全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
LOUIS VUITTONアルマBBエピ

【比較】ブランドバッグレンタルのおすすめサービス5選!注意点や評判は?

2021.09.09

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ファッション通の間ではすでに話題となっている、ブランドバッグのレンタルサービス。
気になってはいるけれど、システムや料金体系がわからず、なかなか利用に踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、初めて利用する方に向けて、各サービスの比較や知っておきたいレンタルのルールについてまとめました。
ぜひ、あなたにぴったりのサービスを見つけてください。

INDEX

こんなお悩みを抱えていませんか?

バッグ

「質の高いブランドバッグを持ちたいけれど、高すぎて手が出せない…」
「流行りのプチプラファッションでコーディネートすると、なんだか安っぽく仕上がってしまう」。

ファッションに関するこんなお悩みを抱えている方におすすめしたいのが、ブランドバッグのレンタルサービスです。
手持ちのアイテムにラグジュアリーブランドのバッグが加わるだけで、ファッションがグッと格上げされるでしょう。

ブランドバッグのレンタルはこんな人におすすめ

ブランドバックのレンタルサービスは、以下のような方におすすめです。

  • デートやお呼ばれのファッションにマッチする、高級感あるバッグがほしい
  • ブランドバッグに憧れを持っているけれど、購入するにはハードルが高いと感じている
  • いろいろなバッグを持ってみたい

ブランドバッグレンタルを利用するメリット

PRADAバッグ

ブランドバッグのレンタルサービスを利用することで、どんなメリットが得られるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

有名ブランドや憧れのブランドのバッグを手軽に使える

なんといっても、憧れブランドのバッグを手軽に使えることが、ブランドバッグのレンタルの一番のメリットではないでしょうか。
ルイ・ヴィトンやセリーヌ、ロエベなど、多彩な高級ブランドのアイテムがラインナップされており、中には数十万円もする高価なバッグもあります。

そのようなアイテムを定額でレンタルできるのは、洋服やメイクにもお金がかかる女性にとってはうれしい限りですよね。

気になっているバッグを試しに使える

高級なバッグほど店頭で見るだけでなく、使用感も確認したいと考えている方は多いでしょう。
ほしいバッグがレンタルサービスで出品されていれば、購入前に試用ができます。
ぜひバッグのレンタルサービスを利用して、購入前に使用感をチェックしてみてください。

鑑定士による鑑定と保証

レンタルサービスの多くは、専門の鑑定士がバッグを厳しくチェックすることにより、バッグの品質を保証しています。
「偽物だったらどうしよう…」といった心配は無用。
安心して堂々とブランドバッグを持ち歩けるのはうれしいですよね。

おしゃれを楽しめる

コーディネートのアクセントにするなど、バッグは雰囲気をガラッと変えてくれるファッションアイテム。
おしゃれにこだわる女性のなかには、その時のファッションにあわせてバッグを選んでいるという人もいるんだとか。

しかし、たくさんのバッグを所有するのは、費用もかかるし場所も取りますよね。
レンタルサービスを利用すればそういった心配もいらないので、日々のおしゃれを存分に楽しめます。

ブランドバッグのレンタルサービスの選び方

LOUISVUITTON(ルイヴィトン)バッグ

ここからは、自分に合ったレンタルサービスの見極め方について解説します。
お伝えするポイントを念頭に置いて、快適に使えるサービスを探してみてください♪

自分にぴったりの料金プランがあるか

料金プランはサービスによって異なりますが、大まかに分けて月々決まった金額を支払う「月額制」と、レンタルする日数により料金が定められている「日数制」があります。
月額制の場合、ランクの高い特別枠のアイテムは追加料金が発生する場合も。

