全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
まつ毛 美容液

まつげ美容液のおすすめ20選-プチプラ~デパコス徹底網羅!効果や塗り方も解説

2022.02.09

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

印象的な目元をキープするには、まつ毛美容液がおすすめです。
マスカラやビューラーで受けたダメージを補修し、乾燥から守ってくれるまつ毛美容液。
マツエクしていても使えるもの、ドラックストアなど市販で売られているコスパの良いもの、美容効果の高い高級なものなどさまざまな商品があるので、自分にぴったりの1点をチョイスしたいですね。

この記事ではプチプラからデパコスまで、あらゆるジャンルのまつげ美容液の中から厳選した20のおすすめ商品を紹介します。
まずは、まつ毛美容液の効果や選び方のポイントをしっかりチェックしましょう。

INDEX

【まつげ美容液の効果】本当に伸びるのか?

まつ毛

まつげ美容液の「まつ育」には本当に効果があるのでしょうか?
まつげ美容液に含まれる成分が保湿やキューティクルの補修などを助け、まつ毛がより太くしっかりと成長するようサポートする効果を期待できます。

とはいえ、まつ毛を伸ばしたり生やしたりする効果があるのは、医薬品・医薬部外品扱いとなる一部のまつげ育毛剤のみです。
厚生省の認可を受けているまつげ貧毛症治療薬もありますが、医療機関での処方が必要なので、ドラックストアなどでは手に入りません。
まつげ美容液は、あくまで健康的なまつ毛ケアができる化粧品・コスメティック商品としてとらえましょう。
まつ毛の状態に合わせた成分を選べば、ハリやコシのあるまつ毛がキープできます。まつげ美容液を上手に選んで、美容効果を実感しましょう。

出典:mybest美的.com

失敗しないまつげ美容液の選び方

女性 マスカラ

いろいろなブランドからまつげ美容液が提供されているので、1つを選ぶのは至難の業でしょう。
まつげ美容液の選び方のコツを知って、お気に入りの1品を見つけてくださいね。

まつ毛の悩みに合わせて選ぶ

まつ毛の状態や長さ・太さなどの特長はそれぞれ違うので、人によってまつげ美容液を選ぶポイントも変わってくるでしょう。
特別にケアしたいところや、まつ毛の悩みをカバーしてくれるものを選ぶのがおすすめです。
成分表を確認して、どんな成分が配合されているかをチェックしましょう。

特に、乾燥や紫外線などの影響から守るための保湿成分と、まつ毛カーラーなどで受けたダメージを補修してハリやコシを与えてくれるトリートメント成分は要チェックです。

おすすめの保湿成分

  • セラミド
  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • EGF(ヒトオリゴペプチド-1)
  • セリン

おすすめの補修成分

  • 加水分解シルク
  • 加水分解エラスチン
  • パンテノール
  • ミリストイルペンタペプチド-17
  • ほかにも、植物由来のトリートメント成分や、ボリュームアップ効果のある合成ポリマーの「ポリクオタニウム-64」や「(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー」などに注目できます。
    肌にやさしいまつ毛ケアを重視するなら自然素材のものがおすすめですが、合成ポリマーが配合されているまつげ美容液は、ボリュームアップの目元メイクやマスカラの下地としても活用できるでしょう。

    安全性を確認して選ぶ

    目元は皮膚が薄くとてもデリケートな部位なので、安全面も重要なポイントです。特に敏感肌の人やアレルギーを起こしやすい体質の人は、肌に合うかどうか慎重に調べる必要があるでしょう。
    敏感肌の人は成分表を確認して、添加物フリーのものを選びましょう。

    敏感肌におすすめできない成分

    • シリコン
    • 界面活性剤
    • エタノール
    • 防腐剤
    • 合成着色料
    • 香料

    成分表に「ジメチコン」などのシリコン成分や香料などが含まれている場合、かゆみや炎症の原因になる可能性があります。
    少量のエタノールなら問題ありませんが、高濃度のエタノールは肌に刺激が強すぎるでしょう。

    「フェノキシエタノール」・「メチルパラベン」・「亜硫酸Na」などの防腐剤は、衛生的に使用するために必要な場合もありますが、防腐剤フリーならより肌にやさしく利用できます。
    とはいえ、防腐剤が入っていないと雑菌が繁殖しやすいので、しっかりメイクオフして清潔な状態で使うように気を付けましょう。

