していることもあり、少し値段がお高め。
少しでもお値打ち価格で購入できたらうれしいですよね。

アウトレットなら、通常価格よりも3割ほどお得に購入できることもあります。

UGG®新作モカシンが20%引き…木更津のアウトレットで買っちゃった!もチェックしてみてくださいね。

アウトレットでは年間を通してセールを開催しているので、時間が合えば足を運んでみましょう。

まとめ

UGG®のムートンブーツは最高級のシープスキンを使っていて、保温性能などの機能面も抜群。
こだわりのムートンブーツを探しているなら、UGG®がぴったりです。

選ぶときは、ジャストサイズのブーツを探しましょう。
履いているうちにファーがつぶれてゆとりがうまれるので、少し小さめを選ぶのもよいでしょう。

長く履いていくためには、ケアも大事です。
防臭スプレーやブラシなども合わせて購入しておくと◎。

お得に買う方法としては、アウトレットでの購入などが挙げられます。
ぜひお気に入りの一足を見つけてくださいね♪

※2022年02月09日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。