全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
【掃除の家事代行】サービス4選

家事代行サービス18社を徹底比較 | 失敗しない6つの選び方を初心者向けに解説

2021.07.19

Twitter Facebook Pocket Bhatena

「毎日の家事が大変」「たまにはゆっくり休みたい」そんなふうに思うこと、ありますよね。
とはいえ、家事は主婦(主夫)の仕事だし……とあきらめている人がとても多いです。

そんな人にぜひおすすめしたいのが、家事代行サービス。
家事代行サービスを行っている事業者はとても多いため、自分に合ったサービスを選ぶことが大切。

ここまでサービスが豊富なのは、それぞれに特徴があるからなんです。

その違いを理解すれば、きっと自分にピッタリなサービスを選べるでしょう。
そこで当記事では、18社の家事代行サービス事業者の特徴や料金を比較しました。
日々の家事にお疲れのあなたは、ぜひチェックしてみてくださいね。

家事代行サービスとは?まずは基本をおさらい

家事代行サービスとは、自宅の「家事」を「代行」してもらうサービスのことを指し、普段の生活で私たちが行っている家事を依頼することができます。

まずは、家事代行サービスの基本をおさらいしましょう。

家事代行サービスと「ハウスクリーニング」との違い

家事代行サービスと聞いたときに、よく混同されがちなのが「ハウスクリーニング」です。

家事代行サービスは、自分の要望や生活スタイルに合わせてスタッフが定期的に掃除や洗濯、料理などの日常的な家事を代行するサービスのこと。
家事代行にあたって必要となる日用品や道具は、自宅にあるものを使って行います。
料金体系は、ほとんどの会社が1時間単位で単価が決まっているケースがほとんどで、「時間単価×時間」で計算されます。

一方、ハウスクリーニングは専門的な知識や技術をもったスタッフが、エアコンや換気扇など限られたものを専用の洗剤や道具を用いて清掃するサービス。
ハウスクリーニングの作業では、汚れを落とす効果が強い洗剤を用いるので、日常的な掃除では落とすことのできない汚れを落とすことができます。
しかしハウスクリーニングは清掃に特化したサービスなので、料理や洗濯など、日常的な家事を依頼することはできません。
たとえば、年末の大掃除や引っ越しなど、単発での利用の場合はハウスクリーニングが便利。
料金体系は、依頼する作業規模によって異なってくるので気になる方は調べてみましょう。

家事代行サービスはどんな人におすすめ?

ズバリ、家事代行サービスは「普段家事をしているすべての人」におすすめできるサービスです。

普段自分でやっている家事の一部、あるいはすべてをお金を払うことで事業者に代わりに行ってもらい、その分の時間やゆとりを得ることができます。
「時間やゆとりをお金で買う」イメージですね。

またその他にも、苦手な家事だけを家事代行サービスにお願いして、その他の家事は自分でやる、という使い方もできます。
その場合は費用も安く抑えられますし、苦手な家事をしなくても済むので精神衛生上もとても良いです。

このように、家事代行サービスは様々な面での負担を軽減することができるんです。

家事代行サービスは、どんな家事作業を代行してくれるのか

家事代行サービスとひと口にいっても、代行してくれる作業内容は多岐にわたります。
ここでは、どんな家事作業を代行してくれるのか、代表的なものをまとめました。

洗濯

洗濯物を洗うだけでなく、洗い終わった洗濯物を干す・収納するところまで済ませてくれます。

例えば旅行から帰ってきたばかりだったり、お天気が悪い日が続いて洗濯物が溜まっている、なんてときに利用しても良さそうです。

料理

毎日献立を考えて、材料を買って、作って、片付けて……
料理が好きな人でも、時には「疲れた、休みたい」と思うことがあるでしょう。料理が苦手だったり、仕事をしていて疲れている人は尚更です。

家事代行サービスを利用すれば、リクエストに応えてさまざまなメニューを用意してくれますし、業者によっては作り置きにも対応しています。

掃除

毎日必ずしなければならない食事の用意と違い、いくらでも(?)サボれてしまうのが掃除です。しかし、サボればサボるほど掃除は億劫になるもの。
家事代行サービスでは、水回りのみ、リビングのみなどピンポイントでの依頼にも対応しています。さっと掃除機がけは自分で、お風呂掃除はサービス任せで、と状況に応じて使い分けできるので便利ですよ。

