全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
ビール

健康志向の人必見!ノンアルコールビールおすすめ11選|カロリー・プリン体ゼロ

2021.08.24

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

健康志向の人やアルコールに弱い人でも楽しめる、ノンアルコールビール。
白い泡と黄金の液という見た目がビールらしく雰囲気を盛り上げてくれることはもちろん、しっかりしたビールの苦味やホップの香りを楽しめます。

飲み会やパーティなどの場面では、運転手も場の雰囲気を味わえるようノンアルコールビールを数種類用意しておくのがおすすめ。
特定保健用食品のトクホ指定商品や、甘味料などが含まれない無添加のものまでバリエーションも豊かです。

この記事では、ノンアルコールビールのおすすめを一挙まとめて紹介します。

ノンアルコールビールの選び方の3つのポイント

ビール

ノンアルコールビールは、ビールの味わいを楽しめるノンアルコールビールテイスト飲料のこと。
正確には、アルコールの含有量が1%未満のものを指します。

ノンアルコールといっても、わずかながらアルコールが含まれる飲み物もあるので、好みやシチュエーションに合わせて選びましょう。

おいしいノンアルコールビールを選ぶポイントは、以下の3つ。

  • アルコール分は0.00%か否か
  • 健康志向ならカロリーフリーもおすすめ
  • ビールらしい味わいを楽しむ

アルコール分は0.00%か否か

前述したように、1%未満のアルコールが入っているノンアルコールビールもあります。
少しのアルコールでも摂取するのが心配な場合は、0.00%のものを選ぶといいでしょう。

完全にアルコールフリーのビールは、妊娠中や授乳中、運転をする予定がある人でも安心して飲めますね。

逆に少量のアルコールなら大丈夫という人は、0.9%などのアルコールが含まれるノンアルコールビールがおすすめ。
わずかでもアルコールが含まれている分、よりビールに近い味わいが楽しめますよ。

健康志向ならカロリーフリーもおすすめ

アルコールフリーだけでなく、カロリーゼロ・糖質ゼロ・プリン体ゼロのオールフリーのノンアルコールビールも多くのメーカーで提供されています。

ビールの愛飲にまつわる健康トラブルを気にしている人は、「機能性表示食品」や「特定保健用食品(トクホ)」の表示のあるノンアルコールビールを選びましょう。

ビールらしい味わいを楽しむ

「ノンアルコールビールは味が薄い」と思う人も多いようで、健康的なノンアルコールビールを選ぶとビールらしい風味が強く味わえないのは残念なところ。
とはいえ、しっかりしたビールテイストが味わえるものも多く用意されています。

中には、ノンアルコールとは思えないというほど、ビールのホップの香りやキレがあるものも。
特に、海外のノンアルコールビールは製造方法が日本と異なるので、よりビールに近い味が楽しめるでしょう。

エール系ビールが好きな人は、フルーティな香りがあるノンアルコールビールがおすすめ。
ノンアルコールビールにもさまざまな種類のビールがあるので、それぞれの魅力を知り、好みに合わせて選びましょう。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

おすすめのノンアルコールビール11選

ビール

ノンアルコールビールのおすすめ商品は、以下の11つ

  • 日本ビール 龍馬1865
  • アサヒ ドライゼロ
  • プレミアムピルス ヴェリタスブロイ PURE&FREE
  • ラーデベルガー クラウスターラー
  • サントリー オールフリー
  • キリン パーフェクトフリー
  • キリン カラダFREE
  • アサヒ ヘルシースタイル
  • サントリー オールフリーコラーゲンリッチ
  • サントリー オールフリーライムショット
  • サッポロ プレミアムアルコールフリー

ビールらしさを求める人におすすめのノンアルコールビール4選

ビール 青空

まずは、ビールのうまみや豊かなアロマホップを感じられるノンアルコールを紹介します。
よりビールテイストを強く求める人にぜひ試してみてほしい、4つのノンアルコールビールを集めました。

少量のアルコール分が含まれているものもあるので、気になる人はアルコール度数をよく確認してくださいね。

日本ビール 龍馬1865

日本ビール 龍馬1865

価格:5,160円

「龍馬1865」は、パッケージに坂本龍馬が描かれた日本ビールのノンアルコールビール。
麦芽100%と2種のホップの生み出すバランスの取れたうまみと苦みが、ビール通にも高評価を得ている一品です。

