全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
さくらんぼ アイキャッチ

お中元に喜ばれるさくらんぼとは?おすすめ商品も紹介

2021.07.01

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

さくらんぼは果物の定番ですよね。
そのまま食べてもいいし、トッピングに使っても美味しくいただけるので、ギフトとして贈れば喜ばれるでしょう。

しかし、さくらんぼやにも様々な種類があり、どれを選べばいいか分からなくなってしまうかもしれません。
そこで今回は、さくらんぼの種類と、それぞれの特徴を紹介します。

おすすめの商品も紹介するので、ぜひ今年のお中元の参考にしてみて。

お中元に喜ばれるさくらんぼの選び方

さくらんぼ 選び方

さくらんぼの種類によって甘味や大きさが異なります。
お中元を贈る相手の好みに合わせて品種を選ぶと、より一層喜んでもらえるでしょう。

さくらんぼの甘味・大きさで選ぶ

甘みの強い品種を選ぶなら「佐藤錦(さとうにしき)」、粒が大きい品種を選ぶなら「紅秀峰(べにしゅうほう)」がおすすめ。
これらは甘味と酸味のバランスが良い品種です。

佐藤錦は実が柔らかいのに対し、紅秀峰は実が硬くて一粒が佐藤錦より大きいという違いがあります。
甘味を感じるにしても、実の大きさや硬さによって味わいが変わりますよ。

甘味が強いさくらんぼ

さくらんぼ 甘い

果物は甘い方が食べやすいですよね。
ここでは、お中元で喜ばれる甘さが強いさくらんぼを紹介します。

佐藤錦

佐藤錦

さくらんぼと言えば「佐藤錦(さとうにしき)」。
佐藤錦は知名度も生産量も日本一のさくらんぼなので、多くの人が食べたことがあるでしょう。

糖度が高いものの酸味もあり、甘味と酸味のバランスが良いのが特徴。
果実は乳白色で果汁も果肉も多いため、噛めば口の中はほどよい甘みと酸味で満たされます。

佐藤錦の収穫時期は5月後半~6月で、中には一粒あたり200~300円の高級品も。

人気の品種で品切れになることもあるので、お中元として送る場合はお早めに注文して。

また、佐藤錦はあまり長持ちしないので、なるべく早く食べるようにしましょう。
冷やしすぎると甘味が薄れてしまいます。

長時間冷やしていた場合は、食べる少し前に冷蔵庫から出してくださいね。

佐藤錦

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

サイズが大きめのさくらんぼ

さくらんぼ 大きい

ここでは、さくらんぼの中でもサイズが大きめの品種を紹介します。
大きさが違えば、さくらんぼの食感も違い、それに伴って味わいも変わります。

紅秀峰

紅秀峰

「紅秀峰(べにしゅうほう)」もまた、定番のさくらんぼとなる品種。
紅秀峰は、佐藤錦よりも2週間遅れて収穫されます。

旬の時期がさくらんぼの中でもシーズン後半にやってくるので、夏のお中元として最も人気がある一品。
紅秀峰は酸味は少なく甘さが強いので、濃厚な甘味を楽しめますよ。

酸味が苦手な人におすすめの品種と言えるでしょう。
また、食べる1時間前に冷やすと、よりおいしくなります。

一粒が大きく実が硬いため、他のさくらんぼよりも食べ応えがあり、日持ちするのでお中元として贈るのに最適。
紅秀峰の収穫時期は6月下旬~7月中旬なので、お中元として選ばれやすい品種でもあります。

紅秀峰

さくらんぼが入った果物セット3選

さくらんぼ フルーツ

お中元として贈るなら、他の果物とセットになっているものも選択肢に挙がりますよ。
ここでは、お中元としておすすめの果物セット商品を紹介します。

恋するさくらんぼとマンゴー

恋するさくらんぼとマンゴー

セレブなフルーツをお贈りしたい方はこちら。
さくらんぼとマンゴーがセットになった商品です。

さくらんぼはハートの形をした容器に入っており、マンゴーは黄色い果皮に薄く赤みがかった色合い。
商品名の通り、さくらんぼとマンゴーが恋している様子を表した内容です。

さくらんぼの容器には「小さな恋人」と書かれており、天使のイラストも描かれていますね。
「さくらんぼがマンゴーを射止めた」ということを意味しているのでしょうか…?

非常にユニークなデザインで、お中元として贈るのにも相応しい商品です。

恋するさくらんぼとマンゴー

ふらの赤肉メロン&さくらんぼ

ふらの赤肉メロン&さくらんぼ

こちらは、北海道富良野産の赤肉メロンとさくらんぼのセット商品。

赤肉メロンはβカロテンを豊富に含んでおり、その量はなんと青肉メロンの約30倍!
カリウムも豊富で、体内の塩分を排出する効果があり、アンチエイジングや高血圧予防も期待できます。

そのまま召し上がっても良いですし、手作りデザートのトッピングに使ってもGOOD。
ギフトとして贈れば、子供から大人まで幅広い層に喜ばれるでしょう。

メロンもさくらんぼも夏にぴったりの果物なので、お中元にも最適です。

ふらの赤肉メロン&さくらんぼ

涼玉

涼玉

「涼玉」は、ビー玉をイメージした商品。
丸いゼリーの中には、山形県産のラ・フランスや国産のさくらんぼなど、様々な果物の果肉が入っています。

そのまま食べても美味しいですし、ドリンクに浮かべたり、ケーキやパフェなどのデザートに乗せても良いでしょう。

以下の10種類の果物が各種2個ずつ入っていますよ。

  • さくらんぼ
  • 山形ラフランス
  • 甘夏みかん
  • 瀬戸内レモン
  • キウイフルーツ
  • パイナップル
  • マンゴー
  • メロン
  • いちご
  • ブルーベリー

その名の通り、ヒンヤリとした涼しそうな見た目なので、お中元のぴったり。
賞味期限は冷凍保存で30日となっているので、お早めに召し上がるようにしてください。

涼玉

フルーツギフトなら、夏が旬の桃も◎

桃 お中元

まだ何を贈るか迷っている方は、夏が旬の桃も検討してみて。

美味しい桃をお中元に贈れば、もらった相手はきっと喜ぶこと間違いなし!

夏が旬!お中元に贈りたい桃ギフト9選では、山梨・岡山・福島など、桃の産地として有名な地域のものを中心にセレクトしています。

お中元の疑問やお悩みをまとめて解決!

お中元と女性着物

「お中元の相場ってどれくらい?」「今年のお中元、何を贈ろう…」
そんなお中元の疑問やお悩みは、以下の記事でまとめて解決しちゃいましょう。

お中元とは?贈る・もらったときのお中元マナーとはずさないお中元ギフトを幅広く紹介では、知っておきたいお中元のマナーとお中元にぴったりなギフトを紹介しています。

まとめ

いかがでしたか?
さくらんぼは品種によって味や大きさ、食感が違います。
お中元を贈る際は、相手の好みに合わせて選んでくださいね。

※2021年07月01日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。