掃除道具は自宅にあるものを使うケースがほとんどなので、あらかじめサービス元へ確認しておき、必要なものを揃えておくと安心です。

業者によって対応しているサービスは異なる

ここで挙げたのは家事代行サービスの代表的な例ですが、他にもペットのお世話や買い物、部屋の整理整頓など、業者によって対応サービスは異なります。

自分がどんなサービスを利用したいかに応じて、利用する代行業者をよく吟味するのが大切です。

家事代行サービス選びのポイント7つ

国内にはたくさんの家事代行サービスが存在しています。

ここでは、家事代行サービスの契約にあたって、失敗しないための7つの選び方を紹介します。

プランの種類・料金を確認する

家事代行サービスには、「定期プラン」「スポット(単発)プラン」の2つが用意されていることが多いです。
プランの種類によって料金システムが異なるので、家事代行サービスの利用頻度に合わせて選びましょう。

継続的な利用なら定期プランがおすすめ

定期プランは、隔週など決まったスケジュールで定期的に家事代行サービスを受けられるプランです。

月額で料金発生するものの、1回あたりのサービス料金がスポット(単発)プランと比較して安くなります。

担当のスタッフをつけてもらうこともできるので、家事代行の依頼がしやすいというメリットもあります。

会社によっては、鍵の預かりサービスを利用できる場合があります。

ライフスタイルによって家事代行依頼中に在宅できない、出かけている最中に依頼したいという方はこの点もあわせて確認するといいでしょう。

お試しや1回のみの利用ならスポット利用がおすすめ

家事代行サービスをお試しで利用したい方や、単発で依頼したいという場合には、1回のみのスポットプランがおすすめです。

定期プランと比べて1回あたりの値段は高くなりますが、継続的な費用は発生しません。

たとえば、急な来客や年末の大掃除、引っ越しのための掃除といった場合には、スポットプランを選ぶといいでしょう。

また、定期プランにしようか迷っている場合も、スポットプランがおすすめです。

何度かスポットプランで利用してサービス内容を確認し、満足なら定期プランに切り替えることでミスマッチを防ぐことができます。

会社によっては、お得な料金でお試しコースを提供している場合があるので、そちらを利用するのもいいでしょう。

最低依頼時間を確認する

家事代行サービスの料金体系は、ほとんどの会社が1時間単位で単価が決まっているケースがほとんどで、1時間当たりの相場は3,500円前後です。

料金をなるべく安く抑えたいという方は、1時間の単価だけでなく「最低依頼時間」を確認しましょう。

会社によって、最低依頼時間が1時間から可能だったり、追加依頼が30分単位で可能なものを選ぶのがおすすめです。

最低依頼時間はサービスごとに異なるため、会社ごとの1時間当たりのサービス料金の比較だけでは、実際の負担額の比較にはならないことに注意しましょう。

自分の住んでいるエリアが対象地域か確認する

契約を検討している家事代行サービスのホームページで、自分の住んでいる地域に対応しているのか確認しましょう。

都市部であっても、一部の地域では対応していないケースもあるので、事前に対象地域を確認してから契約に進む必要があります。
料金プランやサービスの特徴だけで選んでしまうと、自分の住んでいるエリアが対象地域外の場合には選びなおすことになるので気を付けてくださいね。

家事代行サービスの品質や対応で選ぶ

家事代行サービスを選ぶ上で、家事のクオリティやスタッフの対応がしっかりしているのか気になりますよね。
はじめて家事代行サービスを利用するという方は、「家事代行サービス認証」を取得している企業かどうか確認するのがいいでしょう。

家事代行サービス認証とは、一般社団法人全国家事代行サービス協会と日本規格協会が創設した家事代行サービスに対する第三者認証制度のことです。

政府は2014年6月に「『日本再興戦略』改訂2014 -未来への挑戦-」を閣議決定し、その中で「女性が輝く社会」の実現に向けて誰もが安価で安心できる家事代行サービスを利活用できる環境整備を図ることを掲げました。
家事代行サービス認証は、この閣議決定を受けて経済産業省が展開した事業『平成28年度戦略的国際標準化加速事業(国際標準化機関等対策活動)における「サービスの国際標準化」』の一環として、日本規格協会が受託し、全国家事代行サービス協会らとともに構築したものです。
家事代行サービス認証は日本全国の家事代行サービス事業者のサービス品質を評価し、公表することで、利用者の効率的かつ合理的なサービス選択を支援することを目的としており、下記3つの認証基準を設けています。

