全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
ビールサーバー

業務用ビール サーバーを自宅に設置する方法

2022.02.23

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「お店のようなキンキンに冷えた生ビールを家で飲めたなら…」
その願い、実現するかもしれませんよ?

この記事では、自宅に業務用ビールサーバーを置く方法を紹介します。

check!

期間限定特別キャンペーン!

  • プロ仕様の生ビールサーバーが無料レンタル!
  • 全国100銘柄以上のクラフトビールが楽しめる!
  • 3/31までクラフトビール3本無料特典あり!

DREAMBEERをもっと詳しく!

自宅に業務用ビールサーバーは設置できるのか

ビールサーバー

自宅に業務用ビールサーバーを置くことは可能です。
ネットやSNSなどで検索してみたところ、実際に自宅に業務用ビールサーバーを設置している方は結構いらっしゃいました。

お家に業務用のビールサーバーを設置する方法は、以下の2つ。

  • 必要なものを一式購入する
  • レンタルで借りる

購入する場合

業務用ビールサーバーには、瞬冷式と氷冷式の2つがあります。
それぞれの違いについては、ビールサーバーの仕組みを業務用・家庭用それぞれ解説!で紹介しているので、ぜひご覧ください。

なかでも瞬冷式の氷タイプ(氷冷式)であれば、中古で必要なものを一式そろえることができそう。
もし購入するなら、楽天などのネットショップや、ヤフオク!などのオークションサイトなどをチェックしてみて。

氷冷式ビールサーバーで必要なもの

氷冷式ビールサーバーで必要になるものは、以下の4つ。

  • ビールサーバー
  • 生ビールの樽
  • 炭酸ガスボンベ

ビールサーバー

氷冷式ビールサーバー アサヒ サッポロ サントリー対応

ビールサーバーは、楽天などのネットショップやヤフオク!でもゲットできそう。

こちらは、アサヒ・サッポロ・サントリー対応の氷冷式ビールサーバー。
上部のフタを開けて氷を入れることで、ビールが瞬時に冷やされます。

付属品は、減圧弁・ヘッド・ホースの3つ。

出典:楽天市場

生ビールの樽

アサヒスーパードライの生ビール樽10L

ビル樽は、楽天などのネットショップや酒屋などでも購入できます。

こちらは、アサヒスーパードライの生ビール樽10L。
クセがなくスッキリとした味わいと、キレやのどごしの良さが魅力です。

ほかの種類のビール樽も多く販売されているので、好みのものをチョイスして。

出典:楽天市場

炭酸ガスボンベ

樽生ビール専用炭酸ガスボンベ

こちらは、樽生ビール専用炭酸ガスボンベ。
炭酸の圧力によって、酸化や炭酸が抜けるのを防ぐ役割があります。

炭酸ガスボンベは、楽天などのネットショップなどで購入できるでしょう。

出典:楽天市場

ブロック氷

今回は氷冷式なので、氷は必須。
通常の氷だとすぐ溶けてしまうため、ブロック氷がおすすめです。

楽天などのネットショップなどで購入できますよ。

出典:楽天市場

掃除用品

ビールサーバーは、使ったあとの水通し洗浄や週1のスポンジ洗浄など、こまめな掃除が必要。
掃除を怠ると、衛生的にも良くないですし味も落ちてしまいますよ。

詳しい掃除方法は、ビール サーバーの掃除の仕方を業務用・家庭用でそれぞれ説明!で解説しています。

洗浄タンクやスポンジなど掃除に必要な道具は、ビールサーバー部品などを取り扱う通販ショップで購入できそう。

出典:ビールサーバー部品・業務専門用品 オンライン通販ショップ

ビールの消費期限に注意

生ビールの樽は、遅くとも1週間以内に飲まないといけないそう。
3日以内に飲むのが、一番良いみたいです。

ビール樽は少ないもので5L、多いものだと15L以上あるものも。
業務用のビールサーバーを設置して飲みきれるかどうか、置く場合はビール容量も気をつけたいところですね。

樽冷式をDIYしちゃうツワモノも

調べてみた結果、樽冷式のビールサーバーを購入するのは難しそう…。
もし樽冷式のものが欲しいなら、ビールサーバーを取り扱う業者さんに聞いてみるか、思い切ってDIYするのもありかも?!

なんと、冷蔵庫を改造し樽冷式のビールサーバーを自作した方を発見しました!
DIY好きで気合いのある方は、チャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

出典:中古の冷蔵庫を改造してDIYで自宅にビールサーバー作ってみた

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

レンタルする場合

ビール 業務用

毎日とはいえたくさんは飲まない場合や、イベント・パーティーなどで1日だけ使いたいという場合は、レンタルが◎。
最近では新型コロナウイルスの影響で、レンタル可能なところも増えているんだとか。

実際に借りて自宅でビールを楽しんでいる方も、多いみたいですよ。

自宅で生ビールを飲みたいなら、ビールメーカーが提供している家庭用ビールサーバーがおすすめ。
業務用ほど場所を取らず、業務用に引けを取らない味を堪能できますよ。

短時間の利用なら、ビールサーバーレンタルサービス。
ベランダやお庭、BBQの際にも生ビールを楽しめます。

おすすめのビールサーバーレンタル6選!自宅やパーティーにもでは、おすすめのビールサーバーレンタルを6選を紹介しているので、レンタルを検討している方はぜひチェックしてみて。

まとめ

自宅に業務用ビールサーバーを置く方法を紹介しました。
家で毎日キンキンに冷えたビールを飲みたい方は、ぜひ参考にしてみて。

家庭用ビールサーバーのおすすめ21選では、定番モデルからレンタル可能なものまで、幅広い家庭用ビールサーバーを徹底比較しています。

※2022年02月23日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。