全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
育毛剤

【最新版】女性用育毛剤のおすすめ18選|初心者に優しい市販から良コスパ商品まで紹介

2022.01.17

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ボリュームダウンが気になる40代・50代だけでなく、20代や30代もさまざまな要因で薄毛に悩まされる方は多いそう。
女性の抜け毛・薄毛の悩みには、育毛剤がおすすめです。

「若い世代でも使える育毛剤はあるの?」
「育毛剤や発毛剤は、一体何がどう違うの?」

この記事ではそんな質問に答えつつ、育毛剤の選び方やおすすめ商品をまとめて紹介します。
ぜひ参考にして、上手に女性用育毛剤を選びましょう。

INDEX

即効性のある女子用育毛剤はあるのか?

女性 髪の毛

男性用品のイメージが強い育毛剤ですが、女性用の育毛剤もおすすめ商品がたくさん登場しています。

加齢だけでなく、妊娠・出産や閉経などのホルモンバランスにも影響を受けやすい、女性の頭皮・髪。
女性用の育毛剤は抜け毛を防ぎ、髪のコシやツヤを取り戻す働きがあるものが多いです。

どのくらいの期間で効果が出るかは、個人差あり。
効果を実感するためには、ある程度の期間使い続けることが必要です。

選ぶ際は、女性のための頭皮ケアができるもの、効果が実感できるまで使い続けられるコスパの良いものをチョイスすると◎。

男性用や男女兼用の育毛剤を探している方は、こちらの記事でもおすすめの商品を紹介しています。

育毛剤と発毛剤の違い|若者は使っても大丈夫?

女性 鏡

薄毛に悩んでいるならより、効果の強い発毛剤もおすすめ。
ちなみに育毛剤と発毛剤の違いは、以下のとおりです。

育毛剤 抜け毛を防止する効果がある医薬部外品。
皮脂バランス・水分バランスを整える頭皮ケアを行うことで、今生えている髪を健康的に保つことが目的。
発毛剤 発毛を促す医薬品。
今生えていない毛髪の発育を助けることが目的。

育毛剤と発毛剤の目的や効果は異なるため、悩みに合わせて選ぶのが重要。

薄毛に悩んでいるなら、髪が生えるのを助ける発毛剤の効果に魅力を感じるかもしれません。
しかし、効果が強いだけあって副作用もあります。

発毛剤は、かゆみや湿疹などのアレルギー反応が出る可能性もあるため、慎重に選びましょう。
特に、若者が発毛剤などの医薬品を初めて使う際には、医師と相談するほうが良いかもしれません。

発毛剤は男性用が多く販売されていますが、必ず女性用のものを選ぶようにしてください。

出典:gooランキング、mybest


出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

女性用の育毛剤の選び方

育毛剤

育毛剤には女性のために用意されたさまざまな商品があるので、選び方のポイントをしっかりチェックしましょう。
医薬品として出されている発毛剤についても、選ぶ際に注意が必要。

ここでは、女性用育毛剤・発毛剤の選び方を1つずつ紹介します。

育毛に効果のある成分が配合されているか

まずは、育毛剤の成分に注目しましょう。

育毛を促進する効果がある成分が入っているか、チェックできます。
成分によって効果も異なるので、髪質や悩みに合わせて選べるでしょう。

育毛に直接効果のある成分が、ちゃんと配合されているかどうかも重要。
乾燥しやすいタイプの人は保湿成分があるもの、べたつきが気になる人は皮脂分泌抑制成分や抗酸化成分などを選ぶと良いですよう。

以下では、それぞれの成分と効果についてまとめたので、育毛剤選びにぜひ役立ててください。

成分 効果
ニンジンエキス/センブリエキス/トウガラシエキス/ニンニクエキス/ショウガ根茎エキス/ナイアシンアミド(ニコチン酸アミド)/イチョウ葉エキス など 血行促進成分:髪の成長を促す酸素や栄養を運ぶために血行を促進する。
6-ベンジルアミノプリン/パントテニールエチルエーテル/セファランチン/リデンシル/キャピキシル など 毛根に働きかける成分:毛根の毛母細胞に働きかける
ヒアルロン酸Na/水溶性コラーゲン/セラミド/水溶性プロテオグリカン/グリセリン/ホホバ油 など 保湿成分:頭皮の乾燥を防ぎ、毛髪の健康的な土台を作る
グリチルリチン酸ジカリウム/イソプロピルメチルフェノール/クマザサエキス/カンゾウ根エキス/カミツレ花エキス/エーデルワイスエキス など 抗炎症成分:頭皮のかゆみや炎症を抑える
テトラ2-ヘキシルデカン酸アスコルビル/セイヨウハッカエキス/ユズエキス など 皮脂分泌抑制成分:皮脂の過分泌を防ぎ、頭皮のべたつきを抑える。
アスタキサンチン/エーデルワイスエキス など 抗酸化成分:皮脂の酸化を抑えて頭皮のべたつきや脂性フケを防止する。
カキタンニン/チャ葉エキス(チャエキス)/チョウジエキス など 消臭成分:頭皮のにおいや加齢臭などを消臭する。

