おすすめスノーブーツ20選!ノースフェイスにソレルやダナーも
2020.12.01
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
特に雪が降る日にお出かけするなら、暖かい冬靴はマストアイテム。
そんなときに大活躍するのが“スノーブーツ”です。
スノーブーツは防寒性に重点をおいた靴で、高い保温性能があり寒い中でも快適に過ごせるのが特徴です。
今回はスノーブーツの選び方や、レディース、メンズ、キッズ向けの有名ブランド商品を紹介していきます。
この記事をぜひ参考にして、寒い日でも暖かく過ごせるあなたにぴったりの一足を選んでくださいね!
INDEX
スノーブーツの選び方のポイント
まずは、スノーブーツを選ぶときに特にチェックしたいポイントをいくつか紹介します。
1.サイズ
スノーブーツのサイズ選びの目安は、厚手の靴下を履くことを想定し、普段のサイズに0.5~1cm足したぐらいがちょうどいいと言われています。
可能なら実店舗で実際に試し履きして、履き心地をよく確認してみましょう。
2.素材
ソールや靴の裏地の素材によって保温力が変わります。
裏地素材で保温力が高いものは「ボア」「ニット」「フリース」など。
またアウトドアスポーツブランド「Columbia(コロンビア)」の「オムニヒート」のような体の熱を利用して保温するハイテク素材も暖かくておすすめです。
ソールは滑りにくく摩耗に強いラバー素材を選ぶとよいでしょう。
3.防水性
ほとんどのスノーブーツには防水機能があります。
どの程度の防水効果があるかは商品によりますが、小雨や小雪なら防水加工やはっ水加工で気にならないでしょう。
冬のアウトドアで本格的に使いたいなら、完全防水仕様のブーツを検討しましょう。
レディース向けのおすすめスノーブーツ
レディースでおすすめのスノーブーツとそのブランドを紹介します。
Columbia(コロンビア)
「コロンビア」は、米オレゴン発のアウトドア用品ブランドで、実用性重視のスノーブーツがそろっています。
自社開発の保温性に優れた新素材「オムニヒート」を使って、足先を冷えから守ります。
また、コロンビアのアイテムをお得に手に入れる方法は、こちらに記事をチェックしてください。
ベアフットマウンテン3レース ウォータープルーフ オムニヒート
こちらは2wayのおしゃれスノーブーツです。
コーデに合わせて履き口を折り返したスタイルが楽しめます。
デザインだけでなく機能も抜群で、保温性を高めるオムニヒートやファーによって、靴の内部を暖かい状態に保ちます。
もちろん防水性能も備わっています。
パニナロ オムニヒート トール
こちらは、大きなブランドロゴが目を引くロングブーツです。
オムニヒートと中わた200g、ウォータープルーフ素材の組み合わせ、保温力を高めています。
サイドファスナー仕立てで履き口が大きく開くので、脱いだり履いたりもスムーズです。
Sorel(ソレル)
「ソレル」は、カナダ生まれの老舗シューズブランドで、ファッション性と機能性を両立させているアイテムが魅力です。
防寒・防水・グリップ力に優れたオシャレなブーツがそろっています。
ウィンターカーニバル
「WINTER CARNIVAL(ウィンターカーニバル)」は、ボア素材と編み上げが目を引くスノーブーツです。
取り外しできるフェルトインナーが入っており、-32℃まで耐えられる防寒性能があります。
アッパーには防水性の高い素材が使われており、全天候に対応。
タウンユースからアウトドアまで幅広いシーンで活躍します。
CARIBOU(カリブー)
「カリブー」は、ロングセラーモデルのレディースタイプです。
厚さ9mmのインナーが特徴で、冷気から足を保護します。
限界温度は-40℃と、普段履きには十分すぎる性能があります。
40年以上変わらず愛され続けている実績の通り、信頼感のあるスノーブーツです。
UGG®(アグ)
「アグ」は米国発のブランドで、素材に高品質のシープスキン(ムートン)が使われており、保温性が高いのに湿気がこもりにくいです。
また、肌触りがよいという特徴があります。
冬物シューズを履いたときの蒸れ、足のにおいが気になる方にもおすすめです。
こちらの記事にUGG®の人気商品をお得に購入する方法をまとめていますので気になる方は要チェックですよ。
クラシック ショートII
「CLASSIC SHORT II(クラシック ショートII)」はUGG®定番のムートンブーツ。
かわいらしいシルエットはブランドアイコンにもなっています。
