全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
ビール

クラフトビールのおすすめ|女性にも人気のある国内・海外のクラフトビール10選

2021.10.12

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

近年、ますます人気が高まっているクラフトビール。
さまざまな種類のクラフトビールが通販で注文できるようになり、より身近な存在になりました。

各醸造所が手塩にかけて作ったものを取り寄せれば、自宅でブルワリー巡りをしているような気分になれるでしょう。

クラフトビールには地元のビールとして愛されるものや、ビールという枠にはまらない個性的な味わいのものまで、バリエーションが豊か。
見たり選んだりするだけで楽しくなりますね。

コンビニではあまり見かけないめずらしいクラフトビールや、海外産のクラフトビールはギフトとしてもおすすめです。

この記事では、クラフトビールの選び方とおすすめの商品を紹介するので、ぜひチェックしてみて。

クラフトビールとは

ビール 青空

クラフトビールという言葉がよく聞かれるようになりましたが、地ビールとほぼ同じビールに分類されます。
アメリカでのクラフトビールの定義は、以下の2つ。

  • 独立事業者によって小規模な醸造所にて造られている
  • 伝統的な製法を用いて造られた麦芽100%のビールをメインとしている

日本で決められたクラフトビールの定義はありませんが、同じ概念に沿って考えると、小規模のブルワリーで造られる地元のビールと説明できるでしょう。

今クラフトビールが人気急上昇!クラフトビールの発祥や生ビール・地ビールとの違い、種類や楽しむコツを読んでおきましょう。

クラフトビールの魅力

クラフトビールの何よりの魅力は、そこにしかない味に出会えること。
それぞれのビールの持つ味わいや風味、香りはさまざまで、新たな発見や飲み比べの楽しさを味わえます。

ビール好きの人のギフトとしても気の利いたプレゼントになるでしょう。

クラフトビールの上手な選び方

ビール おつまみ

クラフトビールはとにかく種類が豊富なので、好みのものを選ぶのは大変です。
ビールの発酵方法や発酵方法に付随するビアスタイルを知ると、選びやすくなるでしょう。

ビールの発酵方法やおすすめのタイプ

主な発酵の種類は、下面発酵と上面発酵の2つ。
発酵方法によって「ラガー」や「エール」といった種類分けされます。

ラガー

ラガーは、下面発酵で造られたビールのこと。
比較的低温で発酵し、発酵が進むにつれ下に酵母菌が沈みます。

国内の主なビールメーカーで人気があるのは、このラガーでしょう。

のどごしやキレなどが特徴。
クラフトビールには変化に富んだ味わいのラガービールがあるので、一般的かつ珍しいものを好む人におすすめ。

エール

エールは上面発酵で造られるビールで、古くから用いられている発酵方法。
比較的高温で発酵させ、酵母は時間とともに上面に浮かび上がります。

エールの中にもいろいろなビアスタイルがあり、クラフトビールではいろいろなジャンルのエールビールが見つかるはず。
ぜひ自分の好みに合うものを探してみてください。

以下では、エールビールの種類とおすすめのタイプをまとめています。

ペールエール 薄いという意味があるペールは、イギリス生まれでエールビールの定番。
明るい色合いにすっきりとした飲み口で、苦みとコクのバランスがとれたものが多い。
エール系ビールの初心者におすすめ。
IPA IPAは「インディア・ペール・エール」の略で、強い苦みが特徴。
イギリスから輸送するため、ホップを多めに使用して作られたのが始まり。
柑橘系の香りとホップの香りが楽しめる。
苦みのパンチを感じられるビールが好きな人向いている。
ヴァイツェン 大麦とホップではなく小麦で造られる、ドイツ由来の白ビール。
小麦の香りやバナナやグローブのフルーティな香りが引き立ち、ホップの苦みが抑えられて飲みやすい。
ビールの苦みが苦手な人におすすめ。
ベルジャンホワイト コリアンダーとオレンジピールが加えられている、フルーティなベルギー生まれのエールビール。
白ビールのさわやかな見た目だけでなく、口当たりや香りも華やかで飲みやすい。
ビールが苦手な人も挑戦してみてほしいジャンル。
バーレイワイン 長い熟成期間を持って作られ、芳香で複雑なテイストが楽しめる。
「麦のワイン」ともいわれる。
アルコール度数が高いので、飲みなれた人向け。
スタウト アイルランドのスタウトポーターが起源とされる黒ビール。
ブラックコーヒーのような苦みが味わえる。
クリーミーな泡と濃厚なコクを十分に味わいたい人にぴったり。
フルーツビール フルーツの果汁が製造途中で加えられている。
フルーツの種類によってさまざまな個性のビールになる。
色も鮮やかなので、おしゃれなものが好きな人やビールが苦手な女性におすすめ。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

