全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
チョコビール

2021年はチョコビールでバレンタインを楽しもう!ビール好きの彼におすすめ9選

2021.07.19

Twitter Facebook Pocket Bhatena

ビール好きとチョコレート好き、両者の心をつかむ魅惑のお酒「チョコビール」をご存知でしょうか?
さまざまなメーカーから発売されていて、毎年バレンタイン前になるととくに注目が高まります。

今回はチョコビールの美味しさや、人気を集めている商品について徹底解説。
お酒好きな彼への今年のバレンタインギフトに迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

チョコビールってなに?

チョコビール

「チョコビール」という言葉を初めて耳にした方も多いかもしれません。
そこでまずはチョコビールについて詳しく説明します。
甘いの?苦いの?と、飲んだことのない方にとっては未知のビールですが、これを読めば一度は飲んでみたくなるはず!
彼へプレゼントして、グラスを2つ用意し一緒に飲むのもアリですよ。

カカオのような味わいを楽しめるビール

カカオ

チョコビールは、ビターチョコレートのようなほろ苦さや、濃厚な香りを楽しめるビールです。
ミルクチョコレートのような甘さはなく、大人の口に合う味わいなので、スイーツが苦手な人へのギフトとしても選ばれています。

一般的にビールといえば辛いおつまみが定番。
そのため、チョコレートと一緒に食べる人は少ないかもしれません。
しかし、カカオさながらの風味をもつチョコビールは、本物のチョコレートと好相性。
ペアリングにもおすすめです。

またチョコビールの中には、チョコレート製のチョコグラスがついているものもあります。
チョコビールを飲みながら一緒にグラスを食べられるので、とにかくお酒もチョコレートも楽しみたい人にはぴったりです。

チョコビールの製法は2つ

チョコビールには、以下の2種類の製法があります。

  1. 麦芽の焙煎度合やブレンドによってカカオの味わいを表現する製法
  2. ビールの副材料としてカカオを使う製法

麦芽でカカオの味わいを表現する製法

こちらはカカオやチョコレートを一切使用せず、ビールの原材料の麦芽のみで作る方法。

ビールのもととなる麦芽は、焙煎の進度によって呼び名が変わります。
一般的なビールに使われる麦芽は約85度で焙煎され、“ベース麦芽”と呼ばれています。

一方、黒ビールに使われているのは、約220度で高温焙煎された“ブラック麦芽”。
ベース麦芽とブラック麦芽の中間である約160度で焙煎されたものは“チョコレート麦芽”と呼ばれ、これを発酵させて作られるのがチョコビールです。

チョコレート麦芽は焦げる一歩手前の高温で焙煎されているため、見た目はダークブラウンで口に含むとビターチョコのようなほろ苦い味がします。
これがそのままビールの風味に活かされるのです。

ちなみに焦がした麦芽からは、発酵の過程で必要な糖分がとれないため、チョコレート麦芽以外の種類もブレンドされます。

副原料としてカカオを使用する方法

もう一方は、風味をつけるための副原料としてカカオやチョコレートを使用する方法です。
カカオそのものの味を楽しめるため、チョコレート好きの人にはこちらがおすすめ。

厳選された高級なカカオを使ったものが多く発売されており、メーカーによって味わいもさまざま。
中にはホワイトチョコレートを使ったビールなどもあり、多彩なラインナップが魅力です。

チョコビールはこんな人におすすめ

チョコビール

チョコビールは、バレンタインのプレゼントがマンネリ化して、ちょっと珍しいプレゼントを贈りたい人にぴったりの品です。

大人の口に合うほろ苦い味わいのお酒なので、甘いものが苦手な人でも美味しく飲んでもらえるでしょう。
もちろん、お酒が好きな人へのギフトにも最適です。

「贈る相手がチョコ嫌いなので何を贈ろうか迷っている」「周りと差をつけたおしゃれなプレゼントを選びたい」と考えている方は、ぜひチェックしてみてください。
クラフトビールらしいおしゃれなボトルに入っているため、女子会のお供としても人気ですよ。

毎年バレンタインデーが近づくと、多くのメーカーからその年の限定チョコビールが発表されます。
なかには即完売してしまうほどの人気商品もあるため、確実に手に入れたいものがあれば早めに購入しましょう。

バレンタインにおすすめのチョコビール9選

サンクトガーレン-【チョコレートビール-4種-飲み比べセット】

ここまで、話題のチョコビールについて説明しました。
チョコビールを製造しているのは、主にマイクロブルワリーと呼ばれる小規模な醸造所です。
大手のビールメーカーとは異なり、小規模ならではの独自性に富んだ商品作りを行なっています。