  • 安全・安心:人、物などに対するリスクの発生を抑える取組み、リスクが顕在化した場合で利用者がそれを許容できるようにする取組みが確実に行われること。
  • 機能同等性:家事代行サービス事業者のサービスレベルが利用者の行う家事レベルと同等以上であること。
  • 接遇:対応の良さ・感じの良さなどの心地良さが家事代行サービスに備わっていること。

家事代行サービス認証を取得するためには、これらの項目で高い基準を満たす必要があります。
また、家事代行サービス認証を取得するためには、1年以上家事代行サービスの提供実績がある法人で、一定の実績を積む必要があります。

したがって、家事代行サービス認証を取得している企業は「安全性」「家事の品質」「接客サービス」において優れていると認められていることになるので、安心して依頼することができます。

契約を検討している家事代行サービスが認証を取得しているか調べるには、全国家事代行サービス協会のホームページの認証企業一覧ページを参考にしてくださいね。

出典:http://kaji-japan.com/nintei.php#nintei_outline

出典:http://kaji-japan.com/nintei_entry.php

実際のクチコミを参考にする

家事代行サービスによっては、サービスを実際に利用したユーザーの口コミや評判をホームページに掲載しています。

より詳しくその企業の口コミや評判を参考にしたい場合には、個人のブログやSNSなどの評判も確認するのがおすすめ。
あくまでも口コミは他人の評価なので参考程度にはなりますが、実体験に基づく内容が記載されているので参考になります。
ホームページには掲載されていない情報を手に入れるという前提で、家事代行サービス利用者の口コミや評判を見るといいかもしれません。

万が一のために損害補償制度があるか

損害補償制度とは、家事代行サービスの提供中にスタッフが誤って部屋の中の家財を破損などした場合に補償するための保険のことです。

家事代行サービスの多くは、もしものときの賠償責任をきちんと負うために損害賠償保険に加入しています。
損害賠償保険に加入している場合は、家事代行業者のホームページに記載があるのであらかじめ確認しておくと安心です。

マッチングプラットフォームかスタッフ派遣か

家事代行サービスには、「マッチングプラットフォーム」タイプと「スタッフ派遣」タイプの2種類があります。

スタッフ派遣というのは、サービス事業者が直接雇用(契約)スタッフを利用者宅へ派遣するもの。
対してマッチング型は、働きたい人と家事代行を利用したい人がそれぞれマッチングサイトに登録して、利用者からの依頼内容に合った「働きたい人」をプラットフォーム側から業務委託として派遣する、というものです。

家事代行サービス18社の比較まとめ

国内の家事代行サービスは複数存在しているため、いざ契約しようと思ってもどれを選んだらいいのか悩むと思います。

ここでは、人気の家事代行サービスを以下の項目を一覧表でまとめています。

  • 提供エリア・拠点数
  • スポット1時間当たりの料金
  • 定期週1の1時間当たりの料金
  • 定期隔週の1時間当たりの料金


提供エリア/拠点数 スポット1時間当たりの料金 定期週1の1時間当たりの料金 定期隔週の1時間当たりの料金
おそうじ本舗 全国 4,000円 4,000円
Bears(ベアーズ) 北海道/愛知県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/福岡県 4,400円 3,630円 3,630円
ミニメイド・サービス 全国
カジタク 東北/関東/中部/近畿/中国/九州 6,710円 3,465円 4,510円
r-maid(アールメイド) 埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県
LOBBY(ロビー) 埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/兵庫県/京都府/大阪府
michell!(ミッシェル) 埼玉県/千葉県/東京都/神奈川
CaSy(カジー) 埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/大阪府/兵庫県 2,750円 2,409円 2,519円
タスカジ 埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県
マエストロサービス 埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県
ANYTIMES 全国
イエキーピング 東京都
Cat Hand(キャットハンド) 東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県 4,048円 料理のみ3,278円、掃除のみ3,168円、両方3,608円、水回り掃除のみ2,178円
ダスキン メリーメイドサービス 全国 要見積もり、家事お手伝い、スポット2時間11,000円、定期サービス2時間9,900円
ニチイライフ 全国 6,490円 3,960円 3,960円
サニーメイドサービス 東京都/神奈川県/大阪府/兵庫県 9,900円 月4時間パック32,450円、月8時間パック64,900円
Chez Vous(シェヴ) 関東
アルファコーポレーション 関東