優しく育毛ケアできるものがいいなら、エタノールや香料などに注目

肌や頭皮に優しい育毛剤かどうかも、成分表からチェックできます。

敏感肌の人やアレルギー体質の人は特に、香料や着色料などの添加物が入っていないものを選びましょう。
エタノールも、頭皮に刺激になる場合があるので気をつけて。

天然由来の成分だったとしても、人によって肌に合わない可能性も。
自分がアレルギー反応を起こす可能性のある成分が入っていないか、あらかじめ調べておくとGOOD。

初めて使う育毛剤初心者の人は、配合されている成分がより少なく、シンプルなものがおすすめです。

ミノキシジルが、1%のもの◎

発毛剤を購入する場合は、育毛剤を選ぶより注意が必要。
特に、発毛成分として効果がある「ミノキシジル」の濃度に気を付けましょう。

男性用と女性用のものでは濃度が異なり、男性用発毛剤では配合濃度が5%。
女性だと、配合濃度5%は副作用が強く表れるリスク高いです。

ミノキシジルの配合濃度が濃いほうがより高い発毛効果を期待できますが、副作用のリスクを踏まえると、女性は1%の濃度の育毛剤の使用が◎。
発毛剤を選ぶときには、男性用ではなく女性用のものを選び、ミノキシジルの濃度を確認するようにしましょう。

使いやすいか、継続して使える金額か|継続して使える商品を選ぶ

育毛剤も発毛剤も、使い始めて数日・数週間のうちに効果が出るわけではありません。
本当に効果を実感するためには、数か月単位の継続利用が必要です。

大きなコストがかかるものを選ぶと金額的に負担となり、長く続けられず効果も感じられないかも。
そのため、継続して購入できる金額のものから始めるのが良いでしょう。

ボトルはスプレータイプやノズルタイプなどさまざまな形状があります。
髪の量や使い勝手など、都合に合わせて散布しやすいタイプを選んでみて。

香料が入っていなくても、配合されている生薬の香りが独特に感じられることもあるので、口コミなどをチェックしておきましょう。
どんなテクスチャーなのか、どんな香りがするかなども確かめておけるといいですね。

年代別で選ぶ

抜け毛・薄毛の原因は、年齢によって異なるかもしれません。
ホルモンバランスなどの影響を受けやすい女性の抜け毛の悩みは、年代別に対策できます。

以下では、年代別におすすめの育毛剤の選び方をまとめました。

20代の女性向け

20代女性の薄毛や抜け毛の原因は、ストレスや生活習慣の乱れなどが影響している可能性あり。

ストレスや運動不足は、血行不良の原因になります。
そのせいでヘアサイクルつまり毛周期が乱れ、毛髪が抜けやすくなり、髪がボリュームダウンする結果に。

血行を促進する成分のある育毛剤を選ぶと、効果的でしょう。

シャンプーで洗いすぎたり、洗浄力が強すぎたりすると頭皮が乾燥するので、洗髪方法にも気をつけてみて。
逆にすすぎ残しがあったり整髪料が残ってしまったりすると、フケやかゆみが生じ、毛髪にダメージになります。
普段の生活習慣やヘアケアを見直しながら、自分に合う育毛剤を探しましょう。

30代の女性向け

30代はストレスや生活習慣だけでなく、ホルモンバランスの乱れやカラー剤などの刺激などが毛量減少の原因かも。
髪質や頭皮の状態をよく確認し、保湿成分やべたつきを防ぐ酸化防止成分などのある育毛剤を選びましょう。

アップのヘアスタイルをすることが多い人は、髪が引っ張られることで毛が少なくなる「牽引性脱毛症」の可能性も。
また、妊娠・出産を経験した女性の場合は、出産後に髪が抜ける「分娩後脱毛症」かもしれません。

毛根に働きかける成分や、女性ホルモン似た働きをする成分が配合されている育毛剤がおすすめですよ。

40代・50代の女性向け

40代・50代は、女性ホルモンのバランスに起因するトラブルで悩まされがちな年代。
抜け毛や薄毛の悩みにも、加齢やホルモンバランスの影響が大きくかかわっているでしょう。

40半ばになると、毛髪の成長を助けるエストロゲンの分泌量が大きく減少します。
女性ホルモンに似た作用がある成分や、女性ホルモンを補う育毛剤を選ぶと◎。

確実な効果を得たいなら「医薬品」も選択肢に

育毛剤は医薬部外品ですが、医薬品として認められている商品を選ぶのもおすすめ。
医薬品として販売されている発毛剤は、発毛効果がしっかり確認されているので、抜け毛や薄毛の悩みをより効果的に解決できるでしょう。

とはいえ、人によっては医薬品とされている発毛剤の副作用が強く出てしまう場合も。
アレルギー体質の人や敏感肌の人は、まずは医薬部外品から試すほうがいいでしょう。

出典:コスメディ製菓株式会社、AGA・FAGA治療の内科総合クリニック人形町

女性向け育毛剤のおすすめ15選

女性 髪の毛

ここでは、女性向けのおすすめ育毛剤を15つ紹介します。
女性用育毛剤として人気が高い商品を、一挙まとめてチェックしていきましょう。

無添加にこだわったものや、高い効果が期待できる医薬品の発毛剤など。
バリエーションに富むラインアップなので、ニーズや体質に合わせて選んでくださいね。

Wアプローチヘアプログラム(ミューノアージュ)