プリン体も添加物もゼロでカロリーオフなので「健康志向なおかつビールの味が好き!」という人に一押し。
くせのない飲みやすさは、食事との相性もばっちりでしょう。

出典:日本ビール

アサヒ ドライゼロ

アサヒ ドライゼロ

価格:5,080円

アサヒビールが提供する「ドライゼロ」は、ノンアルコールビールテイスト飲料市場にて5年連続売上ナンバーワンの王道ノンアルコールビールです。

キレ&のどごしが特徴のアサヒスーパードライが目玉商品であるアサヒビール。
こちらはそんなアサヒビールらしい、飲みごたえたっぷりのノンアルコールビールに仕上がっています。

酸味が強く感じる人もいるので、苦み強め・キレとのどごしを好む人におすすめ。

アルコール分は0.00%で、カロリー・糖質・プリン体・人口甘味料のすべてがゼロ。
ヘルシーながらビールらしい、クリアな飲み口を味わえるでしょう。

出典:アサヒ

プレミアムピルス ヴェリタスブロイ PURE&FREE

プレミアムピルス ヴェリタスブロイ PURE&FREE

価格:3,090円

ビールの本場ドイツのノンアルコールビールをチョイスすれば、日本では出会えないノンアルコールビールのおいしさが味わえますよ。

ドイツをはじめ海外では、ビールからアルコール分を抜く方法で製造していますが、「プレミアムピルス ヴェリタスブロイ PURE&FREE」は、日本では酒税法の関係上つくれないタイプのノンアルコールビール。
ビールに似せた飲み物ではなく、アルコール分だけが抜かれたビールなので、まさに本物の“ノンアルコールビール”の味を堪能できるでしょう。

ヴェリタスブロイはドイツの「ビール純礼法」に沿って、プレミアムモルト・ファインホップ・天然水だけを原料につくられています。
麦芽の香りをじっくり楽しめると高評価。

アルコールが摂取できない状況でもビールの深いコクを味わいたいときは、ヴェリタスブロイをチョイスしましょう。

出典:楽天市場

ラーデベルガー クラウスターラー

ラーデベルガー クラウスターラー

価格:4,380円

本格ビールの味わいを追求する人に、ぜひ試してみてほしいのは「ラーデベルガーのクラウスターラー」。

こちらはドイツにて「王の飲み物」と認定される上質のクラフトビールを提供していますが、ノンアルコールビールでも同じように高い評価を受けている一品。
世界の50か国以上で売り上げがあり、ワールド・ビア・カップのノンアルコール部門で金賞を受賞している実績もあります。

脂質0で低カロリーなのもうれしいですね。

アルコールを控えているビール好きの人に、ギフトとして送るのはいかがでしょうか。

出典:楽天市場

健康志向の人におすすめの0.00%のノンアルコールビール4選

ビール

機能性のあるノンアルコールビールは、糖質・脂質・プリン体などを抑えて健康的にビールを楽しみたい人にぴったり。
0.00%の完全なアルコールフリーなら、妊娠中や授乳中の女性でも安心して飲めますね。

「機能性表示食品」や「特定保健用食品(トクホ)」として認定されているヘルシーなノンアルコールビールも。
健康に気をつけている人はぜひ、以下4つのノンアルコールをチェックしてみましょう。

サントリー オールフリー

サントリー オールフリー

価格:5,088円

カロリーゼロ・糖質ゼロ・プリン体ゼロ・アルコール分0.00%のすべてが実現したサントリーのノンアルコールビールは、飲みごたえやキレが高評価。
麦芽とアロマホップ100%が原料の「オールフリー」は、ビールのような苦みと香りをしっかり味わえるでしょう。

飲みやすいと人気なので、ノンアルコールビールを味わったことがない人にもおすすめ。
しっかりしたビールテイストの味わいと、ヘルシーさのいいところどりができちゃう一品です。

