全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
仙台牛タン

仙台宮城でおすすめの工場直売15選!レジャースポットとしても楽しめる

2020.12.03

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

普段よりもちょっぴりお得に買えるのがうれしい、工場直売店。
しかし、工場直売の魅力はそれだけではありません。

店舗と工場がすぐそばにあるからこそ得られる体験も、工場直売店の魅力のひとつ。

当記事では、仙台・宮城のおすすめ工場直売店をまとめました。
レジャースポットとしても楽しめる施設が多いので遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

いつものアレがお得に買える♡工場直売店

仙台牛タン

まずは工場直売店のお楽しみである“お得に買える”に的を絞って紹介します。

文明堂 仙台直売店/岩沼市

カステラでおなじみ「文明堂」の直売店は、岩沼市にあります。
場所は岩沼駅から約1km、国道4号沿いです。

こちらは工場併設ではなく、工場からの直送品を扱っているお店。
お買い得商品コーナーも設けられており、定価よりぐぐーっとお得に買えちゃいます!

「ハニーカステラ抹茶」が267円(ハニーカステラは通常675円~)、「五三カステラ」が358円(特選五三カステラは通常1,620円~)など、とにかく破格!
見ているだけでテンションが上がりそうですね♪

二級品の取り扱い以外にも、賞味期限が近いものは半額近くまで値下がりするなど、ちょくちょくのぞくと思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

【所在地】
宮城県岩沼市桜3-13-36

【営業時間】
9:30~17:30

【定休日】
元日

陣中 閖上工場直売店/名取市

仙台名物といえば牛タン。
仙台に来た人がとりあえず食べたいものとして挙げるのは、牛タンと相場が決まっています。

仙台市に本社を構える牛タン専門店「陣中」の工場直売店は、名取市閖上にあります。

なんといっても人気商品は「満福牛タン弁当・塩」(1,000円)。
そのボリュームと価格から、メディアで引っ張りだこの看板商品です。

工場直売所ならではの端っこ部分の牛タンも含め、これでもかと牛タンが乗っています。
聞くところによると、3,000~4,000円相当にもなるんだとか。

この他にも定価3,000円の「牛タンジャーキー」が1,000円で販売されているなど、店内はお買い得のオンパレード。
連日行列ができるのも納得です。

ちなみに宮城野区福室にあるトレーラーショップも、本社工場直売店となっています。
こちらでもお弁当は購入可能です。

お弁当の予約は前日まで受け付けています。
当日購入も可能ですが混雑状況によっては30分以上待つこともあるので、予約していくのがおすすめです。

【所在地】
宮城県名取市小塚原字辻野27-12

【営業時間】
10:30~18:00

【定休日】
なし

菓匠三全 工場直売店/柴田郡大河原町

1947年(昭和22年)創業の「菓匠三全」は、仙台市青葉区に本社を置く仙台を代表するお菓子メーカーです。
仙台銘菓「萩の月」をはじめ、約120種類もの和洋菓子を扱っています。

菓匠三全の工場直売店は柴田郡大河原町、県道14号沿いの場所にあり、土日のみ営業です。

名物は「萩の月パンク」!
聞き慣れない言葉ですが「パンク」というのはひびが入ったり皮が破れたり、正規品として売れず工場で弾かれたアウトレット品のことを指すそうです。

萩の月パンクは6個入りで650円。
ちなみに公式オンラインショップをのぞいてみると6個入りで通常価格1,200円となっており、約半額近くまでお安くなっています。

ほかにも、ここでしか買えない「チェルキー」というスイーツも必見!
こちらは外はサクッと香ばしく、中はふんわりモチモチに焼き上げた新食感のスイーツで、クロワッサンやデニッシュに近いという声が聞かれます。
1本あたり150円です。

萩の月パンクはとくに人気商品なので、午後には売り切れることも。
確実にゲットしたいなら、朝一番で行きましょう!

