全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
アイスクリ-ム

「ちょっぴり贅沢」だから喜ばれる!高級アイスクリームギフト15選

2021.04.21

Twitter Facebook Pocket Bhatena

夏はさっぱり、冬は暖かい部屋でぬくぬくしながらと、オールシーズンにわたって人気の高いスイーツといえばアイスがありますね。
「季節を通して冷凍庫に常備している」という人も多いのではないでしょうか。

季節を問わないだけでなく、贈る相手を選ばないのもアイスの魅力。
ギフトにもぴったりの品です。
そこで当記事では目上の人やちょっと特別な日に贈りたい、高級アイスのギフトをピックアップして紹介します。
プレゼントの参考にしてみてくださいね。

母の日にとっておきのプレゼントを探している方には、母の日に贈りたい!ひんやり美味しいアイスクリーム11選の記事もおすすめです。

高級アイスの選び方

アイスクリーム

せっかく高いお金を出して高級アイスをギフトとして贈るなら、その分相手に喜んでほしいですよね。
選び方のポイントとして、以下の3点をおさえておくと良いでしょう。

有名なブランド、メーカーで選ぶ

誰もが知っているような有名なメーカーから販売されているアイスなら、もらった瞬間に「おっ」と思ってもらえるはず。
「種類が多くて選べない!」という場合は、聞いたことのあるブランドの商品を選ぶと良いかもしれませんね。

こだわりで選ぶ

コンビニなどで購入できるお手軽なアイスと違い、高級アイスは厳選された素材を贅沢に使って作られるものがほとんど。
そのこだわりが「体に優しい無添加・無着色」なのか、「高級フルーツをごろっと詰め込んだ」なのかはそれぞれですので、そういったこだわりから商品を選ぶのも1つの方法です。

見た目で選ぶ

ギフトはもらった瞬間の印象も大事なポイントで、どんな箱に入っているのかといった見た目やデザイン面も非常に重要です。
アイス自体が写真映えする華やかな見た目のものも、喜ばれるのでおすすめですよ。

ギフトとして贈る場合の注意点

アイスを食べる 女性

アイスをギフトとして贈る際の注意点について、簡単にまとめておきます。
購入する前のチェックポイントにしてくださいね。

受け取り可能かの確認

アイスは冷凍で届くため発送から受け取りまでに時間がかかってしまうと、アイスが溶けたり風味が落ちたりする可能性があります。
送ってから最短で受け取ってもらえるよう、相手が必ず在宅する日に届くように調整して送りましょう。

冷凍庫に入るサイズで

アイスは冷凍庫で保存する必要がありますが、冷凍庫っていつも空いているわけではないですよね。
食材をまとめ買いしたときなどは、結構パンパンになっていたりします。
そんなときに、大きなアイスギフトが送られてきたらどうでしょう?
せっかくの高級アイスは行き場をなくし、味わう暇もなく消費され…なんてことになったら、贈る側も贈られる側も残念です。
発送前に相手の冷凍庫の空きを確認し、あまり大きすぎないものをチョイスするなどの配慮が必要になるでしょう。

アレルギーの有無を確認

アイスに限らず食べ物を贈る際は、事前に相手のアレルギーについて確認しておくと間違いがありません。
せっかく喜んでもらおうとギフトを贈っても「アレルギーで食べられなかった」なんてことになったら悲しいですよね。
アイスには卵や乳製品が使われている商品が多く、ものによってはナッツ類など他のアレルゲンも含まれます。
こちらも注意しましょう。

おすすめの高級アイスギフト15選

バニラアイス

ここからは、ギフトにおすすめの高級アイスを紹介します。
味はもちろん見た目の良さや素材へのこだわりなども申し分のない商品ばかりなので、どんな人に贈っても喜ばれる品です。
母の日や父の日のプレゼント、身近な人へのお礼の品などの参考にしてみてください。

エシレ グラスギフトセット

「エシレバター」は、優れた乳製品の産地として知られるフランス中西部のエシレ村で生産されるクリーミーな口あたりと、芳醇な香りが特長の発酵バターです。
「エシレバター」では、1894年からずっと昔ながらの製法でバターを作り続けています。

