全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
レディース ファッション

服のサブスクレンタルサービス7つを徹底比較!最新ファッションがお得に着れちゃう!

2023.05.18

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ファッションレンタルサービスとは、月額制で好きな服を選んでレンタルできるサービスのこと。
リーズナブルな価格で気軽に試着できたり、気に入ればその服を購入することも可能です。

「部屋を今以上に服でいっぱいにしたくない」といった、おしゃれを楽しみたい女性にぴったりのサービスですよ。

本記事では、ファッションレンタルサービスを利用するメリットや選び方、人気サービスの特徴・価格・口コミなどをまとめて紹介します。

ファッションレンタルサービスはかなりの種類があるめ、どのサービスが自分にぴったりでお得に使えるのか迷ってしまう方も多いはず。

この記事を読めば、お得に・気軽に・好きなだけおしゃれが楽しめる、あなたにぴったりのサービスが見つかりますよ。

INDEX

失敗しないファッションレンタルサービスの選び方

スマホ操作_女性

つづいては、最も重要な「失敗しない」ファッションレンタルサービスの選び方について紹介します。

レンタル期間で選ぶ

ファッションレンタルサービスの種類は、大きく分けて「期限付き」と「無制限借り放題」の2つ。
レンタル期間があったりどちらか好きなほうを選べたりと、各サービスやプランによって異なります。

それぞれの特徴は以下のとおり。

期限付き
  • 決められた期間だけ借りられるため、結婚式などイベントの時のみ利用するといったことも手軽にできる
  • 返却が遅れると、延滞金が掛かる可能性がある
無制限借り放題
  • 毎月お気に入りの服を何度も注文・試着できる
  • 延滞の心配がない
  • 一度に借りれる点数が決められている、交換の際に手数料が掛かることも

服装を自分で選ぶか、スタイリストに選んでもらうか

レンタルする服をどのように選ぶかも、失敗しないサービスを選ぶポイントです。

服選びからこだわってファッションを楽しみたい方は、自分で選べるサービスを。
特にこだわりはないがバリエーションを増やしたい方は、プロのスタイリストにお任せしてしまいましょう。

こだわり派もスタイリストに選んでもらうことで、自分では思いつかないような新しいファッションに出会えるかも。

自分の求める洋服の系統、年代と合致しているか

自分の年代にあった服があるか、好きな系統やブランドの取り扱っているかも大事なポイント。
各ファッションレンタルサービスを選ぶうえでも、重要な判断材料です。

うれしいオプションがあるか

各ファッションレンタルサービスでは、ユーザーにとってうれしいオプションが用意されています。
代表的なオプションは以下の3つ。

  • 気に入った服は購入できる
  • ファッション以外もアイテムもレンタル可
  • 新品のみをレンタルできるサービスも

気に入った服は購入できる

サービスによっては、レンタルをした気に入った服を購入できるオプションがあります。

多くの場合、定価よりもお手頃な価格で購入可能。
なかには60日以上同じ服をレンタルすると、返却が不要になるところもありますよ。

ファッション以外もアイテムもレンタル可

服だけでなく、バッグや帽子、ストールなどのアクセサリー類のレンタルができるサービスも多数あります。
パーティーや結婚式などのイベントの際に、わざわざ新調しなくても月額でお得にそろえられますよ。

新品のみをレンタルできるサービスも

冒頭で「レンタルサービスの多くは中古」とお話しましたが、中にはすべて新品をレンタルできるサービスもあります。
「中古は嫌」という方でも、気兼ねなく利用できるでしょう。

ファッションレンタルサービスの比較表

レディース ファッション

ここではこれからご紹介する7つのファッションレンタルサービスを、表にまとめました。
サービスの比較・検討の際に、ぜひご活用ください。

エアークローゼット DMMいろいろレンタル MECHAKARI(メチャカリ) EDIST.CLOSET Brista(ブリスタ) Rcawaii(アールかわいい) Cariru(カリル)
月額料金 レギュラー 10,780円/月 商品やレンタル期間により異なる ベーシック 6,380円/月 レギュラー 9,460円/月 シルバー 11,000円/月 ライト
初回 7,480円/月

