全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
ビール

おすすめビール9選|定番人気ラガービールとエール・海外ビールをチェックしよう

2021.08.20

Twitter Facebook Pocket Bhatena

ビールは、最もポピュラーな嗜好品のひとつ。
仕事を終えたあとのキンキンに冷えた一杯、休日にみんなで楽しむ時間の盛り上げ役、冷蔵庫の中にいつもいてほしい存在ですね…。

そんなさまざまなシーンで活躍するビールですが、種類は多種多様で、発酵方法により味わいも大きく変化します。

この記事で紹介するのは、ビール好きの人にも、ビール初心者にもおすすめできるビール。
いつもと違うビールを試したいときや、ゲストをもてなすときのために、おすすめのビールをチェックしましょう。

ビールの選び方の3つのポイント

ビール

ビールというと、金色の液体に白い泡の生ビールや、簡単に保存し消費できる缶ビールが頭に浮かぶでしょう。
とはいえ一言でビールといっても、バリエーションは実にさまざまです。

それぞれのビールが持つ色や香りを知って選ぶのも、ビールの楽しみのひとつ。
3つのポイントに分けて、ビールの種類とおすすめの選び方を確認しましょう。

ビール・発泡酒・第三のビール・ノンアルコールの違い

ビールは酒税法の規定により、種類によって価格が異なります。

発泡酒も第三のビールも「ビール」の仲間。
しかし厳密にビールといえるのは、麦芽の使用が50%以上のものと決められています。

ビールだと思っていたものが実は発泡酒だった、第三のビールと呼ばれる飲み物だったということがあるかもしれません。

以下に、ビールの種類と定義をまとめてみました。

ビール 麦芽使用50%のもの
発泡酒 麦芽使用が50%未満のもの
第三のビール 麦や麦芽以外の原料を使用しているもの、または発泡酒にスピリッツなどのアルコール飲料を加えたもの
ノンアルコールビール アルコール分が1%未満の「ノンアルコールビールテイスト飲料」のことで、香りや味などがビールに似ている

発泡酒も第三のビールにもそれぞれの風味があり、リーズナブルに手に入るので愛飲している人も多いでしょう。

ノンアルコールビールは、車の運転時やお酒に弱い人も楽しめるビール風飲料ですが、1%未満の微量なアルコールが含まれている場合も。
アルコール量が0.00%の商品や、ノンカロリーでヘルシー志向の商品も多く出ているのが特徴です。

価格や健康に気を遣うなら発泡酒やノンアルコールビールがおすすめですが、最もビールのおいしさを味わえるのはやはり麦芽50%以上の本物のビール。
ビール好きの人のおもてなしにはビールを用意するといいでしょう。

発酵の種類の違い

ビールの発酵方法により異なる味わいが楽しめます。
ビールはあくまで嗜好品なので、どの発酵方法のほうがおいしいという観点ではなく、どちらが好みかという選択になるでしょう。

初心者や定番物が好みのタイプには、ラガービールがおすすめです。
飲みなれた人や新しい味に出会いたい人は、バリエーション豊かなエールを試してみるといいでしょう。

ビールの発酵方法による種類分けは、以下の通り。

ラガー 下面発酵のビールのこと。
約10℃の比較的低い温度で発酵し、発酵が進むと下に沈む性質がある酵母が使われています。
日本で定番品の多くはラガービールで、ピルスナー・ミュンヘナーなどの種類があり、のどごしやキレを重視する人や飲みやすいビールを好む人におすすめ。
エール 上面発酵ビールのこと。
約15~20℃の発酵温度で上面に浮かび上がる酵母が使われています。
上面発酵ビールには、ペールエール・スタウト・アルト・ヴァイツェンなどの種類があり、フルーティな香りや濃厚な味わいが人気。

味わいや香りの違い

発酵方法の種類にも影響されるポイントですが、それぞれのビールがもつ独特の風味や特徴から選ぶのもおすすめ。
ビールの炭酸感を感じたい人はのどごしのあるものを、コクや風味に変化を求めるなら黒ビールや白ビールを味わってみましょう。