頭皮美容液と育毛剤の2ステップで、毛根から元気な毛髪を育てる「Wアプローチヘアプログラム(ミューノアージュ)」。
1剤の美容液には、頭皮コンディショニング成分やヒアルロン酸などの保湿成分を配合。
1剤でまず健康的な頭皮の土台づくりを行った後、「パントテニルエチルエーテル」「センブリエキス」など5種類の育毛促進成分が含まれている2剤を使用します。

有効成分がたっぷり配合されているので、高い育毛効果も期待できるでしょう。

育毛効果や保湿効果などの成分が配合されているだけでなく、添加物はほぼ含まれていないのも魅力。
アルコール・香料・着色料・防腐剤・鉱物油・石油系界面活性剤の、6つの無添加なので敏感肌の人でも安心して使用できますね。

Wアプローチヘアプログラムの特徴

内容量 1剤:養毛料 60mL・2剤:薬用育毛剤 60mL
薬用成分 グリチルリチン酸ジカリウム、センブリエキス、ピロクトンオラミン、酢酸DL-α-トコフェロール、パントテニルエチルエーテル
香り 無香料
分類 医薬部外品
価格帯 5,000円以上
定期購入 あり(10%オフから15%オフ)
容器タイプ ノズルタイプ
アルコールフリー

アスタリフト スカルプフォーカス エッセンス(富士フイルム)

こちらは、育毛効果のある「β-グリチルレチン酸」「パントテニルエチルエーテル」「ニコチン酸アミド」が配合された薬用育毛剤。

アスタリフトの美容液に使われるうるおい成分「ナノアスタキサンチン」「N-アセチル-L-ヒドロキプロリン」など3つのコラーゲンの配合で、頭皮の保湿をしながらしっかり髪の成長をケアできます。

ノズルを直接頭に押し当てるタイプで、狙ったところに散布しやすく使いやすい!
ノズルのクッションは柔らかいので、頭皮にやさしい設計です。

テクスチャーはサラサラで、逆さにしても液だれしないのもうれしいポイント。
香料やアルコールは含まれていないので、においや刺激を気にせず利用できます。

アスタリフト スカルプフォーカス エッセンスの特徴

内容量 150mL
薬用成分 ニコチン酸アミド、β-グリチルレチン酸、パントテニルエチルエーテル
香り 無香料
分類 医薬部外品
価格帯 5,000円以上
定期購入 あり(10%オフ)
容器タイプ ノズルタイプ
アルコールフリー

イクモアナノグロウリッチ(イクモア)

「イクモアナノグロウリッチ」は、96.5%自然由来成分でできている女性用育毛剤として評判。
薄毛の原因の発毛サイクルに着目し、育毛促進効果のある成分を1/1000にナノ化する「ナノグロウテクノロジー」を採用しています。

毛髪の成長期を延ばす「酢酸トコフェロール」、抗炎症成分の「グリチルリチン酸2K」、頭皮の血流を促進する「ゼンブリエキス」など育毛促進効果を期待できる、3つの成分を配合。

ほかにも、ビワの葉エキスやローマカミツレエキスなど、天然由来の成分がたっぷりです。

頭皮のケアをする成分は31種類、ナノ化させた成分は22種類、アルコール・香料など13種類の無添加設計で、こだわりぬいた贅沢な一本でしょう。

香りやテクスチャーなどもくせがないので、育毛剤が初めての人にもおすすめ。
1本当たりの金額は高めですが、高いコスパを期待できる育毛剤です。

イクモアナノグロウリッチの特徴

内容量 130mL
薬用成分 グリチルリチン酸ジカリウム、センブリエキス、酢酸トコフェロール
香り 無香料
分類 医薬部外品
価格帯 5,000円以上
定期購入 あり
容器タイプ ノズルタイプ
アルコールフリー

Aujua(オージュア)グロウシブ グロウエッセンス(ミルボン)

人気の高いヘアケア商品を提供するミルボンの「Aujua(オージュア)」の育毛エッセンスは、地肌表面に存在するスカルプフローラに着目した毛髪ケア。
Aujua(オージュア)の「グロウシブシリーズ」はシャンプー・トリートメントも用意されているので、育毛剤と合わせてトータルスカルプケアができます。

「タマサキツヅラフジアルカロイド」「パントテニールエチルエーテル」などの有効成分が健康な毛髪の成長を促進。
4種のシソ科植物エキスの「4-BBエキス」が頭皮の保湿を助けます。
オーキッドの甘い香りにも癒される一品。
髪のやせ細りが気になりだした人、心地よい香りを楽しみたい人におすすめです。

Aujua(オージュア)グロウシブ グロウエッセンスの特徴

内容量 100mL
薬用成分 タマサキツヅラフジアルカロイド、4-BBエキス、パントテニルエチルエーテル
香り オーキッドの香り
分類 医薬部外品
価格帯 5,000円以上
定期購入 なし
容器タイプ スプレータイプ
アルコールフリー

薬用リリィジュ(リリィジュ)

浸透力の高い「桐葉エキス」など、地肌をうるおわせる保湿成分がたっぷり含まれた医薬部外品の育毛剤。
世界皮膚科学会などの学会でも証明された桐葉エキス以外にも、スーパーヒアルロン酸・ヤグルマギク・桑白皮・ワイルドタイムなど頭皮の保湿ケア成分がふんだんに配合されています。

乾燥からくる髪のパサつきやボリュームダウンなどは、薬用リリィジュの保湿効果で大きく改善できるでしょう。
みずみずしい使用感が心地よいと評判です。
センブリ抽出液・エチニルエストラジオールなど4種の有効成分でしっかり育毛ケア。
薄毛が気になる人、髪のツヤやコシを取り戻したい人はぜひ試してみてください。

