全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
家計簿アプリ

【無料レシート読取機能つき】家計簿アプリおすすめ8選!失敗しない選び方も

2022.03.28

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日々の収支を把握したいときに役立つ家計簿アプリ。
その中に“レシート読み取り機能”という便利な機能があります。
“ラクに家計簿をつけたい”と考えている人はぜひ活用してください。

しかし、どの家計簿アプリを使えば、ラクに収支を記録できるのだろうかと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
今回は、レシート読み取り機能が搭載されているおすすめの家計簿アプリを8種類紹介します。

レシート読み取り機能つき家計簿アプリの選び方

家計簿アプリ

直感で家計簿アプリを選んでもいいのですが、それだと失敗する可能性があります。
できるならば、失敗したくないですよね。
そのような人向けに、失敗しない家計簿アプリの選び方を説明します。

自動連携機能がついていると便利

現金払いのみならずキャッシュレス決済も使う人は、そのアプリに自動連携機能がついているか確認しましょう。

自動連携機能とは、連携した口座やクレジットカードの利用履歴を自動で読み取り、家計簿をつけてくれる機能です。
家計簿をつける手間が大幅に削減されるので、面倒臭がり屋の人におすすめですよ。

読み取り精度が高いとストレスフリー

アプリによっては、レシートの読み取り精度が低い場合があります。
読み取り精度が低いと、中々レシートを読み取ってくれず、ストレスが溜まるので注意してください。

結局、手入力した方がラクで早かったということにもなりかねません。
読み取り精度に関しては、アプリのレビュー欄から確認しましょう。

手入力のしやすさもチェックしておく

商品名が複雑なものや長いものは読み取ってくれない場合があります。
その場合、手入力で家計簿をつけなければいけません。
そのため、手入力するときの使いやすさも確認しておきましょう。

電卓入力と連続入力ができると非常に便利ですよ。
電卓入力とは、計算しながら家計簿入力ができる機能です。

消費税の計算や割り勘するときに役立ちます。
連続入力とは、ひとつの項目を入力し終わったら続けて次の項目も入力できる機能です。
ひとつの項目を入力する度にホーム画面に戻る家計簿アプリもあるので、注意してくださいね。

自動グラフ化機能があると便利

日々の収支を見える化したい人は、自動グラフ機能があるアプリを選びましょう。
1日・1週間のみならず、1ヶ月の収支を把握できるグラフがあると、トータルでどうだったのか一目で分かりますよ。

貯金や資産運用などにも力を入れているのであれば、折れ線グラフが使えるかも確認しましょう。
資産の増減が視覚的に分かりやすいので、モチベーションの維持にも繋がります。

長期保管するならダウンロード機能があると便利

半年、1年単位で収支を管理したいのであれば、家計簿の情報をダウンロードできるアプリを選びましょう。

データをダウンロードできれば、支出だけを書き出して無駄なところを削減するというアプリではできない分析ができます。
数秒~数分でダウンロードできるので、過去のデータを書き出す手間も省けるでしょう。

複数人で使うなら共有機能があるかチェック

夫婦やカップルで家計簿アプリを使うなら、共有機能があると便利ですよ。
共有機能とは、家計簿アプリのデータを複数の端末から入力・編集できる機能です。

家計簿をつける作業を2人で分担したい、常に収支を把握できる状況にしておきたい、という場合に役立つでしょう。
“3年で100万円貯金する”というような、2人で達成したい目標がある場合にも役立ちます。

サービスが終了しにくいかにも注目

家計簿アプリは、基本長く使っていくと思います。
そのため、なるべくサービスが終了しにくいアプリを選びましょう。
絶対とは言い切れませんが、下記の特徴に当てはまる家計簿アプリは終了しにくいと言えます。

  • ダウンロード数が多い
  • 評価がいい
  • 大手が運営している

サービス終了のリスクが気になる人は、家計簿のデータをExcelに移行できるかも確認しましょう。
移行できれば、アプリが使えなくなってもこれまで入力したデータは残ります。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

銀行口座やクレジットカードと連携しても安全?