「エシレグラスギフトセット」は、そのエシレバターを21%も配合して作ったアイスクリーム6個入りの贅沢なセット。
まるでエシレバターをそのまま食べているような、濃厚かつさっぱりとした味わいが特徴の「ブール」、エシレバターの軽やかなバター感にキャラメルのほろ苦さがプラスされた「ブール・オ・キャラメル」、エシレバターとゴールデンレーズンの組み合わせが贅沢な「ブール・オ・レザン」の3種類のお味です。
それぞれ2個ずつ入った6個入りのセットです。

オリジナルデザインの保冷バックもついてくるので、アイスを食べ終えた後も楽しみが続きますよ。
濃厚なアイスが好きな方、バター好きな方におすすめの一品です。

ピエール・エルメ・パリ グラス・エ・ソルベ

21世紀のパティスリー界を先導する第一人者「ピエール・エルメ」。
1998年に自身のブランド「ピエール・エルメ・パリ」を立ち上げた彼は、「パティスリー界のピカソ」と呼ばれるほどの才能の持ち主として知られています。
そんなピエール・エルメ・パリが贈るアイスセットが「グラス・エ・ソルベ」です。
味はアンヴィ、アンフィニマンローズ、ヴァニーユ、ラムレザン、カラメル、ショコラの6種類で、1カップの内容量は120ml。
シンプルな中にハイセンスを感じさせるアイスギフトとなっており、質を重視する人へのプレゼントにおすすめですよ。

銀座千疋屋 銀座プレミアムアイス&ソルベ

フルーツの老舗、銀座千疋屋が厳選した素材を使用して作った、濃厚でなめらかな「プレミアムアイスクリーム」と、ジューシーでフレッシュ感のある「プレミアムソルベ」の詰め合わせです。
プレミアムアイスクリームは「カスタードバニラ」「とちおとめ」「マスカット」「ピーチ」「ブルーベリーチーズ」、プレミアムソルベは「マンゴー」「柚子はちみつ」「メロン」「ストロベリー」「ゴールデンパイン」と、それぞれ全5種類。
1カップあたりの内容量は120mlで、計20個入りです。
高級感のある化粧箱に入ってお届けとなります。

千疋屋は年代問わず知られているブランドなので、はずれのないギフトとして選ぶのにぴったり。
こちらは少々数の多いセットですがほかにもセット内容は選べるので、先方の冷凍庫事情を相談しながら選んでみてくださいね。

ベルギー王室御用達 ガレー監修 プレミアムアイス

「Galler(ガレー)」は、1976年創業のチョコレートブランド。
異例のスピードでベルギー王室御用達として認定された歴史を持ちます。

ベルギーの王族も舌鼓をうつこだわりのチョコレートを使用して作られたプレミアムアイスは、味はもちろん高級感あふれるパッケージも相まってギフトに最適な品。
味は「ホワイトチョコレートバニラ」「ミルクチョコレート」「キャラメルチョコレート」の3種、各4個入った12個セットで、内容量は100mlです。
選びぬかれたチョコレートのなめらかな口溶けと、芳醇な味わいを堪能できます。
チョコ好きの人へ贈るなら、「ガレー監修 プレミアムアイス」で決まりでしょう!

GODIVA チョコレート ギフト

高級チョコレートの先駆けとして知られる「GODIVA(ゴディバ)」。
ベルギーで創業し、王室御用達にも認定されました。
その後どんどん店舗を拡大し、今では世界中で愛されるチョコレートブランドになっています。

そんなゴディバのチョコレートを使ったアイスのギフトセットは、チョコ好きの人、スイーツ好きの人に贈るなら間違いのない逸品!
こちらは「タンザニアダーク&ミルクチョコレート」「ミルク チョコレートチップ」など定番人気のカップアイス5種と、デザートコンセプトのタルトグラッセ3種の詰め合わせです。
バラエティに富んだ味わいが楽しめますよ。

