全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
ビールサーバー

ビールサーバーの洗浄ってどうやるの?必要なもの方法を紹介

2021.08.31

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ビールサーバーは、日々の手入れがとっても重要です。
手入れを怠るとせっかくの生ビールの味が落ちたり、雑菌が繁殖したりということも…。

この記事では、ビールを美味しく飲み続けるための手入れとして、ビールーサーバーの洗浄方法をまとめました。

ビールサーバー洗浄はなぜ大事なのか

ビールサーバー

ビールサーバーは、日々の手入れが超重要。
もし怠ってしまうと、以下のような事態が起こってしまうかも。

味や泡立ちが悪くなる

日々の洗浄を怠っていると、せっかく美味しい生ビールの味が落ちる原因になります。
またクリーミーな泡にならなかったり、変なつぶつぶの泡だらけになったりと、ビールの泡立ちも悪くなってしまいますよ。

衛生的によくない

洗浄作業を怠るのは、衛生的にもよろしくありません。

酵素がなく栄養素たっぷりなビールは、雑菌にとって居心地の良い環境。
とくにホース内は適度な温度に保たれていることもあり、一晩でもほおっておくと雑菌が繁殖してしまいます。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

洗浄に必要なもの

ビールサーバー

ビールサーバー洗浄に必要なものは、以下のとおり。

  • 洗浄用の樽・タンク
  • ビールサーバー洗浄スポンジ
  • ビールヘッド洗浄ブラシ

洗浄に必要な道具は、ビールサーバー部品などを取り扱う通販ショップで購入できるでしょう。

出典:ビールサーバー部品・業務専門用品 オンライン通販ショップ

洗浄方法

ビールサーバー

ここでは、ビールサーバーの洗浄方法を紹介します。

水通し洗浄(毎日)

水通し洗浄は、サーバー内のホースを洗浄する作業。
手順は、以下のとおりです。

  1. ビル樽の代わりに水を入れた洗浄用の樽・タンクを繋ぐ
  2. バケツをサーバーにセットし、レバーを引いて水を通す

こちらは毎日(使用した後に必ず)必要な洗浄ですよ。

出典:株式会社幸田 教えてビールサーバー

スポンジ洗浄(週1)

水通し洗浄では取り切れない蓄積された汚れを落とすのが、スポンジ洗浄。
手順は以下のとおりです。

  1. 水通し洗浄を行う
  2. 洗浄用の樽・タンクに再び水を入れてつなぐ
  3. ビールホースの継手を外し、専用のスポンジを1つ入れて水を通す

スポンジ洗浄は、週1回は行うようにしましょう。

出典:ビールサーバー洗浄マスターへの道

ヘッド・タップの洗浄(週1)

意外と忘れがちなのが、ヘッドとタップの洗浄。

ヘッドはビール樽とホースを繋げるもので、タップはビールを実際に注ぐ際の抽出部材のこと。
これらを分解し、中性洗剤と専用のブラシを使って洗浄します。

水通しやスポンジ玉洗浄後に、3日~週1回行ってください。

ヘッド 分解

ヘッドはメーカーなどにもよりますが、上記のような感じで分解できます。

出典:樽からビールを取り出す心臓部 – ディスペンスヘッド

タップ 分解
タップは基本的に、レバー・スライド弁・本体の、3つに分かれるでしょう。

出典:ビールサーバーのコック(カラン)分解洗浄!注ぎ口の洗い方!外し方も紹介!

DRAMBEERならお手入れラクチン◎

DREAMBEER

新型コロナウイルスの影響で、外食や飲み会もなかなかできない昨今。
自宅でお店の美味しい生ビールを堪能できたら、どれだけいいか…そうは思いませんか?

そんなあなたに今回おすすめしたいのが「DREAMBEER(ドリームビア)」!
全国各地のクラフトビールを自宅で味わえる会員制ビール配送サービスです。

え?所詮、家庭用のビールサーバーでしょって?
いえいえ、ドリームビアを侮ってはいけません…。

ドリームビアなら、本格的な生ビールを自宅で思う存分楽しめますよ。

DREAMBEERでキャンペーン実施中!

50社・100銘柄以上のクラフトビールが楽しめる

ドリームビアのビールの種類は北海道から九州まで、50社・100銘柄以上!
自宅にいながら、全国のクラフトビールの銘柄を飲み比べできます。

なかには、バーに行っても見つからないような希少価値の高い銘柄も。

プロ仕様の生ビールサーバーがレンタル無料

専用に開発した家庭用の本格ビールサーバーは、なんとレンタル無料!
タップハンドルを手前に倒すとビールの液体が、ハンドルを奥側に押すとなめらかな泡が出てきます。

サイズは幅308×奥行340×高さ449 mm(タップ・ハンドル・受皿を含まない)で、業務用のものほど場所も取りません。
見た目もスタイリッシュで、インテリアとしても映えますよ。

洗浄の手間も削減できる

日々のお手入れがどれくらい必要なのかも、気になるポイントですよね。

ドリームビアのビールサーバーメンテナンスはとても簡単。
部品の取り外しも簡単で、基本的に水洗いでOK。

衛生面が気になる注出のストローなどは、定期的に新品が配送されますよ。

DREAMBEERでキャンペーン実施中!

もっと詳しく知りたい方は、今話題のDREAMBEERを体験レビューをチェックしてみて。

まとめ

ビールーサーバーの洗浄方法を紹介しました。

家庭用ビールサーバーのおすすめ21選では、定番モデルからレンタル可能なものまで、幅広い家庭用ビールサーバーを徹底比較しています。

※2021年08月31日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。