全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載

お中元にぴったりなメロンギフト10選!種類・特徴も解説

2021.07.19

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

メロンは果物の定番ですよね。
そのまま切って食べてもいいし、トッピングに使っても美味しくいただけるので、お中元などのギフトとして贈れば喜ばれるでしょう。

しかし、メロンにも様々な種類や商品があり、どれを選べばいいか分からなくなってしまうかもしれません。

そこで今回は、メロン種類とそれぞれの特徴を紹介します。
おすすめのお中元メロンギフトもあわせて紹介するので、ぜひチェックしてみて。

お中元に喜ばれるメロンの選び方

メロン選び方

メロンは種類によって、甘味や果肉の硬さが異なります。
商品によっては、他の果物とセットになっているものも。

お中元を贈る相手の好みに合わせて品種を選ぶと、より一層喜んでもらえるでしょう。

メロンの果肉の甘味・硬さで選ぶ

果肉が硬い品種を選ぶなら「青肉メロン」、柔らかい品種を選ぶなら「赤肉メロン」がおすすめ。
青肉メロンは爽やかな甘味であるのに対し、赤肉メロンはコクのある甘味という違いがあります。

糖度自体はあまり変わらなくても、品種によって味わいが変わりますよ。

お中元に贈りたいメロンギフト10選

お中元にぴったりなメロンギフトは、以下の10つ。
三越・伊勢丹・大丸松坂屋などの有名百貨店からチョイスしました。

  • 北海道 夕張メロン
  • 赤肉メロン・静岡 青肉メロン詰合せ
  • 北海道 中山農園 富良野メロン(キングルビー)
  • 静岡 マスクメロン
  • 北海道 レッドメロン&岡山 ニューピオーネ
  • 北海道 レッドメロン&山梨 桃
  • 旬果詰合せ
  • 東京国立博物館 限定ギフト〈北辰フーズ〉文鳥 辛夷花(こぶしのはな)・上野清水堂不忍ノ池 フルーツゼリー詰合せ
  • ホリ 夕張メロンピュアゼリー
  • ビール・夕張メロンゼリーセット
出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

メロンのみの商品4選

メロンのみ

ここでは、メロンのみの贅沢お中元ギフトを4つ紹介します。

北海道 夕張メロン

価格:5,400円

「夕張メロン(ゆうばりメロン)」は、北海道の夕張市で作られたメロン。
メロンの中でも一定の基準を通過した物のみ「夕張メロン」という商標を付けられます。

夕張メロンが収穫されるのは、5月~9月頃。
特に6月下旬頃~8月上旬頃に収穫されたものが、おいしいと言われています。

メロンの食べごろの判断基準は「甘い香りが出ているか」「表皮の色が黄みがかってきたか」「T字の蔓の部分が垂れ下がってきているか」など。
食べごろのメロンは甘さが最大になっているため、是非これらの判断基準を元に観察してみてはいかがでしょうか。

夏に収穫されるので、時期的にもお中元に最適。

北海道 夕張メロン

赤肉メロン・静岡 青肉メロン詰合せ

価格:5,400円

メロンは大きく分けて「赤肉メロン」「青肉メロン」に分けられます。

赤肉メロンは果肉がオレンジ色で、強い甘みと芳醇な香りが特徴。
品種には果肉が柔らかめなものが多いです。

一方、青肉メロンは果肉が黄色、または緑色。
爽やかな甘みと香りが特徴で、赤肉メロンと比べるとコクは少ない傾向にあります。

赤肉メロンの方が青肉メロンよりも果肉が柔らかい品種が多く、食べ頃の時期が短め。
しかし甘味に違いはなく、どちらが美味しいと感じるかは人それぞれの好みで分かれるでしょう。

こちらでは赤肉・青肉、どちらのメロンも味わえるため、違いがよく分かると思います。
お中元として贈ることで、その違いを楽しんでもらえるでしょう。

赤肉メロン・静岡 青肉メロン詰合せ

北海道 中山農園 富良野メロン(キングルビー)

