全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
マスク

マスクシートの効果やメリットは?マスクに重ねるだけでさまざまな効果アリ!おすすめの商品も

2021.10.26

Twitter Facebook Pocket Bhatena

新型コロナウイルスの影響で、使用する機会も増えたマスク。
ほぼ毎日・長時間使うことも多いため、肌荒れやマスク内の湿気や匂い、化粧などによる汚れなどにお困りの方もいるのでは?

そんな方におすすめなのが、マスクの内側に重ねて使用する「マスクシート(マスクフィルター)」!
いつものマスクにプラスするだけで、さまざまな効果が得られる優秀なアイテムなんです。

この記事では、マスクシートの効果やメリットをまとめました。
おすすめのマスクシートもいくつか紹介しているので、ぜひご覧ください。

マスクシートとは

マスク

マスクシート(マスクフィルター)は、マスクの内側にインナーとして着用するものです。
普段使用しているマスクに追加することで、着用時の不快感を解消してくれたり、ウイルス対策を強化してくれるアイテムです。

マスクシートの効果・メリット

マスク

ここでは、マスクシートの効果やメリットについてまとめました。
ご使用のマスクに、マスクシートをプラスすることで、以下のような効果・メリットが得られるでしょう。

  • 肌荒れを防ぐ
  • マスク内を快適に保つ
  • ウイルス予防対策
  • マスクが化粧などで汚れにくい
  • 自然災害やマスクが品切れ状態など、いざというときにも

肌荒れを防ぐ

不織布マスクを利用している方の中には「肌触りが苦手」「毎日着けていたら肌荒れが…」という悩みを抱えていることも多いでしょう。

マスクシートには、コットンやシルクなど肌触りの良い素材を使用したものもあります。
そういったものを重ねれば、肌への刺激を軽減してくれますよ。

マスク内を快適に保つ

長時間マスクを着けていると内部がジメジメしたり、匂いが気になったりすることもありますよね。
ほぼ毎日着用するものだからこそ、マスク内は快適に保ちたいものです。

マスクシートには通気性に優れているものも。
いつものマスクにプラスするだけで、マスク内の湿気を解消してくれます。

また、防臭効果のあるものを使用すれば、マスク内部の嫌な匂いも防止。

ウイルス予防対策

布マスクは何度も洗えて使用できるため、コストパフォーマンスに優れています。
肌触りが良い点や、カラーやデザインのバリエーションも豊富という点でも、布マスクを愛用している方もいるでしょう。

しかし、布マスクは不織布マスクに比べてウイルスの予防効果は下回るため、ウイルス対策には不織布マスクの使用が推奨されています。

マスクなし 不織布マスク 布マスク ウレタンマスク
吐き出し飛沫量 100% 20% 18~34% 50%
吸い込み飛沫量 100% 30% 55~65% 60~70%

出典:国立大学法人豊橋技術科学大学 Press Release

そんな布マスクのデメリットを補ってくれるのが、マスクシート。
抗菌・抗ウイルス素材のものや、医療素材を使用したものを布マスクに重ねることで、ウイルスの予防効果がアップします。

布マスクでもウイルス対策をしっかりしたいなら、ぜひそういったマスクシートを使用してみて。

マスクが化粧などで汚れにくい

マスクは直接肌に触れるもの。
ゆえに着用していると、ファンデーションや口紅などの汚れが付着してしまうことも多いですよね。
汗などでマスク内部の湿度が上がっている夏、特にそう。

でもいちいちマスクを取り替えるのは手間だし、もったいない…。
そんなときにもマスクシートは活躍します。

マスクシートを重ねておけば、マスク本体が汚れることはありません。
マスクシートはかさばらず、持ち運びにも便利なので、気になったときにシートを取り替えるだけでOK。

自然災害やマスクが品切れ状態など、いざというときにも

一時期、マスクが品切れ状態になったことがありましたね。
まだまだ新型コロナウイルスの収束の目処がつかないこともあり、これから先マスクが手に入らない状況になることもかも。

また、台風や地震などの自然災害にあった際も、十分にマスクが確保されているとも限りません。
避難所などでは、第3者とより密な環境でともに過ごすことになりますし、マスクは必須でしょう。

