全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
空気清浄機

超音波式加湿器を選ぶなら用途別に!今おすすめの加湿器10選も

2020.12.19

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

冬本番になると気になるのが、肌のカサつき原因にもなる部屋の乾燥。
できるだけ室内の乾燥を防ぎたいなら、加湿器がおすすめです。

加湿器の加湿方法は主に4つありますが、今回は「超音波式加湿器」に着目します。
この記事では、超音波式の特徴やおすすめ商品を紹介します。

どの加湿器を選ぼうかお悩みの方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

超音波式加湿器ってどんな家電?

加湿器

加湿器の加湿方法は、主に以下の4種類があります。

  • スチーム式
  • 気化式
  • 超音波式
  • ハイブリッド式

その中で超音波式は文字どおり、超音波を利用して部屋の湿度を上げる加湿器。
水を超音波で振動させ、水面から細かな霧を発生させることで部屋を加湿する仕組みです。

では、超音波加湿器にはどのような特徴があるのでしょうか。
ここからは、超音波加湿器のメリット・デメリットを紹介。
また、どのような人や部屋に向いているかも解説していきます。

超音波加湿器のメリット

まずは、超音波加湿器のメリットを見ていきましょう。
メリットは下記4つのポイントです。

静音である

スチーム式や気化式の場合、沸騰したり、送風ファンが回転したり…と意外とうるさいもの。
しかし超音波加湿器はモーターを使わないため、静音性に優れています。

やけどの心配なし

スチーム式だと沸騰したお湯を使うため、万が一の場合、やけどする危険性があります。
ですが、超音波式は常温の水を使うため、やけどすることがありません。

省エネ

超音波式の場合、ヒーターや送風ファンが不要。
そのため消費電力が少なく、電気代を安く抑えられます。

デザイン性に優れている

超音波式はとにかく、おしゃれな製品が多く販売されています。
そのため、部屋ごとのテイストに合わせて選びやすいです。

デメリット

メリットが多い超音波式加湿器ですが、やはりデメリットもあります。
詳しく確認していきましょう。

こまめなお手入れが必要

超音波式をためらう人に多い意見が「衛生面」です。
スチーム式の場合は沸騰、気化式の場合はフィルターで雑菌やカビを予防します。

しかし超音波式はお手入れを怠ると、雑菌などが繁殖してしまいます。
そのためこまめなお手入れをするか、除菌機能付き機種を選びましょう。

白い粉が付く可能性がある

超音波式は水道水で部屋を加湿します。
その水道水に含まれるミネラルが結晶化し、家具・家具などに白い粉が付くことがあります。

給水しにくい

デザイン豊富な超音波加湿器ですが、機種によってはデザインを重視すると給水や掃除がしにくいことも。
購入時にはどのように給水・掃除するかなど、構造をチェックしましょう。

どんな人や部屋に適しているの?

超音波式の特徴を解説しましたが、こまめなお手入れをすれば超音波式は静かで安全性が高く、見た目がよいとメリットの多い加湿器です。
特に小さなお子さんがいる家庭や、音に敏感な方の寝室に適した加湿器といえるでしょう。

またおしゃれなデザインが多いため、部屋の家具と合わせたい方にもおすすめ。
さらにできるだけ電気代を抑えたい方や、やけどの心配がない加湿器を求めている方にもぴったりな加湿器です。

要チェック!あると便利な機能

まず寝室に置くことを考えているなら、オフタイマーといきすぎた加湿を防ぐ自動調整機能があると重宝します。
特に一定時間になると自動で電源を切ってくれるオフタイマー機能は、必須と考えてよいでしょう。

タンク容量の大きい機種がほしい場合は、上から給水に対応した製品を選ぶと水の補充がしやすいです。
タンクを外して給水するタイプだとタンクに水を入れたときに重量が増すため、持ち運びしにくかったり、タンクを設置しにくいことがあります。

手入れや衛生面で考えると、除菌機能や丸洗い対応の製品を選びたいところ。
特に超音波式は雑菌が繁殖しやすいため、細菌が増えにくい仕様で洗いやすいものを選びましょう。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

これがおすすめ!今人気の超音波式加湿器10選

加湿器

ここからは、機能性やデザインなどの面でイチオシな人気製品を紹介します。
ぜひ購入時の参考にしてください♪

コイズミ KHM-5571

「コイズミ KHM-5571」は、除菌機能を重視したタワー型の機種。

縦長のスリムなフォルムで、高い位置から広く加湿します。
内部にはUVランプ&抗菌カートリッジが搭載され、噴出口からのミストをなんと約99%除菌できます。
衛生面が気になる方にもおすすめです。

ほかにも1・3・5時間切タイマー機能や、リモコンが付属され使い勝手抜群♪
アロマ対応機種なので、寝室に置けば心地よい香りにつつまれて眠りにつけそうですね。

PRISMATE アロマ超音波式加湿器 Sablier -wood- PR-HF003W

木目調がおしゃれなこちらの機種は、ウッドテイストな部屋や北欧テイストの部屋にぴったり!
カラーも選べるので、部屋のテイストに合わせて選べます。

抗菌カチオンAg+カートリッジが装着できたり、タンク内の雑菌・カビの増殖を抑えてくれるなど機能面も優秀。
1時間当たりの電気代も、約0.62円ととっても経済的です。

「弱」よりも弱い「おやすみモード」があるので、子ども部屋に置くのもいいでしょう。
リモコンも付属されているので、室内の乾燥が気になったときにすぐ使えるのもうれしいですね♪

山善 MZ-M30

丸みのあるソフトな形状がかわいらしい超音波式加湿器「MZ-M30」。
給水口は上部のため、上からポットなどで注げば本体を運ばずとも簡単に水を補充できます。

抗菌カートリッジが付属し、衛生面を気にする方にも最適。
約10時間の連続加湿が可能で、オフタイマー機能があるため加湿しながら眠りにつけますよ。

清潔感のあるデザインで寝室や子ども部屋、書斎など、部屋ごとの加湿器をそろえたい方にもおすすめです。

アイリスオーヤマ PH-U28

アイリスオーヤマの「PH-U28」は、かわいらしいしずく型が特徴的なアイリスオーヤマの人気機種。
本体カラーは選べる4色で、部屋の雰囲気にぴったり合わせられます!

