全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
ペアリング

おすすめのペアリングは?選び方や素材ごとの特徴も解説

2021.09.10

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

カップルや夫婦で身につけることの多いペアリングですが「どのように選べばいいのかわからない」という方も多いでしょう。
またどれくらいの予算で買えるのか、どの素材を選べばよいのかなど悩むケースも少なくありません。

そこで本記事では、ペアリングの選び方や代表的な素材、予算などのほか、おすすめのペアリングも紹介します。
ペアリングの購入を検討しているなら、ぜひチェックしてみて。

ペアリングとは

ペアリング

ペアリングとは、カップルや夫婦などペアで身につける指輪を指します。
詳しくは後述しますが、ペアで同じデザイン・テーマの指輪を身につけることで、二人の絆を強くしたり、周囲にアピールできたりと、さまざまな魅力がありますよ。

結婚指輪との違いを知りたい方もいるかもしれませんが、それほど大きな違いはないです。
実際にカップルのときに購入したペアリングを、そのまま結婚指輪として使用している方もいるんだとか。

結婚指輪は、お互いが生涯身につけることを前提としており、丈夫な素材を使用していることがほとんど。
日常的に身につけるため、シンプルなデザインが多いのも特徴でしょう。

ペアリングの選び方

ペアリング

ペアリングを選ぶときの大前提として、二人できちんと相談しながら決めることが大切。
普段身につけるアイテムなので、しっかり話し合って決めないとトラブルに発展してしまうかもしれません。

それを踏まえたうえで、以下の点を押さえつつ選びましょう。

つける指で選ぶ

結婚指輪は左手の薬指につけますが、ペアリングにはこれといった決まりはありません。
親指や人差し指などに、ペアリングを装着しているケースも。

決まりこそありませんが、人の指にはそれぞれ意味があることをご存じですか?

左手 右手
小指 チャンスを呼ぶ リーダーシップ
薬指 愛の絆 集中力
中指 協調性 行動力
人差し指 積極性 創造性
親指 信念 好感度

結婚指輪を左手の薬指につけるのは、「愛の絆」という意味があるからなんですね。

予算を決める

使用している素材やジュエリーの有無などにより、ペアリングの価格は大きく変化します。
数千円で購入できるものもあれば、10万円以上するものもあるため、あらかじめ予算は決めておきましょう。

予算を決める際も、二人できちんと相談することをおすすめします。
あなたが10万円程度のペアリングを希望していたとしても、相手は高すぎると感じるかもしれません。

予算をきちんと話し合わずに購入してしまうと、あとからケンカになってしまうことも。
二人の絆を強くするはずのペアリングが、ケンカの種になっては笑えませんよね。

お互いに問題のない範囲の予算で、購入することを考えましょう。

素材やデザインを重視する

指輪の素材としては「プラチナ」「シルバー」「サージカルステンレス」「ゴールド」などが代表的。
近年では、レアメタルの一種である「チタン」を用いた指輪も人気です。

指輪の素材については、後ほど詳しく解説します。

素材やデザインを重視すべき理由は、常に身につけるアイテムだから。

素材は人によって合う・合わないがあり、アレルギーを引き起こしてしまうことも。
また重量や費用も大きく変わってくるため、慎重に決めなくてはなりません。

ペアリングのデザインもさまざま。
シンプルでスタイリッシュなものから、宝石をあしらったゴージャスなもの、細工を施したものなどもあります。

デザイン次第で、装着したときの手元の印象が大きく変わるため、選ぶときは試着しながら二人で相談するとよいでしょう。

ファッションやスタイルに合わせる

リングはアクセサリーの一種なので、自身のファッションにマッチするかも見ておきたいポイント。
指輪単体で考えるのではなく、普段のファッションやコーディネートと照らし合わせながら選ぶと◎。

日常的につけたままで生活するのなら、それも考慮したうえでデザインを決める必要があります。
あまりにも派手・ゴージャスすぎると、仕事や私生活に何らかの支障をきたす可能性も。