    塗りやすさ・使いやすさで選ぶ

    ブラシの形状もさまざまなので、自分にとって使い勝手の良いタイプを選びましょう。
    マスカラと同じブラシ型のものやチップタイプのものがポピュラーですが、先端が細くなっている筆タイプは1本ずつまつ毛の根元までしっかり散布できるので、しっかり集中してまつ毛ケアしたい人におすすめです。

    まつげ美容液の形状と特長

    • ブラシタイプ:マスカラのようなブラシタイプで、上まつ毛にも下まつ毛にも塗りやすく扱いやすい。
    • チップタイプ:先端が丸いチップになっていて、液の量の調整がしやすい。
    • 細筆タイプ:リキッドアイライナーのような筆の形で、目のキワやまつ毛の根元まで細かく散布できる。
    • 直塗りタイプ:指先に美容液をつけて直に塗るので、初心者におすすめ。

    出典:トラブルブック

    ライフスタイルに合わせて選ぶ

    推奨される使用頻度は商品によって異なります。
    朝晩しっかり肌ケアをする人には1日2回のものでも使いやすいかもしれませんが、忙しい朝につけ忘れてしまうという人もいるかもしれません。
    手軽にケアしたい人は、1日1回でも効果が得られるものを選ぶといいでしょう。

    また、マツエクをしているなら、マツエク対応有無も要チェックです。
    含まれている成分でマツエクのグルーがとれてしまう場合もあるので注意しましょう。
    マツエク専用美容液もありますが、マツエクOKといった表示があれば利用できます。

    出かけ先でも使える!

    弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

    アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

    料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

    通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

    \申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

    カシモWiMAXのメリットをチェックする

    おすすめのまつげ美容液20選を紹介!プチプラからデパコスまで

    女性 目

    まつげ美容液のおすすめをまとめて20商品紹介します。
    ドラックストアで購入できるプチプラのアイテムやマツエクに対応しているもの、デパコスの商品を一挙チェックしましょう。

    エマーキット(水橋保寿堂製薬)|極細筆ブラシで細かくケア

    たっぷりの保湿成分を隅々まで細いブラシで行き渡せる、エマーキットのまつげ美容液。極細の筆ブラシなので、根元やキワ、まつ毛の1本1本まで丁寧に美容液を散布できます。
    ヒアルロン酸、イチョウ葉エキス、ペプチドなどのさまざまな保湿成分が配合されているので、目元が乾燥しがちな人にぜひ試してほしい1本です。

    こんな人におすすめ

    極細ブラシで細かいところまでしっかりケアしたい人にぴったりです。
    目のキワに塗るには少々テクニックが必要なので、初心者よりも上級者向け。
    保湿力の高いまつげ美容液を探している人におすすめです。

    内容量 2ml
    形状 細筆
    マツエク対応
    使用頻度 1日1回
    特徴 デパコス
    期待できる効果 ハリ・コシ・保湿

    出典:LIPS@cosmemybest

    リバイタラッシュ アドバンス ジャパン(エム・アール・アイ)|独自技術によるペプチドでふさふさまつ毛に

    植物由来の成分とペプチドが合わさった独自成分の「バイオペプチンコンプレックス」が配合された高級まつげ美容液です。
    センブリ&オタネニンジン根エキス・コムギタンパク・トウキンセンカエキスなどの成分がたっぷり含まれています。
    乾燥から守る保湿効果やビタミンの美容効果で、まつ毛がより強く美しくなるのをサポートしてくれるでしょう。
    抗菌処方も施され、安全基準に達する成分だけが使用されているので安心して使用できます。

    こんな人におすすめ

    値が張りますが、しっかりまつ毛の美容ケアをしたい人に最適の1本でしょう。
    短期間で高い効果が欲しい人やまつ毛の集中ケアがしたい人はぜひ試してみてください。
    粘性基剤が処方されおり、液だれしにくく扱いやすいので、下まつ毛にしっかり塗りたい人にもおすすめです。

