全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
マスク 女性

敏感肌さん向けの肌荒れしない洗えるマスクを紹介!メンズにもおすすめのマスク7選

2022.03.18

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

コロナウイルスの影響によって、食事以外はマスクをする「マスク生活」が当たり前となりましたね。
ワクチンの普及などによってコロナウイルスの感染者は減ったものの、マスク生活は今後も続くと予想されます。
本記事では、その「マスク」について紹介します。
メンズにもおすすめのシルクマスクなど、肌荒れをせずに繰り返し使えるマスクを紹介しますので、マスクで肌が荒れてしまう方は必見ですよ。
また、洗えば繰り返し使えるのマスクも紹介しますので、出費を抑えたい方は参考にしてみてください。

マスクの選び方

マスク

最初に、マスクの選び方や性能についてみていきたいと思います。

マスクの性能を把握しよう

マスクと一言でいっても、さまざまな種類があります。
今販売されている一般的なマスクの素材は「不織布マスク」「布マスク」「ウレタンマスク」の3種類。
基本的に性能の高さは不織布マスクが一番で、その後布マスク、ウレタンマスクと続きます。
使われている素材によって「息がしにくい」「苦しい」などと感じますが、それは飛沫を外に漏らさない「捕集効果」が高く、性能が高いということです。
昔から使われている使い捨てマスクの不織布マスクは通気性が悪いですが、捕集効果が最も高いのが特徴。
おしゃれマスクとして若い方に人気のある布マスクとウレタンマスクは、捕集効果が低くなっています。
しかし不織布といっても性能はさまざまで、布マスクよりも性能が劣っているものが販売されているケースもあります。

性能でマスクを決める

「人が多い場所に行く機会が多い」「家に家族がいるから感染は避けたい」などがあれば、性能の高いマスクをするのがおすすめです。
その分おしゃれ度が下がったり、価格が上がったりしますが感染リスクは下げられます。
また性能が高いマスクは飛沫を防げる効果だけではなく、肌荒れのしにくいのもメリット。
マスクによって肌荒れに悩まされている方は大勢います。
マスクを選ぶときは感染リスクの低いもの、肌荒れのしにくいものを選ぶのがおすすめです。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

洗えるマスクの特徴

マスク

マスクには「使い捨てのもの」「洗って繰り返し使えるもの」の2種類のマスクがあります。
使い捨てのマスクは主に「不織布」という、医療機関などで使われている最もポピュラーなマスクです。
こちらのマスクは飛沫を防ぐのに最も効果的なものですが、値段が高かったり1度使えば捨てなければなりません。
マスク生活では、マスクは毎日使うものなので出費も膨らみますよね。

一方の洗えるマスクは、不織布の他にもポリウレタンやコットン、シルクなどさまざまなものから作られています。
洗えるマスクといっても洗濯回数や着け心地は商品によって異なりますがが、どれも共通して言えるのが洗えば何度でも使えるので出費が抑えられることです。
マスクを使う頻度が高いからこそ、何度でも洗って使えるのはコスパの良さを感じられるでしょう。

肌に良いシルクや優しいコットン素材のものなどがあり、洗濯することによって常に清潔に使えるので肌への負担が少ないのがメリット。
その他にも「不織布のマスクの臭いが苦手…」という方にとって、布マスクは紙の臭いがないので着けやすいです。
使い捨てマスクに比べてゴミの量が少なく済むので、環境面にも優しいですね。

洗えるマスクは使い捨てマスクと比べて性能が低いと思っている方もいますが、高機能なマスクもあります。
購入前に、性能について確認しておくとよいでしょう。
経済面で負担を軽減したい方や肌荒れを気にする方には、洗えるマスクがおすすめです。

おすすめのマスク 7選

マスク 親子

ここからは、おすすめのマスクを紹介します。
人の多い場所でも使える高性能なものから、通気性のいいマスクまで選びました。
肌荒れのしにくさも考慮しましたので、ぜひ参考にしてください。

メンズにもおすすめのフェアリーシルクマスク

男性に人気のある、肌あたりのやさしいシルクマスク。
保湿性・吸湿性・通気性にすぐれたシルク素材を使っているので、肌荒れしやすい方、美容に気を付けている男性にもおすすめの一品。
肌への摩擦が少なく「ひげそりした後にマスクを着けるとヒリヒリする…」という悩みも解決されます。
紐にもシルクを使っているので耳の負担もなく、長さも調整できるので顔にフィット。
また長時間着けていても、耳が痛くならないのはうれしいですね。

マスクの内側は天然成分由来の素材が配合されていて、抗菌防臭や消臭などにも効果を発揮する優れもの。
繰り返し洗濯しても有効成分が変わらないので、何度も気持ちよく使えます。

見た目にも高級感があり、スーツやきちんとした装いにも合いますよ。

小杉織物 ナノ×シルクマスク

 

ナノファイバーとシルク生地を使った高性能で肌にやさしいマスク。
小杉織物が販売していて、日本製です。
一般的な高性能マスクN95マスクは空気が通りずらい設計となっていますが、こちらは2倍以上息がしやすいのが特徴。
性能はN95マスクと同等で、インフルエンザウイルス等のウイルス感染価減少率は99%以上。
ノーズワイヤー内蔵により息もれを防止しぴったりフィットします。
吸収性に優れているシルク生地で、ナノフィルターと抗ウイルスフィルターが内蔵されており、まさに高機能なマスクです。

また、洗って繰り返し使えるのにもかかわらず、100回洗濯しても効果は変わらないのは驚き。
メディアにも取り上げられており、口コミもとても高いですよ。
色のラインナップも11種類と豊富で、おしゃれにこだわりたい方にもぴったり。
人の多い場所に行くことが頻繁にあり、通気性の良いものを求めている方にうってつけのマスクです。

