全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
空気清浄機

加熱超音波のハイブリッド式加湿器とは?おすすめ商品10選も紹介

2022.01.25

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

乾燥する日が多くなったこの時期に、加湿器の購入を悩む家庭も多いのではないでしょうか。
でも、いざ選ぼうとすると種類が多くて迷ってしまいますよね。

そこで今回は、今人気のハイブリッド式加湿器に着目し、その中でも加熱超音波式にスポットを当て、メリット・デメリットなどを詳しく解説していきます。
さらに、おすすめ商品も紹介しますので、ぜひ、チェックしてみてくださいね!

加熱超音波のハイブリッド式加湿器とは?

加湿器

ハイブリッド加湿器は、加熱式は(スチーム式)に超音波式または気化式方法が備わった加湿器です。
そのため、ハイブリッド式加湿器は、主に水を吸ったフィルターにヒーターで温めた風を当てて加湿する「加熱気化式」と、温めた水を超音波で蒸発させる「加熱超音波式」に分けられます。

今回は温めた水を超音波で蒸発させて加湿する「加熱超音波式」に着目しました。
それでは早速、加熱超音波式のメリット・デメリット、そしてどんな人(部屋)に最適な加湿器かを詳しく見ていきましょう♪

加熱超音波式のメリット

まずはメリットのチェックから。
ひとつでも「いいかも…」と思うポイントがあれば、加熱超音波式の加湿器を購入候補に入れてみてはいかがでしょうか。

衛生的

加熱超音波式は、ヒーターで60℃程度まで加熱した水を超音波によって水蒸気にします。
そのため、一般的な超音波式よりも雑菌を抑え、衛生的に加湿が可能です。

加湿力に優れている

水は熱を加えることで水蒸気になる性質があります。
ですので、超音波式に比べて加湿力が格段アップし、効率よく部屋全体を潤します。

とにかく静か

水を沸騰させる加熱式や、ファンを回して風を作らないといけない気化式・加熱気化式は意外とうるさいもの。
しかし、加熱超音波式は、超音波で水蒸気にするため、静音性に優れています。

サイズがコンパクトなものが多い

ファンやフィルターが内蔵されていないため、加熱超音波式の加湿器はコンパクトサイズが多いです。
また、デザインもほかの加湿器よりも多い傾向にあります。

お得&省エネ

加熱気化式に比べてファンなどがないため、価格も比較的お手頃。
また、電気代も加熱気化式よりも安くてお得です。

メンテナンスがラク

どの加湿方法も、定期的なお手入れはもちろん必要です。
しかし、加熱気化式に比べれば、フィルターを使用しないため、メンテナンスはラクといえるでしょう。

加熱超音波式のデメリット

加熱超音波式のデメリットは、水蒸気の水の粒がほかに比べてやや大きいこと。
そのため、窓の近くに置くと結露が発生しやすく、壁や家具がぬれてしまう恐れがあります。

また、布団近くに配置するとカビが生える原因になることも。
置く場所や使用時間には少々注意が必要です。

加熱超音波式がおすすめな人や部屋は?

加熱超音波式加湿器は、以下のような人や部屋におすすめです。
当てはまるか、確認してみましょう。

小さなお子様がいる家庭

加熱超音波式は、雑菌が繁殖しにくく、静音性に優れていることから、音に敏感な小さなお子様がいる家庭での使用も安心な加湿器です。
また、吹き出し口が熱くならないため、子どもがやけどをする心配がないのも魅力。
選ぶ際は、チャイルドロックや転倒防止機能など、安全機能が付いた加湿器を選ぶとよいでしょう。

寝室

加熱超音波式は、静音性に優れているため、寝室用加湿器におすすめです。
心配事といえば、デメリットに挙げた加湿器による結露やカビ。
しかし加熱超音波式はコンパクトなサイズが多いため、椅子の上に置いたり、布団と離れた位置に置いたりすれば解決できます。

また、リモコンやタイマー付きのもの、湿度を一定に保つ自動運転機能搭載のアイテムを選ぶことでも解決します。

おしゃれな加湿器が欲しい人

ほかの加湿方式に比べ、デザインが豊富なのもこの加湿器の特長です。
機能的でおしゃれなデザインの加湿器が欲しいなら、加熱超音波式がおすすめです。
特にお客さまを招き入れることも多いリビングの加湿器には、全体を効率よく潤わせるために、背の高い形状や送風機能が搭載されたものなどを選ぶとよいでしょう。

また、リビングは家の中でも過ごす時間が長い場所です。
タンク容量の大きめのものを選べば、連続使用時間も長く、こまめな給水が必要ないためおすすめです。

高機能かつ、コストを抑えた加湿器を求めている人

電気代が気になる方にもこの加湿器がおすすめです。
高機能ながら、加熱気化式に比べ初期費用と維持費を抑えられます。
また、最近では、省エネ機能が搭載されたアイテムも登場しているので、ぜひチェックしてみるといいでしょう。

一人暮らしの部屋

コスパがよく、静音性に優れているため、リビング兼寝室というワンルーム暮らしの方にもおすすめです。
自分のこだわりが詰まったお部屋でも、この加湿器ならデザインが豊富なため、きっとお気に入りのものが見つかるでしょう。

アロマオイルに興味のある人は、アロマディフューザーにもなる加湿器を選ぶといいですよ。
お気に入りのアロマオイルをセットするだけで、潤いとともにいい香りが部屋中に広がります♪