2ヶ月目以降 10,978円/月
商品などにより異なる
要望の伝え方 スマホ スマホ スマホ スマホ スマホ スマホ スマホ
利用者の多い年代 20代~50代 20代~40代 20~30代 30代~50代 20~40代 20代~30代 20代~40代
取り扱いサイズ XS~L(LL~3Lは別プラン) S~L XS~XL S~M XS~F(フリー) XS~F(フリー) XS~F(フリー)
レンタルできる個数 3着 無制限 3着 1セット単位 無制限 3着 無制限
交換できる回数 何度でも 無制限 月1回 無制限 無制限
アイテム購入
レンタルできるもの 服・アクセサリー 服・アクセサリー 服・アクセサリー 服・アクセサリー 服・アクセサリー 服・アクセサリー 服・アクセサリー
最安プラン ライト 7,480円/月 1,200円~/2日間 ライト 3,278円/月 プラチナ 8,360円/月(12ヶ月契約) シルバー 11,000円/月 月イチ
初回 4,180円/月
2ヶ月目以降 7,480円/月
商品などにより異なる
洋服の選び方 プロのスタイリスト 自分で選ぶ 自分で選ぶ 自分で選ぶ 自分で選ぶ プロのスタイリスト 自分で選ぶ
洋服のジャンル カジュアル、オフィスカジュアル、フォーマル オフィスカジュアル、フォーマル、イベント・パーティ カジュアル、オフィスカジュアル、フォーマル カジュアル、オフィスカジュアル、フォーマル オフィスカジュアル、イベント・パーティ カジュアル、オフィスカジュアル フォーマル
取り扱いブランド 300以上 100以上 多数 オリジナルブランド ハイブランド多数 500以上 200以上
予約機能
レンタル期間 無期限 最大6ヶ月 無期限 1ヶ月 1ヶ月 無期限 商品によって異なる
新品レンタル 中古・新品 中古・新品 新品のみ 中古・新品 中古・新品 中古・新品 中古・新品
返送料 330円/1回 無料(一部有料) 380円/1回 無料 無料 無料 往復 1,480円
メンズファッション なし あり あり なし なし なし なし
出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

ファッションレンタルサービス7つを徹底比較

ファッション ファッション雑貨

ここでは、おすすめのファッションレンタルサービスを7つ紹介します。

air Closet|3Lサイズまで幅広く対応

air Closet

約30万人が利用している「air Closet(エアークローゼット)」。
3Lサイズまで対応しており、カジュアルやオフィスカジュアル、フォーマルなど洋服のジャンルも豊富なため、幅広い世代が利用しやすいサービスです。

プロのスタイリストが服の好みやパーソナルカラー、体型から、あなただけのスタイリングカルテを作成。
着用シーンも加味してぴったりの服をコーディネートしてくれますよ。

\今だけ初月会費50%OFF/

エアークローゼットでレンタルする

基本情報

月額料金 レギュラー 10,780円/月
要望の伝え方 スマホ
利用者の多い年代 20代~50代
取り扱いサイズ XS~L(LL~3Lは別プラン)
レンタルできる個数 3着
交換できる回数 何度でも
アイテム購入
レンタルできるもの 服・アクセサリー
最安プラン ライト 7,480円/月
洋服の選び方 プロのスタイリスト
洋服のジャンル カジュアル
オフィスカジュアル
フォーマル
取り扱いブランド 300以上
予約機能
レンタル期間 無期限
新品レンタル 中古・新品
返送料 330円/1回
メンズファッション なし

料金プラン

プラン 月額料金 レンタル点数 備考
ライト 7,480円 3点 円交換:月1回
送料330円
レギュラー 10,780円 3点 交換:無制限
送料330円
あんしんレンタルサポートあり
過去アイテムの購入可能
レギュラーおまとめパック 31,240円/3ヶ月 3点 交換:無制限
送料330円
あんしんレンタルサポートあり
過去アイテムの購入可能

エアークローゼットに寄せられるクチコミ

エアークローゼットに対して、多く寄せられている口コミの一部を抜粋して紹介します。

年齢が上がり、似合う服と好みの服がずれてきたので、始めました。
最初はプチ贅沢のつもりでしたが、今は逆に服代の節約になっていると思います。

狭いクローゼットを衝動買いのセール品でパンパンにすることも無くなりました。
いつも状態の良い服が着れ、洗濯も不要です。

時々は自分の趣味ではない服が送られてきますが、あえて着てみるのも楽しいです。

ーMegumi Horieさん

引用元:google口コミより一部抜粋

毎日が忙しく、服を買いに行く時間がもったいない!タンスを着ないもので増やしたくない!と言うのが利用のきっかけでした。

着てみて、デザイン的に微妙なサイズ感で一度で着ないものもあったりしたこともありますが、すぐに交換すれば問題も解決!
色んなパターンの自分探しができてオススメです!

ー川田幸子さん

引用元:google口コミより一部抜粋

テレワークが続き、着なくなった洋服を捨ててショップで洋服を買わなくなりました。
最近は環境への配慮についても考えるようになり、シェアリングエコノミー型のビジネスモデルの一つとして注目しています。

今後はairClosetさんから届く服でコーディネートを編みだすのが洋服との付き合い方のベースになりそうです。

ー諏訪さん

引用元:google口コミより一部抜粋

Rcawaii|最短翌日配送

Rcawaii

取り扱いブランドが500以上ある「Rcawaii(アールかわいい)」。
こちらはスタイリストが服を選んでくれるタイプのサービスです。

スタイリストがあなたの好みや要望にあわせて、かなり柔軟に答えてくれるんだとか。
メールやLINEで気軽に連絡でき、写真でイメージを送ったり丈などの細かいところまで要望を聞いてくれるそうです。