それぞれの家事代行サービスの特徴や料金プランの詳細は以下に続きます。

※料金体系によって金額の割り出しが不可能なものは「-」としています。

サービス品質が高い家事代行サービス

ここでは、サービス品質が高い家事代行サービスをまとめています。

おそうじ本舗

おそうじ本舗

出典:おそうじ本舗

お試しコース 10,620円
プランの種類 スポットプラン
定期プラン
対応サービス 家事代行
ハウスクリーニングなど
家事代行サービス認証
対応地域 全国
最低依頼時間 2時間
1時間あたり最低料金 4,400円
カギ預かり代

「おそうじ本舗」の特徴は、料金は抑えられているものの、サービスの質が高い点です。
清掃関連のプランを多く展開しているからか、依頼できる掃除場所、プランなどが豊富に用意されています。

全国的にサービスを展開しているので、エリアを気にすることなく依頼をすることができるのもメリット。

スポットプラン・定期プランのいずれかから選ぶことができるので、自分のライフスタイルに合わせたプランを選びましょう。

現在おそうじ本舗では、初回のご利用時に500円割引になるキャンペーンを実施しているので、ぜひ確認してみてくださいね。

おそうじ本舗に申し込む

Bears(ベアーズ)

Bears(ベアーズ)

出典:Bears(ベアーズ)

お試しコース 10,620円
プランの種類 スポットプラン
定期プラン
対応サービス 家事代行
料理代行
ハウスクリーニング
キッズ・ベビーシッターなど
家事代行サービス認証
対応地域 北海道/愛知県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/福岡県
最低依頼時間 2時間
1時間あたり最低料金 2,538円
カギ預かり代

Bears(ベアーズ)は、家事代行サービス大手の会社です。

テレビや雑誌などメディアにもよく出ているため、知っている方も多いのではないでしょうか。
家事のクオリティはもちろん、スタッフの教育・研修制度の充実も高い評価を得ています。

細かいヒアリングに基づいたオーダーメイドサービスなので、家事にこだわりのある方でも安心です。

カスタマーセンターも9~20時の間で年中無休の対応をしているので、気軽に相談してみてくださいね。

Bears(ベアーズ)公式サイト

ミニメイド・サービス

ミニメイド・サービス

出典:ミニメイド・サービス

お試しコース 9,590円
プランの種類 定期プラン
対応サービス 家事代行
料理代行
ハウスクリーニング
キッズ・ベビーシッターなど
家事代行サービス認証
対応地域 全国
最低依頼時間 2時間
1時間あたり最低料金 4,795円
カギ預かり代 550円

ミニメイド・サービスは、1983年に誕生した日本初の家事代行サービスで、サービスへのこだわりの強さや品質の高さから、利用者から非常に高い満足度を得ています。

家事代行に使用する道具は基本的にスタッフの持ち込みで、利用する洗剤やクロス1つを取っても選び抜かれたものを使用。
また、スタッフの教育にも熱心に取り組んでいるのも特徴です。作業自体はもちろん、スタッフのマナーや笑顔なども好評の声がみられます。

ミニメイド・サービス公式サイト

カジタク

出典:カジタク

お試しコース 3,240円
プランの種類 スポット利用
定期契約
対応サービス 家事代行
料理代行
ハウスクリーニング
キッズ・ベビーシッターなど
家事代行サービス認証
対応地域 東北/関東/中部/近畿/中国/九州
最低依頼時間 1.5時間
1時間あたり最低料金 3,402円
カギ預かり代 1,056円

カジタクは、イオングループが運営する家事代行サービスです。
最大の特徴は、通常の家事代行はもちろん、ライフオーガナイザーによるコンサルティング型の片づけ整理サービスを行っている点。

ものがなかなか見つからない、引っ越し後の整理がうまくできないなど、さまざまな悩みに合わせた片付け収納方法をコンサルタントが提案してくれます。

通常の掃除・後片付けとは異なったサービスを受けることができるので、利用者の満足度を見ても家事のクオリティの満足度が高くなっています。
効率的な収納方法を知りたい人や、片づけ・ものを捨てることが苦手な方におすすめのサービス。

