全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
タクシー スマホ

おすすめのタクシー配車アプリ9選!失敗しない選び方も紹介

2022.01.20

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スマホでタクシーを呼べてスムーズに乗車できる、タクシー配車アプリ。
DiDi(ディディ)やUber Taxi(ウーバータクシー)などが有名です。

数がかなり増えてきているので「どのアプリを使えばよいのだろうか」と悩んでいる人も多いはず。
そこでこの記事では、おすすめのタクシー配車アプリを紹介します。

失敗しないアプリの選び方も説明するので、ぜひ参考にしてください。

タクシー配車アプリの選び方

タクシー アプリ

まずは、タクシー配車アプリの選び方を説明します。
特に、対応しているエリアは必ずチェックするようにしましょう。

お得に乗りたい人は、クーポンやポイントプログラムなどをチェックしてみて。

対応しているエリアを確認する

タクシー配車アプリを選ぶときは、対応エリアをチェックしましょう。
東京であれば基本どのアプリも対応していますが、それ以外だと対応していないアプリもあります。

また、お住いの都道府県には対応しているが、その中の小さな町には対応していないということも。
使い始める前に、自分のエリアで使えるアプリなのかは必ず確認してくださいね。

アプリに搭載されている機能を確認する

アプリに、自分が求める機能が入っているかも要チェックです。

なじみの薄い場所に行く機会が多い人は「GPS機能」

出張や旅行など、なじみの薄い場所に行く機会が多い人は、GPS機能があるかをチェックしましょう。

GPS機能があれば、住所を入力せずに配車予約・目的地設定ができて便利。
直感的に操作できるので、初めて訪れる都道府県でも迷わずタクシーを呼べますよ。

スムーズに乗り降りしたい人は「ネット決済機能」

タクシーに乗る場合、現金払いだとどうしてもひと手間かかりますよね。
その手間を省きたい人は、ネット決済機能があるかをチェックして。

クレジットカードやスマホ決済などのネット決済機能に対応していれば、スムーズに乗り降りできます。
お金の受け渡しもないので、感染症対策にもなりますね。

日頃使っている決済機能に対応しているかも、確認しておくと◎。

オプションの内容を確認する

タクシー配車アプリを選ぶ際は、オプションの内容もチェックしましょう。
お子さんがいる場合や複数人で利用する機会が多い人は、特にみておきたいですね。

お子さんがいるなら「専用オプション」

お子さんがいるのであれば、お子さん向けのオプションがあるかをチェック。
タクシー会社によっては、塾や習い事の送迎を代行してくれるところや、ベビーシートを用意してくれるところもあります。

破水に備えたり専用ダイヤルを用意していたりと、妊婦さん向けのサービスを提供しているところもあるので、必要な人はチェックしてみて。

複数人で移動する機会が多いなら「車種指定サービス」

複数人で利用する機会が多いのであれば、車種指定サービスがあるかを要チェック。
タクシー会社によっては、一度の予約で複数台配車をお願いできます。

1人のときでも荷物が多い場合は、複数台予約できると助かりますよね。

車いすを利用する人は、バリアフリーのタクシーを選択できるかもチェックしましょう。

クーポンやポイントプログラムがあるか確認する

クーポンやポイント制度があれば、よりお得タクシーに乗車できます。

お手頃価格で利用したい方は、クーポンがあるかもチェックしておきたいところ。
利用頻度が高い方は、ポイントプログラムがあるかをみておくとよいでしょう。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

おすすめのタクシー配車アプリ9選

タクシー スマホ

ここでは、おすすめのタクシー配車アプリを紹介します。
タクシーが5分で到着したり車両の指定ができたりと、さまざまなタクシー配車アプリがあるので、自分の用途に合わせて選びましょう。

  • GO
  • DiDi
  • S.RIDE
  • Uber Taxi
  • タクシー東京無線
  • フルクル
  • 三和交通
  • MKタクシー
  • nearMe.