    内容量 2ml
    形状 細筆
    マツエク対応
    使用頻度 1日1回
    特徴
    期待できる効果 ハリ・コシ・ボリュームアップ

    出典:LIPS@cosme

    ミスナイン ザ パーフェクトアイラッシュエッセンス(A&C BEAUTE)|深部へアプローチするまつげ美容液

    美容機器メーカーが手がける美容ブランドの「A&C BEAUTE」のまつげ美容液は、独自の毛髪研究から生まれたこだわり商品です。
    「リデンシル」や「センブリエキス」など厳選された植物由来の成分と保湿成分が配合されています。

    パラベン・アルコール・鉱物油・オイル・界面活性剤・合成着色料・合成香料・紫外線吸収剤・合成酸化防止剤の9つの添加物がオールフリーなので、肌に優しい処方です。
    酸化防止剤フリーのため、衛生的に利用しないと菌が繁殖してしまうので注意しましょう。

    こんな人におすすめ

    プチプラといえる価格ではありませんが、たっぷり配合された美容成分と添加物フリーの理想的なまつ毛ケアが可能です。
    肌にやさしく、なおかつしっかり効果を実感したい人におすすめです。
    防腐剤フリーなので衛生管理には要注意。
    こまめに使いきれる人、必ず洗顔後に利用するなどのルールが守れるマメな人は、衛生的に問題なく利用できるでしょう。

    内容量 5ml
    形状 チップ
    マツエク対応
    使用頻度 1日2回
    特徴
    期待できる効果 ハリ・コシ・保湿

    出典:mybest

    エターナルアイラッシュ(リュバンブラン)|楽天市場ランキング1位受賞の人気まつげ美容液

    楽天市場の2021年上半期の「美容・コスメ・香水」部門でランキングを受賞するなど、様々な部門で8タイトルを受賞する大人気のまつげ美容液です。
    人気の理由は、塗りやすいチップや安全基準だけでなく、高い効果を期待できる美容成分が配合されているからでしょう。
    まつ毛に保湿やハリを与える「ヒト脂肪間質細胞順化培養液」の成分で、まつ毛のダメージを補修し、生き生きした美しさを保ってくれます。

    こんな人におすすめ

    コスパの高いまつげ美容液なので、長く愛用できるアイテムを探している人におすすめです。
    あまり高級なものには手を出せないけどしっかり効果を実感したい人にはちょうどいい価格とコスパの商品でしょう。
    マツエクOKなので、マツエクをしている人にもおすすめです。

    内容量 10ml
    形状 チップ
    マツエク対応
    使用頻度 1日2回
    特徴 プチプラ
    期待できる効果 ハリ・コシ・補修

    出典:mybest

    スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム(アンファー)|まつげ美容液が2倍で高い効果

    育毛向けの商品を多く手がけるアンファーにも、まつげ美容液が用意されています。

    同じスカルプDシリーズの「ピュアフリーアイラッシュセラム」より2倍の美容成分が配合されたプレミアム版です。
    「ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド」など保湿成分やカールキープ成分などが贅沢に配合されています。
    継続的に使用すれば、ハリやコシのある上向きまつ毛をキープできるでしょう。
    パラベン・オイル・アルコール・シリコン・界面活性剤・合成着色料・合成香料の7つの添加物が入っていないのもうれしいポイントです。

    こんな人におすすめ

    美容成分がたっぷり入ったまつげ美容液なので、しっかり効果を実感したい人におすすめです。
    ハリやツヤに役立つ成分がたくさん含まれている一方、添加物は7つも不使用になっています。
    敏感肌の人や肌の弱い人も安心して利用できるでしょう。

    内容量 4ml
    形状 チップ
    マツエク対応
    使用頻度 1日1回
    特徴 プチプラ
    期待できる効果 ハリ・コシ・ボリュームアップ

    出典:LIPS@cosmemybest

    フェース グロウアイラッシュ セラム|見た目にもすぐ効果を実感できる

    エステ発のまつ毛美容液グロウアイラッシュ セラムには、まつ毛の美容に効果の期待できる成分がたっぷり含まれています。
    「キャピシル」・「リデンシル」の2つの成分がまつ毛をハリのある元気な状態へと導いてくれるでしょう。
    ほかにも保湿力と浸透力の高い成分が配合されています。
    界面活性剤・パラベン・フェノキシエタノール・エタノール・シリコン・鉱物油・色素・香料の8つのフリー処方で、デリケートな目元にも安心して利用できます。