薬用リリィジュの特徴

内容量 75mL
薬用成分 センブリ抽出液、グリチルリチン酸ジカリウム、エチニルエストラジオール、D-パントテニルアルコール
香り 残らない処方
分類 医薬部外品
価格帯 5,000円以上
定期購入 あり
容器タイプ ノズルタイプ
アルコールフリー

穂乃髪(クロレラサプライ)

クロレラサプライの「穂乃髪」は、モンドセレクション金賞を受賞した今注目されている育毛剤。
和漢保湿成分で頭皮をほぐして栄養を与え、有効成分で育毛を促す3ステップのメソッドでヘアサイクルを整えてくれます。

「グリチルリチン酸ジカリウム」「センブリエキス」「ニンジンエキス」の3つの有効成分が働き、抜け毛防止や健康的な毛髪の成長を促進。
最高級のアミノ酸といわれる真珠エキスが配合されており、高い保水力とダメージケア効果が期待できるでしょう。
さらにローヤルゼリー・甜茶エキス・冬虫夏草エキス・オウゴンエキス・アロエエキスなどの成分が、うるおいのある毛髪の土台を助けます。

穂乃髪の特徴

内容量 100mL
薬用成分 グリチルリチン酸ジカリウム、センブリエキス、ニンジンエキス
香り 無香料
分類 医薬部外品
価格帯 5,000円以上
定期購入 あり
容器タイプ ノズルタイプ
アルコールフリー

フローリッチ(サントリー)

お酒や花の研究を通して得たポリフェノールの力を美容と健康に応用している「サントリー」ならではの育毛剤。
サントリー独自開発の「花色素ポリフェノールEX」には、キイチゴエキス・ノバラエキス・ラベンダーエキス・バラエキス・ヤグルマギクエキスなど、草花の持つ力がたっぷり含まれています。
育毛成分は「センブリ抽出液」「酢酸DL-α-トコフェロール」の2種類が配合。
さらに美容液に使われる浸透型コラーゲン・スーパーヒアルロン酸・黒大豆エキスなどの保湿成分もたくさん配合されているので、美容液感覚で使えます。

肌に限りなく近い存在である頭皮だからこそ、肌を美容液でやさしくケアするように頭皮にもうるおいを与えましょう。
濃厚テクスチャのフローリッチは頭皮にしっかりとどまって浸透すると評判です。
加齢による髪のボリュームダウンや頭皮の乾燥が気になる人はぜひ試してみてください。

フローリッチの特徴

内容量 120mL
薬用成分 酢酸DL-α-トコフェロール、センブリ抽出液
香り
分類 医薬部外品
価格帯 5,000円以上
定期購入 あり
容器タイプ ノズルタイプ
アルコールフリー

ツヤゴロモ スカルプエッセンス(FANCL)

ツヤゴロモシリーズの育毛剤には「センブリ抽出リキッド」「パントテニルエチルエーテル」が配合されており、比較的リーズナブルな育毛剤としておすすめです。
女性用の「For Wormem」と男性用の「For Men」では有効成分に違いがあります。
For Wormenの育毛剤には、「グリチルレチン酸ジカリウム」が女性用に特別に配合されています。
肌荒れを抑え、生き生きした頭皮や髪へと導いてくれるでしょう。

香料・防腐剤・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤などを含まない添加物フリーの処方で、華北山椒エキス・酵素ペプチド・カモミールエキス・ローズヒップ油などの植物由来の成分をたくさん含んでいます。
ジパルミチン酸アスコルビルが配合されているので、頭皮のべたつきを抑える効果も期待できるでしょう。
皮脂分泌量が多い人、低コストで初めてみたいという人におすすめです。

ツヤゴロモ スカルプエッセンスの特徴

内容量 60mL
薬用成分 グリチルリチン酸ジカリウム、センブリ抽出リキッド、パントテニルエチルエーテル
香り 無香料
分類 医薬部外品
価格帯 5,000円以上
定期購入 なし
容器タイプ ノズルタイプ
アルコールフリー

50の恵エイジングケア 髪ふんわりボリューム育毛剤(ロート製薬)

3つの有効成分に加えて50種類ものうるおい成分が配合された育毛剤です。
ドラッグストアなどでも見つけられる手軽さと、配合成分の豊富な質の高さが魅力ポイントでしょう。

「ニンジン抽出液」「パントテニルエチルエーテル」「グリチルリチン酸2K」の3つの有効成分と植物や生薬の効果で、しっかり保湿しながら頭皮の血行改善や皮脂バランスの調整ができます。
育毛剤の成分を十分に浸透させて、ハリやコシのある髪を取り戻しましょう。

50の恵エイジングケア 髪ふんわりボリューム育毛剤の特徴

内容量 160mL
薬用成分 グリチルリチン酸ジカリウム、パントテニルエチルエーテル、ニンジン抽出液
香り ハーブの香り
分類 医薬部外品
価格帯 5,000円以上
定期購入 なし
容器タイプ スプレータイプ
アルコールフリー

マイナチュレ育毛剤(マイナチュレ)

