全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
和菓子

お取り寄せして食べたい!おすすめの和菓子9選

2021.07.22

Twitter Facebook Pocket Bhatena

日本の伝統ある和菓子は、見た目も美しくシンプルで素材の美味しさが楽しめていいですよね。
幅広い世代に人気で、自分用としてもギフトとして贈って喜ばれる品です。

この記事で紹介するのは、お取り寄せできる美味しい和菓子を9選。
どらやき・お餅・あんこ・カステラなど幅広くセレクトしているので、和菓子好きは要チェック!

お取り寄せして食べたい和菓子9選

和菓子

一度は食べたい絶品和菓子は、以下の9つ。
気になるものはぜひお取り寄せして、その味を確かめてみて。

  • どらやき 森幸四郎
  • つじりの里・ぎおんの里 祇園辻利
  • 羽二重餅 松岡軒
  • 究極のあんこ 最中セット 億万両本舗 和作
  • 幸せの黄色いカステラ 長崎心泉堂 総本店
  • 竹皮包羊羹 とらや
  • 栗大福 新杵堂
  • 常陸風土記 丸三老舗
  • 琥珀糖 かいちん いろいろ 石川屋本舗

どらやき 森幸四郎

どらやき 森幸四郎

価格:4,276円

「森幸四郎(もり こうしろう)」は、かすてら・どらやきの専門店です。
食の人間国宝とも言われる”フードマイスター”を受賞した、銀座の職人・森幸四郎のお店です。

そんな同店の「どらやき」は、あえて粉の量を減らし、卵黄をふんだんに使ったふんわり生地が特徴。
北海道産の小豆を煮込んだ粒あんが馴染んで、絶妙な味わいに仕上がっています。

香ばしさと卵の風味を感じられる一品です。

出典:楽天市場

つじりの里・ぎおんの里 祇園辻利

つじりの里・ぎおんの里 祇園辻利

価格:1,728円

1860年創業の宇治抹茶専門店「祇園辻利(ぎおんつじり)」。
こちらは、同店人気のお菓子「つじりの里」と姉妹品である「ぎおんの里」が入った、抹茶菓子の詰め合わせです。

つじりの里は、ロールせんべいの中に濃厚抹茶クリームがたっぷり入った一品。
ぎおんの里は、抹茶せんべいの中にホワイトクリームが詰め込まれています。

手軽にいただけるお菓子で個包装になっているので、ギフトとしても喜ばれそう。

出典:祇園辻利

羽二重餅 松岡軒

羽二重餅 松岡軒

価格:1,728円

「松岡軒(まつおかけん)」は、代々受け継がれてきた技と味、そして創業者の精神「おいしさは真心」を守り続けている和菓子の老舗です。

そんな同店から紹介するのは「羽二重餅」。
福井県で生産されていた羽二重にちなんでつくられた、福井の銘菓です。

餅粉を蒸し、砂糖と水飴を加えて端正に練り上げた餅菓子で、2~3mmという薄さが特徴。
絹のようになめらかで口の中でふんわりととろけていく食感、そして、ほんのりとした甘さが楽しめますよ。

出典:楽天市場

究極のあんこ 最中セット 億万両本舗 和作

究極のあんこ 最中セット 億万両本舗 和作

価格:2,160円

旭区中白根に本店を構える和菓子店「億万両本舗 和作(おくまんりょうほんぽ わさく)」。
同店から紹介するのは、日本テレビの番組『月曜から夜ふかし』でマツコ・デラックスさんも大絶賛した「究極のあんこ」です。

長年の経験をもとに、日々違う環境の中でベスト状態で炊き上げたあんこを瓶詰めにした商品。
北海道産の小豆や新潟県津南町の天然水など、よりすぐりの素材を使用してつくられた、まさに究極の一品です。

こちらは最中とのセット。
好きなだけあんこを挟んで召し上がれ。

出典:億万両本舗 和作

幸せの黄色いカステラ 長崎心泉堂 総本店

幸せの黄色いカステラ 長崎心泉堂 総本店

価格:1,188円

長崎で有名なカステラ専門店「長崎心泉堂」。
モンドセレクションで金賞を受賞した「幸せの黄色いカステラ」は、なんと6秒に1本売れたという伝説のカステラです。

濃厚で栄養が高い国産ブランド卵である太陽卵など、シンプルだからこそ厳選の素材を使ってつくられた、同店の原点ともいえる一品。
食べた瞬間、しっとりした食感ときめ細やかな口どけを堪能できます。

すでにカットされているので、開封後に切りわける必要がないのもうれしいポイント。

出典:長崎心泉堂 総本店

竹皮包羊羹 とらや

竹皮包羊羹 とらや

価格:6,264円

京都で室町時代後期に創業された、和菓子の老舗「とらや」。
今もなお和菓子のトップブランドとして知られる、不動の名店です。

「竹皮包羊羹」は、江戸時代からとらやの御用記録に残る、歴史ある羊羹。
最良の原材料を使用して、じっくりと時間をかけて煉りあげた一品です。

入っているのは、黒砂糖の風味がどこか懐かしい「おもかげ」と、とらやを代表する小倉羊羹「夜の梅」の2つ。

出典:楽天市場

栗大福 新杵堂

栗大福 新杵堂

価格:2,980円

栗きんとんや和スイーツなど、和菓子職人が作る創作スイーツを提供している「新杵堂(しんきねどう)」。
同店から紹介するのは、栗が丸ごと入った贅沢な大福「栗大福」です。

柔らかく煮込んだこだわりの栗に、北海道産の小豆を1時間以上かけて炊き上げたこしあん。
これらを、最高級もち米を使用&羽二重餅粉のみを使って練り上げたお餅で包みました。

それぞれが絶妙なバランスで、シンプルながら心奪われる一品ですよ。

出典:新杵堂

常陸風土記 丸三老舗

常陸風土記 丸三老舗

価格:3,100円

茨城県鹿嶋市にある「丸三老舗(まるさんろうほ)」は、創業文政五年の老舗和菓子店。
職人が毎朝炊き上げる、手作りのこだわりあんこが魅力のお店です。

「常陸風土記」は天皇陛下御献上菓で、岸朝子選『全国五つ星の手土産』にも掲載された高級和菓子。
ふっくらと炊き上げた極上の北海道厳選小豆の餡を、もっちり求肥で包みこんだ一品です。

シンプルで奥深い味わいが楽しめる、茨城県の代表的な銘菓ですよ。

出典:楽天市場

琥珀糖 かいちん いろいろ 石川屋本舗

琥珀糖 かいちん いろいろ 石川屋本舗

価格:1,836円

最後に紹介するのは、四季に合わせた美味しい和菓子を提供している「石川屋本舗」の商品です。

「琥珀糖 かいちん いろいろ」見た目も美しい琥珀糖の詰め合わせ。
琥珀糖とは、特別な寒天と砂糖を自然乾燥して作るお菓子のことです。

金沢では昔おはじきを「かいちん」と言っておりましたので、おはじきの様に色とりどりなこちらにはその名が付けられたそう。

とっても華やかなので、お祝い用のギフトにも良さそうですね。

出典:楽天市場

まとめ

美味しい和菓子9選を紹介しました。
気になるものは見つかりましたか?

紹介したものはすべて、楽天などのネットショップで購入できるものばかりなので、ぜひお取り寄せしてみてくださいね。

人気のお取り寄せスイーツ比較10選!リピート必至のおいしさ♪では、おすすめの人気お取り寄せスイーツを10つ紹介しています。

※2021年07月22日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。