おすすめのクラフトビール10選

ビール 色々

おすすめしたい絶品クラフトビールは、以下の10つ。

  • エチゴビール ピルスナー
  • コエド(COEDO) 瑠璃 Ruri
  • ラーデベルガー
  • ヤッホーブルーイング よなよなエール
  • シエラ・ネバダ ヘイジーリトルシングIPA
  • コナ・ブリューイング・カンパニー ハナレイアイランドIPA
  • 銀河高原ビール 小麦のビール
  • ヒューガルデン ヒューガルデンホワイト
  • 宮下酒造 独歩ビール マスカットピルス
  • 南信州ビール アップルホップ

おすすめのラガーのクラフトビール3選

ビール

まずは最もポピュラーなスタイルのひとつ、ラガーのクラフトビールをチェックしましょう。
クラフトビールを試したことがない人も挑戦しやすい種類です。

ここでは、ラガーのクラフトビールの3つのおすすめを紹介します。

エチゴビール ピルスナー

エチゴビール ピルスナー

価格:6,980円

国内初のクラフトビールを製造し始めた、エチゴビール。
エール系ビールのラインナップも多くありますが、「ピルスナー」はチェコ産のアロマホップが100%の使われたこだわりの一品。

エチゴビールのピルスナーは、オリジナルホップであるチェコのザーツ地方のみの麦芽で造られています。
香りと苦み、モルトの豊かなうまみのバランスが絶妙ですよ。

出典:楽天市場

コエド(COEDO) 瑠璃 Ruri

コエド(COEDO) 瑠璃 Ruri

価格:1,980円

小江戸三都市のひとつ、埼玉県川越市の素材を用いて丁寧に作られたクラフトビールを製造している「COEDO(コエド)ビール」。

輝く黄金色のピルスナー「瑠璃 Ruri」は、軽やかな飲み口で香りと苦みのバランスが良く、食事とも合わせやすい一品。
モンドセレクションの最高金賞をはじめ、さまざまな賞を受賞しています。

ほかにも計6種類のクラフトビールがあり、それぞれ日本の色の名前が付されています。
瓶ボトルも缶デザインも個性的でおしゃれなので、ギフトにも最適。

出典:COEDO

ラーデベルガー

ラーデベルガー

価格:3,298円

「ラーデベルガー」はビールの本場ドイツにて長く愛される、ピルスナーのクラフトビール。
ボトルネックには王室御用達の紋章があり、ドイツ初代宰相ビスマルクやザクセン王に「王の飲み物」として認定された証が刻まれています。

味の特徴はコクとキレ、独特の苦み。
上質の味わいをいろいろな食事と合わせて楽しみましょう。

出典:ラーデベルガー

おすすめのエール系クラフトビール3選

ビール

クラフトビールにはエールタイプが多く、味わいのバラエティが豊かです。
前述したとおりエールのビールの種類はさまざまですが、ペールエールやIPAなどのジャンルにしぼって見てみましょう。

ここでは、おすすめのエール系クラフトビールを3つ紹介します。

ヤッホーブルーイング よなよなエール

ヤッホーブルーイング よなよなエール

価格:6,870円

エール系クラフトビールの王道といえば「よなよなエール」。
ペールエールにカスケードのアロマホップを加えたアメリカンペールエールで、柑橘系のさわやかな香りとやさしい甘みが魅力です。

よなよなエールを提供するヤッホーブルーイングには、クラフトビールの飲み比べセットなども。
クラフトビール初心者はぜひチェックしてみましょう。

出典:よなよなエール

シエラ・ネバダ ヘイジーリトルシングIPA

シエラ・ネバダ ヘイジーリトルシングIPA

価格:4,680円

「ヘイジーリトルシング」は、アメリカ・カルフォルニアの名門クラフトブルワリーのシエラ・ネバダの一押し商品です。

濁りのある色と、フルーツジュースのようなトロピカルな香りが印象的。
本来は苦みの強いIPAですが、マンゴー・シトラス・パッションフルーツなどのジューシーな香りで飲みやすくなっています。

