全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
ハンドクリーム

高級ハンドクリームは香りも効能も充実!おすすめ10選

2021.09.07

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

皆さんは、いつもどのようにハンドクリームを選んでいますか?
「手洗いやアルコール消毒などによる手荒れを抑えたい」「仕事や家事の合間に好きな香りで癒されたい」など、購入する目的はさまざまでしょう。

この記事では、おすすめのちょっと贅沢な高級ハンドクリームを紹介します。
ぜひチェックしてみてください。

ハンドクリームの選び方

ハンドクリーム

ハンドクリームといっても、その種類は千差万別。
どのようなハンドクリームが自分に合っているのか、迷ってしまう方も多いはず。

ここでは、ハンドクリームの選び方について解説します。

手の症状から選ぶ

「手が粉っぽくカサカサしている」と感じるのは、乾燥していることが主な原因でしょう。
保湿成分が配合されたハンドクリームを使用することで、改善が期待できます。

また「皮膚が硬くゴワゴワしている」という悩みには、角質ケアが大切。
角質とは硬くなった皮膚のことで、皮膚を柔らかくする必要があります。

その場合は、尿素が配合されたハンドクリームなどが最適。
角質が柔らかくなってきたら、通常の保湿成分が配合されたハンドクリームを選ぶとよいでしょう。

香料の有無で選ぶ

最近のハンドクリームは、香り付きのものが多く登場しています。
自分のお気に入りの香りに包まれると、気分も上がりますよね。

とはいえ強い香りは苦手という方も多いですし、接客業などで香りの強いハンドクリームが禁止されているという方も少なくないはず。
自宅用や職場用など、TPOに合わせて使い分けると良いでしょう。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

高級ハンドクリームを買うときの予算

ハンドクリーム

高級ハンドクリームといっても、値段はさまざま。
1000円以下で試せるものもありますが、その分容量は少なくなります。

3000円前後のものが最もポピュラーで、この価格帯であれば気軽に少し贅沢をすることができるでしょう。

ハイブランドから発売されている商品になると、1万円を超えるもの。
特別なときに使ったり、ギフト用のハンドクリームとしておすすめです。

ハンドクリームの正しい塗り方は?

ハンドクリーム

ハンドクリームの正しい塗り方を知っていますか?
「とりあえず気が向いたときに塗っている」という方もいますが、ハンドクリームの効果を正しく発揮するためには、塗るタイミングが重要なんですよ。

効果的な塗り方は下記のとおり。

  1. 水仕事や手を洗ったあとなど、手の水分が失われるタイミングに塗る
  2. 空気の乾燥する季節には、1日3~5回を目安にハンドクリームを塗る
  3. 手の甲だけでなく、指先の爪の間にも塗り込む

ハンドクリームを塗っているのに手荒れが改善しなかったり、かゆみや湿疹が出たりする場合、アレルギーや手湿疹など、他の原因が手荒れを引き起こしている可能性があります。
この場合は、皮膚科に相談してくださいね。

高級ハンドクリームのおすすめ10選

ハンドクリーム

プチ贅沢や、贈りものとして活用できるのがちょっと贅沢な高級ハンドクリーム。
ブランドごとに特色があり、保湿力や香り、成分などバリエーションも豊富。

ここではおすすめの高級ハンドクリームを紹介します。

  • BOTANIST ボタニカルハンドクリーム
  • JILL STUART ハンドクリーム
  • John Masters Organics R&Pハンドクリーム
  • SABON ハンドクリーム
  • L’OCCITANE ハンドクリーム
  • AESOP レスレクションハンドバーム
  • Jurlique ハンドクリーム ローズ
  • THREE ハンド&アームクリーム AC R
  • CHLOE パフューム ハンドクリーム
  • DE LA MER ザ・ハンドトリートメント

BOTANIST ボタニカルハンドクリーム

BOTANIST ボタニカルハンドクリーム

「植物とともに生きるボタニカルライフスタイル」を提言する「BOTANIST(ボタニスト)」。
同店からは、880円で手軽に試せるハンドクリームも登場しています。

気持ちが上向きになるようなマンダリン&ピーチブロッサム、リフレッシュしたいときに使いたいグレープフルーツ&カモミール。
リラックスタイムにおすすめなラベンダー&フリージア、スッキリした朝にぴったりなライム&リリー。