「人と接することの多い仕事だから、シンプルなデザインを選ぶ」といったように、ライフスタイルのことも考えながら選んでくださいね。

刻印を入れるかどうか決める

ペアリングを購入する際、刻印を入れてくれるところもあります。
指輪の内側に、記念日やお互いのイニシャルなどの刻印を入れれば、気持ちの結びつきがより強くなるかも。

指輪を専門に扱うお店なら、刻印に対応しているケースがほとんど。
お店によって対応の有無は異なるため、事前に確認しておいたほうがよいでしょう。

また、無料で刻印してくれるところもあれば有料のところもあるため、あわせて確認してください。

刻印は指輪の内側に入れるため、文字数が限られます。
指輪のサイズやデザインによって刻印できる文字数が変わるため、要注意。

刻印は一度入れると簡単に消せないため、二人でじっくり話し合って決めましょう。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

ペアリングの予算

ペアリング

ペアリングを購入する際は予算を決めますが、そもそもどれくらいの価格で購入できるのでしょうか。
初めてペアリングを購入するカップルや夫婦なら、価格帯のイメージがまったく湧かないかもしれません。

実際のところ、ペアリングの価格は商品によって大きく変わります。
似たようなデザインであっても、有名ブランドがリリースしているものなら5万~10万円、もしくはそれ以上することも珍しくありません。

一方、1万円以下で入手できる安価な指輪も。
ものによって価格帯はかなり幅広いので、無理せず購入できる値段の指輪を選ぶのがおすすめ。

店舗で購入するときは、お店のスタッフに予算を伝えると、その範囲に収まる商品を提案してくれます。
そのため事前に予算を決め、あとはお店で提案してもらった商品を購入するのもひとつの手。

ペアリングの魅力

ペアリング

指輪はただのファッションアイテムですが、ペアでつけることに意味があります。
二人の絆を強めることができる、周囲にアピールできる、常に相手を身近に感じられるなど、さまざまな魅力がありますよ。

いつまでも仲睦まじくいられるよう、この機会にペアリングを検討してみてはいかがでしょうか。

二人の絆を強められる

ペアリングの最大の魅力は、二人の絆をより強固にできること。
二人で選んだ指輪を常に身につけることで、距離感がさらに近くなり、良好な関係性を長く続けられるはずです。

絆が強くなれば、お互いのことをより大切に考えられるようになるでしょう。
相手の気持ちも常に考えられるようになり、ケンカの数が少なくなるかもしれません。

周囲にアピールできる

男女で同じデザインの指輪をつけていれば、誰が見てもカップルだと気づきます。
自分たちがカップルであること、愛しあっていることを周囲へアピールできるのは、ペアリングならではの魅力といえるでしょう。

また、パートナー以外の異性の接近を回避する効果も期待できます。
異性にアプローチするとき、手元を見て指輪の有無を確認する方も多いはず。

パートナーが指輪をつけていて、しかもそれがペアリングとなれば一層高い効果が見込めるでしょう。

常に相手のことを身近に感じられる

普段パートナーにあまり会えない場合、寂しさを感じてしまう方もいるはず。
仕事をしているときや自宅で過ごしているときに「相手のことが気になってしまい何も手につかない…」といった状況になることもあるでしょう。

ペアリングを身につけていれば、そのような寂しさを紛らわせるかも。
二人で選んだ指輪を見れば、常に相手のことを身近に感じられますよ。

遠距離恋愛をしているケースでも、ペアリングは有効と考えられます。

相手に会いたくてもなかなか会えず、寂しさが募った末に破局するケースは少なくありません。
離れていても、指輪を見て相手を身近に感じられれば、このような苦難も乗り越えられるはず!

