全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
ビールサーバー

ビール サーバーの掃除の仕方を業務用・家庭用でそれぞれ説明!

2021.08.06

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

美味しいビールが飲めるビールサーバーは、こまめな掃除が必須!
もし、掃除を怠るとせっかくのビールの品質が落ちてしまいますよ。

この記事では、業務用・家庭用ビールサーバーの掃除の仕方を紹介します。

「ビールサーバーを掃除したいけど、やり方がわからない」
「ビールサーバーを購入したいけど、手入れはどうやってやるのかな?」

といった方はぜひご覧ください。

ビールサーバーはこまめに掃除しよう!

ビールサーバー

ビールサーバーはこまめなお手入れが必要です。
もしそれを怠ってしまうと、以下のようなことが起こってしまうかもしれませんよ。

衛生的によくない

酵素がなく、栄養素もたくさんあるビールは、雑菌にとって居心地の良い環境。
とくにホース内は適度な温度に保たれているため、一晩でもほおっておくと、雑菌が繁殖してしまいます。

味が落ちる・泡立ちがよくなくなる

掃除を怠ると衛生的によくないだけでなく、味まで落ちる原因にも。
さらに、クリーミーな泡にならなかったり変なつぶつぶの泡だらけになったりすることも。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

業務用ビールサーバーの掃除

ビールサーバー

ここでは、業務用ビールサーバーの掃除の仕方について紹介します。

水通し洗浄

水通し洗浄は、サーバー内のホースを洗浄する作業。
ビル樽の代わりに水を入れた洗浄用の樽・タンクをセットし、レバーを引いて水を通します。

用意した水がなくなるまでホース内を洗浄。
毎日(使用した後に必ず)必要なメンテナンスです。

出典:株式会社幸田 教えてビールサーバー

スポンジ洗浄

水通し洗浄では取り切れない蓄積された汚れは、スポンジ洗浄で落とします。

水通し洗浄後、洗浄用の樽・タンクに再び水を入れセット。
ビールホースの継手を外し、専用のスポンジを1つ入れて水通し洗浄を行います。

スポンジ洗浄は、週1回行うようにしましょう。

出典:ビールサーバー洗浄マスターへの道

カランの分解洗浄

カランの分解洗浄では、ビールが出てくる部分を分解し、中性洗剤と専用のブラシの洗浄を行います。

掃除の頻度は3日に1回。
水通し洗浄やスポンジ玉洗浄と合わせて行うと良いでしょう。

出典:株式会社幸田 教えてビールサーバー

家庭用ビールサーバーの掃除

ビールサーバー

家庭用ビールサーバーの掃除は「超音波方式」「炭酸ガス式」によって異なります。

超音波方式の場合

メーカーや商品にもよりますが、基本的に水洗いで簡単に手入れできるものが多め。
グリーンハウスのビールサーバーは、水洗いOKのものが数多く販売されているのでおすすめですよ。

以下では、丸洗い可能なグリーンハウスの家庭用ビールサーバーを3つ紹介しています。
掃除が簡単なものをお探しなら、ぜひ参考にしてみて。

  • スタンド型ビアサーバー GH-BEERFシリーズ
  • ハンディビールサーバー GH-BEERIシリーズ
  • ビアフォーマー GH-BEERJ-BK

スタンド型ビアサーバー GH-BEERFシリーズ

スタンド型ビアサーバー GH-BEERFシリーズ

こちらは、スタンドタイプのビールサーバーです。

缶ビール・小瓶ビールどちらもOKな、全体加圧方式を採用。
冷たさをキープ&冷却できる保冷剤を付属しています。

スタンド型ビアサーバー GH-BEERFシリーズ

上部ユニット(電源部分)以外は、取り外しもでき、丸洗いが可能で衛生的ですよ。

出典:グリーンハウス

ハンディビールサーバー GH-BEERIシリーズ

ハンディビールサーバー GH-BEERIシリーズ

こちらは、ハンディタイプのビールサーバー。
250ml・330ml・350ml・500mlサイズの缶に対応しています。

取り付け簡単にも関わらず、超音波が生み出すきめ細かいクリーミーな泡を楽しめる優れもの。

ハンディビールサーバー GH-BEERIシリーズ

上部ユニット以外は、丸洗いが可能です。

出典:グリーンハウス

ビアフォーマー GH-BEERJ-BK

ビアフォーマー GH-BEERJ-BK

こちらはグラスなどに注がれたビールに挿して、ワンタッチで泡が作れるビールフォーマーです。

軽量コンパクトで気軽に持ち運べるのが魅力。
1秒間に4万回の超音波で、きめ細かいクリーミーな泡を生み出します。

ビアフォーマー GH-BEERJ-BK

スタンドや超音波振動部は、丸洗いできてお手入れも簡単。

出典:グリーンハウス

炭酸ガス式の場合

炭酸ガス式の場合は業務用と同様に、水通し洗浄やスポンジ洗浄などを定期的に行う必要があります。
衛生面や味わいに影響してくるため、こまめな洗浄を心がけましょう。

レンタルのもののなかにはホース(ストロー)が使い捨てタイプだったり、手入れがかなり楽なものもあるんだとか。
「掃除が面倒…」とお考えの方は、手入れが簡単なビールサーバーをレンタルするのもいいかもしれませんね。

まとめ

ビールサーバーを掃除する理由や、業務用・家庭用ビールサーバーの掃除の仕方について紹介しました。

日頃の洗浄・手入れを怠ってしまうと、せっかくの美味しいビールも台無しに…。
そうならないように、ビールサーバーの掃除は怠らないようにしましょう。

家庭用ビールサーバーのおすすめ21選では、定番モデルからレンタル可能なものまで、幅広い家庭用ビールサーバーを徹底比較しています。

家庭用ビールサーバーはどこで買える?おすすめや値段相場を徹底解説も要チェック。

※2021年08月06日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。