家計簿アプリ

銀行口座やクレジットカードと家計簿アプリを連携すれば、ラクに記録をつけられます。
しかし、不正アクセスや個人情報の漏洩などを心配している人もいるでしょう。
結論から申し上げますと、基本安全に使えます。

連携しても残高や入出金の閲覧しかできないからです。
口座の中にあるお金を動かせはしません。
また、家計簿アプリの方でもセキュリティ対策が施されているので、安全と言えるでしょう。
不安な人は、家計簿アプリを使う前に以下の項目をチェックしてください。

  • 安全な通信方式を採用しているか
  • ユーザーの情報をどのような形で保存しているのか
  • 家計簿アプリに不要な情報まで保存していないか
  • 第三者機関の認証を受けているか
  • 退会した場合、自分のデータはどのように扱われるのか
  • 不正な動きを確認した場合、どのような対処方法を取るのか

それでも不安な人は、下記の対策を行い、自己防衛しましょう。

  • 連携した口座やクレジットカードの明細をこまめにチェックし、不正利用されていないか確認する
  • ログインIDやパスワードを使い回さない
  • ロック機能がある場合は、ロックをかける
  • ウイルスソフトを導入する、または常に最新版にアップデートしておく

無料でレシートを読み取れるおすすめの家計簿アプリ8選

家計簿アプリ

レシート読み取り機能つき家計簿アプリについていろいろ説明してきました。
しかし、“結局どのアプリを選べばいいのだろうか”ここが一番の悩みどころですよね。

今回は、評価が高いレシート読み取り機能つき家計簿アプリを8種類集めました。
特徴とともに紹介するので、参考にしてください。

家計簿マネーフォワードME

家計簿マネーフォワードME

家計簿や資産をひとつのアプリで管理できる「家計簿マネーフォワードME」。
利用率No.1を獲得しているアプリです。

レシートはパシャッと撮影するだけ。
自動で読み取ってくれるので、ラクに家計簿の入力を済ませられます。
銀行やクレジットカードはもちろん、ECサイトや電子マネーなどとも連携できます。
レシートが発行されない支出もしっかり把握できるのはうれしいですね。

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

出典:Google Play

Zaim

Zaim

日々の家計簿チェックからライフプランの見直しまでできる「Zaim」。
こちらもレシートをスマホのカメラで撮影するだけで簡単に家計簿をつけられます。
撮るだけで品目・日付・金額などが入力されますよ。

そのため、まとめ買いをしてレシートが長くなっても安心ですね。
週末・月末の大量のレシートに悩ませられることもありません。
銀行口座やクレジットカードとの連携もできるので、レシートが発行されない買い物をしても記録できますよ。

Zaim - お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)

Zaim – お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)

Zaim Inc.無料posted withアプリーチ

出典:Zaim

家計簿 Dr.Wallet

家計簿 Dr.Wallet

無料アプリなのに機能が豊富な「家計簿 Dr.Wallet」。
家計簿 Dr.Walletの特徴は、レシートを撮るだけでオペレーターが日付・店舗・金額・分類などを入力してくれること。
正確に支出の管理ができます。

レシートをまとめて送信することもできるので、たくさん買い物しても、家計簿の入力を少しサボってレシートが溜まっても大丈夫ですよ。

最短数分でデータ化してくれるのも家計簿 Dr.Walletの魅力。早い・簡単・ラクを求める人にはぴったりの家計簿アプリと言えるでしょう。

家計簿アプリ Dr.Wallet

家計簿アプリ Dr.Wallet

BEARTAIL Inc.無料posted withアプリーチ

出典:App Store

家計簿レシーピ!

家計簿レシーピ!