    こんな人におすすめ

    水溶性ポリマーが配合されているので、塗るだけでボリュームやハリのアップが狙えます。
    まつ毛ケアをしながらメイクアップ効果も期待できるでしょう。
    マスカラ下地としてまつげ美容液を利用している人におすすめです。

    内容量 6ml
    形状 チップ
    マツエク対応
    使用頻度 1日2回
    特徴
    期待できる効果 ハリ・コシ・ボリュームアップ

    出典:mybest

    https://my-best.com/1300

    シーエスシー(リバイブラッシュ)|20の添加物フリーで低刺激

    モンドセレクション金賞を7年連続で受賞し、各メディアで取り上げられるなど、話題になっている人気まつげ美容液です。
    高濃度の「キャピキシル」など高い美容効果を期待できる成分や、ハリやコシやツヤをアップしてくれるペプチドが6種類配合されています。
    さらに20の添加物が不使用となっており、肌にやさしいこだわりの1本です。

    防腐剤が入っていないため、清潔な状態を保つよう扱いに気を付けましょう。
    商品案内ページではまつ毛だけでなく眉毛にも効果的と紹介されていますが、まつ毛と眉毛の両方で利用するなら別のチップを用意するなどの工夫が必要かもしれません。

    こんな人におすすめ

    やわらかい素材でできたチップは扱いやすく、肌に低刺激です。
    20の添加物がオールフリーなので、肌にできるだけ刺激を与えたくないという人に最適でしょう。

    内容量 6g
    形状 チップ
    マツエク対応
    使用頻度
    特徴
    期待できる効果 ハリ・コシ・保湿

    出典:mybest

    3Dアイラッシュセラム(シーアール・ラボ)|美容成分がすっかり配合

    3Dアイラッシュセラムは美容成分がたっぷり含まれた1本です。
    「アセチルテトラペプチド-3」と「アカツメクサ花エキス」の2つが合わさった今話題の「キャピシル」成分が配合されています。
    キャピシルが5%以上配合された製品につけられるキャピシル公認マークのあるので、希少価値の高いまつげ美容液でしょう。

    こんな人におすすめ

    美容成分がしっかり配合されているので、本格的まつげケアを行いたい人はぜひ試してみましょう。
    眉毛美容液として、またマスカラ下地としても利用できるので、3in1のお得感が魅力的。
    いろんな用途で使いたい人におすすめです。

    内容量 7g
    形状 チップ
    マツエク対応
    使用頻度 1日2回
    特徴
    期待できる効果 ハリ・コシ・ボリュームアップ

    出典:mybest

    スリー イン ワン アイラッシュ セラム(DHC)|フリー処方のまつ毛・まぶたケア

    有名ブランドDHCのスリー イン ワン アイラッシュ セラムは、まつ毛だけでなく、土台となるまぶたまでケアできる美容液です。
    ソフトなチップはまぶたにもまつ毛にも塗りやすく、マツエクをしていても利用できます。

    「アセチルテトラペプチド-3」・「アセチルデカペプチド-3」・「オリゴペプチド-20」・「オクタペプチド-2」の4種類のペプチドが配合され、ハリやツヤを与えるコンディショニング効果を期待できるでしょう。
    無香料・無着色・パラベンフリーの無添加処方で安心して利用できます。

    こんな人におすすめ

    まぶたにも使えるので、目元全体のアンチエイジング効果などに関心がある人におすすめです。
    無香料・無着色・パラベンフリーの3つのフリー処方なので、敏感肌の人でも安心して使えるでしょう。

    内容量 9ml
    形状 チップ
    マツエク対応
    使用頻度
    特徴 プチプラ
    期待できる効果 ハリ・コシ・補修

    出典:ozmall

    濃密まつげ美容液 アイラッシュビューティセラム(SHOBIDO)|濃厚な補修成分が配合されたプチプラ商品

    毛髪の専門家が開発したトリートメント成分の「ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド」が配合された濃厚まつげ美容液です。
    さらに「ヒトオリゴペプチド-1」や「ヒトオリゴペプチド-13」の保湿成分も含んでいるので、傷んだまつ毛もしっかり保湿してケアできるでしょう。
    塗りやすいフロッキーブラシで使いやすさも抜群です。