服はなんと最短で翌日に届くため、お急ぎの方にも◎。

出典:Rcawaii|公式サイト

Rcawaiiでレンタルする

基本情報

月額料金 ライト
初回 7,480円/月
2ヶ月目以降 10,978円/月
要望の伝え方 スマホ
利用者の多い年代 20代~30代
取り扱いサイズ XS~F(フリー)
レンタルできる個数 3着
交換できる回数 無制限
アイテム購入
レンタルできるもの 服・アクセサリー
最安プラン 月イチ
初回 4,180円/月
2ヶ月目以降 7,480円/月
洋服の選び方 プロのスタイリスト
洋服のジャンル カジュアル
オフィスカジュアル
取り扱いブランド 500以上
予約機能
レンタル期間 無期限
新品レンタル 中古・新品
返送料 無料
メンズファッション なし

料金プラン

プラン 料金 レンタル点数 備考
月イチ 初回4,180円
2ヶ月目以降7,480円
3点 交換:月1回
ライト 初回7,480円
2ヶ月目以降10,978円
3点 交換:無制限
汚れても安心保険あり
レギュラー 初回16,280円
2ヶ月目以降21,978円
6点 交換:無制限
汚れても安心保険あり
優先発送
プレミアム 初回21,780円
2ヶ月目以降32,780円
10点 交換:無制限
汚れても安心保険あり
優先発送

Rcawaii(アールかわいい)に寄せられるクチコミ

サービスを利用したきっかけは、元々ファッションに興味があり、いろいろな会社のファッションを比較して、可愛いと思ったからです。

良かった点は、毎日いろいろなコーデをチェックしてときめいたり、毎週のように自分にとって新鮮な服が届くことで夢が広がったことです。
夫も心なしか喜んでいるように感じますし、道を歩いていても男性から見られることが増えた気がして、楽しい日々を送っています。

ー未来さん

引用元:みん評より一部抜粋

ファッションレンタルを始めて3ヵ月経ちましたが、ルミネなどに入っている人気ブランドが定額料金で借りれるので、買い物に行く頻度が下がりました。
浮いたお金で最近Rcawaiiショップで可愛いファーバックを購入しました。

ポイントが使えるので実質2,000円ほどで買えてとてもお得感がありました。友達にも可愛い褒められて嬉しかったです。

ーtokyo9さん

引用元:みん評より一部抜粋

スタイリストさんが自分にあった服を選んでくれるので、自分では選ばない服や最新の服を着ることができます!
毎回届くのが楽しみです!

ーnaoさん

引用元:みん評より一部抜粋

Rcawaii(アールかわいい)がおすすめな人

  • 似合う服を選んでほしい人
  • スタイリストに柔軟にこだわりに応えてほしい人
  • 中古や使用感のある服は嫌な人
  • すぐに利用したい方人

Cariru|ドレスやバッグを好きなだけ!

Cariru

「Cariru(カリル)」は豊富なブランドアイテムがそろうドレスレンタルショップ。
ドレス以外にも、スーツやワンピース、アクセサリー・靴類もレンタルできます。

結婚式やパーティに来ていくドレスは一度購入すると保管も大変ですし、何度も着用しにくいですよね。
フォーマルコーデが立て続けに必要な場合は、カリルがおすすめです。

マタニティやキッズラインもあるので、入園式などにも◎。

出典:Cariru|公式サイト

Cariru BLACK FORMALでレンタルする

基本情報

月額料金 商品などにより異なる
要望の伝え方 スマホ
利用者の多い年代 20代~40代
取り扱いサイズ XS~F(フリー)
レンタルできる個数 無制限
交換できる回数 無制限
アイテム購入
レンタルできるもの 服・アクセサリー
最安プラン 商品などにより異なる
洋服の選び方 自分で選ぶ
洋服のジャンル フォーマル
取り扱いブランド 200以上
予約機能
レンタル期間 商品によって異なる
新品レンタル 中古・新品
返送料 往復 1,480円
メンズファッション なし

料金プラン

カリルでのレンタル料金は商品のグレードやレンタル期間、会員のステータスによって変動します。

レンタル期間は、最短3日間~最長90日間。
5,000円未満の場合は各地域によって往復送料が発生し、5,000円以上の場合は送料無料です。

会員ステータスは、スタンダードとプレミアムの2つがありますよ。

スタンダード会員 プレミアム会員
条件 会員登録をする 年間10万円以上の利用に加え所定の基準を満たす
レンタル料金 通常 通常の5%OFF
往復送料 5,000円未満:1,480円~1,840円
※地域により異なる

5,000円以上:無料
5,000円未満:1,280円~1,640円
※地域により異なる

5,000円以上:無料
利用可能額 30万円まで 50万円まで

会員登録なしでも利用可能ですが、会員になるとレンタル料金の3%がポイントとして付与され、1ポイント=1円として使えて◎。
プレミアム会員なら、レンタル料金や往復送料の割引などの特典がありさらにお得に利用できますよ。

Cariru(カリル)に寄せられるクチコミ

セットで借りれるのでコーデ下手な私も悩まなくて済みました!
今風のデザインのドレスもたくさんあります。

自分で買うと毎回同じものになるし、そもそもドレスが効果で数持てないので助かります。

ーハッピーじゃむじゃむさん

引用元:みん評より一部抜粋

友人の結婚式に初めて呼ばれ、パーティードレスを探していたところ、郵送でレンタルできることを知り、Cariruを利用しました。

お店での購入も考えましたが、買ってしまうと毎回それを着なくてはならないのが嫌で、その都度違うドレスを着られるようにレンタルにしました!