カジタク公式サイト

r-maid(アールメイド)

アールメイド

出典:r-maid(アールメイド)

お試しコース 5,400円
プランの種類 定期契約
対応サービス 家事代行
料理代行
ハウスクリーニング
キッズ・ベビーシッターなど
家事代行サービス認証
対応地域 埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県
最低依頼時間 2時間
1時間あたり最低料金 3,240円
カギ預かり代

r-maid(アールメイド)の運営の母体は、ハウスクリーニングの専門会社。
ハウスクリーニングで培ったノウハウや技術を家事代行サービスに導入し、質の高いサービスを提供しているのが特徴です。
そのため、下請け会社や紹介先企業の従業員ではなく、すべて自社スタッフで構成されています。

水まわりプランや抗菌・消臭処理を施したシーツのレンタルなどユニークなプランも展開。

土日の追加料金や、入会にかかる費用も0円なのが嬉しいポイント。

家事代行にかかる初期費用を抑えたい方にお勧めのサービスです。

r-maid(アールメイド)公式サイト

LOBBY(ロビー)

ロビー

出典:LOBBY(ロビー)

お試しコース 3,300円
プランの種類 定期契約
対応サービス 家事代行
料理代行
ハウスクリーニング
キッズ・ベビーシッターなど
家事代行サービス認証
対応地域 埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/兵庫県/京都府/大阪府
最低依頼時間 2時間
1時間あたり最低料金 4,620円
カギ預かり代

LOBBY(ロビー)は、富裕層向けに特化した質の高いサービスを提供しています。

業界初の予定変更・キャンセル料の無料化や、お試しコースの返金保証を行うなどユニークな取り組みが特徴。

完全オーダーメイド性なので、要望に合わせた家事の依頼内容を決めることができます。

料金体系は他社と比べるとやや高めの設定なので、まずはお試しで家事代行サービスを使いたいという方におすすめ。

LOBBY(ロビー)公式サイト

michell!(ミッシェル)

ミッシェル

出典:michell!(ミッシェル)

お試しコース 10,000円~
プランの種類 定期契約
対応サービス 家事代行
料理代行
ハウスクリーニング
キッズ・ベビーシッターなど
家事代行サービス認証
対応地域 埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県
最低依頼時間 2.5時間
1時間あたり最低料金 8,100円
カギ預かり代

michell!(ミッシェル)は、ライフスタイルに合わせたフルオーダーメイド型の家事代行サービス。
スタッフの育成に力を入れており、専任のスタッフだけでなくコールセンター・マネージャー・トレーナーと専門知識を持った多くのメンバーが品質向上をバックアップする体制を取っています。
サービス利用前に担当マネージャーと打ち合わせを行い、専任スタッフとのマッチングなど、サポートが充実しているのが特徴。

要望に合わせた定期ハウスクリーニングもあり、エアコンやレンジフード、窓・サッシ、床のワックスがけなども行っています。
特別価格で利用できる契約者限定のサービスもあるので、高い品質のサービスをお得に利用したい方におすすめ。

michell!(ミッシェル)公式サイト

とにかく安い家事代行サービス

ここでは、料金を安く抑えることができる家事代行サービスをまとめています。

CaSy(カジー)

カジー

出典:CaSy(カジー)

お試しコース 4,700円
プランの種類 スポット契約
定期契約
対応サービス 家事代行
料理代行
ハウスクリーニングなど
家事代行サービス認証
対応地域 埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/大阪府/兵庫県
最低依頼時間 2時間
1時間あたり最低料金 2,365円
カギ預かり代 1,078円

CaSy(カジー)は、若い世代を中心にメジャーな家事代行サービスの1つとなっています。

カジーの人を仲介しない自動マッチングの独自システムによって、低価格帯でのサービス展開を実現。
メールのやり取りなどが不要で、Webから24時間365日予約ができるので便利です。

お試しサービスは2時間4,700円となっており、スポットでの利用より1,500円お得になるので、まずは家事代行サービスを試してみたいという方におすすめ。

家事代行サービスCaSyを予約する

タスカジ

タスカジ

出典:タスカジ

お試しコース
プランの種類 スポット契約
定期契約
対応サービス 家事代行
料理代行
ハウスクリーニングなど
家事代行サービス認証
対応地域 埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県
最低依頼時間 3時間
1時間あたり最低料金 1,500円
カギ預かり代