地元の醸造所で作られたクラフトビールなどを試してみると、そこでしか作れない風味や香りのあるビールに出会えますよ。

おすすめビール9選

ビール

ビール好きの人にもビール初心者にもおすすめなビールは、以下の9つ。

  • サントリー「プレミアム・モルツ」
  • サッポロ「エビスビール」
  • キリンビール「一番搾り」
  • グランドキリン「ホワイトエール」「インディア・ペールエール」
  • サントリー「プレミアム・モルツ 香るエール」
  • アサヒビール「アサヒスーパードライ ドライブラック」
  • キリンビール「ハイケネン」
  • コロナビール「コロナ・エキストラ」
  • アサヒビール「ヒューガルデン ホワイト」

飲みやすい定番おすすめビール3選

ビール おつまみ

ここでは、数ある銘柄の中でも万人に好まれやすい定番ビールを紹介します。
ビールをたしなまない人でも一度は味わってみてほしい、有名かつ飲みやすいビールを集めてみました。

定番なのでおもてなしやギフトにも向いています。
ビール好きの人にプレゼントを考えるときに参考にしてみてください。

サントリー「プレミアム・モルツ」

サントリー「プレミアム・モルツ」

価格:5,099円

モンドセレクション最高金賞を受賞しているプレミアム・モルツは、華やかな香りが特徴。
欧州産アロマホップの香りを引き立てるのは、特別に開発されたアロマリッチホッピング製法です。

約10年の歳月をかけて引き出された香りを、ぜひ味わってみて。

プレモルの人気の理由は香りだけではありません。
良質の天然水、うまみ成分たっぷりのダイヤモンド麦芽、窯の煮出しを2回行うダブルデコクション製法で生み出された深いコク、神泡リッチ製法によるきめ細かい泡などが合わさった上質な味わいは、後味にも余韻があります。

老若男女問わず人気の高いリッチな銘柄なので、プレゼントとしても◎。

出典:楽天市場

サッポロ「エビスビール」

サッポロ「エビスビール」

価格:4,999円

プレミアムビールの先駆けであり、「ちょっと贅沢なビール」として愛されて続けてきたエビスビール。
七福神の恵比寿が描かれた金色のパッケージが目印です。

麦芽100%で作られているので、ビール本来のうまみやコクがしっかり味わえますよ。

ビール本場のドイツから取り入れられたピルスナー製法や、エビスビールのためだけに厳選されたエビス酵母、長期熟成の製造工程が濃厚なコクと香りのカギ。
値段は他より高くなりますが、特別なビールとして楽しめるでしょう。

香りや苦み、のどごしなど、ビールの良いところをとったバランスのとれた一品なので、ビールの苦みが苦手という人もぜひ試してください。

出典:サッポロビール

キリンビール「一番搾り」

キリンビール「一番搾り」

価格:5,160円

キリンの定番ビールの一番搾りは、酸味や渋みのない軽い飲み口が人気です。すっきりとした味わいでクセがないので、ビールを飲みなれていない人にも飲みやすいでしょう。いろいろなジャンルの食事とも合わせるのにもおすすめです。

渋みを抑えうまみを引き出す秘密は、「低温麦汁ろ過技術」と、商品名にもなっている「一番搾り製法」にあります。一番搾りの麦汁のみを使う一番搾り製法は、麦汁をろ過する際に最初に流れ出る一番搾りだけを使うので、澄み切った味わいに仕上がります。100%の麦芽だけを使い二番絞りは一切使わない、というこだわりにキリンのおいしさの追求が垣間見られるでしょう。バランスの取れた飲みやすいビールを探している人は、ぜひ味わってみてください。

出典:楽天市場

エール・白ビール・黒ビールなどの風味豊かなビール3選

ビール

日本の人気の銘柄はほとんどがラガービールですが、香りや風味の異なるビールもおすすめ。
ホワイトエールや色味の濃い黒ビールなどを選べば、雰囲気を変えて食卓を楽しめるでしょう。

ここでは、定番とは違う風味を味わえるビールを紹介します。

グランドキリン「ホワイトエール」「インディア・ペールエール」

グランドキリン「ホワイトエール」

価格:4,532円

「グランドキリン」は、コンビニやスーパーでも手に入る身近なクラフトビールを提供する、クラフトビールシリーズ。
グランドキリンの用意するホワイトエールは、白ワインを思わせるフルーティな味わいが魅力です。

ビールは苦みの強い飲み物だという印象を持っている人は、ホワイトエールの華やかな香りに驚くかもしれません。
白ワインが好きな人や、ビールが苦手な人、エール系のビールを飲んでみたい人におすすめ。