パティスリーキハチ アイス&ソルべ

国内外で活躍する料理人「熊谷喜八」氏が手掛ける、パティスリーキハチのアイスギフトです。
味は「チョコレート」「カスタード」「オレンジマンゴー」「ストロベリー&ミルク」「抹茶&ミルク」「キャラメル&シブスト」の6種類で、なめらかな口溶けが楽しめます。
いろいろな味が食べられる楽しみもありますし、有名ブランドなので受け取った側の満足感もあり、いろいろな人に喜ばれるギフトですね。

アイス以外にも焼き菓子やケーキといったスイーツも人気なので、相手の家族構成によって合わせてたっぷりめに贈ってみても良いでしょう。

コールド・ストーン・クリーマリー プレミアムアイスキャンディ10本セット

アメリカ発の”歌う”アイスクリームショップ「コールド・ストーン」。
お店ではアイスクリームとナッツやフルーツなどのトッピングを、-9℃に冷やした石の上で歌いながら混ぜ合わせるという独特の提供方法を行っています。
ウキウキした経験をお持ちの人もいらっしゃるのでは?

そんなコールド・ストーンの味わいを、なんと自宅で手軽に楽しめるようにしたのがこちらのアイスキャンディです。
フルーツやナッツなどのトッピングを表面に彩りよく乗せたビジュアルは、とってもカラフル♪
見た目にも楽しめるギフトなので、ポップなものが好きな人、写真を撮ってSNSに挙げるのが好きな人におすすめですね。

「練乳イチゴフルーツキャンディ」「オレンジフルーツキャンディ」などのアイスキャンディが10本入っています。

コールド・ストーン・クリーマリー プレミアムアイスクリーム6個セット

こちらもコールド・ストーンから。
カップタイプのこちらはトッピングが別になっており、自分で混ぜて食べるスタイルです。
アイスキャンディタイプよりもやや手間がかかりますが、こちらの方がよりコールド・ストーン感が楽しめますね♪
お子さんのいる家庭へのギフトなら、こちらの方が喜ばれるかもしれません。
歌を歌いながらかき混ぜれば、気分はもう店員さん!
体験型の食のギフトを贈るなら、コールド・ストーンのプレミアムアイスクリームセットはいかがでしょうか。

Letao(ルタオ) パルフェ ミニョン

北海道小樽市で生まれた洋菓子ブランド「ルタオ」。
ルタオというブランド名は、小樽の地名に愛着を込めてつけられたそうです。

ルタオといえばチーズケーキが有名ですが、公式オンラインショップでは、ルタオがプロデュースするアントルメグラッセ・グラスの専門店「GLACIEL(グラッシェル)」のアントルメグラッセ(アイスクリームを使ったデコレーションケーキ)を販売しています。
こちらの「パルフェ ミニョン」は、華やかなアントルメグラッセをベースにしたカップアイスで、食べやすくギフトにぴったり。
イチゴの甘味と酸味のバランスが秀逸な「フレーズオレ」、華やかな味わいが特徴の「マンゴーパッション」、コク深いクリームチーズとブルーベリーがマッチする「ブルーベリーレアチーズ」など5種類の味をラインナップしています。

カイジェラート チョコレートジェラートセット

目上の人への贈り物に、大人のアイスギフトをお探しのあなたにはこれをおすすめ!
カイジェラートの「チョコレートジェラートセット」は、ウイスキーがたっぷり入った文字通り大人のスイーツ。
20歳以上限定のジェラートです。

ウイスキーとチョコレートはもともと相性抜群。
アイスとして組み合わせることで、不思議なほどおいしい大変身を遂げます。
「ウイスキーとチョコレートは、どちらも好き!」という人はもちろん、「片方は好きだけどもう片方は苦手…」という人にもぜひ食べてみてほしいですね。

「ドライフルーツ入り」「ヘーゼルナッツ入り」「レーズン入り」の3種類がそれぞれ2つずつ入っています。

フォション プレミアムアイスクリーム詰合せ

1886年創業以来、パリ・マドレーヌ広場で美味追求 の姿勢を守る世界の美食トップブランド「FAUCHON(フォション)」。
ハイステータスなグルメブランドとして知られているので、食へのこだわりの強い人へのギフトに最適です。