もしサイズが合わなかったり、イメージと違うなどとがっかりしても、30日返金・交換保証してくれるのはうれしいですね。
1枚約4,000円なのでやや高く感じるかもしれませんが、性能のいいものを長く使えると考えると非常にコストパフォーマンスは高いでしょう。
サイズはS~Lサイズと3種類あるので、子どもから大人まで使用できます。

洗濯30回も抗菌・抗ウイルス効果が続く 苦しくない マスク

抗菌・抗ウイルスに効果が高いのに1,000円で購入でき、性能・価格の面でも満足できるマスク。
ストレッチ生地により顎や頬にもしっかりとフィット。
顔のラインに沿って隙間がなく、常に快適な付け心地を実感できます。
耳ひももストレッチ素材が使われているため痛くなりにくく、長時間つけてもストレスを感じません。
素肌へのストレスも大幅に軽減されるので、肌荒れも減りますよ。
また息がしやすいので、スポーツマスクとしてもおすすめです。

洗濯を30回しても抗菌・抗ウイルス効果が続くので安心して使えますね。
安心・安全の日本製で、マスクサイズも子供から大人サイズまで用意があります。
お手頃な価格で高機能なマスクを求めている方には、ぜひおすすめです。

抗ウイルス・抗菌加工 4層高機能マスク

抗ウイルス・抗菌加工の4層高機能マスクとなっており、人の多い場所でも安心して使えます。
医療現場で活躍する高度な技術が決まった生地を使っているので、信頼性も抜群です。
特定のウイルスの数を抑制して細菌の増殖をおさえ、いやな臭いを軽減してくれるのでいつでも快適。
形状記憶により、長時間着用していてもストレスを感じないのはうれしいポイント。
顔にフィットしやす立体構造となっていて、耳が痛くなりにくい、メイクが付きにくい、眼鏡が曇りにくいと使いやすさ抜群です。
洗濯を10回しても効果に変化はなく、羽毛立ちしにくくなっています。
蒸れにくくベタつきにくいので、肌へのストレスも軽減されるでしょう。

サイズはS~Lサイズまであり、子供から大人までつけられます。
口コミでも「話すときの負担が少ない」「求めていたマスクに出会えた」など高評価ばかりですよ。

nakota ナコタ 洗えるマスク

こちらはゆったり使える大きめサイズのマスクで、「小さいサイズでは合わない」という方にぴったり。
生地はとうもろこしを使用したオーガニック素材を使用しているので、肌にも環境にも優しくなっています。

軽くて柔らかい肌触りと付け心地で、肌荒れをしやすい方におすすめ。
耳にかける部分も伸縮性に優れていて、長時間着けても耳への負担が少なく快適です。
通気性も優れているので、蒸れにくく呼吸がしやすいのも魅力。

ホワイト以外の色は裏地が全てブラックになっているので、汚れもあまり目立だたないのが嬉しいですね。
マスクにメイクがつくのが気になる方にはぴったりでしょう。

ゆったりと使い方、メイクによるマスクの裏地の汚れを気にする方、1日快適に着けたい方におすすめのマスク。
ちなみにあえて大きいマスクをすることで、小顔効果もあるようですよ。
男女問わず使えますが、とくに女性におすすめです。

不織布フィルター使用 高機能マスク

こちらのマスクの特徴は、吸熱涼感キシリトール加工がされていること。
蒸れにくく気温が高い夏場はもちろん、冬場でも室内で長時間マスクを着けると暑く感じますよね…。
接触冷感素材+吸熱涼感キシリトールにより、暑さを感じず長時間快適に着けられます。
洗濯しても吸熱反応機能は失われないので、繰り返し洗って使えますよ。
特殊紡績により生地と肌との接触面が減っているので、肌触りがさらさらで蒸れにくく、肌荒れをしやすい方にもおすすめです。

サイズはふつうサイズと小さめサイズの2つで、子どもでも大人でも使えます。
肌触り以外にも、空気中の目に見えないPM2.5・飛沫ウイルス・花粉・黄砂などを99%カットする高性能マスク。
マスク用高機能フィルター「ピットフィルター3D」が1枚付属しており、約1週間使用可能です。
カラーはランプブラック・マーブルグレー ・アプリコットの3色で、おしゃれに着けられますよ。

100回洗えるマスク

高性能なのに100回洗濯しても効果が持続する、三次元高機能マスク。
PM2.5・紫外線をカットしながら、肌に優しいオーガニックコットンを使用していて肌荒れも防げる優れもの。
銀イオンのパワーで、抗菌・消臭効果もあります。
肌荒れを防ぐだけではなく、アレルギーやアトピーなども誘発しにくくなっています。

カラーはブラックなので、メイクに汚れも目立ちません。
何度も使えて肌に優しいもの、UVカットが期待できるマスクを求めている方は、こちらのマスクがおすすめです。

まとめ

ベストなマスクは、性能も高く費用対効果の高いものです。
この記事で紹介したものは普通のマスクよりも値段がやや高いですが、その分長期的に使えるので結果としては安いでしょう。
長時間着けるマスクだからこそ、ストレスなく快適に使えるものがいいですよね。
不識布マスクは性能が高いですが、通気性の悪いので熱がこもりやすく、肌荒れもしやすいものです。

今回紹介したマスクは、性能が高く費用対効果も抜群で、通気性も抜群なので肌への負担も少なくなっています。
これから冬を迎えるため、インフルエンザの流行も考えられます。
もしマスク選びに困っている方は、ぜひ本記事を参考に購入してみてください。

※2022年03月18日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。