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

人気のハイブリッド加湿器10選

加湿器

ここからは、今人気のハイブリッド加湿器を紹介します。
購入を検討するにあたって、ぜひ、チェックしてみてください。

スリーアップ ハイブリッド加湿器 ピュアドロップHB-T1924

丸みのあるフォルムがかわいらしい、お部屋の雰囲気に合わせやすいハイブリッド式加湿器です。
操作は誰でも簡単に操作可能な、タッチセンサーパネルを採用。

LEDランプ搭載で、リビングや寝室のちょっとしたライト代わりにもなります。
ミスト量は強・中・弱の3段階調節可能で、オフタイマー機能搭載のため、就寝中の過加湿も防いでくれる優れモノです。

アイリスオーヤマ ハイブリッド加湿器 PH-UH35

アロマトレー付きのハイブリッド式加湿器。
好みの香りとともに、室内をしっかり潤してくれます。

湿度を5%刻みで設定でき、自分の最適な湿度にキープしてくれます。
最長12時間の連続加湿可能で、就寝時もよく加湿します。
吹き出し口が360℃変えられるため、場所を気にせずに設置できるのもうれしいですね♪

ユアサプライムス ハイブリッド式加湿器 アロマトレー付き YHL-H300Y

こちらもアロマトレー付きのハイブリッド式加湿器。
最長13時間の連続加湿&切タイマー付きで、好みの香りに包まれながら、ゆっくり就寝もできます♪

10%刻みの湿度設定で、自分の体調に合った湿度調節が行えます。
サイズもコンパクトなため、一人暮らしの部屋や寝室用にもおすすめです。

AND・DECO UV除菌機能付き ハイブリッド加湿器 jxh003j

最大17畳面積対応のリビング向け高機能ハイブリッド式加湿器。
UVライト&ヒーター加熱のダブル除菌で、いつでも清潔に加湿してくれます。

こちらは床や壁がぬれにくい超微細ミストを放出するため、快適に使えるのもうれしいポイント。
約6.5Lの大容量タンクで、最大60時間もの連続運転が可能。

さらにタンクは持ち運べるだけでなく、フタをはずせば上から注ぐこともできるため、給水もラクチンです♪
ミストも熱くならないので、小さなお子さんやペットがいる家庭でも安心して使用できますよ。

エレス L’sHumidifier mini ハイブリッド式アロマ加湿器

こちらは、コンパクト&シンプルなデザインでどんなインテリアにも合わせやすい加湿器です。
着脱式のタンクを取りはずせば、細かな部分の掃除も簡単です。
抗菌カートリッジ付属で衛生的に使用できますよ。

空だきが防げる水切れ時自動停止機能付きだから、就寝時も安心です。
ミストレベルは3段階調節可能なので、帰宅直後ならパワフル&スピーディーに部屋を潤せます。

AND・DECO 上部給水式ハイブリッド加湿器 lck01

やわらかなフォルムにLEDデジタルパネルが映える、おしゃれな加湿器。
本体の上部から直接水が注げ、注ぎ口にはロック機能があるため、万が一落としても水がこぼれにくく安心です。

静音で、赤ちゃんがいる家庭でもストレスなく使用できます。
リモコン付属で、加湿具合に応じてスムーズに調整できるのも好ポイント。
簡単にお手入れができる設計になっているので、長く愛用できるでしょう。

山善 ハイブリッド式加湿器 MZH-J40

離れた場所の湿度を感知し、部屋のすみずみまでしっかり加湿ができる「山善」のハイブリッド式加湿器。
本体上部から直接水を注げるタイプで、給水がとても簡単です。

スリム設計でスタイリッシュなデザインなので、インテリアの邪魔になりにくいのも魅力です。
切タイマーを最大8時間まで設定でき、就寝時や赤ちゃんのお昼寝時にも最適です。

スタドラーフォーム ハイブリッド式加湿器 Eva

「スタドラーフォーム ハイブリッド式加湿器 Eva」は、床に設置しても床上1.4mの高さまでミストが届き、室内をしっかり潤すパワフル加湿器。
オートモード機能付きで設定湿度をキープしながら運転してくれるので、細かな調節も不要です。

表示ライトを3段階で調節できるので就寝を。
お掃除専用のクリーニングモード付きで、タンク内洗浄が5分ででき、より清潔に使いたい人にもぴったりの加湿器です。

アイリスオーヤマ サーキュレーター加湿器 HCK-5519

サーキュレーター機能を搭載した、「アイリスオーヤマ」の加熱超音波式加湿器。
空気を循環させながらミストを飛ばすため、室内の湿度を均一に保つことができます。

サーキュレーターだけの運転もでき、夏場はエアコンの風を効率よく部屋に循環させるなど、通年利用できるアイテムです。
そのため、収納があまりない一人暮らしのお部屋にもおすすめです。

APIX ハイブリッド式アロマ加湿器 Luxy AHD-148

「APIX ハイブリッド式アロマ加湿器 Luxy AHD-148」は、スタイリッシュなフォルムをした、加熱超音波式加湿器。
部屋のサイズに合わせて吹き出し口の高さが調節でき、効率よく部屋を潤してくれます。

抗菌カートリッジ付属でより清潔に使えるのもうれしいポイントです。
リモコン付きなので、わざわざ本体まで操作しに行かなくても簡単の調節変更ができますよ♪

加湿器が福袋で購入できる!?

楽天などのネットショップで、加湿器の福袋を購入できます。
「よりお買い得にゲットしたい」という方は、福袋も検討されてはいかがですか?

まとめ

加熱超音波のハイブリッド式加湿器の特徴や、メリット・デメリットなどを詳しく紹介しました。

効率よく部屋を加湿するこのタイプの加湿器は、小さなお子さんがいる家から一人暮らしの部屋まで、さまざまな部屋に最適な加湿器です。
選ぶ際は、自分が何を重視し、どのような機能があると便利なのか、考えながら選ぶといいでしょう。

毎日の乾燥が気になるこの時期。
ぜひ、使う部屋に合った加湿器を選んで、快適に過ごしましょう。

※2022年01月25日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。