【月額制はこんな人におすすめ】

  • デイリーのバッグとして使いたい方
  • 定額でさまざまなアイテムを試してみたい人

【日数制はこんな人におすすめ】

  • 結婚式やデートなどのイベントでスポット利用したい方

支払い方法が豊富に用意されているか

支払い方法は、クレジットカードによる決済が一般的。
あらかじめ、手持ちのカードが利用可能かどうかを確認しておきましょう。
特定のポイントサービスに対応し、ポイント払いが可能なサービスもありますよ。

品ぞろえは十分か

取り扱っているブランド数やアイテムの総数は、サービスにより異なります。
事前に専用のアプリやサイトをチェックし、自分の希望に沿ったブランドやアイテムがラインナップされているかチェックしておくとよいでしょう。
長期的に利用するなら、好きなブランドやテイストのバッグが豊富なサービスがおすすめです。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

ブランドバッグをレンタルするときの手順

スマホ 女性

それでは実際に、バッグレンタルを利用するときの手順についてみていきたいと思います。

1.借りるバッグを選ぶ

最初にレンタルしたいバッグを検索しましょう。
あこがれのブランドの中からや、大きさや用途に合わせて選びます。
「お出かけ用」「お仕事バッグ」「海外セレブの愛用バッグ」など、カテゴリーごとに検索できるところも。
使う目的や用途にあわせて選べます。
新作バッグや人気ブランドのバッグもレンタルできて、あれこれ迷ってしまうのもうれしいポイントです。

2.注文する

バッグが決定したら、バッグレンタルの注文をします。
会員登録や支払い方法の選択を行います。
またバッグの利用には、本人確認書類の登録が必要。
運転免許所やパスポートなどを撮影し、手続きします。

注文後は早ければ当日発送されて、翌月以降お手元に届きます。
月末や月初など物量が多い時期は、数日かかる場合も。
バッグを使いたい日が決まっている場合は、早めに注文するのがよさそうです。

3.期限内にバッグを返却する

レンタル期限の前に、バッグを返送しましょう。
サービスによってですが、バッグを保存袋に入れたあと配送箱に収納し、伝票をつけて返送するケースが多いようです。
期限までに返送しないと追加料金がかかってしまうので、返却期限には気を付けてくださいね。

おすすめのブランドバッグのレンタルサービス5選

FENDI(フェンディ)バッグ

おすすめのブランドバッグのレンタルサービスを5つ紹介します。
あなたに合ったサービスをぜひ見つけてみてください。

Laxus SHAREL DMMいろいろレンタル baglist EDIST. CLOSET
月額料金(プラン) 6,800円~ 3,300円~ 2日で1,980円 4,378円~ 16,170円~
送料・手数料 無料
※2回目以降1,000円
無料
※15日以内に返却or交換で1,000円
無料 同月内の交換は1,100円 同月内2回目以降1,100円
返却期間 なし なし 最短2日~最長6カ月間 なし なし
1回に借りられる数 1点 1点 1点 1点 1点
交換回数 無制限 無制限 無制限 無制限 無制限
取り扱いアイテム数 ブランドバッグ
約3万点
ブランドバッグ・アクセサリー・時計
約1万点
ブランドバッグ・家電など
4,100点以上
ブランドバッグ ブランドバッグ・洋服
取り扱いブランド数 57ブランド 64ブランド 100ブランド以上 44ブランド 22ブランド
支払い方法 クレジットカード クレジットカード クレジットカード、DMMポイント クレジットカード クレジットカード、楽天ペイ
配送方法 宅配便 宅配便 宅配便※大型配送商品を除く 宅配便 宅配便
配達可能エリア 沖縄・離島を除き全国 沖縄・離島を除き全国 沖縄・離島を除き全国 沖縄・離島を除き全国 全国

Laxus(ラクサス)|ブランド数&バッグのラインナップが豊富

Laxus

専用のアプリで手軽にレンタルができる「laxus(ラクサス)」は、TVや雑誌でも度々取り上げられ、おしゃれな女性に人気のサービスです。

57ブランド、計4万点以上の中からバッグが使い放題

ラクサスは、約57ブランドを取り扱う大手のレンタルサービス。
バッグに特化していることもあり、定番からトレンドまでそろう充実のラインナップが魅力です。
さらに、アイテム総数は4万点以上にもおよびます。