GO

GO

出典:GO

国内でも最大規模のタクシー配車アプリ「GO(ゴー)」。
日本交通が運営する「JapanTaxi(ジャパンタクシー)」と「DeNA(ディー・エヌ・エー)」が運営している「MOV(モブ)」を統合して生まれたサービスです。

特徴は、以下のとおり。

スピーディーに乗車できる

GOでは、一番近くにいるタクシーが乗車希望者のもとに配車されます。
「とにかく急いでいる」という人におすすめ。

到着時間の目安が分かる

タクシーの配車依頼をすると、到着時間の目安が分かるのも魅力。
到着通知も来るので、まだかまだかと路上で待機する必要はありません。

何かあったときは、メッセージ機能を通じて直接乗務員と連絡を取れます。

車両を指定できる

スライドドアの車両や車いす対応の車両など、乗りたい車両の指定が可能。
事前予約もできるので、スムーズに乗車できます。

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

Mobility Technologies Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

DiDi

DiDi

出典:DiDi

アプリを使ってタクシーを呼べる、タクシー配車アプリ「DiDi(ディディ)」。
中国でライドシェア最大手の「滴滴出行」が、国内では日本支社として「DiDiモビリティジャパン」が運営しているサービスです。

2021年9月1日(水)から初めてDiDiを利用する人を対象に、「初乗り料金10回無料キャンペーン」が期間限定で実施されます。
また、本来1,000円分のクーポンがもらえる「友達紹介キャンペーン」も、「初乗り料金10回無料キャンペーン」に合わせて3,000円分に増額。
紹介された友達も500円分のクーポンをもらえるというのでとてもお得ですね。

DiDiの特徴は以下のとおり。

待ち時間が少ない

配車にかかる時間は平均5分。
目的地を設定すれば、最も到着の早いタクシーが指定の場所に到着します。

キャッシュレス決済に対応

クレジットカードやPayPayなどに対応。
非接触で決済できますよ。

お得なポイントプログラムがある

乗車金額に応じて、最大3%のポイントが貯まります。
ハイヤーをお得な料金で利用したい人にぴったり。

DiDi タクシーがすぐ呼べるタクシー配車アプリ

DiDi タクシーがすぐ呼べるタクシー配車アプリ

DiDi無料posted withアプリーチ

S.RIDE

S.RIDE

出典:S.RIDE

「S.RIDE(エスライド)」は、S.RIDE株式会社(旧:みんなのタクシー株式会社)が開発したタクシー配車アプリです。

S.RIDEには、以下のような特徴があります。

タクシーの配車方法がシンプル

S.RIDEの使い方は、ワンアクションで超簡単。
アプリを起動させ、ワンスライドさせるだけで近くのタクシーが迎えにきます。

乗務員とメッセージのやり取りもできるので、トラブルが発生しても安心。

利用明細が自動で反映される

出張・経費管理クラウド「Concur Expense(コンカー・エクスペンス)」や、クラウド型経費精算システム「マネーフォワード クラウド経費」。
これらと連携させれば、利用明細と明細情報が自動で反映されます。

「明細を登録するのが面倒…」という人にこそおすすめのアプリですよ。

ミライロiDに対応

S.RIDEと、障害者手帳アプリ「ミライロiD」のアカウントを連携させれば、タクシー配車時に障がい者であることを通知できます。
障がい者手帳を見せることなく、障がい者割引が適用されますよ。

S.RIDE タクシーアプリ (エスライド)

S.RIDE タクシーアプリ (エスライド)

S.RIDE Inc.無料posted withアプリーチ

Uber Taxi

Uber Taxi

出典:Uber Taxi

アメリカで誕生した配車サービス「Uber Taxi(ウーバータクシー)」。
ウーバーといえば宅配のウーバーイーツでおなじみですが、こちらは車の配車がメインのサービスです。

Uber Taxiには、以下のような特徴があります。

さまざまな場所から利用できる

世界600以上の空港と1万以上の都市に対応している、Uber Taxi。
その都度依頼することもできますし、事前予約もできますよ。

見積金額が分かる

車の種類や大きさなどを設定すると、料金の見積が表示されます。
事前にいくらかかるのかが分かって安心ですね。

安全第一で運転してくれる

新たな安全基準に加え、新しい安全機能を導入。
最大減の安全確保に努めているので、より安心して乗車できるでしょう。

Uber

Uber

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

タクシー東京無線

タクシー東京無線

出典:タクシー東京無線

「タクシー東京無線」は、東京無線協同組合に所属するタクシー約3,500台からタクシーを検索し、配車してくれるサービスです。
こちらには、以下のような特徴があります。