上記4つの香りから、自分に合ったものが選べるのも魅力。
そのときどきの気持ちに合わせて、使い分けるのもいいですね。

香りだけでなく成分にもこだわっており、植物由来の保湿成分「シアバター」「カカオバター」「ムルムルバター」「ココナッツミルク」「アーモンドミルク」の5つのバターミルクを配合。
肌に溶け込みやすくしっとりと潤います。

加えて肌に安心な「シリコンフリー」「合成着色料フリー」「鉱物油フリー」「パラベンフリー」の4つのフリーをうたっているのも特徴。
添加物で肌が荒れてしまう方でも、安心して使用できるでしょう。

価格:880円

出典:楽天市場

JILL STUART ハンドクリーム

JILL STUART ハンドクリーム

ファッションブランドやコスメを展開している「JILL STUART(ジルスチュアート)」からは、エレガントな香りのハンドクリーム発売されています。

こちらは女性らしいデザインに定評のある、同ブランドならではの可愛いらしい外見が魅力のハンドクリーム。
フタはまるでクリスタルのように輝き、淡いピンクの色合いが優雅な女性らしさを感じさせます。

体温でとろけるように数種類の植物オイルとカカオバター、ココナッツオイルなどの成分を配合。
コクのあるテクスチャーがとろけるように広がり、手肌にしっとりとよくなじみます。

乾燥が気になる季節やアルコール消毒でカサつきがちな手肌も包み込んで保護し、やわらかな肌に導いてくれるでしょう。

香りは純白のブーケをイメージしたホワイトフローラル、みずみずしいバラの香りにつつまれるロージーズ、フレッシュで透明感のある香りブルーミングペアーの3種類。
自分の好みの香りを見つけてくださいね。

こちらは、30gと携帯に便利な小型サイズ。
ホワイトフローラル・ロージーズの2種類から選べます。

価格:980円

こちらは、ブルーミングペアーの香り30g。
まずは小型サイズを試してみて、気に入ったらたっぷり74g入った大型サイズを購入するといいかも。

価格:1,175円

出典:楽天市場

John Masters Organics R&Pハンドクリーム

John Masters Organics R&Pハンドクリーム

農薬や化学肥料をいっさい使わずに栽培・収穫したオーガニック由来の成分だけを使用した製品を展開する「John Masters Organics(ジョンマスターオーガニック)」。
「R&Pハンドクリーム」は、ローズとバニラの甘い優しい香りのハンドクリームです。

アロエベラやヒマワリ種子油が、肌荒れや乾燥を防ぎなめらかな手肌に。
さらりとした使い心地で、しっとりと潤うのにべたつかないのが特徴です。

ハンドクリーム特有のべたつきが苦手な方にぴったり。

価格:2,420円

出典:楽天市場

SABON ハンドクリーム

SABON ハンドクリーム

「人にも環境にも優しい製品づくり」を提唱する「SABON(サボン)」からもハンドクリームが販売されています。

一番のポイントは、そのルックス。
可愛らしく個性的な外装デザインは、思わず手に取って笑顔になってしまうはず。

30mlサイズのハンドクリームは、ラベンダー・アップル、マンゴー・キウイ、パチュリ・ラベンダー・バニラ、ムスクなど、計9種類の香りが楽しめます。
どの香りも気になってしまいますね。

成分にもこだわっており、シアバター配合で手肌を乾燥から守ります。
時間が経過してクリームが肌になじむと、サラリとしてべたつきも気になりません。

価格:900円

出典:楽天市場

L’OCCITANE ハンドクリーム

L'OCCITANE ハンドクリーム

厳選した植物素材を使用した製品にこだわる「L’OCCITANE (ロクシタン)」。
すでに、同店ハンドクリームを愛用している方も多いのではないでしょうか。

30mlサイズで1,540円と手ごろな価格と、持ち運びに便利なサイズが人気の理由。
最大の魅力は、その香りの豊富さでしょう。

ラベンダーやチェリーブロッサムは人気が高く、最近では「テールドルミエール」シリーズから展開されているハンドクリームも人気。
天然保湿成分・シアバターが配合されているため、手肌にリッチな潤いを与えてくれます。

香りによってテクスチャーに微妙な違いがあるので、いろいろなタイプを試してみてもいいでしょう。
「たっぷり使いたい!」という方向けに50mlや75mlの大容量タイプもありますよ。