アパレル大手のワールドグループ傘下なので、安心感も抜群。
専用のアプリは操作が簡単なうえ、バッグごとに「Myメモ」を残せたり、お気に入りアイテムを細かくフォルダ分けができたりなど、便利な機能が充実しています。

月額6,800円!シンプルな料金体系が魅力

ラクサスは、月額6,800円の定額制です。
どのアイテムも一律料金でレンタルできるシンプルな料金システムも人気の理由。
月に2回以上の交換は1,000円の手数料が発生しますが、それ以外の追加料金はありません。

また自分の手持ちバッグを預けて、ラクサスのレンタルサービスに出品することも可能です。
ちょっとしたお小遣い稼ぎに利用してみてはいかがでしょうか。

今なら3か月半額でお試しできる!

現在、会員登録(無料)するだけで、3か月半額になるキャンペーンを実施中です。
「ブランドバックのレンタル、やってみたいけどどうしよう…」と迷っている方も、お安くできるチャンス。
ラインナップ豊富なラクサスのサービス、ぜひ試してみてください。

人気のボッテガもレンタルできる!

ボッテガヴェネタ

ブランド豊富なラクサスなら、ボッテガヴェネタの「イントレチャート」もレンタルできちゃうんです。
何年経っても飽きのこないデザイン…だけどお高めのボッテガは、まずレンタルで試してみるのがおすすめですよ。

今すぐラクサスを利用する

ラクサス-バッグ定額レンタルし放題

ラクサス-バッグ定額レンタルし放題

Laxus Technologies Inc.無料posted withアプリーチ

SHAREL(シェアル)|バッグを始めさまざまなファッションアイテムをレンタル

SHAREL

バッグ以外のアイテムもレンタルできる「SHAREL(シェアル)」は、ラグジュアリーブランドに目がない方にぴったりです。

バッグ、ジュエリー、時計…欲張りなあなたにおすすめ

シェアルはバッグだけでなく、ジュエリーや時計といったアイテムもレンタルできるサービス。
いろいろなファッションアイテムを借りてみたいという方から注目を集めています。

「新品」「新品同様品」「美品」といったように商品の状態が表示されるため、なるべく綺麗なものをレンタルしたい方におすすめです。

バッグは月額4,800円からレンタル可能!

バッグのレンタルは、月々4,800円から利用可能。
15日以内に商品を交換する場合は、手数料1,000円が発生します。
人気の高いアイテムは「スペシャル」「プレミアム」という特別なランクとして用意されており、追加料金を支払うことでレンタル可能です。

継続して3ヵ月以上利用すると、2つ同時に借りられるダブルプランに登録できるようになります。
シーンに合わせてバッグを使い分けるなど、アクセサリーと一緒にレンタルしたい方はぜひ検討してみてください。

SHAREL公式サイトへ

バッグ・時計・ジュエリーレンタル - シェアル SHAREL

バッグ・時計・ジュエリーレンタル – シェアル SHAREL

株式会社K-GOLDインターナショナル無料posted withアプリーチ

DMMいろいろレンタル|幅広いブランドから選んでレンタル

DMMいろいろレンタル

「DMMいろいろレンタル」は、レンタルや動画配信、金融まで、幅広い事業を展開するDMMグループが提供するサービスです。

スポット利用に便利な日数制が魅力

DMMいろいろレンタルは、ブランドバッグやパーティードレスをはじめ、ファッションアイテム、スーツケース、家電など幅広い商品を借りられるサービスです。

最短で2日からバッグをレンタルできるのが特徴で、必要な時にだけスポットでバッグを使いたい方に支持されています。
有名ラグジュアリーブランドはもちろん、親しみあるファッションブランドのバッグもラインナップされているので、幅広いブランドの中から選びたい方におすすめですよ。