価格:10,800円

こちらは、北海道富良野で生産されたキングルビー。
平均糖度は16度で、メロンの中でもトップクラスの甘味が楽しめます。

キングルビーは赤肉メロンで、その甘さと食感は他のメロンのなかでもダントツ。
キングには王様という意味がありますが、まさにその名の通りの味わいと言えるでしょう。

夕張メロンは果肉が非常に柔らかいのに対し、キングルビーは果肉が引き締まっていて食べ応えがあるのが特徴。
キングルビーの甘さは比較的さっぱりとした甘さで、真夏に食べたくなる味わいです。

お中元として贈るのに相応しいメロンと言っても過言ではありませんよ。

北海道 中山農園 富良野メロン(キングルビー)

静岡 マスクメロン

価格:10,800円

こちらは、静岡県温室農業協同組合の温室栽培で育てられたマスクメロンです。

マスクメロンの名前の由来は「Musk」。
Muskの語源はギリシャ語の「Moskhos(麝香、じゃこう)」から来ています。

メロンの香りが麝香の香りのように素晴らしいことから、マスクメロンと名付けられました。
麝香は「麝香鹿」という鹿のオスから分泌される香りを指しているそう。

そんなマスクメロンの甘味は、夏の疲れを癒してくれるでしょう。
お世話になった方へのお中元として贈れば、喜んでくれること間違いなし。

静岡 マスクメロン

メロンが入った果物セット3選

メロン果物セット

ここで紹介するのは、メロンと他のフルーツも楽しめる欲張りセット3つ。
いろんな果物を味わってもらいたいなら、要チェック。

北海道 レッドメロン&岡山 ニューピオーネ

価格:10,800円

こちらは、レッドメロン1.2㎏(1個)とニューピオーネ900g(2房)のセット商品です。

ニューピオーネはぶどうの一種で、ピオーネの産地である岡山で改良された品種。
実が大粒で種は無く、黒ぶどうならではの甘さと控えめな酸味が特徴です。

非常に食べごたえがあり、サクサク召し上がれますよ。
食べる際は1~2時間前に冷蔵庫に入れておき、軽く水洗いして召し上がりましょう。

ちなみに「ピオーネ」という名前は、イタリア語の「pione(ピオーネ)」が由来となっており、「開拓者」という意味があります。
そんなニューピオーネとレッドメロンがセットになったこの商品は、お中元におすすめですよ。

北海道 レッドメロン&岡山 ニューピオーネ

北海道 レッドメロン&山梨 桃

価格:10,800円

こちらは、レッドメロン1.3㎏(1個)と桃1.5㎏(6個)のセット商品。

桃は、華やかで美しい可憐なピンクや白の花を咲かせます。
そしてわずかな紅色をした果実に育ち、甘くてみずみずしい仕上がりに。

桃の主成分はショ糖で、エネルギー源として重宝します。
また、ペクチンが豊富でコレステロールを下げ、血糖の上昇を抑制してくれますよ。

食べる際は、2~3時間前に冷蔵庫に入れてください。
長時間冷やした方が美味しくなると思われがちですが、冷やしすぎるよりも2~3時間冷やした方が美味しくなります。

是非お中元として選んでみてはいかがでしょうか。

北海道 レッドメロン&山梨 桃

旬果詰合せ

価格:10,800円

「旬果詰合せ」は、レッドメロン1.3kg1個と北海道産のニューピオーネ450g1房、岡山県産の桃600g2個のセット商品。
いろいろな果物を味わいたい人向けのギフトです。

それぞれの果物を別々に味わっても良いですし、複数の果物を同時に味わうのもあり。
これらの果物をミックスして、フルーツゼリーやフルーツヨーグルトなどを作ってみるとより楽しめそう。

ギフトとして贈れば、子供から大人まで幅広い層に喜ばれるでしょう。
どれも暑い夏にはピッタリの果物なので、お中元にもぴったり!

