全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載

レゴデュプロおすすめ14選!1〜4歳までの人気商品や選び方を紹介

2023.05.02

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

デンマーク生まれの「レゴブロック」は、世界中の子どもたちに幅広く遊ばれ続けている大人気のおもちゃです。

レゴブロックの魅力のひとつが、バラエティ豊かな商品ラインナップですが、種類がたくさんあるので、どの商品を選んだらよいか悩んでしまう方も多いかもしれません。

この記事では、小さな子どもにおすすめのレゴデュプロ14選と選び方を紹介します。

1〜4歳までの子ども対象の人気商品をピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

小さな子どもの創造力を育てるレゴ デュプロ

1歳〜4歳の小さな子どもの創造力を育てるレゴ デュプロは、知育玩具として世界中から愛され続けているおもちゃです。

動物や乗り物など、小さな子どもの好奇心を刺激する商品が多くそろい、学びをサポートしてくれます。

レゴ デュプロは、一般的なレゴブロックの2倍ほどの大きさがあり、角も丸いブロックになっているため、小さな子どもでも安心して遊べるのが大きな魅力です。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

レゴ デュプロの選び方

レゴ デュプロは、バラエティ豊かな商品ラインナップが特徴ですが、どの商品を購入すればよいか悩んでしまう方も少なくありません。

ここでは、レゴ デュプロの選び方を解説するので、商品選びの参考にしてみてください。

子どもの年齢に合わせて選ぶ

レゴ デュプロは、その商品ごとに対象年齢が表示されているので、その子どもの年齢に合ったおもちゃを選んでみましょう。

  • 1歳ほどの小さな子ども:ブロックが大きめに設計されていて、簡単に組み立てやすい
  • 2歳以上:セット商品が増え、組み合わせを考えることで子どもの創造力を育てる
  • 3歳以上:おもちゃを動かす仕掛け付きで、脳の発達につながる効果が期待される
  • 4歳以上:新しいチャレンジに挑戦したくなる好奇心を育ててくれる

