全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
水ようかん

お中元でも人気!ギフトで贈りたい水ようかん11選

2021.06.08

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

涼しげな見た目などから夏に人気の和スイーツ、水ようかん。
お中元のギフトとしても、よく選ばれている品なんだとか。

この記事では、百貨店オンラインショップのお中元ギフトから、おすすめ水ようかんを11選ピックアップしました。
定番のものやおしゃれなもの、和×洋のもの、詰合せなど、幅広くセレクトしています。

今年のお中元でお悩みの方も、毎年水ようかんを贈っているという方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お中元の水ようかんを購入するなら、ここがおすすめ!

水ようかん

お中元の水ようかんを購入するなら、百貨店のオンラインショップがおすすめ。
特設ページでお中元にぴったりなギフトが数多くそろえられていたり、WEBでの購入や早期申込みキャンペーンによってお得に購入できますよ。

とくにおすすめしたいのは、以下3つです。

三越は、和菓子老舗のギフトが多め

三越のお中元2021

日本を代表する百貨店のひとつで、とくに関東で圧倒的なブランド力を誇っている「三越(みつこし)」。
三越オンラインストアの「三越のお中元2021」では、和菓子老舗のギフトが多数そろっています。

有名店のものや王道の水ようかんギフトをお探しなら、三越のお中元をチェックしてみましょう。

早期申込みによって三越・伊勢丹で使えるエムアイポイントや、おしゃれ&便利バッグを2つがもらえるキャンペーンも実施中。

三越のお中元2021

見栄えのよいものをお探しなら、伊勢丹が◎

伊勢丹のお中元2021

1886年創業の「伊勢丹(いせたん)」は、日本だけでなく海外にも店舗を展開し、国内外で人気を博している百貨店。
伊勢丹オンラインストアの「伊勢丹のお中元2021」には、おしゃれなルックスの水ようかんが多い印象。
女性へ贈る場合や見栄えを重視して選びたい方は、伊勢丹のお中元からセレクトしてみて。

伊勢丹でも、早期申込みキャンペーンを開催中。
先着順で、三越・伊勢丹で使えるエムアイポイントや、おしゃれで便利バッグ・ペットボトルホルダーがゲットできますよ。

伊勢丹のお中元2021

大丸松坂屋には、ちょっと珍しいものもあり

大丸松坂屋 お中元2021

全国各地に展開している老舗百貨店「大丸・松坂屋」。

同百貨店オンラインストアの「お中元ギフト2021」では、和洋折衷な水ようかんなど、ほかにはない個性的な水ようかんが多め。

一風変わったものをお探しの方は、大丸松坂屋をチェックしてみましょう。

約1,400点の”優待ギフト”が、ネットからの注文で15%OFFとお買い得です。

大丸松坂屋 お中元ギフト2021

お中元ギフトにぴったりな水ようかん11選

水ようかん

お中元ギフトにおすすめな水ようかんは、以下の11つです。

  • とらや 水羊羹9個入
  • たねや のどごし一番本生水羊羹
  • 二條若狭屋 京の夏 竹水羊かん
  • 両口屋是清 夏の涼
  • 叶匠壽庵 水羊羹詰合せ9個入り
  • 塩瀬総本家 夏すがた
  • 京都祗園あのん 京水ようかん
  • ベルアメール ショコラ水羊羹
  • たねや 涼菓詰合せ
  • 叶匠壽庵 夏水羹
  • 京菓子司 俵屋吉富 夏だより
出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