マイナチュレの育毛剤は、無添加処方でやさしいケアを探している人におすすめです。
合成香料・合成着色料・シリコン・酸化防止剤など11の添加物フリーで、敏感肌でも安心して使えるでしょう。
アルプスの水が使われており、無添加だけでなく水までこだわるナチュラル処方です。

2019年度の敏感肌ヘアケア市場の売上ナンバーワンを記録したり、モンドセレクション7年連続金賞受賞したりと、育毛剤の中でも高い評判を得ています。
「センブリエキス」や「酢酸DL-α-トコフェロール」などの3種の有効成分だけでなく、シャクヤクエキスやチャ葉エキス、加水分解コラーゲンなど高保湿成分と植物由来のパワーが贅沢に配合されています。
ボトルも使いやすく、長く継続して利用するために細部まで工夫されているのがうれしいですね。
肌が荒れやすい人なども安心して長く愛用できるでしょう。

マイナチュレ育毛剤の特徴

内容量 120mL
薬用成分 グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL‐α‐トコフェロール、センブリ抽出液
香り 無香料
分類 医薬部外品
価格帯 5,000円以上
定期購入 あり
容器タイプ ノズルタイプ
アルコールフリー

ママニック スカルプエッセンス(レバンテ)

出産後のホルモンバランスの乱れによる髪のトラブルに寄り添う「ママニック スカルプエッセンス」。
SNSや雑誌などでも取り上げられるほど人気があります。
産後はホルモンや環境の変化により頭皮の揺らぎが起きやすい時期なので、薄毛や抜け毛にも悩まされているママたちにぜひ知ってほしい育毛剤。

育毛促進効果を期待できる「ニンジン抽出液」「シメン‐5‐オール」「グリチルリチン酸2K」「タマサキツヅラフジアルカロイド」の4種の有効成分と、保湿効果などがある97%の天然由来成分で、健康的な美髪ケアができます。
さらに15種の無添加処方なので、産後ママの頭皮にやさしいケアができるでしょう。

ママニック スカルプエッセンスの特徴

内容量 80mL
薬用成分 グリチルリチン酸ジカリウム、シメン-5-オール、タマサキツヅラフジアルカロイド、ニンジン抽出液
香り 無香料
分類 医薬部外品
価格帯 5,000円以下
定期購入 あり(16%オフ)
容器タイプ ノズルタイプ
アルコールフリー

ヘアローション(BELTA)

天然由来成分99.6%でできている「BELTA」のヘアローションは、楽天売上ランキングや各種雑誌の美髪部門でNo.1を獲得する人気の育毛剤。
「センブリエキス」や「グリチルリチン酸2K」など育毛を助ける有効成分が配合され、56種類の頭皮ケア成分や32種類のナノ化成分などがたっぷり含まれています。

現在の使用量を確認できる透明のボトルも実用性があり、高ポイント。
生き生きした毛髪ケアを目指す人に、是非お勧めしたい1本です。

BELTAのヘアローションの特徴

内容量 80mL
薬用成分 酢酸DL-α-トコフェロール、グリチルリチン酸ジカリウム、センブリエキス
香り 無香料
分類 医薬部外品
価格帯 5,000円以上
定期購入 あり(初回75%オフ、2回目以降25%オフ)
容器タイプ ノズルタイプ
アルコールフリー

コラージュフルフル育毛ローション(持田ヘルスケア)

女性ホルモン類似成分「エチニルエストラジオール」を含め、「酢酸トコフェロール」「サリチル酸」「センブリエキス」など4種の有効成分が配合されている育毛剤です。
植物由来の保湿成分も含まれているのでうるおいを保ちつつ、皮脂コントロールができるでしょう。
無香料ですがほのかな優しい香りを感じられる仕上がりなので、やさしい香りを好む人におすすめです。

コラージュフルフル育毛ローションの特徴

内容量 120mL
薬用成分 エチニルエストラジオール、酢酸トコフェロール、サリチル酸、センブリエキス
香り 無香料
分類 医薬部外品
価格帯 3,000円以上
定期購入 あり(定期ポイントは初回20%、2回目以降は5%)
容器タイプ ノズルタイプ
アルコールフリー

リアップリジェンヌ(大正製薬)

第1類医薬品として扱われる、発毛剤の女性向け商品。
男性用発毛剤も多く提供する大正製薬ですが、リアップリジェンヌは女性用として用意されているので安全に利用できるでしょう。
ミノキシジルは1%濃度で配合されています。

「パントテニールエチルエーテル」「トコフェロール酢酸エステル」「l‐メントール」などの有効成分が頭皮環境を整え、発毛を促進。
ヒアルロン酸など保湿成分も入っているので、乾燥しがちな女性の頭皮に合わせた育毛剤に仕上がっています。
より高い育毛効果を得たい人におすすめです。

リアップリジェンヌの特徴

内容量 60mL
薬用成分 ミノキシジル、パントテニールエチルエーテル、トコフェロール酢酸エステル、l‐メントール
香り 無香料
分類 第1類医薬品
価格帯 5,000円以下
定期購入 なし
容器タイプ ノズルタイプ
アルコールフリー

ラボモ LABOMO ヘアグロウ ハナミノキ(アートネイチャー・オンライン)

発毛や育毛の悩みに50年以上こたえてきたアートネイチャーによる第1医薬品の女性用発毛剤です。
ミノキシジルは1%の配合なので、安心して利用できるでしょう。
壮年性脱毛症の薄毛に発毛効果と脱毛予防効果を期待できます。