表面にはシープスキンが使われており、はっ水加工と汚れを防ぐ加工が施されています。
スノーブーツに欠かせないソールのグリップ性も備えています。
ミニ ベイリー ボタン ブリング
スワロフスキー製クリスタルの留め具が目を引く人気モデルの「 MINI BAILEY BUTTON BLING(ミニ ベイリー ボタン ブリング)」。
歩くたびに飾りがきらきらと反射し、コーデのよいアクセントになります。
履き心地の快適さを追求したアウトソールで、耐久性やクッション性にも優れる一足です。
HUNTER(ハンター)
「ハンター」は1856年創業で、英女王エリザベス2世も愛用する英国王室御用達の老舗ブランドです。
海外セレブも愛用する高品質さが魅力です。
品のよいシンプルなデザインのアイテムが多いので、どんな服でもコーディネートしやすいでしょう。
品質が良くて長く使えるアイテムがそろう信頼のブランドです。
インシュレイティド ショートスノーブーツ
「INSULATED SNOW BT SHORT BOOTS(インシュレイティド ショートスノーブーツ)」は、-22℃対応の防寒性能を備えたショートブーツです。
裏地にはフリースが使われており、おだやかな暖かさが足を包みます。
グリップ性の高い凹凸のあるソールで凍った道でも安心! 脱ぎ履きにはかかとにあるキックスパーを使うと便利です。
インシュレイティド シェルパシューズ
「SHERPA SHOE(インシュレイティド シェルパシューズ)」は、動きやすいローカットモデルです。
裏地にフリース、靴底に断熱ソールが使われており、ローカットながら-5℃まで対応できる防寒性能があります。
防水性はもちろん、グリップ力の高いソールで滑りやすい冬の日にもぴったりです。
履き口は留め具付きのヒモで調整可能です。
メンズ向けのおすすめスノーブーツ
次に、男性におすすめのスノーブーツとそのブランドを紹介します。
WORKMAN(ワークマン)
「ワークマン」は、最近ファッション界でも注目を浴びている大手作業服専門販売店です。
品質がよいものを手ごろな値段で購入できることで高い人気を誇っています。
機能性に優れたスノーブーツでもワークマンならお手頃価格。
コスパにこだわる方に特におすすめです。
また、ワークマンのおすすめ防寒靴はこちらの記事にも詳しく掲載していますので、合わせてご覧ください。
バケイラ
「バケイラ」は中綿入りの暖かい軽量ショートブーツです。
留め具はプルストラップ式で、手袋をつけたままでも履き口の締め具合を調整しやすくなっています。
接地面から4cmまでの防水で、雨や水たまりにも対応できます。
ラークス
「ラークス」はカジュアルなデザインので、内側はフリース仕様になっており、暖かく快適に履き続けられます。
接地面から5cmまで防水するため、雨や雪が降っても問題ありません。
革靴のような見た目で、デニム系やアメカジなどラフなコーデとも合わせやすく便利です。
Danner(ダナー)
米国で誕生した老舗のアウトドアブーツブランドで、耐久性・実用性が高い点が特徴の「ダナー」。
普段着と合わせやすいカジュアルなデザインのアイテムが多数あります。
フレッド ミッド
機能性に優れた軽量ミドルサイズの本格スノーブーツ「FREDDO MIDDLE(フレッド ミッド)」。
高い防水性と保湿性を誇り、寒冷地での使用はもちろん、普段履きにも使えるブーツです。
ジッパーが前面部についており、脱ぎ履きがカンタンです。
ロングサイズモデルは「フレッド B200 PF」です。
Arctic 600 Chelsea 5 200G
「Arctic 600 Chelsea 5 200G(アークティック 600 チェルシー 5 200G)」は、カジュアルなデザインながら機能性に優れたスノーブーツで、靴表面のスエードには防水加工がされています。
グリップ力の強いソールが使われており、雪道でも安心です。
微細マイクロファイバーが断熱材に使われており、保温性も優れています。
ノースフェイス
ノースフェイスは正式名称を「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」といい、米国発のアウトドアブランドです。
ノースフェイス製品の特徴は防水、はっ水に特に優れている点にあります。
また、保温力の高さと軽量を両立しているのも魅力です。
ノースフェイスのアイテムをお得に購入する5つの方法は、こちらの記事をチェックしてみて。
ヌプシ ブーティー ウォータープルーフ VI ショート
ヌプシシリーズは防水性と保湿性に優れたユニセックスモデルのスノーブーツです。
