全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
明太子

福岡でおすすめの工場直売14選!明太子やお肉、スイーツも充実

2020.12.02

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

福岡県内にあるさまざまな工場直売所の情報をまとめています。

普段店頭に並ぶ商品とはちょっぴり違ったものが見られるというだけで楽しいですが、それだけに留まらない魅力がある工場直売品。
いったいどんなものが購入できるのでしょう。

ぜひ今度のお出かけの参考にしてみてくださいね!

お菓子・パン

工場直売

まずはお菓子・パンを販売している、福岡県のおすすめ直売所を紹介します。

チロルチョコ アウトレットショップ/田川市

チョコレートといえばおなじみのチロルチョコ。
アウトレットショップが田川市にあります。
実はチロルチョコの歴史は、福岡県から始まっているんですよ。

場所はJR大藪駅から北西約500mほど。国道201号線沿いにあります。
チロルチョコの看板が目印です。

駐車場があるので、車で行くのが良いでしょう。

店内にはさまざまな種類のチロルチョコが、大袋にざっと入って売られています。
定価で買えば安くとも1,000円はするチョコが、なんとどれも500円!
チョコ好きはテンション上がること間違いなし!

人気店のため並ぶことが多いため、時間によっては売り切れることも。
なるべく早い時間を狙って行くのがおすすめです。

【所在地】
福岡県田川市川宮1336-4

【営業時間】
9:00~17:30(商品が無くなり次第閉店)

【定休日】
お盆、年末年始

千鳥屋 セントラル店/新宮町緑ヶ浜

「千鳥屋」は、1630年に創業した和菓子メーカーです。
そんな千鳥屋の工場直営店舗が、新宮町緑ヶ浜にあります。

場所は新宮中央駅から北側約400m、国道495線沿いです。
10台分の駐車場があるので、車でも安心!

千鳥屋の看板商品である「千鳥饅頭」。
ここでなら、なんとあつあつホカホカの釜出し饅頭をいただけちゃいます!
(不定期のため、詳しくはお店にお問合せください。)

ほかにも1962年から多くの人に愛され続ける「チロリアン」など、幅広い商品を販売しています。

【所在地】
福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜1丁目2-5

【営業時間】
9:00~19:00

【定休日】
なし

ミュゼドモーツァルト 山田工場直売店/嘉麻市

こちらは福岡県のスイーツ専門店「ミュゼドモーツァルト」の工場直売店。
工場のすぐ隣に店舗があり、作業風景を見ることもできます。

車がないと行きにくい場所にありますが、連日争奪戦が行われる「ロールケーキのはじっこ」は注目です!
毎日15時から販売されるアウトレット商品で、土日はとくに行列ができるそうなので、確実に買いたいなら30分前までには到着しておきましょう。

ロールケーキ以外にも、看板商品の「パリシュー」などもお値打ち価格で購入可能です。

【所在地】
福岡県嘉麻市下山田15-1

【営業時間】
平日9:30~18:30、日祝9:30~17:30

【定休日】
なし

添田町めんべい工場売店/添田町

「添田町めんべい工場売店」の名物は、山口油屋福太郎のめんたいと海鮮の旨味を凝縮した新感覚のおせんべい「めんべい」。
駅や空港に必ず置いてある、博多土産の定番ともいえる品です。

大袋にたっぷり入ったお得な“われせん”は、おせんべい好きなら思わずにんまりしちゃうはず。
そんなめんべいのわれせんが、直売所なら毎日購入できます♪

われせんは200g入りで、お値段450円。
種類は日によって変わるので、何度も繰り返し訪れるのも楽しそう!

【所在地】
福岡県田川郡添田町添田2282

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
年末年始

株式会社如水庵 古賀工房/古賀工業団地

筑紫もちでおなじみ、博多の老舗和菓子店「如水庵(じょうすいあん)」の直売所です。
規格外商品の筑紫もちやどら焼き、生菓子、季節の大福などが定価の半額以下で販売されています。

正規品も販売されているので、ギフトとしての購入もおすすめ。
自宅用にはアウトレット品、贈り物には正規品と、使い勝手の良い直売所ですね。

毎月最終水曜日には特売イベントも実施しています。

【所在地】
福岡県古賀市鹿部316-24

【営業時間】
常設9:00~16:00

【定休日】
日祝

ロイヤル工場直売店/福岡市

「ロイヤル工場直売店」は、ロイヤルホストなどを展開するロイヤルの工場直売所。
こちらではAPETITO(アペティート)のパンが、通常の10~50%OFFで購入できます。

賞味期限が今日中のものは50%、アウトレット品は30%、正規品は直売所価格で10%というように、価格は3段階の割引率になっています。

アップルパイやシナモンロールなどの甘い系、カレーパンやウインナーパンなどのしょっぱい系どちらもそろっているほか、スイートポテトも人気です。
商品ラインナップは日替わりなので、何度行っても楽しめますよ♪

【所在地】
福岡県福岡市博多区那珂4-19-1

【営業時間】
平日10:00~19:00、土日祝9:00~18:00

【定休日】
不定休

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

肉類

工場直売

食卓に並ぶお肉もお得にゲットしよう♪
肉類を販売している、福岡県のおすすめ直売所をまとめました。

あんずのお肉工場直売所 福津店/福津市

こちらはとんかつ店「あんず」をはじめ、食肉加工など手広く運営する企業が運営するお肉の工場直売所です。
九州道古賀ICより車で15分ほどの場所にありますよ。

宮崎牛サーロインなど新鮮なお肉が、市場価格のほぼ半値という直売所ならではのリーズナブルな価格で販売されています。
スーパーではあまり見かけない部位も取り扱っており、見ているだけでも楽しいですよ!