さらに毛細胞に栄養を供給する「パントテニールエチルエーテル」や抗酸化効果のある「トコフェロール酢酸エステル」、皮膚のかゆみを抑える「I-メントール」など有効成分が、髪の育毛をサポート。
本格発毛ケアをしたい人、抜け毛の進行を抑えたい人におすすめです。

ラボモ LABOMO ヘアグロウ ハナミノキの特徴

内容量 62mL
薬用成分 ミノキシジル、パントテニールエチルエーテル、トコフェロール酢酸エステル、l‐メントール
香り 無香料
分類 第1類医薬品
価格帯 5,000円以下
定期購入 なし
容器タイプ ノズルタイプ
アルコールフリー

【高コスパ商品厳選】女性向け育毛剤のおすすめ3選

女性 笑顔

育毛剤は継続利用しないと効果を実感できないので、育毛剤選びにコスト面は無視できない要素ですね。
低コストで購入できれば、育毛剤初心者でもお試し気分で利用できるでしょう。
安いのに効果も高いと評判の、高コスパ女性用育毛剤をチェックしましょう。

スカルプD ボーテ 薬用スカルプスパエッセンス(アンファー)

様々な種類のスカルプシャンプーを提供する「スカルプD」。
ドラックストアでも手に入る育毛ケアシリーズの「ボーテ」は、女性用育毛剤として人気があります。
「薬用スカルプスパエッセンス」はボーテシリーズの中でも最も安価で購入できるので、初めて育毛剤を使う人にぜひチェックしてほしいアイテム。

豆乳由来の「ソイセラム」によるイソフラボン、植物由来の湿潤剤やコラーゲンなど、女性の頭皮環境に配慮した特別な成分が配合されています。
さらに「グリチルリチン酸ジカリウム」「酢酸DL-aトコフェロール」「タマサキツヅラフジアルカロイド」の3つの有効成分がしっかり配合されていながら、リーズナブルなのでで気軽に始められる一品。
炭酸スプレータイプなので、毎日のケアも簡単です。
「毛量が多いけど抜け毛防止をしたい」という人にもおすすめ。

スカルプD ボーテ 薬用スカルプスパエッセンスの特徴

内容量 170mL
薬用成分 グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸トコフェロール、タマサキツヅラフジアルカロイド
香り リフレッシュローズの香り
分類 医薬部外品
価格帯 3,000円以上
定期購入 なし
容器タイプ スプレータイプ
アルコールフリー

アデノバイタル スカルプトニック(資生堂プロフェッショナル)

資生堂の「アデノバイタル」シリーズは、薄毛や抜け毛で悩む人に寄り添う頭皮ケアが考えられています。
アデノバイタルのラインナップに並ぶ育毛スプレー「スカルプトニック」には、「ニコチン酸ベンジル」「パントテニールエチルエーテル」などの育毛を助ける成分に加え、キューティクルに働きかける「オノニスエキス」や「シソエキス」などが配合。
髪のダメージ補修も期待できるでしょう。

スプレータイプの使いやすさやさっぱりとした使用感が好評で、リーズナブルな価格帯なので育毛剤が初めての人にもぜひ試してみてほしい1本です。

アデノバイタル スカルプトニックの特徴

内容量 200g
薬用成分 ニコチン酸ベンジル、パントテニールエチルエーテル、ニコチン酸アミド、酢酸DL-a-トコフロール
香り 無香料
分類 医薬部外品
価格帯 3,000円以下
定期購入 なし
容器タイプ スプレータイプ
アルコールフリー

モルティ 薬用頭皮エステ(バスクリン)

お風呂の「バスクリン」が手がける高コスパの育毛剤。
頭皮を心地よくマッサージできる炭酸ヘッドスパノズルで、コストをかけずにヘアサロンのエステのような至福の時間を味わえます。
使用方法は、ヘッドが丸くなった6本のピンを頭皮に軽く当てるだけ。
優しい刺激が心地よく、さながらヘッドスパの施術を受けているような感覚で育毛ケアができるでしょう。

「ショウキョウ」「センブリ」「D-パントテニルアルコール」などの有効成分と、ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されています。
香料や着色料などは無添加なので安心ですね。
肌にもお財布にも優しい1本です。

モルティ 薬用頭皮エステの特徴

内容量 130g
薬用成分 ショウキョウエキス、センブリエキス、ニンジンエキス、D-パントテニルアルコール
香り 無香料
分類 医薬部外品
価格帯 2,000円以下
定期購入 なし
容器タイプ ノズルタイプ
アルコールフリー