初めてということもあり、本当に家に届くのかという不安と、結婚式直前まで試着ができない不安もありましたが、実際に届くと想像通りかわいいものでした。

ーのちさん

引用元:みん評より一部抜粋

友人の結婚式に招待されたため、ドレスのレンタルサービスを利用してみました。
カリルを選んだのは料金が安かったことと、お洒落なドレスが多かったことが理由です。

インターネットサイト上で気に入ったドレスを選んで申し込めばOKなので、ネット通販に慣れている人なら手続きは簡単だと思います。
レンタル期間は3日から選べますし、レンタル料金が5,000円以上であれば送料は無料になるのでお得です。

ー花子さん

引用元:みん評より一部抜粋

Cariru(カリル)がおすすめな人

  • ドレスを購入せず、都度好きなものを選んで楽しみたい人
  • フォーマルなシーンで着ていく服を、手頃な価格でレンタルしたい人
  • ドレスコードをセットで借りたい人

MECHAKARI|新品の服が届く!

メチャカリ

「MECHAKARI(メチャカリ)」はearth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)をはじめとした、さまざまなブランドを手掛けるストライプインターナショナルが運営するファッションレンタルサービスです。

月額3,278円と比較的リーズナブルな価格で利用できるのがメリット。
新品の商品が届く点や、60日間同じ服をレンタルすると自分のものになるのも魅力的ですね。

出典:MECHAKARI|公式サイト

基本情報

月額料金 ベーシック 6,380円/月
要望の伝え方 スマホ
利用者の多い年代 20~30代
取り扱いサイズ XS~XL
レンタルできる個数 3着
交換できる回数 無制限
アイテム購入
レンタルできるもの 服・アクセサリー
最安プラン ライト 3,278円/月
洋服の選び方 自分で選ぶ
洋服のジャンル カジュアル
オフィスカジュアル
フォーマル
取り扱いブランド 多数
予約機能
レンタル期間 無期限
新品レンタル 新品のみ
返送料 380円/1回
メンズファッション あり

料金プラン

プラン 月額料金 レンタル枠 備考
ライト 3,278円 1枠 アイテム返却時には手数料418円が発生
購入する場合、表示価格より10%OFF
ベーシック 6,380円 3枠 アイテム返却時には手数料418円が発生
購入する場合、表示価格より15%OFF
プレミアム 10,780円 5枠 アイテム返却時には手数料418円が発生
購入する場合、表示価格より20%OFF

MECHAKARI(メチャカリ)に寄せられるクチコミ

このサービスの特徴は、レンタルできるブランドの数が多いことです。

私は興味のあるブランドの服を1週間程度借りて、自分に似合うかどうか、着心地はどうかといった事をチェックするのに利用しています。

また、気に入った服はそのまま買取ることができるのも、ブランドショップが少ない、地方在住の私にとってはありがたいです。

ーオシャレ裏番長さん

引用元:みん評より一部抜粋

他人が着た古着を身に付けることに抵抗感を感じていたので、服のレンタルは敬遠していました。
しかし、新品のみを貸してくれるということなので、思い切って利用してみることにしたのです。

自宅で洗濯することもできるので、まるで自分の服のように扱えるのが嬉しいなと感じました。

ーあいりさん

引用元:みん評より一部抜粋

利用した友人から良かったという情報を聞いたので思い切って利用してみました。

レンタルと言っても借りれる洋服は全て新品だったので、購入したのと変わりはないです。
レンタルできるアイテムもとても多くて逆に迷ってしまうくらいでした。

ーひーちゃんさん

引用元:みん評より一部抜粋

MECHAKARI(メチャカリ)がおすすめな人

  • 新品の服をレンタルしたい人
  • お手頃価格で利用したい人
  • 購入も視野にいれてレンタルしたい人
  • ファッションレンタルサービスを利用したいけど、中古の服には抵抗があるという人

エアークローゼットがおすすめな人

  • プロのスタイリストに服を選んで欲しい人
  • 日々忙しく働く女性
  • 3800円という手頃な値段から始めてみたい人

EDIST.CLOSET|年に2回コーデセットがもらえる

EDIST.CLOSET

大人な女性に人気がある「EDIST.CLOSET(エディストクローゼット)」。
オリジナルブランドのため、ここにしかないコーディネートが多数そろいます。

こちらのサービスはひとつひとつのアイテムを借りるのではなく、1セットの全身コーデで借りるスタイル。
トライアルプラン以外は、全体の雰囲気を写真で見て好きなものを選ぶことができます。

シンプルかつトレンド感もあるおしゃれなコーデばかりで、時短とおしゃれどちらも叶えたい忙しいあなたにおすすめ。

出典:EDIST.CLOSET|公式サイト

基本情報

月額料金 レギュラー 9,460円/月
要望の伝え方 スマホ
利用者の多い年代 30代~50代
取り扱いサイズ S~M
レンタルできる個数 1セット単位
交換できる回数 月1回
アイテム購入
レンタルできるもの 服・アクセサリー
最安プラン プラチナ 8,360円/月(12ヶ月契約)
洋服の選び方 自分で選ぶ
洋服のジャンル カジュアル
オフィスカジュアル
フォーマル
取り扱いブランド オリジナルブランド
予約機能
レンタル期間 1ヶ月
新品レンタル 中古・新品
返送料 無料
メンズファッション なし