「Nuptse Bootie WP VI Short(ヌプシ ブーティー ウォータープルーフ VI ショート)」は、アッパーに独自のナイロン素材を使い、軽さと保温力を両立しています。
もちろん普段履きもOK。
一足あればあらゆるシーンで使えます。
ウインター キャンプ ブーティ IV
「Winter Camp Bootie(ウインター キャンプ ブーティ IV)」は、上品なスエード調のユニセックスモデルです。
はっ水加工がされており、雪や雨によるシューズの濡れを軽減。
靴の内側前面にはボアフリースが採用されているため、足先の暖かさまで保ちます。
adidas(アディダス)
世界的なスポーツ用品ブランドのアディダスは、スノーブーツも扱っています。
スポーツシューズの技術を活かした商品が特徴です。
その他のアディダスの人気商品はこちらの記事がおすすめです。
テレックス フリーハイカー
「TERREX FREE HIKER(テレックス フリーハイカー)」は、寒い時期でも快適に長い距離を歩くために開発された靴で、クッション性・保温力・透湿性に優れています。
最新テクノロジーを駆使した素材で足元の暖かさを守ります。
深い雪をかきわけて進むときの足元にもおすすめです。
テレックス トレイルメーカー Mid COLD. RDY ハイキング
「Terrex Trailmaker Mid COLD. RDY Hiking(テレックス トレイルメーカー Mid COLD. RDY ハイキング)」は、寒さや冬の悪天候にも対応するオールラウンドシューズです。
アッパーは軽量素材と冬仕様の裏地の組み合わせで、冷たい雨や雪の中でも足を暖かく保ちます。
キッズ向けのおすすめスノーブーツ
ここからは、キッズ向けのおすすめスノーブーツとブランドを紹介します。
NIKE(ナイキ)
スポーツブランドのナイキでは、キッズ向けスノーブーツを扱っています。
お子さん用の暖かそうなスノーブーツを探している方におすすめです。
こちらの記事では、NIKEのアイテムをお得に手に入れる方法を紹介していますので、気になる方はご覧ください。
タンジュン HIGH
「TANJUN HIGH(タンジュン ハイ)」は、ナイキらしいシンプルなデザインのスノーブーツです。
どんな服とも合わせやすく使いやすいアイテムです。
耐水加工とファー付き裏地で冬場でも足元ぬくぬく。
子ども向けの歩きやすいスノーブーツを探している方におすすめです。
ノーヴィス
「NOVICE (ノーヴィス)」は、足首が隠れるミドル丈のキッズ向けスノーブーツです。
表面ははっ水性があり、雨の日でも濡れずに過ごせます。
裏地には防寒力の高い厚手のフリース素材が使われており、寒い日でも足元を暖かく保ちます。
履き口が広めに開き、留め具も面ファスナーなので、キッズが自分で着脱しやすいのがうれしいですね。
CROCS(クロックス)
サンダルで有名なクロックスは、カジュアルなファッションに合わせやすいシューズブランドで、丈の長いスノーブーツも取り扱ってもいます。
クロックバンド ロッジポイントブーツ
「crocband lodgepoint boot(クロックバンド ロッジポイントブーツ)」は、軽量ナイロン素材を使ったキッズ向けスノーブーツです。
すね辺りまで覆うことができるロング丈で、開口部には履き口の広さを調整できるコードが付いています。
開口部を絞れば、すきまから冷たい空気が入りにくいですね。
クロックバンド ロッジポイントメタリックウィンターブーツ
こちらは軽くて暖かいナイロン製シャフトにふわふわのボア付きインナーがついたキッズ向けスノーブーツ「Crocband LodgePoint Metallic Winter Boot(クロックバンド ロッジポイントメタリックウィンターブーツ)」です。
履き口をひもで調節でき、アウトソールにはラバー素材を使用しているので、滑りにくくて頑丈です。
かかと部分が光を反射するので夜道でも安心ですね。
まとめ
スノーブーツを選ぶときは「サイズ」と「素材」を念入りにチェックしましょう。
保温力を高めるためにはサイズに合った靴を選ぶことが重要です。
また、素材は、裏地にボアや特殊な保温素材などが使用されているものを選びましょう。
ほとんどのスノーブーツは防水加工が施されていますので、防水機能のあるなしについてはそれほど気にする必要はないでしょう。
寒さをしのげる自分好みのスノーブーツを探してみてくださいね。
※2020年12月01日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。