タスカジは、ユーザーと家政婦をマッチングするサービス。
依頼する家事の内容はもちろん、性別や価格帯など幅広い条件で自分の希望にぴったりの家政婦さんに依頼できます。

写真つきのプロフィールがあるため、どんな人に依頼するのか事前に確認できるので安心です。
ピンポイントでマッチングできる機能が好評を得ており、スタッフとのマッチングを気にする方におすすめ。

タスカジ公式サイト

マエストロサービス

マエストロサービス

出典:マエストロサービス

お試しコース 5,000円
プランの種類 スポット契約
定期契約
対応サービス 家事代行
料理代行
ハウスクリーニングなど
家事代行サービス認証
対応地域 埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県
最低依頼時間 2時間
1時間あたり最低料金 5,600円
カギ預かり代

マエストロサービスでは「サービスレポート」という取り組みを実施しており、利用者が家事の注意点の伝達や家事のできばえに対しての振り返りを行うことができます。

家事への要望・できばえを業者と利用者のお互いが確認できるため、お互いに納得して家事を任せることができます。
自分の要望通りに家事を行ってほしいという強い気持ちがある方におすすめ。

マエストロサービス公式サイト

ANYTIMES

ANYTIMES

出典:ANYTIMES

お試しコース
プランの種類
対応サービス
家事代行サービス認証
対応地域 全国
最低依頼時間
1時間あたり最低料金
カギ預かり代

ANYTIMESは、日常のちょっとした用事を依頼したい人と、 空き時間などに仕事をしたい人をつなげるスキルシェアサービスです。
家の掃除から家具組み立て、料理代行、語学レッスンなど日常のちょっとしたことからスキルシェアが可能です。

サービス提供者によって料金やサービス品質が異なるので、評価や口コミなどを比較しながら見極めることが重要です。

ANYTIMES公式サイト

イエキーピング

イエキーピング

出典:http://iekeeping.ienonaka.jp/

お試しコース 4,000円
プランの種類 定期契約
対応サービス 掃除後片付け
家事代行サービス認証
対応地域 東京都
最低依頼時間
1時間あたり最低料金 2,138円
カギ預かり代

イエキーピングは、定期契約のみの利用ですが、1時間あたり2,138円~で依頼できます。
料金プランも家の広さとどこまで家事を依頼するかによって決まる非常にシンプル。

他社の家事代行サービスは作業時間に対して料金を設定していますが、イエキーピングは作業内容に対して料金を設定しています。
追加作業や曜日の指定には追加料金が発生するなど注意点はいくつかありますが、料金を安く抑えたいという方におすすめのサービス。

出典:http://iekeeping.ienonaka.jp/

Cat Hand(キャットハンド)

キャットハンド

出典:Cat Hand(キャットハンド)

お試しコース 5,378円
プランの種類 スポット利用
定期契約
対応サービス 掃除後片付け
家事代行サービス認証
対応地域 東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県
最低依頼時間 1.5時間
1時間あたり最低料金 2,138円
カギ預かり代

Cat Hand(キャットハンド)は、人材派遣会社であるアプメスが運営する家事代行サービス。

スポット利用と定期契約どちらも提供しており、スポット利用でも割引が効く回数券というユニークな制度があります。
また、遠くに住んでいる家族に家事代行サービスをプレゼントするためのプランもあり、遠く離れた両親への特別な贈り物として利用できるのも嬉しいポイント。

自分に合わせてプランを組むことができる柔軟性ゆえに、口コミでも高評価を得ています。

Cat Hand(キャットハンド)公式サイト

対応エリアが広い家事代行サービス

ここでは、対応エリアが広い家事代行サービスをまとめています。

ダスキン メリーメイドサービス

ダスキンメリーメイド

出典:ダスキン メリーメイドサービス

お試しコース
プランの種類 スポット利用
定期契約
対応サービス 掃除後片付け
料理など
家事代行サービス認証
対応地域 全国
最低依頼時間 2時間
1時間あたり最低料金 3,240円
カギ預かり代

ダスキン メリーメイドサービスは、掃除用品・掃除サービスの大手ダスキンが運営するサービスです。
全国に事業所を構えているため、自分の住んでいる場所を気にすることなく依頼ができます。