【所在地】
宮城県柴田郡大河原町大谷西原前53-1

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
月~金曜日

シライシパン アウトレットショップ 仙台工場店/大和町

岩手県盛岡市に本社を置く白石食品工業が展開する「シライシパン」。
仙台駅から車で30分ほど走った大和町に、シライシパンのアウトレットショップがあります。

工場の敷地内に立地するこちらの店舗では、びっくりするほどお買い得なパンがずらり!
値段の目安は菓子パン類が100gあたり60円、小さめのパンや食パンはそれよりもっとお安く売られることもあるんだとか。

行く時間にもよりますがしょっぱい系から甘い系までラインナップも豊富で、ついつい買いすぎてしまう人が続出。
一度買うと、もうコンビニやスーパーでは買えないという人も!

【所在地】
宮城県大和町吉岡字雷神7-1

【営業時間】
9:30~17:30(売り切れ次第閉店)

【定休日】
年始

花兄園(かけいえん) 本社工場直売所/太白区三神峯

卵とプリンの専門店「花兄園」の本社工場直売所ではとれたて新鮮卵のほか、さまざまな味のプリンを販売しています。

余計なものは一切使用せず、素材にこだわって作られたプリンはなめらかで濃厚な味わい♪

賞味期限が近いものは「本日のサービス品」として、1個100円で売られることもあるようです。

【所在地】
宮城県仙台市太白区三神峯2-2-30

【営業時間】
8:30~19:00

【定休日】
なし

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

工場見学も一緒に!美味しくいただける工場直売店

工場直売

次に、工場見学も一緒に楽しめるスポットを紹介します。

松かま 多賀城工場直営店/多賀城市

ふっくらおいしい笹かまぼこや、お豆腐揚げかまぼこ「むう」などの商品で人気の「松島蒲鉾本舗(松かま)」。
こちらの工場直営店は、多賀城市一本柳にあります。

このあたりは「さんみらい工場団地」として、数年をかけて多賀城市が整備を進めてきた場所。
松かま以外にも、さまざまな企業の工場が立ち並びます。

こちらでは製造風景を見学できるほか、笹かまぼこの手焼き体験も可能です。
また工場直売ならではの出来たて商品を販売しており、運が良ければアウトレット品が売られていることもあります♪
※工場見学や手焼き体験の実施状況については、事前に施設へお問い合わせください。

【所在地】
宮城県多賀城市八幡一本柳3−5さんみらい多賀城・復興団地内

【営業時間】
9:00~17:30

【定休日】
なし

キリンビール 仙台工場/宮城野区港

「キリンビール仙台工場」では、ビールが出来るまでを楽しみながら見学・体験できます。

一通り見学が終わった後は、お楽しみの試飲タイム!
ソフトドリンクの用意もあるので、ドライバーや未成年も安心です♪

工場にはショップやレストランが併設されています。
ここでしか買えない限定アイテムやビールによく合う食事を楽しめるので、ビール好きならきっとテンションが上がるはず!

【所在地】
宮城県仙台市宮城野区港2-2-1キリンビール(株)仙台工場

【営業時間】
9:30~15:30

【定休日】
月曜日休館(祝日の場合は営業、次の平日が休館)、年末年始

ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所/青葉区

「ニッカウヰスキー仙台工場」では、完全予約制による蒸溜所ガイドツアーを行っています。

場所は、仙台駅から西へ車で30分ほど走ったところ。
国道48号をずっと走っていくと、大きな看板が見えてくるのですぐにわかるはずですよ。

約25分の見学を終えた後はお楽しみの試飲タイム♪
ドライバーや未成年向けに、ソフトドリンクも用意されています。

さらに有料試飲コーナーを設けてあったりと、お酒好きにはたまらないスポットです。
ショップも併設されており、買い物だけで立ち寄ることも可能です。

【所在地】
宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地

【営業時間(見学案内時間)】
午前9:00~11:30
午後12:30~15:30

【定休日】
2020年12月21日(月)~2021年1月7日(木)

レジャーもグルメも楽しめる工場直売店

工場直売

続いて、レジャー感覚で楽しめるスポットを紹介します♪

とんとんの丘 もちぶた館/柴田郡大河原町

「とんとんの丘 もちぶた館」では、直営工場で育てた和豚もちぶたの精肉やハム・ソーセージ、手作りの惣菜品をはじめ、宮城県仙南地域の農産品や農産加工品、地場産品、工芸品などを販売しています。

バーベキューハウスが隣接しており、新鮮でおいしいお肉をその場で焼いて食べることも!