配送料が無料でお財布に優しい

バッグのレンタル料金は、1泊2日1,980円から。
月額制と比べると割高に感じられますが、必要な時にだけ利用することを考えればリーズナブルといえるでしょう。
配送料が無料なので、レンタル料金以外に金額がかからないのもうれしいポイントです。

今すぐDMMいろいろレンタルを利用する

DMMいろいろレンタル - 洋服から話題の商品まで -

DMMいろいろレンタル – 洋服から話題の商品まで –

DMM.com LLC無料posted withアプリーチ

baglist(バッグリスト)|若い女性にぴったりのサービス

バッグリスト

先ほど紹介したラクサスの妹ブランドとして誕生した「バッグリスト」。
手頃な値段でレンタルできて、若い女性に人気のサービスです。

20代にもおすすめの若者向けブランドバッグレンタルサービス

バッグリストは「ブランドバッグをお安くレンタルしたい」という、若い女性の想いを叶えるべく始まりました。
月額4,378円でさまざまな憧れのブランドバッグを、カジュアルにレンタルできます。
ラクサスよりもハイブランドの数か少ない傾向にありますが、品ぞろえも多くオシャレなバッグが多いのが特徴。
お出かけ用バッグからトートバッグやリュックまで取りそろえているので、さまざまなシーンで活用できますよ。

アプリで簡単にレンタルできる

バッグリストの専用アプリを使えば、申し込みがとても簡単。
レンタルできるバッグがズラリ表示されるので、使いたいものをすぐにチェックできます。
バッグの交換は2ヶ月間で1回目の交換は送料無料、同じ月内の交換のときに手数料1,100円がかかります。

ブランドバッグレンタル - バッグリスト ファッションシェア

ブランドバッグレンタル – バッグリスト ファッションシェア

Laxus Technologies Inc.無料posted withアプリーチ

出典:baglist

EDIST. CLOSET(エディスト・クローゼット)|洋服と一緒にブランドバッグをレンタル

EDIST

「エディスト・クローゼット」は、最旬のコーディネイトを一式レンタルできるサービス。
洋服のサービスにプラスして、ブランドバッグの借り放題を申し込めます。

洋服のレンタルにプラスで、ブランドバッグのレンタル

エディスト・クローゼットでは、プロのスタイリストがコーディネイトを監修し、コーディネイト提案している洋服を4点セットで借りることができます。
好きなアイテムを自分で選んでレンタルすることもOK。
こちらの洋服のサービスとセットで、ゴールド・プラチナ会員の方限定でブランドバックのレンタルも申し込みできます。
洋服の月額プランにプラス月額7,480円で、ブランドバッグのレンタルが可能。
トータルの月額は、たとえば6か月契約のゴールドプラン8,690円+バッグレンタル7,480円=16,170円ほど。
ブランドバッグのみをレンタルしたい方は割高になってしまいますが、洋服とバッグをトータルでばっちりきめたい方におすすめです。

バッグは何度でも交換自由

バッグの交換には制限がないので、何度でも交換可能。
お好みのバッグを予約すると、最短で翌日発送されます。
交換時の送料は無料ですが、同月内での交換は2回目以降1,100円かかる点は注意しましょう。

EDIST. CLOSET ファッションをお得にレンタル

EDIST. CLOSET ファッションをお得にレンタル

EDIST Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

出典:EDIST. CLOSET

バッグレンタルでおすすめブランド5選

ブランド タグ

たくさんのブランドがあって迷ってしまう方に、おすすめのブランドを紹介します。
あこがれのラグジュアリーブランドを、ぜひレンタルしてみてくださいね。

Hermes(エルメス)