また、マタニティママ応援プランやビギナーママ応援プランなど、お母さんに嬉しいサービスを取り揃えている点が魅力的。
人を家に入れることが不安な方や、産前産後でなかなか家事に手を回す余裕がないという方におすすめのサービスです。

問い合わせ後のやり取りや事前打ち合わせ等で、サービス提供開始日が先になる場合もあるので、注意が必要です。

今すぐダスキンに申し込む

ニチイライフ

ニチイライフ

出典:ニチイライフ

お試しコース
プランの種類 スポット利用
定期契約
対応サービス 掃除後片付け
料理など
家事代行サービス認証
対応地域 全国
最低依頼時間 1時間
1時間あたり最低料金 5,400円
カギ預かり代

ニチイライフは、ニチイ学館が提供する家事代行サービスです。日経DUALの2016年家事代行サービスランキングで1位を受賞。

ニチイライフの特徴は、自分のライフスタイルに合わせてさまざまなプランを選べるところです。
掃除片付けのプランはもちろん、入退院時の身の回りの世話や長期不在時の自宅の管理などユニークなサービスを展開。

家事代行の作業後に、ニチイライフ専用の用紙に作業箇所を記載してもらえるので安心です。

ニチイライフ公式サイト

短時間で作業が完了する家事代行サービス

ここでは、短時間で作業が完了する家事代行サービスを紹介しています。

サニーメイドサービス

サニーメイドサービス

出典:サニーメイドサービス

お試しコース
プランの種類 スポット利用
定期契約
対応サービス 掃除後片付け
料理など
家事代行サービス認証
対応地域 東京都/神奈川県/大阪府/兵庫県
最低依頼時間 1時間
1時間あたり最低料金 7,965円
カギ預かり代

サニーメイドサービスはニチイ学館が運営する、フィリピン人スタッフによる家事代行サービス。
全世界で活躍するフィリピン人スタッフの中からフィリピン政府公認の資格を持ち、実務経験を積んだ人がスタッフとして採用されます。

スタッフ2名以上での依頼となることがほかのサービスと異なるため、1時間あたりの単価は高めですが、最低依頼時間は1時間から可能。

また、定期契約の場合には最低依頼時間以降は30分単位で追加依頼が可能なため、費用がかかりすぎる心配はありません。
定期契約の利用のみを検討している人や、依頼時間を細かく指定したい人におすすめのサービスです。

サニーメイドサービス公式サイト

ベビーシッターが可能な家事代行サービス

ここでは、ベビーシッターに特化している家事代行サービスをまとめています。

Chez Vous(シェヴ)

シェヴ

出典:Chez Vous(シェヴ)

お試しコース 7,700円
プランの種類 スポット利用
定期契約
対応サービス 掃除後片付け
料理など
家事代行サービス認証
対応地域 関東
最低依頼時間 3時間
1時間あたり最低料金 3,355円
カギ預かり代

Chez Vous(シェヴ)は、オーダーメイドの家事にこだわっており、専属のコーディネーターが家事の要望に合わせたプランを提案してくれます。
日本人スタッフとフィリピン人スタッフが在籍しており、なかにはバイリンガルのスタッフも在籍しているため、外国の方でも依頼しやすいのが特徴。

日常的な家事に加えて、家政婦の個人契約も可能なので、長期での契約を検討している方におすすめです。

Chez Vous(シェヴ)公式サイト

アルファコーポレーション

アルファコーポレーション

出典:アルファコーポレーション

お試しコース
プランの種類 スポット利用
定期契約
対応サービス 掃除後片付け
料理など
家事代行サービス認証
対応地域 関東
最低依頼時間 2時間
1時間あたり最低料金 3,630円
カギ預かり代

アルファコーポレーションは、保育サービスで培ったノウハウをもとに家事代行サービスを展開しています。
家事代行サービスを利用することで、同社が扱っているベビーシッターサービスを割安で利用できます。

家事代行とベビーシッターを一緒に依頼したい方におすすめのサービスです。

アルファコーポレーション公式サイト

まとめ

一口に家事代行サービスといっても、それぞれのサービスの特徴や強みがそれぞれ異なることをご理解いただけたでしょうか。

まずは家事代行サービスがどんなものか気になるという方は、お試しプランを利用してから契約するのがおすすめです。

家事代行サービスの対象地域は拡大中なので、自分のライフスタイルにあったサービスを見つけて、日常をより豊かなものにしてくださいね。

※2021年07月19日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。