直感的な操作ができる

タクシー東京無線では、アプリの地図を使った簡単操作で、タクシーの配車予約が可能。
約10分程度でタクシーが到着しますよ。

車種や台数を設定できる

乗りたい車種の設定が可能で、一度の予約で最大5台まで同時に呼べます。
見積もりも表示されるので、概算運賃も把握できて便利。

定額プランがある

定額エリアは、羽田空港・成田空港・東京ディズニーリゾート間。
Tポイントも同時に貯まります。

タクシー東京無線

タクシー東京無線

TokyomusenKyodokumiai無料posted withアプリーチ

フルクル

フルクル

出典:フルクル

「フルクル」はスマホを振ってタクシーを呼ぶという、ちょっと変わったタクシー配車アプリです。

特徴は、以下のとおり。

空車のタクシーが分かる

フルクルを使えば、周辺約500mにいる空車のタクシーをチェックできます。

スマホを振るだけでOK

空車のタクシーがいると分かったら、スマホを振りましょう。
たったそれだけで、空車のタクシーがあなたのもとに到着します。

迎車料金は0円

フルクルのコンセプトは”ゆるいマッチングアプリ”。
迎車料金はかかりませんし、タクシーを待っている間に他のタクシーがきたらそれに乗ってもOK。

フルクル

フルクル

Kokusai motorcars Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

三和交通アプリ

三和交通アプリ

出典:三和交通アプリ

「三和交通(さんわこうつう)」では、横浜、多摩地区、埼玉エリアで約600台のタクシーを保有しています。

そんな三和交通が運営るする専用のタクシー配車アプリが「三和交通アプリ」。
こちらには、以下のような特徴があります。

地図を使ってタクシーを呼べる

タクシーの呼び方は、場所を選んで配車ボタンを押すだけ。
住所を入力する必要がないので簡単にタクシーを呼べます。

タクシーを呼ぶときに、決済方法や配車台数なども設定できますよ。

支払いにポイントが使える

プレパスサービスを使えば、ポイントでの決済も可能。
お得に乗車できちゃいます。

ネット決済にも対応

所有しているクレジットカードをアプリに登録すれば、決済の手間を省けますよ。
非接触で決済を済ませたい人におすすめ。

三和交通

三和交通

SANWA TAXI Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

MKタクシー

MKタクシー

出典:MKタクシースマホ配車

MK(エムケイ)タクシー」は、タクシー業界でも評判が高い「MKタクシー」が提供するタクシー配車アプリ。
こちらには、以下のような特徴があります。

直近の乗車予約ができる

「乗車予約は、乗車日の前日までしか受けない」というタクシー会社もある中、MKタクシーは1時間後の乗車予約が可能。
札幌・京都・大阪・兵庫・福岡は、30分後の乗車予約ができます。

タクシーの現在位置が分かる

配車確定後、現在タクシーはどこら辺にいるのかチェックできる点も◎。
路上で長い時間待機する必要がないので便利ですね。

一度に複数台の注文もできる

MKタクシーでは、一度の予約で2~3台配車をお願いできます。
運賃も調べられるので、複数台用意した場合いくらかかるのかもすぐ分かりますよ。

MKタクシースマホ配車

MKタクシースマホ配車

MK.CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

nearMe.

nearMe.

出典:nearMe.

タクシー相乗りアプリ「nearMe.(ニアミー)」。
タクシーで同じ方向に行きたい人が見つかる、斬新なサービスです。

特徴は以下のとおり。

相乗りに特化したタクシー配車アプリ

nearMe.は、相乗りを前提としたタクシー配車アプリです。
そのため、一人でタクシーに乗るよりも安く乗れます。

nearMe.Airportが便利

「nearMe.Airport(ニアミーエアポート)」とは、自宅・ホテルと空港を定額で繋ぐスマートシャトルサービスのこと。
乗り換えを気にせず快適に移動できるのは、うれしいですよね。

ゴルフのときにnearMe.Golfが活躍

ゴルフの行き帰りで活用できるスマートシャトルサービス「nearMe.Golf(ニアミーゴルフ)」。
定額かつ貸し切りで使えるので、ゆったりと移動できます。

nearMe. タクシー相乗りでお得に移動

nearMe. タクシー相乗りでお得に移動

NearMe, Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

おすすめのタクシー配車アプリを紹介しました。

基本的にどのタクシーアプリも簡単に使えるので、ダウンロードしておくと◎。
地図から配車予約・目的地設定できるアプリが多いので、知らない土地に行っても問題なくタクシーを呼べるでしょう。

東京で使う分には問題ありませんが、それ以外だと配車に対応していないアプリもあるので、対応エリアは必ずチェックしてくださいね。

以下の記事で紹介しているのは、おすすめの電子マネーアプリ13選
メリットや注意点、選び方なども解説しているので、ぜひこちらもチェックしてみて。

【2021年最新】ネットスーパー19社を徹底比較!賢く使って時短&節約しようもぜひチェックしてください!

他にも使うべき便利アプリは数多くありますよ。
生活を豊かにしてくれるおすすめアプリをまとめた記事もあるので、ぜひ参考にしてくださいね♪

※2022年01月20日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。