エルメス

ファッションブランドの中心地パリで発祥の、歴史あるブランド「エルメス」。
革製品やシルクの美しさが特長のエルメスは、高級馬具の製造ブランドでした。
言わずと知れた「ケリー」や「バーキン」などの長年愛されているバッグ。
そのほか初めてファスナーが採用された「ボリード」や、羽の軽さを表現した「羽」という意味をつの「プリュム」。
エルメスの「H」のイニシャルが留め具に施されている「コンスタンス」など、人気のバッグを生み出しています。

「あこがれのエルメスバッグ、一度は持ってみたい…」という夢も、ブランドバッグレンタルならすぐに叶います。

Louis Vuitton(ルイヴィトン)

ルイヴィトン

ブランドに詳しくない人でも一度は目にしたことがある、有名ブランド「ルイヴィトン」。
フランスのスーツ職人だった「ルイ・ヴィトン」が創始したファッションブランドです。
ヴィトンの「モノグラム」は、英語で「組み合わせた文字」という意味。
また当時の流行りのジャポニズムの影響を受けて、日本の家紋をヒントに星や花のモチーフが造られました。
ヴィトンのモノづくりの質の高さと長い歴史を誇り、今も新作を生み出し続けています。

さまざまなデザインのものがあり、扱いやすいルイ・ヴィトンのバッグ。
どれがいいか迷っても、取りあえずレンタルしてみて使いにくければすぐに交換できるのが、レンタルのいいところ。
ご自分にあうサイズや大きさを、ぜひ探してみてくださいね。

CHANEL(シャネル)

シャネル

華やかなイメージをもつシャネルのバッグは、海外セレブや芸能人の間でも人気の高いアイテム。
「ココ・シャネル」が帽子専門店を開業したところから始まり、ファッションやコスメ、ジュエリーまで幅広く手がけています。
シャネルのコンセプトは「古い価値観にとらわれない自由で自立した女性像」。
数々のファッションの革命を起こし、ファッション界に新しい風を吹き込んできました。

シャネルといえば「マトラッセ」と言われるほどの知名度高いチェーンバッグも、定番カラーのブラックからビンクなどさまざま。
キルティングとココマークがかわいらしい「復刻トート」や、キャンバス素材の「ドーヴィル」など、オシャレさが一気に増すバッグばかり。
あれもこれも持ちたくなってしまいますが、レンタルならそれが叶いますね。

GUCCI(グッチ)

グッチ バック

幅広い世代に人気のある、ブランドの元祖ともよばれる「グッチ」。
「グッチオ・グッチ」が、高級皮革製品のお店からイタリアのフィレンツェに出店したのが始まりです。
頭文字をモチーフにしたダブルGのモノグラムはグッチ自ら考案したもので、今でも多くの人に愛されています。

2015年に就任したディレクターの「アレッサンドロ・ミケーレ」は、近年のグッチの流れを大きく改革。
フレッシュかつストリート色を持ち味にしたアイテムには、世界中のセレブたちから注目が集まっています。

定番のバッグも新作も、気分やシーンに合わせて自由にレンタルできるのがうれしいですね。

BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)

ボッテガ・ヴェネタ バッグ

世界最高峰のレザーブランドで知られる「ボッテガ・ヴェネタ」。
創業50年以上の歴史をもつイタリアブランドです。
上品で洗練された雰囲気をもつボッテガ・ヴェネタのバッグは、男女問わず大人の方に人気のアイテムです。

ボッテガ・ヴェネタの代名詞ともいわれるモチーフ「イントレチャート」は、冊切りのレザーを手作業で編み込んだ技法。
職人さんの手で一つひとつ丁寧に作り上げられているので、レザーの肌触りと滑らかさは他に類をみないほどです。

「手にフィットするレザーの使い心地を試してみたい…!」という方は、ぜひレンタルしてみてくださいね。

ブランドバッグのレンタルサービスについて知っておきたいこと

SAINT LAURENT

初めて利用する際は、「本当にちゃんとしたバッグが送られてくるのかな」「もしも汚してしまったら?」など、不安に思うこともあるでしょう。
そこで、安心してサービスを利用するための注意点をまとめました。

状況によって借りられない商品がある

当然ですが、バッグの数には限りがあるため、狙っていたバッグを発見できたとしてもレンタル中の場合があります。
そうした場合は、現在の借り主が返却するまで待たなければなりません。
思い通りのタイミングで借りられるわけではないので、使いたい日が決まっているならば、早めに押さえておくとよいでしょう。

偽物が送られてくることはある?