IPAに興味がある人はぜひ試してみて。

出典:楽天市場

コナ・ブリューイング・カンパニー ハナレイアイランドIPA

コナ・ブリューイング・カンパニー ハナレイアイランドIPA

価格:2,590円

ハワイに旅したような気分を味わいたいなら、コナビールがおすすめ。
ハワイ島コナでつくられた「ハナレイアイランドIPA」は、ハワイ伝統のミックスジュースとIPAを合わせた、いかにも南国らしいクラフトビールですよ。

パッションフルーツ・オレンジ・グアバの、フルーティな味わいを楽しめます。

パッケージもハワイらしさ満点なので、女性やハワイ好きの人にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

出典:楽天市場

おすすめの白ビール系のクラフトビール2選

ビール

明るい琥珀色の白ビールは、フルーティな香りが楽しめるクラフトビール。
ここではエール系クラフトビールの中から、おすすめのヴァイツェンとベルジャンホワイトの商品を紹介します。

銀河高原ビール 小麦のビール

銀河高原ビール 小麦のビール

価格:6,455円

50%以上が小麦麦芽でつくられるドイツ生まれのヴァイツェンは、酵母が入った濁りのある白ビール。

発売以降20年たってもなお人気のある「銀河高原ビール」は、青の美しいパッケージデザインも魅力があります。

10℃~13℃に適度に冷やして、独特のバナナやグローブの香りを楽しみましょう。

出典:楽天市場

ヒューガルデン ヒューガルデンホワイト

ヒューガルデン ヒューガルデンホワイト

価格:4,486円

ベルギーのクラフトビールである「ヒューガルデンホワイト」は、コリアンダーやオレンジピールが華やかに香るベルジャンホワイトの代表格。
国際的なビールの祭典「WORLD BEER CUP」で金賞を幾度も受賞するなど、世界も認める美味しさで知られています。

おしゃれな瓶ボトルからグラスに注いで、細やかな泡を楽しむのがおすすめ。

出典:楽天市場

おすすめのフルーツビールのクラフトビール2選

ビール

最後に紹介するのは、おすすめのフルーツビールのクラフトビール2選。

果汁などを加えたフルーツビールは、他とは違う味や香りを表現する個性派ぞろいの銘柄ばかり。
ビールが苦手な女性に人気が出やすいジャンルでしょう。

珍しい独特なビールとの出会いを求める人のギフトとしても最適です。

宮下酒造 独歩ビール マスカットピルス

宮下酒造 独歩ビール マスカットピルス

価格:3,850円

岡山県のクラフトビール・独歩シリーズの「マスカットピルス」は、岡山産マスカットのみずみずしい甘さのあるフルーツビール。
岡山の水と厳選されたドイツの素材を調和させた独歩ビールならではのテイストに仕上がっています。

甘いジュースのような感覚で飲めるので、ビールよりもジュース感が強いものが好みの人はぜひ試してみてください。

こちらは紹介したマスカットピルスのほか、計3種の独歩ビールを味わえるセットです。

出典:宮下酒造株式会社

南信州ビール アップルホップ

南信州ビール アップルホップ

価格:5,000円

長野といえば、おいしい水とさわやかなリンゴ。
南信州産のリンゴの果汁絞りを惜しみなく使った「南信州ビール アップルホップ」は、フルーツ感とビールの苦みの調和が絶妙です。

原料重量の75%がリンゴ果汁ですが、ビールのホップの香りも感じられるので、ビールとしてもしっかり楽しめます。
新しいビールを開拓したい人におすすめです。

出典:楽天市場

好みを見つけてクラフトビールを楽しもう

クラフトビールは、それぞれの土地や風土が生み出すビールの個性が魅力の醍醐味。
おいしい・また飲みたいと感じるかどうかは、好みや嗜好に大きく左右されます。

フルーティなものや苦みが強いもの、弱いもの、泡がクリーミーなものなど、特徴を知りながら飲み比べるのも楽しいでしょう。
本記事を参考に、自分のお気に入りをぜひ見つけてくださいね。

ビールーサーバーで、自宅で飲むビールをより美味しく!
家庭用ビールサーバーのおすすめ21選では、定番モデルからレンタル可能なものまでビールサーバーを徹底比較しています。

※2021年10月12日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。