料金プラン

プラン 料金 レンタル点数 備考
レギュラー 9,460円 4点 3ヶ月ごとに契約
毎月好きなコーデセット4点を自分で選べる
ゴールド 8,690円 4点 6ヶ月ごとの契約
毎月好きなコーデセット4点を自分で選べる
年に2コーデセットがもらえる
プラチナ 8,360円 4点 12ヶ月ごとの契約
毎月好きなコーデセット4点を自分で選べる
年に2コーデセットがもらえる
トライアル 10,120円 4点 1ヶ月ごとの契約が可能
サイトで紹介されているコーデセット4点の中からランダムで届く

EDIST.CLOSETに寄せられるクチコミ

何社か洋服レンタルを利用しましたが私に一番合っていたのはエディストクローゼットでした。
いつも自分では購入しないような洋服を借りることによって違う自分になった気分に浸っています。

1か月に借りられる洋服は4点なのですが購入するわけではないので「なんかよさそう~」くらいの軽い気持ちでどんどん利用しています。

ーロッキーさん

引用元:みん評より一部抜粋

利用してみて良かった点は、自分のライフスタイルに合わせて料金プランが選べるところと、デザイン性と機能性を兼ね備えたアイテムを届けてくれるところです。

通勤着として着用するために利用しましたが、オンオフ問わず着まわせるアイテムが多くて助かりました。

ーソートさん

引用元:みん評より一部抜粋

部屋が狭くてクローゼットが小さいため、新しい洋服が買えないのが悩みで利用しました。

エディストクローゼットにした決め手は、コーディネートのセットがあって届いたらそのまま着られること、会費にクリーニング代や送料、手数料がすべて含まれていて料金が分かりやすかったことです。

ーふわふわまろんさん

引用元:みん評より一部抜粋

EDIST.CLOSETがおすすめな人

  • 30代~の大人女子
  • シンプルでおしゃれなコーデを楽しみたい人
  • コーデを考えるのが面倒な人
  • 他の人と被るのが嫌な人

Brista|イベント・セミナー・パーティに

Brista

日常使いやプチプラでのカジュアルファッションではなく、イベントや催事など必要な時に上品な高級感あるファッションをしたいなら「Brista(ブリスタ)」がおすすめ。

こちらは、日常的に「ちょっと良い服」「しっかりした服」を着用するキャリアウーマンをターゲットにしたファッションレンタルサービス。
ファーマルファッションが多数そろうため、年代を問わず利用できるでしょう。

出典:Brista|公式サイト

基本情報

月額料金 シルバー 11,000円/月
要望の伝え方 スマホ
利用者の多い年代 20~40代
取り扱いサイズ XS~F(フリー)
レンタルできる個数 無制限
交換できる回数
アイテム購入
レンタルできるもの 服・アクセサリー
最安プラン シルバー 11,000円/月
洋服の選び方 自分で選ぶ
洋服のジャンル オフィスカジュアル
イベント・パーティ
取り扱いブランド ハイブランド多数
予約機能
レンタル期間 1ヶ月
新品レンタル 中古・新品
返送料 無料
メンズファッション なし

料金プラン

プラン 月額料金 レンタル点数 備考
シルバー 11,000円 11,000ポイント分
(月に約3着)
1,500ポイントでサイズ変更可能
送料無料(月1回)
ゴールド 22,000円 22,000ポイント分
(月に約6着)
1,500ポイントでサイズ変更可能
送料無料(月1回)
プラチナ 33,000円 33,000ポイント分
(月10着以上)
1,500ポイントでサイズ変更可能
送料無料(月1回)

Brista(ブリスタ)に寄せられるクチコミ

復職するにあたりどういった洋服を着ればいいのかわからず、ブリスタを利用することにしました。

普段はなかなか着られないようなハイフブランドの洋服を着られることは、とてもありがたかったです。
ですが、サイズ交換をする際にもポイントを消費するので、その点は気を付けなければならないと思います。

ーゆりなさん

引用元:FRRより一部抜粋

ブリスタを利用したことで、ワンランク上のオシャレを楽しめるようになり洋服費を減らせました。
節約をしたくて申し込んだのですが、目的を果たすことができ、概ね満足しています。