間違いなしな王道の水ようかん3選

水ようかん

まず紹介するのは、定番の水ようかん3つ。
迷ってしまったときや時間がないときは、王道なものを選べば間違いないですよ。

とらや 水羊羹9個入

価格:3,240円

室町時代の後期に京都で創業された、和菓子の老舗「とらや」。
今もなお和菓子のトップブランドとして知られている、不動の名店です。

そんなとらやから紹介するのは「水羊羹9個入」。
しっかりとした食感と、コクのある味わいが特徴の一品です。

すっきりとした甘みのこし餡”御膳”のほか、小倉・黒砂糖・抹茶の4種の味わいを楽しめますよ。

とらや 水羊羹9個入

たねや のどごし一番本生水羊羹

たねや のどごし一番本生水羊羹

明治5年に、商人の町である滋賀県近江八幡で創業された「たねや」。
和菓子だけでなく洋菓子も製造している、高級菓子メーカーです。

「のどごし一番本生水羊羹」は、同店独自の製法で小豆本来の旨みを引き出した水ようかん。
北海道産小豆そのままの風味と、さらりとなめらかな口当たりが特徴です。

つるっといただけるので、夏バテなどで食欲がないときでも食べられそうですね。

たねや のどごし一番本生水羊羹

二條若狭屋 京の夏 竹水羊かん

価格:4,169円

二条城の近くに本店を構える「二條若狭屋(にじょうわかさや)」は、100年以上も続く和菓子店です。

同店から紹介するのは「京の夏 竹水羊かん」。
みずみずしい青竹のなかに、が魅力水羊かんを流し込み、笹で封をした一品です。

使用されているのは、北海道十勝産の小豆と奈良県吉野から取り寄せた本葛。
お口のなかですっと溶け、上品な甘さが広がります。

二條若狭屋 京の夏 竹水羊かん

美しいルックスの水ようかん3選

水ようかん

つづいて、見た目のおしゃれな水ようかんを3つ紹介します。

両口屋是清 夏の涼

価格:3,780円

愛知県名古屋市にある老舗「両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)」。
時代の流れに合った和菓子の味わいを、追求し続けているお店です。

WEB限定商品の「両口屋是清 夏の涼」は、ゼリーの上に水ようかんを重ねた一品。
職人が手間暇かけて、1層ずつ丁寧に仕上げました。

入っているのは、抹茶と果実寄せの2種。
どちらも見た目の美しさと、上品な味わいを堪能できますよ。

両口屋是清 夏の涼

叶匠壽庵 水羊羹詰合せ9個入り

叶匠壽庵 水羊羹詰合せ9個入り

美味しいだけでなく、見た目の美しさにもこだわっている「叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)」。
四季の風情を大切にした、高級和菓子を提供しているお店です。

同店から紹介するのは、「水羊羹詰合せ9個入り」。
5月中旬~9月初旬ごろに販売される、夏一番の涼菓です。

小豆本来の味をそのままに濃厚なこし餡に仕上げた水羊羹、香り豊かな宇治抹茶を使った抹茶水羊羹、梅の甘露煮をまるごと一粒使用した郷の氷室梅の3種が楽しめます。

まるで宝石のようなシルエットも素敵ですね。

叶匠壽庵 水羊羹詰合せ9個入り

塩瀬総本家 夏すがた

価格:3,240円

1300年代から続く伝統ある老舗和菓子店「塩瀬総本家(しおせそうほんけ)」。
日本初の餅入りまんじゅうをつくったお店なんだとか。

「夏すがた」は、水ようかんとゼリーをセットにした夏らしいお中元ギフト。
定番の水羊羹と栗がごろっと入った栗羊羹に加え、金魚などがモチーフとなった創作ゼリーとフレッシュなフルーツをinしたフルーツゼリーが詰められています。

常温で90日ほどもつのも、お中元ギフトとしておすすめなポイント。

夏らしい涼しげなものを贈りたいなら、こちらはいかがでしょうか?

塩瀬総本家 夏すがた

和洋折衷な水ようかん2選

水ようかん

ここでは、和×洋の水ようかんを2つ紹介します。
いつもと違うものを贈りたいのなら、ぜひチェックしてみて。

京都祗園あのん 京水ようかん

京都祗園あのん 京水ようかん

「京都祗園あのん」は、あんこを使用した和洋菓子を提供しているお店です。

「京水ようかん」は、口当たりなめらかな水ようかんに、自家製のクリームをトッピングした進化系スイーツ。
北海道産の粒あんと濃厚な抹茶など、計4種の味わいを堪能できます。

甘いもの好きに贈るなら、こちらはいかがですか。

京都祗園あのん 京水ようかん

ベルアメール ショコラ水羊羹

ベルアメール ショコラ水羊羹

日本発のショコラ専門店「ベルアメール」から紹介するのは、「ショコラ水羊羹」。
水ようかんにチョコレートを使用した、ベルアメールらしい和×洋スイーツです。

ショコラの香りとあんの風味が口の中にひろがる一品。
レモンティ・和栗抹茶・コーヒーあずきの、ちょっと変わったフレーバーが楽しめます。

おしゃれ&大人な感じのものを贈りたいなら、こちがで決まり!

ベルアメール ショコラ水羊羹

水ようかん以外の和菓子も入った詰合せ3選

水ようかん

水ようかん以外のものも贈りたいという方は、水ようかんのほか幅広い和菓子が入った詰合せギフトがおすすめ。
ここでは、水ようかんを含めた和菓子の詰合せを3つ紹介します。