今回紹介しているラクサスとシェアルは、専門家によって本物と認定されているバッグのみを貸し出しています。
またDMMいろいろサービスも、安心・快適なレンタルを謳っているため、偽物が送られてくることはないでしょう。
安心してサービスを利用してください。

傷をつけてしまった場合はどうなる?

日常使いによる汚れや劣化については、保障が適用されるので、そこまで神経質になる必要はありません。
ただし大きな汚れや破損、紛失は保障の範囲外となるケースも。
また使ったバッグは、今後も他の利用者が使うので、大切に扱いましょう。

解約はスムーズにできる?

月額レンタルサービスの場合、借りているアイテムを返却後し、専用のアプリやサイトから申請し、スムーズに解約ができます。

アカウントを残したまま利用を止めたい場合は、休会という選択肢もありますよ。
サービスによっては、一定の期間サービス内で貯めたポイントも残るため、退会するかどうか迷っている場合は検討してみてください。

結局どのサービスが一番いいの?

バッグ

バッグレンタルサービスを3つを紹介しましたが、どのレンタルサービスを利用するのが一番よいのでしょうか。
現在どのサービスを使おうか迷っている方に、編集部のおすすめサービスを紹介します。

編集部のおすすめはラクサス

紹介したサービスはどれも使い勝手抜群ですが、とくに編集部がおすすめしたいのはラクサスです!
その理由について説明します。

ラクサスがおすすめな理由

Luxus

ラクサスのシステムは、いたってシンプル。
初めての方でも使いやすいのが魅力です。
商品のランク分けによる追加料金がなく、どのアイテムも月額内で借りられるため、安心して利用できます。

アプリをダウンロードすると、10,000円分のポイントが付与され、初回は40日分が無料で使えるのもうれしいところ。
「まずはちょっと試してみようかな…」という気軽な気持ちでトライしてみてください。

専用アプリはアイテムの状態を画像で確認ができるだけでなく、バッグに合わせたおすすめのコーディネートも掲載しています。
自分が実際に持っている姿をイメージしやすいですよ。

ラクサスの利用方法

ブランドバッグ レンタル

専用のアプリをダウンロードし、会員登録するところからスタートします。
登録は無料でできるので、まずはアプリで気軽にアイテムのラインナップをチェックするだけでも大丈夫です。

レンタルの開始にあたって、下記を用意しておきましょう。

  • クレジットカード情報
  • 本人確認書類(1.運転免許証 2.パスポート+指定の書類 3.健康保険証+指定の書類)
    ※指定の書類は、公共料金領収書・クレジットカードの請求書・携帯電話の請求書・住民票のいずれか一点

本人確認が完了したらお気に入りのバッグを選択し、あとは届くのを待つだけです!

ラクサスを利用する

ラクサスのバッグレンタルサービスをやろうか迷っている方は、Laxusの無料期間でブランドバッグを何点レンタルできるか検証した記事をぜひご覧ください。ラクサスの使用方法、バッグの使用感もわかりますよ。

まとめ

ブランドバッグレンタルサービスの使い方や、人気サービスについて解説しました。
実際にレンタルを開始するまでは料金が発生しないので、まずは気軽にどんな場バッグが借りられるのかを見てみるのがおすすめです。
きっと気に入ったアイテムに出会えますよ。

普段は選ばないようなカラーやデザインも、レンタルなら気軽に試すことが可能です。
バッグは「買う」から「借りる」にチェンジして、幅広いおしゃれにトライしてみてくださいね。

※2021年09月09日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。