マスクシートがあれば、重ねることでマスク本体は何度か繰り返し使用できます。
もしものときのために、マスクと合わせて購入しておくと安心でしょう。

こんな人におすすめ

マスク

不織布マスクは、ウイルス対策には優れているものの、肌触りが気になる人も多いはず。

そのため、不織布マスクの肌触りが苦手な方や、マスクで肌荒れしやすい方は肌に優しい素材のマスクシートを使用すると良いでしょう。

また、着用時の肌やマスク内の不快感をなくしたい、マスク内を清潔・快適に保ちたい方にもおすすめです。

布マスクの場合、見た目やコストパフォーマンスは◎ですが、ウイルス予防効果が気になる点。
布マスク愛用者または利用したい方で、徹底したウイルス対策をしたいなら、抗菌・抗ウイルスや医療素材のマスクシートをプラスすると安心でしょう。

マスク内側の汚れを防ぐために、利用するのもおすすめです。

おすすめのマスクシート10選をを紹介

マスク

ここからは、おすすめのマスクシートを10つ紹介します。
肌に優しい素材のものや抗菌・抗ウイルスのもの、洗って繰り返し使えるものなど、幅広くピックアップしました。

  • やわらかマスクシート
  • クレンゼ使用 抗菌・抗ウイルス マスクフィルター
  • マスク用抗ウイルス・抗菌シート
  • 抗菌・抗ウイルス 銀繊維×クレンゼ® マスク用フィルター
  • マスク フィルター シート 不織布 医療素材
  • マスク フィルター インナー シート 医療用
  • ずれないマスク取替シート
  • リボンインナーマスク
  • 【日本製】洗える不織布マスクフィルター
  • マスク用高機能3D立体フィルター Pit Filter 3D

肌に優しい素材のマスクシート

マスク 女性

ここでは、肌に優しい素材を使用したマスクシートを紹介します。
不織布マスクの肌触りが苦手な方は、一緒に使用してみるといいでしょう。

やわらかマスクシート

やわらかマスクシート

価格:1,250円

こちらは、何度でも洗って使えるシルク100%のマスクシート。
通気性もよくスキンケア効果、肌・のぞの乾燥予防にも最適です。

特殊な純銀の糸を使用していて、銀イオンの力で菌・防臭効果が半永久的に持続。
人体に優しいのに、非常に高い抗菌力が得られます。

出典:楽天市場

クレンゼ使用 抗菌・抗ウイルス マスクフィルター

クレンゼ使用 抗菌・抗ウイルス マスクフィルター

価格:1,150円

こちらは、コットン100%で肌に優しいマスクフィルター。

抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術「クレンゼ」を活用した生地なので、ウイルス対策にも◎。
洗濯耐久性もあり、まだまだ続きそうなマスク生活の頼れるウイルス対策アイテムです。

立体設計で張りのある素材なので、布マスクで使用しても形状をキープ。
肌に張り付きにくく、呼吸もしやすく快適です。

M・Lの2サイズから選べるのも、うれしいポイント。

出典:楽天市場

抗菌・抗ウイルス素材のマスクシート

マスク 女性

ここでは、抗菌・抗ウイルスの素材を使ったマスクシートを2つ紹介します。
布マスクだけでは不安な方は、ぜひ併用してみて。

マスク用抗ウイルス・抗菌シート

マスク用抗ウイルス・抗菌シート

価格:1,980円

抗ウイルス素材「DEW®」を使用している「マスク用抗ウイルス・抗菌シート」。
抗菌・除菌・消臭・抗カビなど、抗ウイルス効果を30分で発揮する、優れた素材のマスクシートです。