結婚も視野に入れられる

ペアリングを身につけるということは、お互いが相手に愛情を抱いている証と考えられます。
相手に対して少しでも嫌な気持ちがあるのなら、わざわざ身につけようとは思わないですよね。

二人で選んだ指輪を互いに身につけることで、絆もどんどん深くなるはず。
そのまま良好な関係を育んでいけば、やがて結婚に行き着く可能性は十分あります。

ペアリングの人気素材

指輪に使用される素材はさまざま。
「ゴールド」や「チタン」などの金属素材をはじめ、天然石や樹脂などの「マテリアル」を用いたものもあります。

ペアリングの素材では「プラチナ」「シルバー」「サージカルステンレス」「ゴールド」などが人気。

素材によって重量や付け心地が変化するほか、価格も大きく変動するため、素材選びはとても重要。
ここでは、指輪によく用いられる人気素材を4つピックアップし、それぞれの特徴を解説します。

プラチナ

“白金”とも呼ばれる「プラチナ」は、白くまばゆい輝きが魅力的な素材。
希少価値が高く見た目も美しいため、結婚指輪の素材としても長く愛されてきました。

耐久性の高さも◎。
金属は水や湿気に弱いイメージがありますが、プラチナは錆びる心配がないので、いつまでも美しいコンディションを保てます。

プラチナは、結婚指輪やペアリングで最も人気の高い素材。
もし迷ったときは、プラチナを選んでおけば間違いないでしょう。

ただ、純度の高いプラチナは価格も高くなるため、その点は注意が必要です。

シルバー

ファッションリングでよく用いられる素材「シルバー」。
古くから、コインや装飾品の素材として用いられてきた歴史があります。

純銀は金属の中でも特にやわらかいため、加工がしやすく、オーダーメイドでも理想に近いデザインの指輪を作ってもらえるでしょう。

またプラチナやゴールドなどに比べ、お手頃な価格なのも魅力。
「できるだけ予算を抑えてペアリングを購入したい」といったカップルに適しています。

デメリットは、化学反応により変色しやすい点。

サージカルステンレス

「サージカルステンレス」は、医療業界でも活用されている金属の一種。
安全性の高さから、現在ではアクセサリー用の素材としても用いられています。

最大のメリットは、金属アレルギーの方でも身につけられること。

金属アレルギーがある方や肌が弱い方の場合、ほかの金属マテリアルでは肌が荒れてしまうおそれがあります。
しかし、医療でも使われるサージカルステンレスなら、その心配がありません。

ステンレスならではの質感を楽しめ、なおかつリーズナブルな価格で手に入るのも魅力。
「一味違ったリングを求めている」「コストを抑えたい」と考えているカップルにおすすめ。

ゴールド

独特の輝きを放つ「ゴールド」は、宝飾品の素材として高い人気を誇ります。
素材としての価値が高いのはもちろん、ゴージャスな見た目が印象的なので、ペアリングの素材として選ぶカップルも少なくありません。

変色や錆びに強い特徴があるため、長く愛用できるのがメリット。
金の含有率によって耐久性が変わってくるため、その点は注意しましょう。

ひとくちにゴールドといっても「ピンクゴールド」「イエローゴールド」「ホワイトゴールド」などさまざまな種類があります。
見た目も異なるので、よく見比べながら検討してみましょう。

ペアリングのおすすめ商品6選

ペアリング

最後に、ペアリングのおすすめ商品を6つピックアップして紹介します。
「なかなか理想的なペアリングが見つからない」という方は、以下の指輪も選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

  • 名もなき指輪
  • ティファニー リング アクセサリー TIFFANY&Co. 1837 ナローベーシックリング SS 指輪 シルバー
  • カルティエ 1895 ウェディング リング
  • THE KISS COUPLE’S SR1549DM/SR1550DM
  • FISS ハニーペアリング
  • GUCCI RING グッチ インフィニティリング

名もなき指輪

名もなき指輪

「名もなき指輪」は、日本のファッションブランドである「JAM HOME MADE.(ジャムホームメイド)」が販売する手作り指輪キット。

今話題の「名もなき指輪」を作ってみた!ペアリングを自宅で手作り!

ペアリングがお家で簡単に手作りできるということで、一躍話題になりました。

種類も豊富にあり思い出になるということで、結婚指輪として購入される方も多いんだそう。
自分たちの手で作ったという体験も相まって、とても思い出に残る指輪を作れますよ。

現在は渋谷と大阪に店舗を構えており、オンラインショップでも取り扱われています。

「名もなき指輪」が買えるJAM HOME MADEの楽天市場ショップなら楽天ポイントも貯めらちゃう!