旬果詰合せ

メロンが使われたフルーツゼリー3選

メロン フルーツ

ここでは、メロンが使用されたフルーツゼリーを3選紹介します。

東京国立博物館 限定ギフト〈北辰フーズ〉文鳥 辛夷花(こぶしのはな)・上野清水堂不忍ノ池 フルーツゼリー詰合せ

価格:3,240円

こちらは、フルーツゼリーの夕張メロン味と白ぶどう味が各4種、あまおう苺味と清見オレンジが各3種入りの商品です。
4種類の果物の味が楽しめるので、いろいろな果物を手軽に味わいたい方におすすめ。

ゼリーのイラストには、東京国立博物館の展示品が描かれています。
作品の解説や商品のこだわりをご紹介したカードも添えられているので、新しい知識を増やすことも出来るでしょう。

食べる以外の楽しみ方があっていいですよね。
是非お中元に選んでみてください。

文鳥 辛夷花(こぶしのはな)・上野清水堂不忍ノ池 フルーツゼリー詰合せ

ホリ 夕張メロンピュアゼリー

ホリ 夕張メロンピュアゼリー

「ホリ 夕張メロンピュアゼリー」は、メロン果汁が使われているゼリー。
ジュースを固めたような濁りがある色が特徴です。

ゼリーの味は、夕張メロンと似たような甘さ。
果肉は入っていませんが、非常に食べやすいゼリーです。

弾力はそれほど強くないので、お子様でも安心して食べられるでしょう。
常温でも美味しいですが、少し冷やしてから食べる方がおすすめ。

暑さで体力を消耗しがちな夏に食べれば、暑さを乗り越えられるだけの栄養を摂取できます。
もちろん、お中元としてもぴったりな品ですよ。

ホリ 夕張メロンピュアゼリー

ビール・夕張メロンゼリーセット

ビール・夕張メロンゼリーセット

こちらは、スーパードライとザ・プレミアムモルツが各5個、夕張メロンゼリー8個の詰合せセットです。
せっかく美味しいメロンを食べるなら、ビールも一緒に堪能したいですよね。

ゼリーには夕張メロンが使われており、その甘さは夏を乗り越えるのに役立つでしょう。
ビールはみんなで楽しんでも良いですし、花火など夏ならではのイベントのお供に持って行くのも◎。

是非お中元として選んでみてはいかがでしょうか。

ビール・夕張メロンゼリーセット

ほかにもあります!お中元にぴったりなフルーツギフト

桃 お中元

上記で紹介したもの以外にも、お中元に最適なフルーツギフトはまだまだたくさんありますよ。

夏が旬!絶品・桃ギフト

桃 お中元

夏が旬の美味しい桃も、お中元にぴったりなフルーツ。
絶品な桃ギフトをお中元に贈れば、もらった相手はきっと喜ぶこと間違いなし!

夏が旬!お中元に贈りたい桃ギフト9選では、山梨・岡山・福島など、桃の産地として有名な地域のものを中心にセレクトしています。

さくらんぼもおすすめ

さくらんぼ 甘い

まだ何を贈るか決まらないという方は、さくらんぼなんていかがでしょうか。
さくらんぼはそのまま食べてもいいですし、デザートのトッピングに使えるので、ギフトで人気のフルーツですよ。

お中元に喜ばれるさくらんぼとは?おすすめ商品も紹介では、さくらんぼの種類や特徴、お中元にぴったりな商品を紹介しています。

お中元の疑問やお悩みをまとめて解決!

お中元と女性着物

「お中元の相場ってどれくらい?」「今年のお中元、何を贈ろう…」
そんなお中元の疑問やお悩みは、以下の記事でまとめて解決しちゃいましょう。

お中元とは?贈る・もらったときのお中元マナーとはずさないお中元ギフトを幅広く紹介では、知っておきたいお中元のマナーとお中元にぴったりなギフトを紹介しています。

まとめ

いかがでしたか?

メロンは品種によって味や食感が違います。
お中元を贈る際は、相手の好みに合わせて商品を選んでくださいね。

※2021年07月19日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。