ただし、レゴデュプロの対象年齢はあくまでも目安で、実年齢と異なる対象のおもちゃで遊ぶことも想定されています。

興味のあるテーマから選ぶ

小さな子どもであっても、その子どもによって趣味・趣向が異なるので、普段の行動や反応を見て、興味をひくおもちゃを選んでみましょう。

動物や乗り物、キャラクター、お店づくりなど、レゴデュプロにはバリエーション豊かなおもちゃが多くそろっています。

その子どもに合ったおもちゃを選ぶことで、レゴデュプロにより夢中になり、創造力を育ててくれます。

収納できるコンテナボックスや組み立てやすい基礎板もチェック

レゴデュプロを組み立てるにあたって、土台となる基礎板があると便利です。持っていない方は、基礎板が含まれている商品や、別途、基礎板を購入するようにしましょう。

基礎板があると、持ち運びや作品の保存、街などの大きい作品作りも楽しめるメリットがあります。

また収納できるコンテナボックス付きのレゴデュプロも、ブロックの紛失を防ぎ、片付けの習慣づけにもおすすめです。

レゴデュプロおすすめ14選

ここでは、レゴデュプロおすすめ14選を紹介します。1〜4歳までの子ども対象の人気商品をピックアップしたので、チェックしてみましょう。

はじめてのレゴ デュプロ【1歳〜】

レゴ デュプロには、小さな子どもでも、楽しく遊べる商品が数多くそろっています。

ここでは、はじめてレゴ デュプロを購入する方におすすめの商品を紹介します。

はじめてのデュプロ ニンジンをそだてよう

食べ物の大切さを学ぶ食育のきっかけにもなる、にんじんを育てるレゴ デュプロです。

ニンジンを植えるところから、パーツを重ねて育てたニンジンを収穫し、おいしく食べるまでを遊びながら再現できます。

天候を変えたり、じょうろで水をあげながら、ブロックを重ねてニンジンを大きく育てます。

太陽と雲のブロックを使えば、作物の生育に欠かせないお天気の知識も身に付くでしょう。

レゴデュプロをゲットする

はじめてのデュプロ やさい畑

自然とのふれあいを楽しめるレゴ デュプロです。畑で育つ野菜やくだものなどにふれることで、子どもが生態系を意識するようになります。

トマトやにんじん、スイカ、木、花、生き物のほか、雲とにじのブロックを使う遊びには、たくさんの発見があるでしょう。

便利な収納ボックス付きで、遊び終わった後の片付けの習慣もつけられます。

レゴデュプロをゲットする

はじめてのデュプロ かわいく鳴くよ!子犬と子ネコ

2つのパーツをつなげるだけで完成する、小さな子どもでも「できた!」の喜びを体験できるレゴ デュプロです。

回転リングにペットを乗せると、おきあがりこぼしのような動きで遊べるのもうれしいポイントです。

お腹が空いたり眠くなったりするとかわいい鳴き声を出すサウンド機能付きで、食事の時間や寝る時間をペットが教えてくれます。

動物たちの反応を見ながら、1日の生活のリズムを学べる知育玩具です。

レゴデュプロをゲットする

レゴ®デュプロ 基礎板(緑)

創造のキャンバスとなる、縦横38cmのゆったりサイズの基礎板です。

逆さまにしてもブロックをしっかり固定し、子どもの作品をしっかり支えてくれます。

緑の芝生やジャングル、高くそびえる山、緑の飛行物体まで、遊びの創造力は無限大です。

レゴデュプロをゲットする

組み合わせを楽しむおすすめレゴ デュプロ【2歳〜】

2歳以上になると、ブロックの組み合わせを楽しんで遊ぶようになります。

レゴ デュプロには魅力的なセット商品が多く販売されているので、チェックしてみましょう。

世界の動物

アジアのパンダ、アフリカのライオン、ヨーロッパのシカ、南米のアルパカ、北米のクマ、オーストラリアのコアラなど、世界7大陸の動物が大集合した壮大なレゴ デュプロセットです。