クリエイティブな発想をもとに生み出された、個性的で美味しいチョコビールがたくさん発売されているので、気になる商品があればぜひ実際に味わってみてください。

チョコビールといえばサンクトガーレン

サンクトガーレン

神奈川県厚木市にある醸造所サンクトガーレンは、2006年からチョコビールを販売しています。
毎年バレンタインに合わせてセット発売される4種のチョコビールが大人気です。

サンクトガーレン 公式サイトへ

こっくり濃厚なインペリアルチョコレートスタウト

サンクトガーレンチョコビール_インペリアルチョコレートスタウト

皇帝という意味をもつ“インペリアル”を名前に冠したこちらの商品は、ロシアの女帝に捧げるために作られたビールがルーツなのだとか。
通常の黒ビールで使う麦芽の3倍もの量を使用しているにもかかわわらず、一度にできるチョコビールの量は約半分で、味わいはとにかく濃厚です。

カカオのようなこっくりとした芳醇さがあるため、飲みごたえを求める方におすすめ。
アルコール度数が9%と一般的なビールよりも高めなので、長期の熟成で味わいの変化を楽しめますよ。
寝かせることで、じんわりとドライフルーツに似たほのかな甘みも◎。

幻の洋梨を使ったル レクチェ チョコレートスタウト

サンクトガーレンチョコビール_ル-レクチェ-チョコレートスタウト

「ル レクチェ チョコレートスタウト」は幻の洋梨と呼ばれる希少な品種、ル レクチェをたっぷりと使用したフルーティーな味わいのチョコビールです。

洋梨独特の甘い風味を活かすため、サンクトガーレンのチョコビールで通常使われている酵母とは異なる、ベルジャンストロング酵母を採用しています。
酵母が放つ果実のようなフレッシュなフレーバーと洋梨の味わいが見事にマッチ。
飲み進めるごとに、チョコレート麦芽の味も強まってくるのも特徴です。

2021年の限定商品なので、ちょっとでも気になる方は要チェックです!

爽やかな柑橘の香りが楽しめるオレンジチョコレートスタウト

サンクトガーレンチョコビール_オレンジチョコレートスタウト

昨年のバレンタインで好評を博した「オレンジチョコレートスタウト」が今年も登場。
その名の通り、ぎゅっと濃縮したオレンジの風味を堪能できるチョコビールです。

皮ごと刻んでじっくりと煮込んだ神奈川県産のオレンジを麦汁に混ぜて発酵、オレンジピールの表面をチョコレートで固めたオランジェットに近い味を楽しめます。
使用するオレンジは、マーマレードに使われる品種。
柑橘類特有の香りを味わえる贅沢な一品です。

ビールが苦手な甘党さんに!スイートバニラスタウト

サンクトガーレン_スイートバニラスタウト バレンタインラベル

甘めのテイストを好む方におすすめなのが「スイートバニラスタウト」。
パティシエにも愛用者の多い高品質なバニラをたっぷりと使用した、甘い香りが魅力のチョコビールです。

まるでバニラチョコレートのような後味は、ビールが苦手な方からも「美味しい」と評判。
国内外のビールイベントやTV番組でも高く評価をされていて、その美味しさはたしかです。

スイーツ好きさんには、バニラアイスを浮かべるアレンジも良いですね。

サンクトガーレン チョコレートビール 詰め合わせ

「どれにするか悩む…」「全部飲んでみたい!」というあなたは、紹介した4種のチョコビールが楽しめる飲み比べできるセットがおすすめ。

彼や友人と一緒に飲み比べをして、「アレがいい」「これが美味しい」と会話しながらコミュニケーションを楽しめますね。

毎年即完売のチョコレート製グラスセットも

チョコビールとチョコレート製グラス

サンクトガーレンは、チョコビールとチョコレート製グラスのセット商品を毎年発売しています。
ビールにぴったりのカカオを厳選して作られた美しいチョコレートのグラスは、パティシエ柳正司氏によるもの。
チョコビールとチョコグラス、それぞれから香り立つ風味の相性が抜群で、ペアリングを堪能できます。

こちらはバレンタインの時期にネットでしか手に入らない希少な商品。
2020年は800セットが即完売したため、今年も早めの購入をおすすめします。

2021年は2月1日(月)よりオンラインショップと、サンクトガーレン取扱一部百貨店の店頭で販売を開始します。

チョコレート製グラス&チョコビール|サンクトガーレン

豊富なクラフトビールを製造 宮下酒造

宮下酒造

岡山県にある宮下酒造は、バラエティー豊かなクラフトビールで有名な醸造所。
チョコレートを使ったビールには、さまざまな創意工夫が盛り込まれています。

宮下酒造 公式サイトへ

7種のブレンド麦芽で作ったチョコレート独歩

「チョコレート独歩」は2006年に発売され、根強い人気を誇る岡山産のチョコビールです。
7種類もの麦芽が贅沢にブレンドされており、まろやかな口当たりで人気を集めています。