たねや 涼菓詰合せ

価格:5,487円

定番水ようかんでも登場した「たねや」からもう一品。
「涼菓詰合せ」は、計4種の涼菓が入った詰合せです。

さらりとなめらかな口当たり”水羊羹”、ほろりとくずれる食感を追求した”たねや寒天”や、とろけるような口溶けのブルーベリーと白桃のゼリーが入っていますよ。

夏らしい涼しげな和菓子をいくつか贈るなら、こちらがおすすめ。

たねや 涼菓詰合せ

叶匠壽庵 夏水羹

叶匠壽庵 夏水羹

こちらは、美しいルックスの水羊羹でも紹介した「叶匠壽庵」の商品です。

「夏水羹」は、素材の良さをいかしてつくられた涼感あふれる和菓子の詰合せ。
透き通った錦玉に柔らかな餅と小豆を合わせた”夏の玉露地”など、計6種の夏の和菓子を堪能できます。

上品で高級感のある和菓子を贈るなら、こちらが良いでしょう。

叶匠壽庵 夏水羹

京菓子司 俵屋吉富 夏だより

価格:3,240円

最後に紹介するのは、1755年創業以来、伝統ある京菓子をつくり続けている人気和菓子店「俵屋吉富(たわらやよしとみ)」の商品。

「夏だより」は、同店の多彩な涼菓が楽しめる詰合せ。
食べきりサイズの水羊羹や、爽やかな柚子やマスカットの錦玉羹など、計9種の和菓子が1つずつ入っています。

休憩・おやつにちょうどいいサイズ、常温で60日もつ、各種1つずつ入っているといった点から、一人暮らしから人数少なめの家庭に贈るのに良さそう。

美味しいだけでなく、見た目も美しいギフトを贈りたいなら、こちらがぴったり。

京菓子司 俵屋吉富 夏だより

定番のお菓子ギフトも見逃せない!

おしゃれ クッキー

贈り物の定番である洋菓子・和菓子は、バリエーションが豊富。
もっといろいろみて決めたい方は、お菓子ギフトもチェックしてみましょう。

もらってうれしいお中元のお菓子ギフトとは?買うならネットショップが◎では、計9つのネットショップからおすすめのお菓子ギフトを紹介しています。

三越には、有名&人気店のお菓子ギフトが勢ぞろい!

三越のお中元では、有名&人気店のお菓子ギフトが多数そろっています。
見た目もおしゃれなものが多いので、ちょっと高級でおしゃれなものをお探しの方は三越から選んでみて。

三越のお中元にぴったりなお菓子14選!ちょっと高級でおしゃれなものをピックアップでは、お中元に◎なお菓子ギフトを紹介しています。

上品で夏らしいお菓子ギフトなら、伊勢丹

伊勢丹のお中元には、味も見た目も上品なお菓子ギフトが多い印象。
夏季限定の商品もあるので、夏らしいお菓子ギフトもたくさんありますよ。

伊勢丹のお菓子をチェックしたいなら、お中元に贈りたい伊勢丹のお菓子13選!限定商品も多数紹介を要チェック。

見た目も重視したいなら、大丸松坂屋のお菓子で決まり!

大丸松坂屋のお中元には、おしゃれなルックスのお菓子ギフトが盛りだくさん。
斬新な味わいも楽しめる和洋折衷なお菓子も、見逃せませんよ。

以下の記事では、大丸松坂屋のお中元にぴったりなお菓子14選を紹介しています。

プリン・ケーキなどのひんやりスイーツも要チェック

おしゃれ ケーキ

甘いもの好きに贈るなら、プリンやケーキなどのひんやりスイーツがおすすめ。
有名店が手掛けたものや、SNSに投稿したくなるようなおしゃれなものを選ぶと喜ばれること間違いなし!

まだどれにするか決めかねている方は、スイーツ系ギフトもみてみましょう。

お中元で喜ばれる!絶品スイーツギフト12選では、百貨店オンラインショップのお中元ギフトから、絶品のスイーツギフトを紹介しています。

お中元の疑問やお悩みをまとめて解決!

お中元と女性着物

「お中元のお返しってしたほうがいいの?」「今年のお中元、何を贈ろう…」
そんなお中元の疑問やお悩みは、以下の記事でまとめて解決しちゃいましょう。

お中元とは?贈る・もらったときのお中元マナーとはずさないお中元ギフトを幅広く紹介では、知っておきたいお中元のマナーとお中元にぴったりなギフトを紹介しています。

まとめ

お中元ギフトにぴったりな水ようかんを11選紹介しました。

各百貨店オンラインショップでは定番のものはもちろん、おしゃれなビジュアルのものや和洋折衷なものなど、豊富バリエーションの水ようかんを取りそろえています。
今年は涼しげで絶品な水ようかんを、夏のお中元ギフトで贈ってみてはいかがでしょうか。

夏のお中元には、ひんやり美味しいアイスクリームも人気の品です。
お中元にぴったりなアイスを購入できるネットショップ7選では、ラインナップ豊富でお中元ぴったりなアイスギフトを購入できるネットショップと、各ショップごとにおすすめの商品も1つ紹介していますよ。

※2021年06月08日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。