この記事で紹介した女性向け育毛剤の比較

女性 髪の毛

商品名 内容量 薬用成分 香り 分類 価格帯 定期購入 容器タイプ アルコールフリー
Wアプローチヘアプログラム 1剤:養毛料 60mL・2剤:薬用育毛剤 60mL< グリチルリチン酸ジカリウム、センブリエキス、ピロクトンオラミン、酢酸DL-α-トコフェロール、パントテニルエチルエーテル 無香料 医薬部外品 5,000円以上 あり(10%オフから15%オフ) ノズルタイプ
アスタリフト スカルプフォーカス エッセンス 150mL ニコチン酸アミド、β-グリチルレチン酸、パントテニルエチルエーテル 無香料 医薬部外品 5,000円以上 あり(10%オフ) ノズルタイプ
イクモアナノグロウリッチ 130mL グリチルリチン酸ジカリウム, センブリエキス, 酢酸トコフェロール 無香料 医薬部外品 5,000円以上 あり ノズルタイプ
Aujua(オージュア)グロウシブ グロウエッセンス 100mL タマサキツヅラフジアルカロイド, 4-BBエキス, パントテニルエチルエーテル オーキッドの香り 医薬部外品 5,000円以上 なし スプレータイプ
薬用リリィジュ 75mL センブリ抽出液、グリチルリチン酸ジカリウム、エチニルエストラジオール、D-パントテニルアルコール 残らない処方 医薬部外品 5,000円以上 あり ノズルタイプ
穂乃髪 100mL グリチルリチン酸ジカリウム、センブリエキス、ニンジンエキス 無香料 医薬部外品 5,000円以上 あり ノズルタイプ
フローリッチ 120mL 酢酸DL-α-トコフェロール, センブリ抽出液 医薬部外品 5,000円以上 あり ノズルタイプ
ツヤゴロモ スカルプエッセンス 60mL グリチルリチン酸ジカリウム, センブリ抽出リキッド, パントテニルエチルエーテル 無香料 医薬部外品 5,000円以上 なし ノズルタイプ
50の恵エイジングケア 髪ふんわりボリューム育毛剤 160mL グリチルリチン酸ジカリウム、パントテニルエチルエーテル、ニンジン抽出液 ハーブの香り 医薬部外品 5,000円以上 なし スプレータイプ
マイナチュレ 120mL グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL‐α‐トコフェロール、センブリ抽出液 無香料 医薬部外品 5,000円以上 あり ノズルタイプ
ママニック スカルプエッセンス 80mL グリチルリチン酸ジカリウム、シメン-5-オール、タマサキツヅラフジアルカロイド、ニンジン抽出液 無香料 医薬部外品 5,000円以下 あり(16%オフ) ノズルタイプ
BELTAのヘアローション 80mL 酢酸DL-α-トコフェロール, グリチルリチン酸ジカリウム, センブリエキス 無香料 医薬部外品 5,000円以上 あり(初回75%オフ、2回目以降25%オフ) ノズルタイプ
コラージュフルフル育毛ローション 120mL エチニルエストラジオール、酢酸トコフェロール、サリチル酸、センブリエキス 無香料 医薬部外品 3,000円以上 あり(定期ポイントは初回20%、2回目以降は5%) ノズルタイプ
リアップリジェンヌ 60mL ミノキシジル、パントテニールエチルエーテル、トコフェロール酢酸エステル、l‐メントール 無香料 第1類医薬品 5,000円以下 なし ノズルタイプ
ラボモ LABOMO ヘアグロウ ハナミノキ 62mL ミノキシジル、パントテニールエチルエーテル、トコフェロール酢酸エステル、l‐メントール 無香料 第1類医薬品 5,000円以下 なし ノズルタイプ
スカルプD ボーテ 薬用スカルプスパエッセンス 170mL グリチルリチン酸ジカリウム,酢酸トコフェロール,タマサキツヅラフジアルカロイド リフレッシュローズの香り 医薬部外品 3,000円以上 なし スプレータイプ
アデノバイタル スカルプトニック 200g ニコチン酸ベンジル、パントテニールエチルエーテル、ニコチン酸アミド、酢酸DL-a-トコフロール 無香料 医薬部外品 3,000円以下 なし スプレータイプ
モルティ 薬用頭皮エステ 130g ショウキョウエキス,センブリエキス,ニンジンエキス,D-パントテニルアルコール 無香料 医薬部外品 2,000円以下 なし ノズルタイプ

そもそも薄毛が起きる原因は?

女性 髪の毛

女性の薄毛や抜け毛の原因を知れば、対策や予防の方法も知れるはず!
ということで、毛が細くなりやせてしまう原因について調べてみました。

ここでは、薄毛や抜け毛の主な4つの原因を紹介します。

原因1:年齢によるホルモンの変化

加齢につれて、男性も女性も抜け毛や薄毛の悩みが多くなります。
特に女性の場合、更年期の年代に入るとホルモンバランスが大きく変化して、毛髪のトラブルも増えてくるでしょう。
女性ホルモンの1つ「エストロゲン」が減少することが、原因で抜け毛が増えると考えられています。

原因2:ヘアサイクルの乱れ

ヘアサイクルには、3つのステップがあります。

  1. 成長期:髪の毛がのびる
  2. 退行期:髪の毛が抜ける
  3. 休止期:次の毛が生えるまで活動を休止する

このサイクルが乱れると、次の髪の毛が生える前に髪が抜けてしまい薄毛の原因に。
出産などでホルモンバランスが乱れると、ヘアサイクルにも影響が生じ「分娩後脱毛症」になることもあります。
病気や過剰なダイエットなどが原因で休止期が延びてしまうこともあるので、健康的な生活をキープするよう気を付けましょう。

バランスのいいヘアサイクルを保つためには、健康的な頭皮を保つためのケアを行うことが必要ですよ。

原因3:生活習慣の乱れ

食生活の偏りで鉄や亜鉛が不足すると、毛髪の健康状態にも影響が出ます。
アルコールの過剰摂取は亜鉛不足を招くので、毛髪にもよくありません。

タンパク質は髪の毛を構成するケラチンのもとになるので、積極的に取りたい栄養素。
頭皮の血行を促進するのに役立つ、ビタミンBやビタミンEなどをしっかりとれる、栄養バランスの良い食習慣を心がけましょう。