青色は抗菌のしるしで、白くなってきたら取替のサイン。
交換するタイミングがわかりやすくていいですね。

薄い素材なので、マスクに重ねても息苦しさなし。
丁度いい大きさにカットしても使用してもOK、ポケットタイプにも使用できます。

※銅アレルギーの方は使用を避けてください。

出典:楽天市場

抗菌・抗ウイルス 銀繊維×クレンゼ® マスク用フィルター

抗菌・抗ウイルス 銀繊維×クレンゼ® マスク用フィルター

価格:990円

こちらは、2つの高機能繊維を重ねることで、抗菌・抗ウイルスの効果が期待できるマスクシート。

マスクの内側には、日米W特許取得した「銀糸の舞」を使用。
抗菌・抗ウイルスはもちろん、防臭・保冷・保温や花粉・PM2.5対策などにも◎。

顔側には、「クレンゼ®」素材を使用。
繊維上にある特定のウイルスを99%減少させ、細菌の増殖を制御します。

これひとつを重ねるだけで、マスクのバリア強化につながるでしょう。

他のフィルターよりも大きめサイズに設定されているのも◎。
S・M・Lの3サイズから選べますよ。

出典:楽天市場

医療素材を使用したマスクシート

マスク

ここでは、医療素材を使用しているマスクシートを紹介します。
より安心・安全を求めるなら、以下の2つがおすすめ。

マスク フィルター シート 不織布 医療素材

マスク フィルター シート 不織布 医療素材

価格:2,500円

こちらは、医療用素材をマスクフィルターにした商品。

1枚のシートに繊維を4層に組み込むことで、高密度で耐久性も◎。
接着剤を使用しない製造方法で、衛生的で嫌な匂いもありません。

最終検品・梱包をして商品をお届けしているため、安心・安全です。

出典:楽天市場

マスク フィルター インナー シート 医療用

マスク フィルター インナー シート 医療用

価格:1,890円

こちらは、「スパンボンド」と「GSM40ダブルフィルタ」の繊維2層を1枚にした、ウイルス飛沫対策に適したマスクシート。

医療素材で、なおかつ日本製なので、より安心して使える商品。
マスク不足の際も大いに活躍してくれそうですね。

出典:楽天市場

ズレにくいタイプのマスクシート

マスク 女性

ここでは、マスクに重ねてもズレにくい仕様のマスクシートを紹介します。
以下の2つなら「マスクの中でシートが動いて気になる…」といったことはないでしょう。

ずれないマスク取替シート

ずれないマスク取替シート

価格:495円

こちらは、マスクの紐を穴に通すだけで、ズレることなく使用できるマスクシート。

コットン100%なので、肌触りも良く通気性も◎。
マスクの内側に使用すれば、ファンデーションや口紅などの化粧汚れからマスクを守ってくれます。

抗菌・殺菌作用や有害ガス・ウイルスに対しての効果はないので、不織布マスクに使用するのが良いでしょう。

出典:楽天市場

リボンインナーマスク

リボンインナーマスク

価格:1,184円

こちらは、ズレにくくかつおしゃれに見せてくれるマスクフィルター。
不織布マスクに機能性をプラスしてくれる、優秀なアイテムです。

コットン100%で、高機能快適素材の「COOL LAUREL」を使用。
マスクの肌荒れの原因となる蒸れを防ぎ、さらっと快適です。

デザインやカラーも豊富で、いつもの不織布マスクがこれひとつでおしゃれなアイテムに♪
洗濯を繰り返しても毛羽立ちにくいため、長く使えるのもうれしいポイントです。

出典:楽天市場

繰り返し洗えて、清潔に使えるマスクシート

マスク

ここで紹介するのは、繰り返し洗えて、清潔に使用できるマスクシート。

【日本製】洗える不織布マスクフィルター

【日本製】洗える不織布マスクフィルター

価格:1,980円

こちらはその名の通り、洗って繰り返しマスクシート。
伸縮しにくい強度のある特殊素材を採用しているため、手洗いやアイロンOKです。

日本製なのも、おすすめなポイント。
肌に触れるものだからこそ、より安心して使えるものがいいですよね。

日本製のセイニチ社ラミジップ携帯用ケースもセットで付いてきます。

出典:楽天市場

マスク用高機能3D立体フィルター Pit Filter 3D

マスク用高機能3D立体フィルター Pit Filter 3D

価格:792円

最後に紹介するのは「Pit Filter 3D」。
立体マスク専用のマスクシートです。

市販の立体マスクに取り付けるだけで、PM2.5・飛沫ウイルス・花粉やほこりなどを約99%シャットアウト。
シルクタッチな生地を使用し、毛羽立ちにくく肌触りもGOOD。

1日1回洗剤を使用せず水洗いするだけで、1週間使用可能。
4枚入なので、約1か月もちます。

出典:楽天市場

まとめ

マスクシートの効果やメリット、おすすめのマスクシートなどを紹介しました。

まだまだ使用する機会が多そうなマスク。
マスクの肌荒れやマスク内の湿気や匂い、化粧などによる汚れなどにお困りの方は、さまざまな効果が期待できるマスクシートをぜひ利用してみて。

マスクによる肌荒れに悩んでいるなら、肌荒れしないおすすめマスク20選も要チェック!
肌に優しいマスクや、肌荒れする原因やマスクの選び方、防止策なども紹介していますよ。

※2021年10月26日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。