価格:1,210円

出典:楽天市場

AESOP レスレクションハンドバーム

AESOP レスレクションハンドバーム

1987年に創業以来、植物由来の成分と選び抜いた成分で優れたボディケア製品を追求し続けている「AESOP(イソップ)」。
イソップでは「ハンドバーム」と表記されていますが、ハンドクリームと同義です。

イソップのハンドバームは、2種類に分かれているのが特徴。
おすすめの「レスレクションハンドバーム」は、手仕事の多い方のための香りのいい植物由来成分とエモリエント成分を配合しています。

もう1つの「レバレンスハンドバーム」は、肌を柔らかく保つ乳酸カリウムと、エモリエント成分が配合されたリッチな使い心地。
やわらかいテクスチャーがさらりと肌になじみ、べたつかないのが魅力です。

価格:3,080円

出典:楽天市場

Jurlique ハンドクリーム ローズ

Jurlique ハンドクリーム ローズ

まだオーガニックやエシカルといった概念のなかった1980年代に創業した「Jurlique(ジュリーク)」。
オーガニックコスメのパイオニアとして有名なお店です。

ハチミツやアーモンド油など、植物由来の成分にこだわったハンドクリームを展開。
保存料などは使用されていないので、開封後3ヵ月以内に使いきることが推奨されています。

べたつかず心地よい香りが残る至高のハンドクリームは、ふっくらとしたやわらかな手肌をキープしてくれますよ。

香りのバリエーションも豊富。
おすすめのローズのほか、リラックスタイムに最適なラベンダー、リフレッシュしたいときにジャスミン、気持ちが明るくなるシトラスがあります。

どれも天然由来の香料を使用しているので、添加物を気にする方も安心。

自分へのご褒美やプレゼントにもおすすめ。

価格:3,630円

出典:楽天市場

THREE ハンド&アームクリーム AC R

THREE ハンド&アームクリーム AC R

“心・体・肌”3つのバランスを感じて本来の美しさを引き出すこと。
そんな願いを込められた「THREE(スリー)」。

リッチでありながら、サラリとした仕上がりが魅力的なハンド&アームクリームが販売されています。

成分はもちろんオーガニックにこだわり、アルガンオイルやホホバ油など保湿成分も充実。
肌に吸い込まれるようになじんで、しっとりとやわらなか手肌をもたらします。

名前のとおり、手だけでなく肘などのカサカサにもアプローチできますよ。

50gとたっぷり使えるサイズなのもうれしいポイント。

価格:2,580円

出典:楽天市場

CHLOE パフューム ハンドクリーム

CHLOE パフューム ハンドクリーム

“自由・軽やかさ・女性らしさ”を提唱し、パリで誕生した「CHLOE(クロエ)」。
クロエといえば香水を連想する方も多いかと思いますが、ハンドクリームも販売されています。

香水の中でもクロエの代表とされる「クロエ オードパルファム」から展開されているハンドクリームは、エレガントな香りが特徴。
上品な香りが指先からひろがり、なめらかで潤いに溢れた手肌に整えてくれます。

ブランドロゴのみのシンプルにデザインは、いつまでも美しく輝き続ける大人の女性にふさわしいハンドクリームでしょう。

価格:1,870円

出典:楽天市場

DE LA MER ザ・ハンドトリートメント

DE LA MER ザ・ハンドトリートメント

世界中で愛されているラグジュアリーコスメブランド「DE LA MER(ドゥ・ラ・メール)」。
同店では100mlで12,100円の、高級ハンドクリームが販売されています。

肌本来の潤いを守りながら、なめらかな手肌へ導くクリームはまるでホイップクリームのよう。
塗った瞬間、手肌にすぐなじみ、べたつかないので仕事や家事の合間にも使いやすいのが魅力です。

一度使えば、シルクのような使い心地に虜になってしまうはず。

価格:12,100円

出典:楽天市場

まとめ

ハンドクリームは乾燥する冬場に使うというイメージですが、アルコール消毒やエアコンによる乾燥で1年を通して使う機会が増えました。

選ぶ際には、抑えたい手の症状や香料などを確認しながら探してみると、ご自身にぴったりの商品が見つかるでしょう。

今回紹介した高級ハンドクリームは、自分へのご褒美としてはもちろんのこと、大切な方へのプレゼントにも喜ばれるはず。
ぜひ実際に手に取って使ってみてください♪

以下の記事では、おしゃれハンドソープで手洗いも気分アップ!ギフトにもなるおすすめ7選を紹介しています。

※2021年09月07日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。