精肉以外にもチキンカツやメンチカツ、とんかつなど店内で作る惣菜やさまざまな食品がずらり。
地元で生産された野菜なども売られています。

【所在地】
福岡県福津市手光南1丁目1-10 MEAT FACTORY 内

【営業時間】
9:00~19:00

【定休日】
不定休

日本食品株式会社/古賀工業団地

日々の食卓に欠かせない、ハムやソーセージを製造する「日本食品株式会社」の直売所。

毎月最終水曜日の特売イベントのみの販売となり、午前中からたくさんの人が詰めかける人気ぶりです。

時期によっては試食販売も行っていますが、詳細は公式サイトで直接確認してみましょう。

【所在地】
福岡県古賀市青柳3272-6

【営業時間】
8:00~13:00(特売イベントのみ)

株式会社あらい/古賀工業団地

株式会社あらいは、福岡県産銘柄鶏「はかた一番どり」を処理・販売する会社です。

毎月最終水曜日に行われる特売イベントのみの出店で、モモ肉・ムネ肉・ササミなどの精肉を直売所価格で販売しています。

また精肉だけでなく、炭火焼きや唐揚げなども人気です。

【所在地】
福岡県古賀市青柳3272-1

【営業時間】
8:30~11:00(特売イベントのみ)

海産物

福岡工場直売明太子

明太子やカニなどの海産物の直売所もたくさんあるんです!
福岡県で海産物を販売している、おすすめの直売所はこちら♪

飯塚かいさん本舗かにすけ/飯塚市

飯塚市にある「かにすけ」は、水産加工会社の直売所。
自社が製造することで価格を抑えています。

カニ・エビ・イカを中心に扱っており、一般的な価格よりも20~50%OFFなのがうれしいポイント!
カニ入り茶碗蒸し(1個250円)やえびフライ(1尾80円~)といった惣菜も人気があり、とくに茶碗蒸しは午前中に売り切れてしまうんだとか。

月替りの特売品もあるので、何度でも行きたくなっちゃいますね。

【所在地】
福岡県飯塚市堀池154-2

【営業時間】
水・木・金 11:00〜17:00  土 10:00~17:00

【定休日】
月・火・日・祝日

株式会社西昆(さいこん)/古賀工業団地

こちらは、昆布や明太子をはじめとする海産物問屋。
常設の直売所は2階、事務所横にあります。

取り扱い商品は昆布・明太子・ちりめんじゃこ・いりこなど。
どれも通常価格より、お買い得な価格で購入できますよ♪

毎月最終水曜日に行われる特売イベントは、駐車場にて開催。
新鮮なタコを取り扱うカイセイと合同で販売、新鮮な海鮮物を直売所価格でゲットできます。

【所在地】
福岡県古賀市鹿部335-29

【営業時間】
常設9:00~17:00、特売イベント8:30~13:00

【定休日】
土日祝

株式会社カイセイ/古賀工業団地

タコの加工量が九州ナンバーワンを誇る「株式会社カイセイ」。

常設店はなく、毎月最終水曜日に行われる特売イベントの日のみ購入が可能です。
場所は駐車場、株式会社西昆との合同開催となっています。

ゆでダコや味付けタコなど、お買い得なタコの商品がずらりと並びますよ♪

【所在地】
福岡県古賀市鹿部335-29

【営業時間】
8:30~13:00(特売イベントのみ)

くまや蒲鉾株式会社/古賀工業団地

福岡で新鮮なお魚からつくった揚げ物を販売し続けて50年以上!
こちらは、くまや蒲鉾株式会社の直売所です。

さまざまな魚肉練り製品を、1パックあたり100~200円とお得に購入できます。
時期によっては揚げたても販売していますよ。

常設店の他、毎月最終水曜日には特売イベントも行っているので、気になる方は要チェックです。

【所在地】
福岡県古賀市糸ヶ浦81

【営業時間】
常設9:00~13:00、特売イベント9:00~13:00

【定休日】
日祝

加工食品

工場直売

最後は加工食品を販売している、福岡県のおすすめ直売所を紹介します。

株式会社日祥/古賀工業団地

こちらでは、ゼラチンメーカーである株式会社日祥のオリジナル商品「博多牛もつ鍋スープ」「十五穀米のおかゆ」などが、直売所価格でゲットできます。

中でも人気なのは、コラーゲンたっぷりの「牛すじカレー」。
野菜と果物のうまみが溶け込んだカレーは、食べておいしいついでにお肌もプルプルになっちゃうかも…。
定価から50%OFFの360円です。

毎月最終水曜日には特売イベントも行われますよ。

【所在地】
福岡県古賀市鹿部335-64

【営業時間】
常設9:15~18:00、特売イベント9:00~18:00

【定休日】
土日祝

おわりに

おいしいものがたくさんある福岡県。
そんな福岡にはおいしい、かつお買い得に買い物できる工場直売所が多くそろっています。

工場直売所の魅力は、単に安く購入できることに留まりません。
日替わりでいろいろな商品が並ぶので何度訪れても楽しいですし、普段なら絶対に食べられない「出来たて」をいただけるお店もあります。

ちょっとしたレジャースポット感覚で楽しめるのも魅力でしょう。

工場直売所では、人気商品は早めに売り切れてしまう傾向があります。
そのためお目当ての商品があるなら、早めに出かけることをおすすめです。

今度のお休みには工場直売所を巡って、おいしいものを格安価格でゲットしてみてはいかがでしょうか。

※2020年12月02日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。