    こんな人におすすめ

    プチプラ価格でもしっかりまつ毛をケアできる優れものです。
    無香料、無着色、ノンシリコンのやさしい無添加処方なので肌の弱い人にもおすすめです。

    内容量 6.5ml
    形状 チップ
    マツエク対応
    使用頻度 1日2回
    特徴 プチプラ
    期待できる効果 ハリ・コシ・保湿・補修

    出典:ozmall

    ラブ・ライナー オールラッシュセラム(msh)|ハイブリッドブラシで塗りやすい

    アイライナーで有名な「ラブライナー」のまつげ美容液です。
    チップとブラシが一体になったハイブリッドブラシで隅々までしっかり塗れて、使いやすいと評判です。
    10種類の植物美容成分を含んだ26種類の保湿成分で、乾燥から目元を守り、まつ毛の集中ケアができるでしょう。
    合成着色料・合成香料・鉱物油・紫外線吸収剤はすべて無添加です。

    こんな人におすすめ

    ハイブリッドブラシを使いこなせば、目にしみないようにしながら目のキワまで塗れるでしょう。
    不器用な人にも使いやすいのでおすすめです。
    保湿成分が多く含まれているので、しっかり目元の保湿ケアをしたい人はぜひ試してみましょう。

    内容量 5g
    形状 チップ&ブラシ
    マツエク対応
    使用頻度 1日2回
    特徴 プチプラ
    期待できる効果 ハリ・コシ・保湿

    出典:@cosmemybest

    UZU まつげ美容液(フローフシ)|指で塗れて簡単アイケア

    まつげとまぶた両方に指で塗るだけで集中ケアができるUZUのまつげ・めもと美容液は、目元全体をトータルケアしたい人におすすめです。
    28種類の美容成分と10の添加物フリー処方で、安全安心に使えます。
    フローフシ独自の天然ミネラル成分も配合されていて、丁寧なアイケアができるでしょう。

    こんな人におすすめ

    指で塗るタイプなので、だれでも簡単に使えるメリットがあります。
    初心者にはもちろんおすすめです。
    まぶたやまゆげも同時にケアできるので、目元を保湿したり眉毛をケアしたりしたい人にぴったりでしょう。

    内容量 7g
    形状 指で塗るタイプ
    マツエク対応
    使用頻度
    特徴 プチプラ
    期待できる効果 ハリ・コシ・保湿

    出典:@cosmemybest

    セザンヌ まつげ美容液EX(セザンヌ化粧品)|プチプラを代表する最高級コスパ

    プチプラ代表格のコスメ「セザンヌ」のまつげ美容液は、最高クラスのコスパが魅力です。
    非常に安価な価格なのに「パラクロレラケスレリ細胞外多糖体」など美容効果の高い成分も配合されています。
    ペプチド、パンテノール、グリセリンのシンプルな成分で、シリコンやオイル、香料などの添加物は含まれていません。
    まつ毛以外にも、眉毛やまぶたにも使える3in1で、目元のトータルケア用として長く愛用できるアイテムでしょう。

    こんな人におすすめ

    ドラックストアなどで簡単に見つけられるので、まつげ美容液をまだ使ったことのない人も手に取りやすいでしょう。
    はじめてまつげ美容液を使う人、まぶたや眉毛もケアしたい人におすすめです。

    内容量 2ml
    形状 チップ
    マツエク対応
    使用頻度 1日2回
    特徴 プチプラ
    期待できる効果 ハリ・コシ・保湿

    出典:ozmallmybest

    ラッシュケアエッセンス(キャンメイク)|バランス感のある可愛いプチプラアイテム

    可愛いデザインで人気の「キャンメイク」のまつげ美容液です。
    美容成分などがバランスよく配合されて高いコスパを発揮しています。
    「加水分解エラスチン」や「パンテノール」でダメージ補修効果、「ぺリセア」で保湿効果、4種の「ペプチド」や「センブリエキス」や「アルゲエキス」などの美容成分でしなやかなまつ毛をキープできるでしょう。
    エタノールなどの添加物は含まれるので、肌の弱い人には向いていないかもしれませんが、肌に合えばコスパの良さを十分発揮するアイテムです。

    こんな人におすすめ

    添加物フリーではないので、敏感肌ではない人に使ってほしいまつげ美容液です。
    お手頃価格で手に入るので、試しに使ってみたいという軽い気持ちで購入できるでしょう。