現在、送料が無料なのは月に1回だけなので、2回に増やしてもらえたら更にうれしいです。

ーAiさん

引用元:FRRより一部抜粋

フォーマルな洋服が急遽必要になり、しかし一回使うのに買うのもどうなのかなと思い、色々検索しているとブリスタを見つけました。

色々なタイプの洋服が多数あり、着ない洋服でクローゼットがいっぱいになりがちな私には、もっと早く利用していればよかっなと思いました。

ーmeteru

引用元:FRRより一部抜粋

Brista(ブリスタ)がおすすめな人

  • プレゼン・セミナー・パーティの服がいる人
  • 必要な時に必要なだけ借りたい人
  • ハイブランドファッションを着用したい人

DMMいろいろレンタル|イベント衣装など短期間レンタルに最適

DMMいろいろレンタル

最短2日からレンタル可能な「DMMいろいろレンタル」。
ファッション以外にも、生活家電や季節用品など幅広いアイテムを取り扱っています。

最大の特徴は、商品ラインナップの豊富さ。
ブランド数100以上で、フォーマルやイベント、パーティのファッションアイテムもそろいます。

結婚式や入学式など、節目の衣装として利用するのもおすすめですよ。

出典:DMMいろいろレンタル 公式サイト|ファッションレンタル

基本情報

月額料金 商品やレンタル期間により異なる
要望の伝え方 スマホ
利用者の多い年代 20代~40代
取り扱いサイズ S~L
レンタルできる個数 無制限
交換できる回数
アイテム購入
レンタルできるもの 服・アクセサリー
最安プラン 1,200円~/2日間
洋服の選び方 自分で選ぶ
洋服のジャンル オフィスカジュアル
フォーマル
イベント・パーティ
取り扱いブランド 100以上
予約機能
レンタル期間 最大6ヶ月
新品レンタル 中古・新品
返送料 無料(一部有料)
メンズファッション あり

料金プラン

DMMいろいろレンタルは1商品につき、1,200円(2日)からレンタル可能。
商品・レンタル日数にによって価格は変動します。

点数は無制限、レンタル期間は最短2日~最長6ヶ月。
一部商品を除き、往復送料は無料です。

DMMいろいろレンタルに寄せられるクチコミ

海外へ旅行に出掛けることになりました。
旅行初心者の私は海外旅行に必要な道具は一切持っていませんでした。

しかし、この度の旅行が終われば、長期の旅行をする予定がない状態なので、すべて購入して揃える気になりませんでした。
そこで、こちらのレンタルサービスを利用することにしました。

かなり色々揃っており、料金も良心的でした。
実際に届いたものもそこまでひどいものはなかったです。

ーmaishtsさん

引用元:google口コミより一部抜粋

友達の結婚式のために、ドレスをレンタルしました。
友達の結婚式に何度も出席しているため、毎回同じドレスはな、と思っていた時にレンタルドレスの存在を知りました。

価格も1泊2日でおよそ7000円ほどあれば、素敵なドレスを借りられます。

ーしんはるさん

引用元:レンタルで.comより一部抜粋

ハロウィンパーティーが職場で今年から開催されたのですが、急遽だったので、万全な準備をする時間がなかったのでこのレンタルサービスは自分にうってつけでした。

怪獣の着ぐるみをレンタルしましたが、発送も早く、丁寧な梱包で満足しました。

ー宇佐川さん

引用元:レンタルで.comより一部抜粋

DMMいろいろレンタルがおすすめな人

  • 急遽イベントやパーティーの予定が入り、衣装に困っている人
  • 短期間でレンタルしたい人
  • 服だけでなく、小物やスーツケースなどもまとめて借りたい人

年代別おすすめサービス

40代におすすめのレンタルサービス

40代の方におすすめのサービスは「エアークローゼット」と「Brista(ブリスタ)」です。

「エアークローゼット」と「Brista(ブリスタ)」共通のポイントは以下の2つ。

  • 40代の働く女性に似合う、オフィスカジュアルコーデがそろっている
  • 高級感のあるフォーマルコーデもある

セミナーやパーティなど人前に立つことも増えてくる40代では、上記2つのレンタルサービスが強い味方になってくれそうです。

とくにエアークローゼットは、取り扱っているジャンルや系統、サイズが幅広いので使い勝手の良いサービスといえるでしょう。

30代におすすめのレンタルサービス

30代におすすめのサービスは「エアークローゼット」と「MECHAKARI(メチャカリ)」です。

「MECHAKARI(メチャカリ)」と「エアークローゼット」の共通ポイントは、以下の2つ。

  • 働き盛りの30代にうれしい、オフィスカジュアルコーデが充実
  • 新品の取り扱いも多く、質のいい服を楽しめる

30代は仕事も私生活も忙しく時間がない、だからこそ日々のファッションは楽しみたいですよね。
どちらのサービスも月3,000円代から始められ、お試し感覚で利用できることもおすすめポイントです。

とくにエアークローゼットはどの年代でも使いやすく、口コミや評判もよいため初めての方も安心して利用できそう。

20代におすすめのレンタルサービス

20代におすすめのサービスは「MECHAKARI(メチャカリ)」と「エアークローゼット」。
こちらは、30代におすすめと同じ結果となりました。

20代は忙しくても、ファッションには妥協せずにこだわりたい方も多いはず。
レンタルサービスを賢く活用して、服のバリエーションを増やしてみてはどうでしょうか。

「MECHAKARI(メチャカリ)」と「エアークローゼット」のおすすめポイントは以下3点が挙げられます。

  • 20代のお財布にも優しいお手頃な価格
  • プロにスタイリストに選んでもらうことで、バリエーションも増やせる
  • スマホで簡単注文でき、返却も簡単
    忙しい20代でも便利なシステム