7色のLEDライトが搭載され、その日の気分で好きな色に変えて楽しむのも◎。
アロマにも対応しており、部屋の電気を消して好きな色のLEDライトをつければ心地よいひと時が過ごせるはずです♪

AND・DECO 上部給水式 超音波加湿器

大容量タワー型の「AND・DECO 上部給水式 超音波加湿器」。
スタイリッシュなデザインが特徴で、どんな家具と一緒に置いても雰囲気を壊しません。

タンク容量約6.5L、最大約11畳の部屋に対応。
給水するときは機器上部からの注水とタンク取り外しの2種類の方法ができ、ライフスタイルに合わせて選べます。

オフタイマーや自動湿度調整機能など、便利機能もしっかり搭載。
ボタンに触れても設定が変わらないチャイルドロック付きなので、小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えるでしょう。

LADONNA Toffy TF93-HF

こちらは、レトロなデザインとカラーが魅力的な「Toffy」の超音波加湿器。
容量は2.7Lで、最大約7畳の部屋に対応しています。

ミストの噴出量は無段階式ダイヤルで、自由に調整可能。
空だき防止機能付きで、知らない間に水がなくなっても自動で止まるので安心です。

アロマも使え、お気に入りの香りを部屋に広げてくつろぐのもよさそう♪
人とはちょっと違う、ユニークなデザインをお探しの方におすすめの商品です。

ハイポジション 超音波式加湿器

「ハイポジション 超音波式加湿器」はツボや花瓶を連想する、ちょっと変わったなデザインが特徴的な加湿器。
高さは102㎝もありますが、細長いため意外とすっきりとした印象です。

この特徴的な形状のおかげで高い位置からミストを放出でき、効率よく部屋全体を加湿してくれます。
タンク容量は約4L、最大約8時間連続で運転可能です。

ミストの噴出量は、弱・中・強の3段階調整できるほか、10秒おきにミストを出す「間欠モード」を搭載。
シーンに合わせてさまざまな使い分けができます。

KEECOON KC-MH-033

大容量かつ広い空間での使用向きのタワー型機種「KEECOON KC-MH-033」。
最大約40畳の空間に対応しています。

タンク容量約8Lですが、水の補充は上から給水できるためとっても簡単。
残りの水量も外から目視でき、効率よくこまめに入れることもできますよ。

大容量タンクが備わっていますが、本体自体はスリムな形状&スタイリッシュなデザインのため、リビングなどに置いても邪魔に感じないでしょう。
内部には水の余分な汚れを取り除くろ過装置と、除菌用UVライトを搭載。
常にきれいなミストを放出してくれます。

空だき防止と自動オフタイマー機能、リモコンが付属され、いつでも便利に使えますよ。
また自動湿度調整により、加湿しすぎることもありません。

広い空間での使用を考えている方にぴったりな製品です。

ダイソン ハイジェニック ミスト

こちらは掃除機でおなじみの「ダイソン」の超音波式加湿器。
本モデルには、ダイソン独自の細菌除去技術を採用されています。

加湿器の一般的な除菌の仕組みは、除菌用フィルターやスポンジを搭載していることが多いですが、ダイソン製の本モデルはUV-Cライト照射で除菌。
また部屋を均一に加湿する技術や、音響工学に基づいた静音設計などが搭載され、「さすがダイソン!」いうべき高品質なつくりです。

質のよいものを選びたい方におすすめの商品ですよ。

AND・DECO 超音波加湿器 PRESSE

「AND・DECO 超音波加湿器 PRESSE」は、卓上用にもしやすい、奥行き約17㎝のミニマムな機種です。
カラーバリエーション豊富でインテリアに合わせやすく、部屋の調和を乱しません。

内部パーツには劣化・腐食しにくいステンレス素材が使われ、故障しにくく長く愛用できるでしょう。
ミストの向きは360度好きな方向に変更でき、ピンポイントに効率よく加湿も可能です。

小型ながらタンクには3Lも入り、弱モード稼働なら約30時間も加湿し続けます。
最大8畳ほどの部屋に対応するため、一人暮らしの部屋にもぴったりです!

加湿器が福袋で購入できる?!

楽天などのネットショップで、加湿器の福袋を購入できます。
「よりお買い得にゲットしたい」という方は、福袋も検討されてはいかがですか?

まとめ

超音波式加湿器は、超音波で水面を振動させてミストを発生させる仕組みで加湿を行います。
ほかの加湿方式と比べて静音・安全性や省エネ、デザインの豊富さの面で優れているのが特徴です。

雑菌が繁殖しやすいというデメリットがありますが、除菌機能がある製品を選んだりこまめなお手入れをしたりすれば問題ありません。

超音波式の特徴から考えて、寝室用や子どもがいる家庭での使用に向いています。
また、部屋の家具との調和をこだわる方にもおすすめです。

紹介した超音波式加湿器を参考に、ぜひ自分に合った加湿器を見つけてくださいね♪

※2020年12月19日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。