    内容量 4.2g
    形状 チップ
    マツエク対応
    使用頻度 1日2回
    特徴 プチプラ
    期待できる効果 ハリ・コシ・補修

    出典:NOINozmall

    アヴァンセ・ラッシュセラムN (アヴァンセ)|まつげ美容液の開拓者

    長く愛用している人も多いであろう「アヴァンセ」のアイラッシュセラムNは、まつげ美容液のパイオニア的存在です。
    プチプラ価格ですが、「ツインペプチド」「ワイドラッシュ」「キャピキシル」などの保湿成分・美容成分がバランスよく配合されているので、まつ毛を健やかに強くしてくれるでしょう。
    香料・着色料、オイル、アルコールの4つは使用されない無添加処方です。

    こんな人におすすめ

    価格と配合成分ともにバランスがよく、フロッキーチップの採用で使いやすいまつげ美容液です。
    初心者にもおすすめできるアイテムなので、気軽に試してみましょう。

    内容量 10ml
    形状 チップ
    マツエク対応
    使用頻度 1日2回
    特徴 プチプラ
    期待できる効果 ハリ・コシ・補修

    出典:ozmallmybest

     

    ラッシュ ビルダー(シュウ ウエムラ)|カールを持続させるメイクアップ効果も期待

    朝はマスカラ下地として、夜はトリートメントとして使い分けられる「シュウ ウエムラ」のラッシュ ビルダー。
    マスカラのベースとして塗ると、ボリュームアップ効果があり、カールが持続すると評判です。
    まつ毛ケアとメイク下地の両面を持ち合わせているので便利ですね。

    こんな人におすすめ

    目元のカールを固定するマスカラ下地としても使えるので、ボリュームアップの速攻効果を狙いたい人におすすめです。
    メイクアップ力を重視する人向きといえるでしょう。
    ボリュームアップ効果のため合成ポリマーなどの成分が含まれているので、敏感肌に使うには要注意です。

    内容量 6g
    形状 ブラシ
    マツエク対応
    使用頻度 1日2回
    特徴 デパコス
    期待できる効果 ハリ・コシ・ボリュームアップ

    出典:NOINozmallshu uemura

    PHOEBE BEAUTY UP アイラッシュセラム(DINETTE)|補修力に優れた美容成分がたっぷり

    「ヒト幹細胞順化培養液」や「キャピキシル」などの美容成分が23種類配合された補修力抜群のまつげ美容液です。
    99%が美容成分という驚きの成分濃度で、ダメージが蓄積したまつ毛も元気になるでしょう。
    まつ毛だけでなく、目元や眉毛にも使える美容液なので、これ1本で丁寧な目元ケアができます。

    こんな人におすすめ

    補修力に優れているので、マツエクやホットビューラーなどをよく使う人におすすめです。
    熱などで傷んだまつ毛も生き生きしてくるでしょう。

    内容量 5ml
    形状 ブラシ
    マツエク対応
    使用頻度 1日2回
    特徴 デパコス
    期待できる効果 ハリ・コシ・補修

    出典:mybest

    ニューカーレン メイウシヤマカーレン(ハリウッド)|まつ毛・眉毛・ヘアケアのトリプルケアクリーム

    創業90年となる「ハリウッド」から、シンプルで使いやすいまつげ美容液が提供されています。
    植物由来の成分と保湿成分で構成されており、不要なものは一切入っていないので、安心して使用できます。
    指で塗るクリームタイプなので、誰でも簡単に使えるでしょう。
    眉毛や髪の生え際などに塗る際には付属するブラシで広げます。
    ヘアケアまでできるまつげ美容液はめずらしいので、気になる人はぜひチェックしてみましょう。

    こんな人におすすめ

    添加物フリーなので肌の弱い人も安心して使えるでしょう。
    また、指で広げるだけで簡単に使えるので初心者にもおすすめです。
    少量のクリームを指でとったら、まつ毛を根元からつまむようにしてクリームを塗りこみます。
    クリームを指ですくうため、必ず清潔な手でケアするよう心がけましょう。

    内容量 14g
    形状 指で塗るタイプ(ブラシも付属)
    マツエク対応
    使用頻度 1日1回
    特徴 プチプラ
    期待できる効果 ハリ・コシ・ツヤ