20代にはお手頃価格で気軽に試せて、休日も仕事にも使える「エアークローゼット」と「MECHAKARI(メチャカリ)」がおすすめですよ。

50代におすすめのレンタルサービス

50代の方におすすめのサービスは「エアークローゼット」。
主な理由は、以下2点が挙げられます。

  • 用意されている服のジャンル、系統が幅広い
  • サイズもXS~3Lと対応している幅が広い

他のサービスは、カジュアルなプチプラファッションやファーマルコーデのみの取り扱いしかないなど、使いづらさがやや目立つかなという印象でした。

エアークローゼットは取り扱っているジャンルや系統が多くそろうため、利用しやすいでしょう。

特徴別おすすめサービス

ブランドファッションが好きな人におすすめのサービス

ここまでに、7つのファッションレンタルサービスをご紹介しましたが、最もおすすめのサービスは「エアークローゼット」です。
改めて、下記におすすめポイントをまとめました。

  • 月額制で借り放題
  • 全サービスの中でも、お手頃な価格帯
  • 取り扱い着数が、約30万着と豊富
  • プロのスタイリストがあなただけのオリジナルコーディネート
  • 「探す・買う・しまう・洗う」面倒なことがすべて不要

初めてファッションレンタルサービスの利用を考えている方には、エアークローゼットが最もおすすめです。

エアークローゼットでレンタルする

男性におすすめのレンタルサービス

「いい人なのに服がダサいんだよな…」こういった男性って意外といまよね。
実は男性自身も、どうしたらいいかわからず困っている場合が多いです。

身近に「もったいない」という男性がいたら、一言アドバイスをしてあげると相手は救われるかもしれません。

ここでは番外編として、彼氏・旦那さん・知人の男性で服選びに困っている方におすすめできるファッションレンタルサービスを紹介します。

leeap|何を着ればいいか分からない!ダサい服から清潔感あるコーディネートに

leeap

「leeap(リープ)」は、プロが選んだ服を月額8,580円でレンタルできるサービス。
LINEで写真を送るだけで、あなたに似合う服を診断し届けてくれます。

困っている方が周りにいたら、ぜひleeapを教えてあげてくださいね。

出典:leeap|公式サイト

ファッションレンタルサービスとは?

ファッション

ファッションレンタルサービスとは、一体どんなサービスなのでしょうか。
ここでは、ファッションレンタルサービスのメリット・デメリットをまとめました。

ファッションレンタルサービスの3つのメリット

今話題の月額制(サブスク)だからこそ、便利でお得におしゃれを楽しめるファッションレンタルサービス。
そんなファッションレンタルサービスのメリットは、大きく分けて3つあります。

  • 購入するより安く済む
  • 収納スペースを確保できる
  • プロが洋服を選んでくれる

購入するより安く済む

レンタルサービスの利用価格は、6,000円~10,000円ほどが一般的。
にも関わらずレンタルできる服は、販売価格が3万円以上のものや人気ブランドの服など質の良いものばかりです。

着てみたかった服を試着も兼ねて日常使いできるので、服のバリエーションも増えてお得におしゃれを楽しめますよ。

収納スペースを確保できる

ファッションレンタルサービスなら、服を増やさずに毎日のおしゃれを楽しめます。
クローゼットがパンパンになったり、冬服がかさばったりする問題はもう起きません。

返却する時もお手入れやクリーニングの必要はなく、同封の箱や袋などをコンビニから送るだけ。
収納スペースも時間も、出勤前に毎日服を選ぶ手間も省けますよ。

「忙しくてもファッションにはこだわりたい!」そんな女性の強い味方になってくれるでしょう。

プロが洋服を選んでくれる

「試着した時は良いと思ったけど、実際に着てみるとなんか違った」こういった経験は誰しも一度はありますよね。

レンタルサービスでは、プロのスタイリストがあなたのスタイルに合ったコーディネートをしてくれるサービスもあります。
客観的にプロが選んでくれるコーデは今後買い物をする際の参考にもなるため、非常に人気なんだとか。

ファッションレンタルサービスの3つのデメリット

ファッションレンタルサービスは魅力的なメリットが多数ある反面、デメリットもあります。
利用前にしっかり確認しておきましょう。

  • ほとんどが中古品であること
  • 返却をしなければいけない
  • 汚れや損傷には細心の注意を払わなければいけない

ほとんどが中古品であること

ファッションレンタルサービスから送られてくる服は、中古品であることが多いです。
とはいえ「一度でも誰かが使った服は着たくない」という方は利用できないわけではありません。

中古の場合、レンタル品のキレイな状態であることは言うまでもなく大前提。
そのため周りから見てレンタル品であることや、中古品であることは全く分からないでしょう。

なかには新品をレンタルできるところもあるので「どうしても新品が良い!」という方は、新品レンタル可能なサービスを選ぶと◎。

返却をしなければいけない

レンタルサービスで借りた服は、期間に応じて返却をしなくてはなりません。
返却を手間と感じる方もいると思いますが、心配無用です。

レンタルサービスは事前にクリーニングへ出す必要がなく、そのままの状態で指定の箱や袋に詰めて送るだけでOKなところがほとんど。
手間も時間もほぼ掛からないと言っていいでしょう。

