全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
群馬 クラフトビール

群馬のクラフトビールを3種紹介!琥珀色のエールビールやスイーツに合う黒ビールなど

2021.09.20

Twitter Facebook Pocket Bhatena

全国各地にあるご当地のクラフトビール。

今回は群馬のクラフトビール3種を紹介していきます。

今夜の晩酌や大切な人へのお土産に、ぜひ参考にしてみてくださいね!

四万温泉エール 摩耶姫(群馬県中之条町)

四万温泉エール 摩耶姫

こちらは、四万温泉エールの中で一番人気の琥珀色エール。
酵母が生み出した炭酸ガスがそのまま溶け込み、とても優しい泡が特徴です。

ハラタウ系ホップのハーバルで、フローラルなホップの香りと麦芽由来のタフィーの様な甘い印象に。
マイルドなコクも感じさせます。

ビール名は四万温泉の最奥部「摩耶の滝」に伝わる「摩耶姫伝説」から名付けられました。

四万温泉エール おう穴(群馬県中之条町)

四万温泉エール おう穴

ほのかなカスケードホップの香りと、スッキリとした味わいが◎な褐色エール「四万温泉エール おう穴」。

わずかに加えたブラックモルト由来のロースト香と風味、ホップの複雑な風味を活かしながら、やや強めの苦みを加えた一品です。

カラメルモルト由来の深いコクと、酵母の作りだすフルーティーな香りが特徴。
餃子や肉野菜炒めなど肉料理と相性GOOD。

月夜野クラフトビール ホタルの里の黒ビール(群馬県利根郡みなかみ町)

月夜野クラフトビール ホタルの里の黒ビール

創業当初からビール好きに愛されてきた「月夜野クラフトビール ホタルの里の黒ビール」は、濃色麦芽とカラメル麦芽による、香味とコクが自慢の黒ビール。
AIBA2018銀賞、2019銅賞、JGBA2019銅賞、2020銅賞、IBC2019金賞など、さまざまな賞を獲得している一品です。

黒ビールが苦手な方にも楽しんでもらえるよう、ロースト麦芽特有の焙煎臭やコーヒーのような苦味を最小限に抑え、スッキリして飲み飽きない黒ビールに仕上がっています。

乳製品と麦芽の甘みが絶妙にマッチするため、生クリームたっぷりのショートケーキと一緒にいただくのが特におすすめ。
ビールにバニラアイスを浮かべて、大人のクリームソーダーを楽しむのもいいですよ。

クラフトビール好き必見「DREAMBEER」

【クラフトビールのサブスク?】今話題のドリームビアを体験レビュー

群馬のクラフトビールは、上記で紹介した以外にもまだまだありますよ。

「他にも群馬のクラフトビールを知りたい。」
「さまざまなクラフトビールを飲み比べたい。」
「お家でゆっくりとクラフトビールを味わいたい。」

そんなビール好きの方にオススメなのが、「DREAMBEER」という会員制ビール配送サービス
プロ仕様の家庭用本格ビールサーバーを無料でレンタルでき、50社100銘柄以上のクラフトビールが楽しめる、話題沸騰中のサービスなのです。
しかも今だけ、お得なキャンペーンが期間限定で実施されています!
期間限定のお得なキャンペーンについては、DREAMBEERがどんなサービス?DREAMBEERを体験してみたレポート記事で紹介しているのでぜひ一度チェックしてみてくださいね。

まとめ

群馬のクラフトビール3種を紹介しました。

琥珀色のエールビールやスイーツに合う黒ビールなど、群馬のクラフトビールはどれも絶品なものばかりですよ。

自粛中こそ自宅でビールを楽しみたいという方には、お家でも美味しくビールを楽しめる家庭用ビールサーバーを紹介している記事がおすすめです。
また、定番人気のラガービールから海外ビールまで紹介している記事では種類別におすすめビールをまとめているので、こちらもぜひ!

アウトレット・ジャパン マガジンは、楽しく賢くお買い物できる情報が満載の買い物メディアです。
アウトレットモールのニュースやトレンドに関する情報を掲載しています。
また、アウトレット・ジャパン マガジンのTwitter・Instagramでも最新のトレンド情報を発信しているのでぜひチェックしてください♪

Twitter:アウトレットジャパン編集部??お買い物にまつわるお得情報発信

Instagram:最新トレンド部【アウトレット・ジャパンマガジン】

※2021年09月20日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。