世界地図のプレイマットの上でサウンドブロックの音を聴きながら、ワクワクする冒険を楽しめます。

22種類の動物と世界の植物のセットは、ごっこ遊びだけでなくお部屋のディスプレイとしてもおすすめです。

レゴデュプロをゲットする

アナと雪の女王 光る!エルサのアイスキャッスル

大好きなディズニ キャラクターと一緒に遊べるレゴ デュプロの人気セットです。

子どもの大好きな「アナと雪の女王」のキャラクター、エルサ、アナ、オラフと一緒にごっこ遊びできます。

映画のシーンを再現したり、自分の物語を作ったり、楽しみ方は無限大です。

特別なボタン式のライトブロックで、お城を色とりどりに照らせます。

レゴデュプロをゲットする

デュプロのまち けいさつしょとヘリコプター

警察の乗り物が大好きな子どもにおすすめの、おまわりさんごっこができるレゴ デュプロです。

リアルさ満点のポリスカーは、サイレンが鳴りライトが点滅します。

警察犬のトレーニングや、回転ローター付きポリスヘリコプターの発着を管制塔から監視するなど、ごっこ遊びを思う存分楽しめます。

プレイセットの内容にそったシーンのイラスト付きで、クリエイティブなごっこ遊びをサポートしてくれます。

レゴデュプロをゲットする

バズ・ライトイヤーのわくせいミッション

組み立てやごっこ遊びが楽しめる、ディズニーのバズ・ライトイヤーが大好きな子どもにぴったりなレゴ デュプロセットです。

大人気のスペースレンジャー、バズ・ライトイヤー、ロボットのソックス、アイヴァン、エリックと一緒に、宇宙を舞台に遊べます。

仲間と一緒に、洞窟のドアの中や、ツタのからまるジャングル、衛星アンテナ付きのレーダー基地を探せます。

レゴデュプロをゲットする

仕掛けが楽しいおすすめレゴ デュプロ【3歳〜】

3歳以上になると、複雑なブロックの組み合わせもできるようになり、さまざまな仕掛けにも夢中になって遊ぶようになります。

レゴ デュプロには、組み替え自由な商品や子どもが喜ぶ仕掛けのある商品が多くそろっているのでおすすめです。

キミが車掌さん!おしてGO機関車デラックス

車掌さんになりきって機関車を動かすことができるレゴ デュプロです。

好きな方向にやさしく押し出すだけで機関車が動き出し、上から抑えるかレールから持ち上げれば動きが止まります。

汽笛、ライトのオン・オフ、燃料の補給、方向転換、停止などの楽しい機能を備えた5色のアクション・ブロックをレールのいろいろな場所に設置できます。

レゴデュプロをゲットする

デュプロのまち 3in1 ツリーハウス

冒険心旺盛な3才以上のお子さまにぴったりな組み替え自由な3種類のモデルセットです。

3階建ての遊び場には、長いすべり台とロープの橋が付いていて、雨になりそうと思ったら、遊び場をツリーハウスに組み替えられます。

さらに、すべり台と庭のある2つの小さなツリーハウスにも組み替えも可能です。

おばあちゃんと子どもたち4体・鳥・ネコ・リスを使ったごっこ遊びを通じて、子どもはお友だちと遊ぶことの楽しさに気付くでしょう。

レゴデュプロをゲットする

3in1 まほうのお城

遊びのひらめきになるアイテムがいっぱいの、組み立てとごっこ遊びに夢中になるレゴ デュプロです。

ミッキーやミニー、ドナルド、デイジー、ネコのフィガロと一緒にパーティーの準備ができます。

大きなお城・高い塔・2つの小さなお城の組み替えを楽しめます。

お気に入りのディズニーキャラクターになりきってごっこ遊びをしながら、自分らしさを表現する方法が身に付きます。

レゴデュプロをゲットする

新しいチャレンジができるおすすめレゴデュプロ【4歳〜】

4歳以上になると、今までにない新しいチャレンジのできるレゴデュプロもできるようになります。

レゴデュプロではアプリなどを使って、自分で組み立てが楽しくできるようなシステムも整っています。

T-レックスの大脱走

恐竜が大好きな子どもにおすすめのレゴ®ジュラシック・ワールドの入門セットです。

ヘリポート付き空港、格納庫、ヘリコプター、バギー、倒れるフェンス、各部位を動かして躍動感を出せるティラノサウルスのフィギュアがセットになっています。

読み書きが一人でできないお子さまにもわかりやすいイラスト入りの組み立て説明書付きですが、レゴ®組み立て説明アプリを使えば、組み立てがさらに楽しくなるでしょう。

レゴデュプロをゲットする

オーロラ姫のお城

大好きなディズニープリンセスのお城の組み立てとごっこ遊びを楽しめるセットです。

すべり台や階段のあるお城を組み立て、ミニドールフィギュア3体やミニモデル2体と組み合わせてごっこ遊びできます。

さらに、LEGO Builderアプリのズームや回転の機能を使えば、小さなお子さまでも3D表示したモデルをチェックしながら組み立てを進められます。

レゴデュプロをゲットする

ザイクロプスの追跡

ディズニー&ピクサー映画「バズ・ライトイヤー」の対決シーンを思い出しながら、バズとイジー対強敵ザイクロプスのごっこ遊びができるセットです。

宇宙服とヘルメットを着けたバズ・ライトイヤーのミニフィギュアをはじめ、ディスクシューター搭載の巨大メカの手足を動かしてアクション満載のバトルごっこが楽しめます。

組み立て手順がひと目でわかる組み立て説明書が付属しているので、読み書きを始めたばかりの子どもでも簡単に組み立てられます。

レゴデュプロをゲットする

まとめ

この記事では、レゴデュプロおすすめ14選と選び方を紹介しました。

1〜4歳までの子ども対象の人気商品をピックアップしたので、対象年齢を目安として、子どもの興味のひく商品を選んでみてください。

レゴデュプロでは、新しい商品も多く販売されているので、今後のバリエーションにも期待です。

新しい作品づくりを、子どもに思う存分楽しんでもらいましょう。

※2023年05月02日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。