    出典:mybest

    アイラッシュセラム(ヴァレリー)|使いきりで衛生的

    「ヴァレリー」のアイラッシュセラムは、個包装された綿棒が回数分付属した使い切りタイプ。
    長く同じブラシを使っていると菌が繁殖してトラブルの原因になりこともありますが、ヴァレリーのアイラッシュセラムなら心配いりません。
    「パンテノール」や「ビオチノイルトリペプチド-1」などの美容成分でできた「ワイドラッシュ」が2倍の濃度で含まれているので、まつげ美容液としての品質も最高クラスです。
    よりトラブルの少ない安全安心なまつ毛ケアができるでしょう。

    こんな人におすすめ

    シリコン・合成香料・合成着色料・パラベンなど8つの無添加処方で、肌に優しいまつ毛ケアができます。
    使い切りの衛生設計も、アレルギー体質の人や敏感肌の人にとってうれしいですね。
    できるだけ安全に利用したい人におすすめです。

    内容量 1箱30本入り
    形状 綿棒
    マツエク対応
    使用頻度 1日1回
    特徴 プチプラ
    期待できる効果 ハリ・コシ・ツヤ

    出典:Valeryozmall

    アイラッシュセラム(アナスイ)|ピーコックのパッケージが印象的

    ラベンダー花エキスや海藻エキスなどの保湿効果がたっぷり含まれた「アナスイ」のまつげ美容液です。
    PLGAマイクロカプセルの「ルースンカプセル」で、まつ毛の毛根まで働きかけます。
    この新技術で美容成分がまつ毛の根元から先まで、すみずみまで届けられるでしょう。
    青いパッケージは、優雅な孔雀の羽のようなまつ毛を連想させる印象的なパッケージ。
    アナスイ好きの人にぜひおすすめしたい1本です。

    こんな人におすすめ

    アナスイらしい青いピーコックのパッケージが可愛いので、パケ買いしてしまう人もいるでしょう。
    見た目の可愛さと、美容効果を同時に得たい人におすすめです。
    マイクロカプセルの技術により根元にまで美容液を浸透させられ、やわらかいチップでキワまで塗れるので、しっかり美容効果も実感できるでしょう。

    内容量 5ml
    形状 チップ
    マツエク対応
    使用頻度 1日2回
    特徴 デパコス
    期待できる効果 ハリ・コシ・保湿

    出典:NOINozmallANNA SUI

    この記事で紹介したおすすめまつげ美容液の比較表

    女性 美容

    ここで紹介した20商品をまとめて比較表にしました。
    価格や量を比較しながら、まつ毛の悩みやライフスタイルに合わせて選びましょう。

      エマーキット リバイタラッシュ アドバンス ジャパン ミスナイン ザ パーフェクトアイラッシュエッセンス エターナルアイラッシュ スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム グロウアイラッシュ セラム シーエスシー 3Dアイラッシュセラム スリー イン ワン アイラッシュ セラム 濃密まつげ美容液 アイラッシュビューティセラム ラブ・ライナー オールラッシュセラム UZU まつげ美容液 セザンヌ まつげ美容液EX ラッシュケアエッセンス アヴァンセ・ラッシュセラムN ラッシュ ビルダー PHOEBE BEAUTY UP アイラッシュセラム ニューカーレン メイウシヤマカーレン アイラッシュセラム アイラッシュセラム
    メーカー 水橋保寿堂製薬 エム・アール・アイ A&C BEAUTE リュバンブラン アンファー フェース リバイブラッシュ シーアール・ラボ DHC SHOBIDO msh フローフシ セザンヌ化粧品 キャンメイク アヴァンセ シュウ ウエムラ DINETTE ハリウッド ヴァレリー アナスイ
    内容量 2ml 2ml 5ml 10ml 4ml 6ml 6g 7g 9ml 6.5ml 5g 7g 2ml 4.2g 10ml 6g 5ml 14g 1箱30本入り 5ml
    形状 細筆 細筆 チップ チップ チップ チップ チップ チップ チップ チップ チップ&ブラシ 指で塗るタイプ チップ チップ チップ ブラシ ブラシ 指で塗るタイプ(ブラシも付属) 綿棒 チップ
    マツエク対応
    使用頻度 1日1回 1日1回 1日2回 1日2回 1日1回 1日2回 1日2回 1日2回 1日2回 1日2回 1日2回 1日2回 1日2回 1日2回 1日1回 1日1回 1日2回
    特徴 デパコス プチプラ プチプラ プチプラ プチプラ プチプラ プチプラ プチプラ プチプラ プチプラ デパコス デパコス プチプラ プチプラ デパコス
    期待できる効果 ハリ・コシ・保湿 ハリ・コシ・ボリュームアップ ハリ・コシ・保湿 ハリ・コシ・補修 ハリ・コシ・ボリュームアップ ハリ・コシ・ボリュームアップ ハリ・コシ・保湿 ハリ・コシ・ボリュームアップ ハリ・コシ・補修 ハリ・コシ・保湿・補修 ハリ・コシ・保湿 ハリ・コシ・保湿 ハリ・コシ・保湿 ハリ・コシ・補修 ハリ・コシ・補修 ハリ・コシ・ボリュームアップ ハリ・コシ・補修 ハリ・コシ・ツヤ ハリ・コシ・ツヤ ハリ・コシ・保湿