とんとんの丘敷地内には他にも動物と触れ合えるエリアや展望台、すべり台やアスレチックなどがありカップルから家族連れまでいろいろな人が訪れます。

【所在地】
宮城県柴田郡大河原町新寺字北185-11

【営業時間】
10:00~19:00

【定休日】
第3水曜日

鐘崎 笹かま館/若林区鶴代町

こちらは仙台市に本社を置く、笹かまぼこの製造・販売会社鐘崎が運営するアミューズメントパーク。

笹かま工場の様子をガイドの説明付きで窓越しに見学できたり、笹かまの手作り体験教室や七夕飾り手作り体験なども。
筆者が以前訪れた際は、工場見学の最後に笹かまの試食タイムがありました♪

ショップでは、隣接する本社工場で製造された作りたての笹かまぼこを販売しています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、営業を見合わせている可能性があるため、詳細は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

【所在地】
仙台市若林区鶴代町6-65

【営業時間】
9:30~18:00

【定休日】
不定休

秋保ヴィレッジアグリエの森/太白区茂庭

お茶の井ヶ田が運営する「秋保ヴィレッジ」は農産物直売所や足湯、公園、ガーデンなどが入った施設です。

建物内には秋保銘菓「千日餅」の生産工場があり、窓越しに製造の様子を見学できます。

ショップでは茶葉や大人気商品の「喜久福」、「どら茶ん」などが販売されており、見ごたえ抜群♪

【所在地】
宮城県仙台市太白区茂庭字中谷地南32-1

【営業時間】
9:30~18:00

【定休日】
元日

蔵王酪農センター/刈田郡蔵王町

「蔵王酪農センター」には、牧場・ふれあい牧場・チーズ工場・飲食店・チーズ直売店・研修所などさまざまな施設があります。

おすすめは工場隣にある直売店「チーズキャビン」。
チーズの試食がとんでもなくたくさんあり、あれもこれも買いたくなってしまうある意味恐ろしい場所です。

このほか自家製アイスクリームや低温殺菌牛乳、チーズホエイを利用して作るチーズドリンクも美味しいですよ!

【所在地】
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原251-4

【営業時間(チーズキャビン)】
9:00~17:00

【定休日】
不定休

仙南シンケンファクトリー/角田市

JAみやぎ仙南が運営する「仙南シンケンファクトリー」は、工場直送のクラフトビールや地場産食材をふんだんに使用した料理が楽しめるスポット。

敷地内にあるハム工場ではハムやソーセージが製造されており、ショップでは購入も可能です。

【所在地】
宮城県角田市角田字流197-4

【営業時間】
レストラン:昼11:00~14:30、夜17:00~21:00
ショップ:11:00~14:00

【定休日】
水曜日

まだあるよ!仙台・宮城の工場直売店

工場直売

ほかにも、仙台宮城エリアにはいろいろな工場直売店がありますよ!

寿の三色最中本舗 名取店/名取市

1つの最中のなかに、3つの異なる餡を包み込んだ仙台銘菓「三色最中」の本社工場直売店が名取市にあります。

こちらにはイートインスペースもあり、買ってすぐに店内で美味しくいただけるのがうれしいですね。

【所在地】
名取市増田字柳田254-3

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
不定休

九重本舗玉澤 工場直営店/太白区

「九重本舗玉澤」は、1675年創業の和菓子店。
ここのおすすめはなんといっても冬季限定の「霜ばしら」「晒よし飴」です。

サクサクとした食感と、口の中でほろりと溶ける不思議な味わいがやみつき♡
人気商品のため、欲しいと思ったときには売り切れていることもしばしばです。

工場直営店ならもしかして在庫があったりするかも…?
気になったら一度問合せてみましょう。

【所在地】
宮城県仙台市太白区郡山4-2-1

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
日曜日

まとめ

通常よりもお得に買えたりレジャー感覚で楽しめたりと、何かと楽しめる工場直売店。
人気商品は早めに売り切れる確率が高いので予約できるものは事前予約をし、それ以外はとにかく早めに訪れることを心がけましょう。

※2020年12月03日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。