また、サービスを利用していると「お気に入りの服が見つかった!返却したくない…」なんてこともあるかもしれません。

レンタルサービスのなかにはレンタルした服を購入できるところもあります。
販売価格よりも安くそのまま購入できることもありますよ。

購入も視野にいれてレンタルしたいなら、購入システムがあるかも事前に確認しておくと◎。

汚れや損傷には細心の注意を払わなければいけない

これはレンタルに限った話ではないのですが、服の汚れには要注意。
過度に汚れてしまったり破損させてしまうと、修理費用や弁償費用が掛かってしまう場合もあります。

お出かけする場所やシーンに合わせて、服を選ぶ必要がありそうですね。

どんな人ならファッションレンタルサービスをお得に使えるか

ファッション 悩む女性

以下のような人は、ファッションレンタルサービスをお得に利用できるでしょう。

  • さまざまな服を試したい人
  • 人前に立つことが多い人
  • ファッションにあまり時間を割けない人
  • ブランドのファッションが好きな人
  • 月間で2着以上は服を購入する人

さまざまな服を試したい人

おしゃれ好きな女性の場合、幅広いファッションやコーディネートを楽しみたいと思う方も多いはず。
しかし欲しい服をすべて購入するのはお金もかかりますし、収納場所にも困ってしまいますよね。

レンタルサービスでは、さまざまな服が手元に届きます。
購入するよりもリーズナブルな価格で、幅広い選択肢からファッションやコーディネートを楽しめますよ。

気に入らなかったり飽きてしまった服は返却すれば良いので、服の処分や収納に頭を抱えることもないでしょう。

人前に立つことが多い人

セミナーや習い事教室の講師など、人前に立つことが多い方はいつも同じ服を着るわけにはいきませんよね。
今持っている服で着回しコーデを考えるのも良いですが、ファッションレンタルサービスの利用も一つの手です。

手持ちの服に毎月違ったファッションアイテムが加わるだけでも、コーディネートの幅は広がりますよ。

「毎日着る服に悩みたくない」という方は、プロが洋服を選んでくれるサービスを利用しましょう。
あれこれ考えなくても、あなたにぴったりのコーディネートしてくれて便利ですよ。

ファッションにあまり時間を割けない人

仕事をしている女性の朝は、とにかく忙しい!
ご飯を食べて、メイクをして、髪を整えて…家族がいる場合、自分以外のお世話もしなくてはなりません。

服を悠長に選んでいる暇はなく、ファッションを楽しむ余裕がないという方もいるのではないでしょうか。

そんな方にもファッションレンタルサービスはおすすめ。

プロがコーディネートしてくれるサービスを利用すれば、コーデをそのまま着るだけで簡単におしゃれを楽しめます。
忙しくてもおしゃれな服を身につけられるのは、働く女性にとってうれしいポイントでしょう。

返却時はクリーニングへ出す必要がないので、管理が楽なのも魅力的ですね。

ブランドのファッションが好きな人

レンタルサービスは月額制なので、毎月定額で2~3万円するブランドの服を楽しめます。
中には月額1万円で10万円する服を毎月数着レンタルできるサービスもあり、「安っぽい服は嫌!」という大人女子に人気ですよ。

月間で2着以上は服を購入する人

毎シーズン服を買う方の場合、予算的にも2~3着の購入が一般的かと思います。
ブランドものの質の良い服を選ぶなら、最低でも15,000円くらい掛かりますよね。

以下の表では、レンタルサービスを利用する場合・利用しない場合に、必要な1年間の金額を比較してみました。

【比較条件】

  • レンタルサービスを使う:月額10,000円で、毎月3着(計36着)をレンタルする
  • レンタルサービスを使わない:1着15,000円の服を、毎シーズン2~3着(計10着)購入する
レンタルサービスの利用(服の合計数) 1年間の利用金額
使う(計36着) 12万円
(月額1万円 × 12ヶ月)
使わない(計10着) 30万円
(1着1.5万円 × 10着 × 4シーズン)

こうしてみると、楽しめる服の数もファッションに掛けられる金額も全然違いますよね。

ファッションレンタルサービスは、ファッション好きで頻繁に購入する人ほどお得に楽しめるサービスと言えるでしょう。

まとめ

今話題のサブスク型、人気のファッションレンタルサービスを7つ比較して紹介しました。
たくさんあるサービスから、自分にあったレンタルサービスがお分かりいただけたのではないでしょうか。

なかにはまだ、「どのサービスを使うか決められない」という方もいるでしょう。
そんな方はまずは「エアークローゼット」から試してみることをおすすめします。

今ならエアークローゼットは、初月会費3,000円OFFのキャンペーンも開催中です。(2021年3月時点)

「仕事が忙しい、服を選ぶのが面倒くさい」こうしたお悩みを持っている方にとってファッションレンタルサービスは、非常に便利なサービスとなるはず。

レンタルできるのは服だけじゃありません…ブランドバッグも今はレンタルの時代なんですよ!
以下の記事ではブランドバッグレンタルのおすすめサービス3選を、注意点や評判とともに紹介しています。

※2023年05月18日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。