    知っておきたいまつげ美容液の塗り方

    マスカラ 女性

    デリケートな目元に影響するまつげ美容液だからこそ、塗り方のコツをきちんと知っておく必要があります。
    効果的な塗り方のポイントやタイミングをチェックしましょう。

    効果的な塗り方

    基本的な点ですが、使用頻度や使用方法はメーカーの指示に従いましょう。
    1日2回の使用が推奨される場合は、1日1回になってしまうと効果が薄れるかもしれません。
    逆に1日の使用頻度を守らず使用過多になると、肌や目元に刺激となりトラブルになりかねませんので注意しましょう。

    塗り方の重要ポイントは、美容成分をまつ毛全体に行き渡らせるため、根元の生え際から毛先までしっかり塗ることです。
    目尻や目頭は塗りにくいので、付属するチップやブラシを使いこなせるようになりましょう。
    使いやすいよう工夫された商品もあるので、自分にとってベストなものを探してみましょう。

    使うアイテムにもよりますが、まつげ美容液の使い方は次のようなステップになるでしょう。

    ・上まつ毛を下からすくうようにして塗る
    ・伏し目でまぶたの上から下へ塗る
    ・下まつ毛はチップやブラシを縦にして、1本ずつ丁寧に塗る

    まつ毛の両面に美容液をつけて、塗りムラがないようにすると上手に塗れます。
    筆タイプの場合は、アイラインを引くように根元にしっかり美容液を塗るのがポイントです。

    最適な塗るタイミング

    タイミングは朝晩の洗顔後がおすすめです。
    清潔な状態の目元に利用しないと不衛生なので、目の汚れをしっかり落としてから使用しましょう。
    朝はメイク前のスキンケア、夜はシャワー後のスキンケアのタイミングなら、美容成分が浸透しやすく、一日中保湿効果も得られます。

    出典:MINERakuten RAXY

    まつげ美容液でよくあるトラブル「色素沈着」について

    女性 鏡

    まつげ美容液で目元が黒ずむなど、色素沈着するトラブルが報告されています。
    まつげ美容液の中には頭皮用の発毛剤で使われる成分などが含まれていることもあり、かぶれや色素沈着の副作用が出る場合があります。
    まつげ美容液は信頼のおけるものを慎重に選びましょう。

    出典:スカルプD まつ毛美容液

    色素沈着を起こさないようにする方法

    色素沈着などの副作用トラブルに合わないため、まつげ美容液の使い方に注意が必要です。

    色素沈着を防ぐために

    • 用量と用法を守る
    • 期限切れの物は使用せず、開封したらすぐに使い切る
    • 肌や目が清潔な状態で使用する
    • 下まぶたに使用可能という記載がないものは下まぶたにつかないよう気を付ける

    色素沈着しないオススメまつげ美容液についてはこちらでも紹介しています

    この記事のまとめ

    まつげ美容液でさみしかった目元も生き生きと輝いてくるでしょう。
    ドラックストアでも購入できるプチプラなら、長く愛用していけるはず。
    デパコスや高性能なアイテムも、ここぞというときの集中ケアにおすすめです。
    お気に入りのまつげ美容液を見つけて、ふさふさまつ毛を手に入れてくださいね。

    ※2022年02月09日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。