Google Play ベストアプリ®を受賞し、7周年を迎えた「家計簿レシーピ!」。
家計簿レシーピ!を使えば、日付や店舗名などが自動入力されます。
忙しい人でもサクッと家計簿を作れるので長く使い続けられますよ。

レシートでお小遣い管理ができるのも注目したいポイント。
“今月、あといくら使えるのだろう”といちいち計算する必要はありません。

家計簿レシーピ! レシート読み取り・家計簿アプリで節約

家計簿レシーピ! レシート読み取り・家計簿アプリで節約

BearTail X Inc.無料posted withアプリーチ

出典:Google Play

Linkx 家計簿

Linkx 家計簿

簡単に家計簿と資産を管理できる「Linkx 家計簿」。
レシートを撮影するだけで、項目を自動入力してくれます。
国内全銀行を含む、2,580以上の銀行・クレジットカード・デビットカード・電子マネー・ポイントと自動連携できるのも、Linkx 家計簿の魅力。

さまざまな口座をひとつのアプリで確認できるのは、非常にラクですね。
入出金や利用明細、そして残高なども確認できるので、レシートが発行されないキャッシュレス決済を活用する人にもぴったりと言えるでしょう。

Linkx 家計簿 Powered by MoneyForward

Linkx 家計簿 Powered by MoneyForward

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

出典:App Store

家計簿レシーカ

家計簿レシーカ

家計簿アプリでNo.1を獲得した「家計簿レシーカ」。
家計簿レシーカの特徴は、レシートを撮影して登録するだけでTポイントが貯まること。
毎月一定日数登録すると、ボーナスポイントが付与されます。

ラクとお得の二重取りができるので、節約家やお得好きにはぴったりと言えるでしょう。
登録した情報はグラフやカレンダーで確認できます。
ただのレシート読み取りアプリではなく、しっかり家計簿アプリとしても活用できますよ。

家計簿 レシーカ - Tポイントも貯まる - 家計簿アプリ

家計簿 レシーカ – Tポイントも貯まる – 家計簿アプリ

Culture Convenience Club Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

出典:App Store

家計簿recemaru

家計簿recemaru

簡単に使えるオシャレな家計簿アプリとして人気がある「家計簿recemaru」。
レシートをカメラで読み取れば、2秒で入力できます。
一部の店舗での買い物情報を自動連携する機能も搭載されているので、これを使えばそもそもレシートを読み取る必要がありません。

自動連携機能はインターネット上の買い物にも対応しています。
予算機能やグラフ機能も搭載されているので、無駄な出費を減らし節約に力を入れたいと考えている人はぜひ使ってくださいね。

家計簿recemaru [レシマル] - レシート撮影で簡単入力、おしゃれで便利な家計簿

家計簿recemaru [レシマル] - レシート撮影で簡単入力、おしゃれで便利な家計簿

MC Data Plus, Inc.無料posted withアプリーチ

出典:App Store

スマートレシート

スマートレシート

継続利用希望ユーザー数91.5%を誇る「スマートレシート」。
スマートレシートの特徴は、レシートが電子化することです。
アプリのバーコードを決済時に提示するだけでスマホにレシートが届きます。
紙のレシートが出ないので、お財布の中がすっきりしますよ。

また、アプリでレシートを読み取る手間も省けるので、さらにラクできます。
キャンペーンへの応募やクーポンの配布など、お得機能が充実しているのもスマートレシートの魅力。
特典を受け取れるスタンプカードも活用してくださいね。

スマートレシート ~スマホにレシートが届く レシート管理アプリ~

スマートレシート ~スマホにレシートが届く レシート管理アプリ~

TOSHIBA TEC CORPORATION無料posted withアプリーチ

出典:スマートレシート

まとめ

今回は、おすすめしたいレシート読み取り機能つき家計簿アプリを紹介しました。
レシート読み取り機能とは、レシートをスマホで撮影するだけで項目や金額が入力される便利な機能です。
家計簿の入力を効率的に行いたい人におすすめですよ。

しかし、適当に選ぶと失敗する可能性があるので注意してください。
読み取り機能の精度や自動連携機能の有無などをチェックしてからダウンロードするといいですよ。

レシート読み取り機能のほかにも、クレジットカードの管理やデータ分析に優れたアプリなど、おすすめの家計簿アプリはたくさんあります。
自分にぴったりの家計簿アプリを選びましょう。

※2022年03月28日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。