ビール特有の香りや苦味を生み出すホップを通常よりも少量にしているため、カカオの風味が存分に発揮されています。
そのため、チョコレートの味わいをしっかりと楽しめるのが最大の特徴です。
後味が爽やかなので、ついついおかわりを繰り返してしまうかも。

優しい甘さが魅力のホワイトチョコレート独歩

こちらは副原料にホワイトチョコレートを使った、珍しいタイプのチョコビール。
ホワイトチョコレートとビールがマッチするよう、ベースになる麦芽の配合がしっかりと調整されおり、ほんのり甘くやわらかな味わいを堪能できる一品です。

スキムミルクを使用することでチョコレートらしい味わいを生み出しているのもポイント。
冬にぴったりのモチーフが描かれた華やかなパッケージなので、もちろんプレゼントにもぴったりです。

飲み比べよう!チョコレート独歩・ホワイトチョコレート独歩のセット

2つのチョコビールを楽しむなら、2本セットが◎。

2種類のビールを飲み比べて、それぞれのビールに合うおつまみ選手権なんていかがですか?
普段飲まないお酒のおつまみ探しは意外と盛り上がりますよ。

豊かな自然の中の田沢湖ビール

田沢湖ビール

秋田県に醸造所をもつ田沢湖ビールは、自然豊かな環境で作られた美味しいビールを世界に向けて発信しています。

田沢湖ビール 公式サイトへ

高級感漂うW Chocolate bock

おしゃれなボトルが目を引く「W Chocolate bock」は、高級感溢れる佇まいで人気のチョコビール。

通常の1.5倍量の麦芽を使用しており、糖度が高く甘みを感じられる味わいが特徴です。
香ばしい独特の風味を楽しめます。

アルコール度数が8%と高めなので、飲みごたえのあるビールが好きな方におすすめです。

斬新なアイディア満載!島根ビール

島根ビールビアへるん

1999年に島根県松江市で設立された島根ビール。
松江ビアへるんをはじめ、小規模醸造所ならではの新鮮なアイディアに富んだクラフトビールを展開しています。

http://shimanebeerh.free.makeshop.jp/

丁寧に長期熟成されたビアへるん ショコラNo.7

こちらは、熟成途中の生ビールに選りすぐりのカカオを9ヶ月以上漬け込み、さらに瓶の状態で1年間長期熟成されたチョコビール。
驚くほどまろやかな味わいが楽しめます。

人肌程度に温めたり、シロップやハーブを投入したりするなど、ホットワインのような飲み方も◎。
寒い夜はチョコビールとお気に入りのチョコレートで、ホッと温まるのはいかがでしょうか。

日本初のビール工場 横浜ビール

横浜ビール

横浜ビールは、日本で初めてビール工場が建てられた横浜で、独自性に富んださまざまなビールを製造しています。
昨年好評だった「横浜元町 カカオビール」が今年もお目見えです。

http://www.yokohamabeer.com/

希少なカカオを使用した横浜元町 カカオビール

横浜ビールとフレンチレストラン・霧笛楼の冬季限定コラボレーション商品「横浜元町 カカオビール」は、大人向けのチョコビールです。

苦味が控えめの高級な「クリオロ種」のカカオを使用。
希少なカカオが作り出す香ばしくほろ苦い味わいがGOOD!

香り高いカカオの上品な口当たりは、スイーツはもちろんのこと、料理とも相性抜群。
幅広いシーンで楽しめるチョコビールを探している人におすすめです。

まとめ

毎年バレンタインシーズンになると、話題が沸騰する人気商品を選りすぐって紹介しました。
メーカーのこだわりが詰まった極上の味わいを堪能できるので、フレーバーや製法をチェックし好みにあったものをぜひ手に入れましょう。

見た目にもおしゃれで美味しいチョコビールは、いつもと違った特別なバレンタインを演出してくれるはず。
お気に入りのチョコレートをおつまみに、カカオの味わいをたっぷりと楽しんでください。

自分用にご褒美チョコを探すなら、おうちで食べるマイチョコに♡バレンタインのご褒美ブランドチョコ30選で今年おすすめのチョコレートを紹介しています。

※2021年07月19日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。