ストレスはホルモンバランスが乱れる大きな要素になるため、ストレスをためないよう休息や運動も重要ですよ。

原因4:ヘアスタイルの影響

女性の場合は長い年月をかけてかかった毛根への負担も、薄毛や抜け毛の原因になります。
ロングヘアの重みやポニーテールなどのヘアスタイルで、髪が引っ張られて薄毛になる牽引性脱毛症が発症することも。
いつも同じ分け目にすると、その部分から髪が薄くなることもあるので、時々ヘアスタイルや分け目を変えるようにしましょう。

出典:OZmall

育毛剤を使うコツ|正しく使って効果を得る方法

女性 頭

育毛剤には、有効成分がたっぷり含まれています。
だからこそ少量でも高額な商品もあるるわけですが、どうしたらより効果的に使えるでしょうか?
たくさんの成分が入っている貴重な1滴なので、間違った方法で使って無駄にしたくはありませんね。

ここではより効率的に育毛ケアをする方法と、育毛剤の効果を十分に得る育毛剤の使い方のポイントを紹介します。

利用前に汚れを落とす

有効成分や保湿成分などがしっかり浸透するために、育毛剤の利用前にシャンプーなどで汚れを落としておきましょう。
通常はシャンプーのあと濡れたまま利用するよりも、ドライヤーなどで乾かしてから利用するのがおすすめ。

とはいえ、シャンプーのし過ぎは頭皮に強い刺激になってしまいます。
1日に数回にわけて育毛剤を利用するなら、毎回シャンプーで洗う必要はないでしょう。

頭全体の地肌に散布する

女性の場合部分的に抜け毛が生じることよりも、全体的に髪が薄くなったりボリュームダウンしていくことが多いようです。
部分的に育毛剤を使うより、頭全体に育毛剤が浸透するように使いましょう。

髪の毛の量などによって、使いやすいノズルやボトルが異なるかもしれません。
自分にとって使い勝手がよく、よりまんべんなくしっかり地肌に散布できるものを選ぶといいですね。

朝晩2回忘れずに利用し、半年以上は継続する

育毛剤の効果をしっかり得るためには、長期使用が欠かせません。
髪の毛が成長するサイクルの乱れは、薄毛の原因の1つ。
サイクルを整えたり新しく生えてくる髪の成長を促したりするために、半年以上の継続利用を目標にしてみましょう。

出典:The Style Dictionary

今日から始めよう!普段から心がけたい頭皮ケア

シャンプー

髪の毛の状態は、さまざまな問題が原因で変化します。
育毛剤を使うだけでは、抜け毛や薄毛の原因を解決できない場合もあるでしょう。

ここでは、育毛剤の効果をより高めるためにできる3つのケアを紹介します。
普段からできる頭皮にやさしいケアなので、ぜひ今日から実践してみてくださいね。

髪をいたわるシャンプー

シャンプーでしっかり汚れを落とすのは、大切なこと。
しかし、シャンプーのし過ぎは頭皮が傷つく原因になります。

一部のシャンプーは洗浄力はあっても、刺激が強すぎることも。
弱酸性系やアミノ酸系シャンプーなど、敏感肌の人も安心して使えるやさしいシャンプーを探しましょう。

洗うときはゴシゴシしすぎずやさしく洗うこと、シャンプーやトリートメントが頭皮に残らないようしっかりすすぐことを心がけて。
また洗剤のすすぎ残しや濡れたままの頭皮は、かゆみやフケの温床になります。
浴室から出たら濡れた髪は放置せず、すぐに乾燥させて、頭皮を清潔な状態に保ちましょう。

健康的な食習慣

頭皮は肌の続き、髪は身体の末端と考えると、食べて身体に取り入れているものから変化することが重要。
健康的な食習慣を維持することで、より強く美しい毛髪も保てるでしょう。

髪の毛に影響すると考えられる栄養層は、タンパク質・ビタミンB・ビタミンE・亜鉛・イソフラボンなど。
ささみや赤身の肉、レバー、納豆などの大豆製品、チーズやナッツなどを、毎日の食卓に積極的に取り入れましょう。

十分な睡眠時間

よく寝ると髪が伸びるという説があります。
髪の成長は睡眠中に活発になるので、睡眠は十分に取るようにしましょう。

成長ホルモンが分泌される、22時から2時の間に睡眠をとれるとGOOD。
熟睡できれば心身のストレスも軽減し、ホルモンバランスやヘアサイクルにもいい影響を期待できます。

寝る前にゆっくりリラックスの時間をとるなど、就寝前の時間を工夫して一日を終えるようにしましょう。

まとめ

女性のためにつくられた育毛剤を活用して、強くて美しい健康的な毛髪を取り戻せます。
無添加処方なら繊細な女性の肌にも安心して使えるでしょう。

近年では、華やか香りなどを楽しめるアイテムもたくさん用意されています。
抜け毛や薄毛は根気よくケアしていく必要がありますが、お気に入りの育毛剤を見つければ毎日のケアが楽しみになりますね。

このほかにも、おすすめの育毛剤を男女別に徹底比較しています。

育毛剤を継続的に利用して、生き生きとした健やかな毛髪をキープしていきましょう。

※2022年01月17日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。