グランドキリン「インディア・ペールエール」

グランドキリンにはインディア・ペールエールの柑橘系の香りのビールも。
こちらは、グランドキリンの2種が入っているので、飲み比べてみるのもいいですね。

出典:グランドキリン

サントリー「プレミアム・モルツ 香るエール」

サントリー「プレミアム・モルツ 香るエール」

価格:5,099円

人気不動のプレミアム・モルツですが、いつもと違うタイプを楽しみたいときに試してほしいのが「プレミアム・モルツ 香るエール」。
通常のプレモルとは全く異なる風味が特徴で、モンドセレクションで3年連続金賞を受賞するほど世界に認められた一品です。

「ルーティ酵母(BH-154)」から生まれる醸造香と、プレモル独自のポップ香が混ざり合うフルーティで特別な香りを楽しめるでしょう。

コンビニやスーパーでも手に入る身近な存在なのに、華やかな余韻を残す上品なエールのビールです。

出典:サントリー

アサヒビール「アサヒスーパードライ ドライブラック」

アサヒビール「アサヒスーパードライ ドライブラック」

価格:5,450円

キレとのどごしで人気のアサヒスーパードライは、辛口を好む人にぴったりの定番ビール。
いつものアサヒスーパードライもおすすめですが、焙煎された麦芽を使った黒ビールのスーパードライもぜひお試しあれ。

クリアな後味とクリーミーな泡はそのままに、香り豊かな黒ビールの味わいを楽しめます。
ロースト麦芽とカラメル麦芽を合わせて使われた香りは豊かで、ほんのり甘みも感じられるでしょう。

スーパードライとスーパードライブラックを割って、香ばしさとキレを好みのバランスにするのも可能。
黒ビールが初挑戦の人にもおすすめです。

出典:アサヒビール

海外産のおすすめビール3選

ビール

海外のビールもおすすめ品がたくさんあります。
雰囲気を変えて、旅行気分を自宅で味わっているのはいかがでしょうか?

楽天市場で購入できる海外のビールをチェックしましょう。

キリンビール「ハイケネン」

キリンビール「ハイケネン」

価格:5,700円

オランダビールの「ハイネケン」は世界中で長く愛されてきました。
ヨーロッパでは販売量No.1で、キリンビールの提供により国内でもポピュラーな海外ビールです。

緑のボトルにレッドスターのデザインに見覚えがある人も多いでしょう。

麦芽100%のラガービールですが、ハイネケン独自で使用するA酵母による独特なフルーティな香りを味わえます。
苦みの中に繊細な香りや口当たりを感じられるでしょう。

出典:ハイケネン

コロナビール「コロナ・エキストラ」

コロナビール「コロナ・エキストラ」

価格:4,999円

メキシコのコロナビールは、日本において輸入ビールの最も高いシェア率を誇るビールのひとつ。
飲みやすいすっきりした味わいのラガービールです。

8分の1にしたライムを瓶に直接さして飲むスタイルが有名なので、ぜひライムも一緒に用意していただきましょう。

缶ビールも販売されていますが、瓶をキンキンに冷やしてラッパ飲みすれば、ビーチやリゾート気分を味わえるでしょう。
みんなで集まったときや、自宅でリラックスした休日に活躍すること間違いなしです。

出典:楽天市場

アサヒビール「ヒューガルデン ホワイト」

アサヒビール「ヒューガルデン ホワイト」

アサヒビールが取り扱うベルギー原産の「ヒューガルデンホワイト」は、コリアンダーシードやオレンジピールを使用したフルーティなビールです。
酒税法では発泡酒に分類されますが、アメリカの国際的ビールコンテスト「ワールドビアカップ2016」で金賞を受賞した一級品の白ビール。トロピカルな香りとさわやかなのどごしを味わえるでしょう。

出典:アサヒビール

初心者はラガービール・雰囲気を変えたいならエールがおすすめ

ビールは発酵方法や製造方法で大きく味わいが変化するので、気分や好みに合わせていろんな味を楽しめます。
初心者には飲みやすい定番のラガービールをまず試してほしいですが、飲みなれた人はエールや黒ビール、海外のクラフトビールなど、どんどん新しい世界に挑戦してみるのがおすすめです。ビールを活用して、リラックスタイムを充実させていきましょう。

ビールーサーバーで、自宅で飲むビールをより美味しく!
家庭用ビールサーバーのおすすめ21選では、定番モデルからレンタル可能なものまでビールサーバーを徹底比較しています。

※2021年08月20日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。