味は、「バニラ」「アールグレイ」「抹茶」「ストロベリー」の4種類。
定番のお味だからこそ、素材の良さが生きるラインナップですね。

カラフルだけれど大人っぽさもあるパッケージも心をくすぐります♪

HAPSEED HIBERNATION デコレーションアイスクリームセット

まるでパフェのような華やかな見た目に、かわいらしいクマ柄のカップが目を引くアイスギフト。
HIBERNATION(ハイバネーション)には冬眠、冬ごもりという意味があり「冬眠中のヒグマもこっそり食べてしまうような魅力的なアイスクリーム」というのが名前の由来になっているそうです。

北海道バニラアイスクリームをベースに、フレッシュイチゴ、ホイップクリーム、クックークラムをトッピングした「苺タルト」、フルーティーで爽やかなオレンジに濃厚なチョコレートアイスクリームのマリアージュが美味な「オランジュショコラ」、北海道の夏のフルーツを代表する「北海道メロン」などなど、味は全12種類!
見た目にも味にもこだわりたい人に、おすすめのアイスクリームです。

自然豊かな北海道から、おいしいアイスギフトをお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

伊藤久右衛門 宇治抹茶アイス&ほうじ茶アイスクリーム詰め合わせ

京都宇治の天保三年創業のお茶屋「伊藤久右衛門」による、宇治抹茶と宇治ほうじ茶のアイスクリーム詰め合わせです。
職人が丹精込めて作り上げた上質な茶葉の味と香りをそのままアイスにした、贅沢な逸品。
甘さは控えめ、お茶の味わいがしっかりと楽しめるのが特徴で「甘いものはちょっと苦手」という人でもおいしく食べられる味。
年代や性別を問わず、贈りやすいギフトですよ。

ラデュレ アイスクリーム&ソルベ

「ラデュレ」は、1862年フランス・パリで創業した老舗パティスリー。
パリ直輸入のマカロンをはじめ焼き菓子、マロングラッセ、紅茶などが人気です。

こちらはそんなラデュレの象徴ともいえるマカロンを大胆に乗せたアイスクリーム&ソルベとなっており、プレミアム感のあるギフトセットです。
コーヒー風味の「グラス カフェ」、キャラメル風味の「グラス キャラメル」、ピスタチオ風味の「グラス ピスタッシュ」など6種類のアイスクリームのほか、イチゴ風味のソルベ「ソルベ フレーズ」、フランボワーズ風味の「ソルベ フランボワーズ」、2種類のソルベを含めた8個入り。

春らしさを届けてくれる優しいグリーンの化粧箱も、センスを感じさせます。

出典:LADUREE

プレミアム マリオジェラテリア プレミアムミックスセット

プレミアムジェラートを提供する手作りのジェラート専門店「プレミアム マリオジェラテリア」によるアイスギフト。
厳選した素材の味わいと、口溶けの良さが特徴です。

味は、シチリア島ブロンテ産ピスタチオペーストを使用した「ピスタチオ」、濃厚な甘い香りをもつタヒチ産バニラビーンズと、卵をたっぷり使用した「タヒチバニラ」、たっぷりのイチゴ果汁をコクのあるミルクに合わせた「ストロベリーミルク」など全6種類。

安定剤を最小限に抑えて作られているので「素材の味を楽しみたい」「体に優しいものを食べたい」という人へのギフトにおすすめです。

まとめ

季節を問わず食べられるアイスは、ギフトにぴったりの商品です。
食べやすさや贈りやすさに加えて「高級アイス」のもつちょっぴりの贅沢さは、受け取った人に幸せを届けられるでしょう。

今回ご紹介したアイスは、どれも1つ500円以上するちょっとお高いアイスばかり。
普段、自分用にはなかなか買うのをためらってしまうような商品ばかりなので、なおさらギフトとして贈ると喜ばれます。
これから母の日や父の日、お中元、お歳暮など「誰かの喜ぶ顔が見たい」「ギフトを贈りたい」と思ったときは、ぜひ「高級アイス」を選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか。

自分用にもアイスを選びたい方は、日本全国の人気お取り寄せアイス10選!自分用・贈答用にピッタリ!の記事もあるので読んでみてください。

※2021年04月21日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。