JAM HOME MADE 楽天市場ショップへ

こちらは最もお手軽な素材が真鍮のキット。
まず体験してみようかなという方におすすめです。

価格:8,800円

以下の記事では、「名もなき指輪」でペアリングを手作りして、レポートしています。
詳しく知りたい方や、どんな感じなのか気になる方はぜひチェックして。

ティファニー リング アクセサリー TIFFANY&Co. 1837 ナローベーシックリング SS 指輪 シルバー

ティファニー リング アクセサリー TIFFANY&Co. 1837 ナローベーシックリング SS 指輪 シルバー

アメリカ発のジュエリーブランド「Tiffany & Co.(ティファニー)」は、日本でも高い人気を誇っています。

こちらは、ティファニーの創業160周年を記念して制作された1837コレクション。
ティファニーといえば高価な印象を抱くかもしれませんが、こちらは比較的安価なシルバー素材を使っているため、価格が抑えられています。

シンプルなフォルムに繊細なデザインを融合させた、独特な雰囲気が特徴。
普段からつけたまま生活したい方にも最適でしょう。

価格:26,950円

出典:楽天市場

カルティエ 1895 ウェディング リング

カルティエ 1895 ウェディング リング

「Cartier(カルティエ)」は、フランスで誕生した高級宝飾ブランド。
ファッションリーダーで知られる元イギリス国王エドワード7世に「王の宝石商」といわしめ、王族から長く愛されてきた歴史があります。

こちらはスリムなフォルムが印象的で、シンプルさの中に上品さが感じられるペアリング。
丈夫なプラチナを素材として使用しているので、長く愛用したい方にもおすすめです。

価格:73,700円

出典:楽天市場

THE KISS COUPLE’S SR1549DM/SR1550DM

THE KISS COUPLE'S SR1549DM/SR1550DM

さまざまなペアアクセサリーを扱う「THE KISS(ザ・キッス)」は、10~20代のカップルから熱烈な支持を得ているブランド。
カジュアル&キュートなデザインのアイテムが多く、男女でデザインの異なるペアリングを豊富に取りそろえています。

こちらも、レディースはピンクを基調とした華やかなデザイン、メンズはクールなブラックカラーと、レディース・メンズでデザインが採用されていますよ。

シルバー素材なので、価格が手ごろなのも人気の理由。

価格:24,200円

出典:楽天市場

FISS ハニーペアリング

FISS ハニーペアリング

ペアリングを専門に扱う「Fiss(フィス)」は、さまざまなデザインの指輪をリリースしています。
レディースとメンズ、どちらもプラチナ素材を使用。
レディース用には、3粒のダイヤをあしらわれているのも特徴です。

日常的に着用できる、シンプルかつスタイリッシュなデザインも魅力。
年齢や性別、シーンを選ばずに着用できます。

こだわりの鍛造製法で加工しているため、金属の密度が高く高強度。
重量感のある仕上がりとなっています。

価格:52,800円

出典:楽天市場

GUCCI RING グッチ インフィニティリング

GUCCI RING グッチ インフィニティリング

「GUCCI(グッチ)」は、イタリア発のファッションブランド。
バッグや財布、靴などのほか、ジュエリーや香水といった幅広いアイテムを扱っていることでも知られています。

こちらのペアリングは、結び目をデザインした印象的なアイテム。
まさに、カップルにピッタリのデザインといえるでしょう。

素材は18Kホワイトゴールド・ピンクゴールド。
耐久性と美しさを兼ね備えています。

手元でしっかりと存在感を放つため、人によっては普段使いしにくいかもしれません。
とはいえ存在感はあっても派手すぎることはないため、悪目立ちするような心配はないでしょう。

価格:173,800円

出典:楽天市場

まとめ

おすすめのペアリングをいくつか紹介しました。

ペアリングを選ぶときは、つける指や予算などを考慮しつつ、しっかり二人で話し合って決めることが大切。
素材やデザインも重視し、ファッションやライフスタイルに合わせることも忘れないでください。

気になるアイテムがあれば、ぜひ選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

彼女さん向け!おうちデートで「彼氏が喜ぶ」映画24選&おすすめVODも、要チェック。

※2021年09月10日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。