出典:楽天市場

キリン パーフェクトフリー

キリン パーフェクトフリー

価格:5,481円

糖質フリー・カロリーフリー、さらに機能性表示食品として提供される「パーフェクトフリー」。
健康的な飲食のバランスを考える人におすすめです。

ビールらしいテイストは少し弱くなりますが、健康面を重視するならベストな選択になるでしょう。

難消化性デキストリンの働きで、糖の吸収がおだやかになり、脂肪の吸収を抑える効果を期待できます。
揚げ物が好きな人や、血糖値が気になる人におすすめ。

出典:キリン

キリン カラダFREE

キリン カラダFREE

価格:5,346円

キリンビールの「カラダFREE」も、機能性表示商品のノンアルコールビールです。

こちらは脂肪を抑えるだけでなく“脂肪を減らす”機能がある点に要注目。
1日1本飲み続けると、12週間でおなか周りの脂肪が減ったという試験結果もあります。

ダイエット中にぜひ採用したいノンアルコールビールですよ。

キリン独自で開発した「熟成ホップエキス」の苦味酸が、脂肪を減らす機能の秘密。
長年重ねられたこの研究成果は、4年に一度開かれる国際学会の”Brewing Summit 2018″にてベストポスター賞を獲得しています。

おいしく飲み続ければ体に良いなんて、まさに一石二鳥の一品。
さわやかなのどごしも評判が高く、ビールの代わりとして晩酌に活躍してくれるでしょう。

出典:楽天市場

アサヒ ヘルシースタイル

アサヒ ヘルシースタイル

価格:4,752円

アサヒビールの「ヘルシースタイル」は、「特定保健用食品(トクホ)」に指定されるノンアルコールビールです。
トクホの表示があるものは、機能性が国によって審査され、消費者庁長官の許可が得ています。

カロリーと糖質オフなのはもちろん、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする働きが認められていますよ。

健康効果だけでなく、ノンアルコールビールとしておいしく味わえるのも高ポイント。
ビールのコクと、ジャスミンやリンゴのような酸味の香りが楽しめます。

健康に気をつけながらビール楽しみたい人におすすめ。

出典:アサヒ

フルーティな香りを楽しみたい人におすすめのノンアルコールビール3選

ビール

フルーティなノンアルコールビールは、女性にも人気。
エール系ビールが好みなら、香りが華やかなノンアルコールビールをチョイスしましょう。

ここでは、ビールらしさよりも飲みやすさを重視する人におすすめのノンアルコールビールを3つ紹介します。

サントリー オールフリーコラーゲンリッチ

サントリー オールフリーコラーゲンリッチ

価格:4,860円

こちらは、サントリーが提供する世界初のコラーゲン入りノンアルコールビール。
糖質・カロリー・プリン体がゼロに抑えられているうえに、コラーゲンも摂取できるのでダイエット中の女性にはうれしい一品です。

アセロラや白ブドウのような華やかな香りと、甘酸っぱさを楽しめますよ。

一般のママたちによって選ばれる「マザーズセレクション大賞」にて、ママ向け飲料部門で大賞を受賞。
家事や仕事の終わりに、自分へのご褒美として用意したいノンアルコールビールです。

出典:サントリー

サントリー オールフリーライムショット

サントリー オールフリーライムショット

価格:4,860円

「オールフリーライムショット」は、ライムのさわやかな香りが決め手のライム風味ノンアルコールビール。
他のノンアルコールビールとは一味違う個性があり、爽快感やみずみずしさで人気があります。

ビールというジャンルよりサワーに近いノンアルコールテイスト飲料で、コロナビールのような飲みやすさ。

出典:サントリー

サッポロ プレミアムアルコールフリー

サッポロ プレミアムアルコールフリー

価格:5,535円

ビールの製造方法と同じ仕込みの工程でつくられたサッポロビールの「プレミアムアルコールフリー」は、アルコール分0.00%ながらビールの飲みごたえとコクを味わえる一品。
生産者と協力し、上質の原料にこだわったからこその麦芽100%のうまみがあります。

酸味やフローラルな香りは、エール系ビールを思わせるおいしさ。
ペールエールや白ビールを好む人は、ぜひ試してみてください。

出典:楽天市場

ノンアルコールビールをあらゆるシーンで活用しよう

アルコールフリーながらも、ビールのおいしさをしっかり楽しめるノンアルコールビール。
お酒を飲めない状況や健康面でリスクがある場合も、晩酌気分を味わえますよ。

機能性の高いノンアルコールビールは、ダイエットや健康増進にも役立てられるでしょう。
休肝日にはお気に入りのノンアルコールビールをぜひ活用してください。

ビールーサーバーで、自宅で飲むビールをより美味しく!
家庭用ビールサーバーのおすすめ21選では、定番モデルからレンタル可能なものまでビールサーバーを徹底比較しています。

※2021年08月24日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。