全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
プチバトー肌着

プチバトーのおすすめ肌着6選!現役ママライターが伝授する赤ちゃん用肌着の選び方も

2021.08.30

Twitter Facebook Pocket Bhatena

ベビー服や子ども服で人気の「PETIT BATEAU(プチバトー)」。
もとは肌着メーカーだったことから、肌着の質はピカイチです!

当記事ではそんなプチバトーのおすすめのベビー・キッズ向け肌着を現役ママライターが紹介します♪
自宅用としてはもちろん、出産祝いのギフトとしても間違いのないブランドなので、身近に赤ちゃんが生まれた人もぜひ参考にしてみてくださいね。

プチバトーとは

PETIT BATEAU(プチバトー)外観

プチバトーは1893年、子どもの肌着メーカーとして誕生しました。
創業者のピエール・バルトンが、フランスのシャンパーニュ地方のトロワという町に自社工場を設立したのが始まりでした。

生まれたばかりの赤ちゃんが気持ちよく着られる肌着は、肌への優しさや着心地の良さが最重要。
だからプチバトーでは創業以来、常に着心地の良さを追求しながら、新生児から大人まであらゆる年代層の人が着られるウェアを作り続けています。

なぜプチバトーの肌着がおすすめなのか

プチバトー

上で述べた通り、プチバトーはもともと子どもの肌着メーカーとして事業がスタートしているため、肌着こそがプチバトーの真髄といっても過言ではありません。

肌着は素肌に直接触れるものなので、大人向けの商品であっても肌への優しさ、肌触りはとても重視されるもの。
それが子ども向けであれば尚更ですよね。

オーガニックコットンを使用

プチバトーの新生児用肌着は、すべてオーガニックコットンを使って作られています。

「なんとなく肌に良さそう」というイメージを持たれることの多いオーガニックコットン。
これは農薬の使用を極力抑えた有機農法で生産された、遺伝子組み換えではないコットンのことを指しています。

オーガニックコットンは肌に優しいだけでなく、実は地球にも優しいもの。
オーガニックコットンの生産量は、世界中のコットン生産量のわずか1%なんだそう。

さらにプチバトーでは、一般的なオーガニックコットンをさらに厳選したものだけを使用。品質の良さへのこだわりが感じられますね。

エコテックス認証だから安全

肌に優しいという印象を持たれるオーガニックコットンですが、オーガニックコットン製品が100%安全とは言い切れません。
なぜなら洋服が完成するまでにはさまざまな染料が使われたり、ボタンやジッパーなどの付属品も加わるからです。

これらを含めて安全性を保証する世界共通水準が「エコテックス認証」です。

プチバトーの新生児向け製品、ベビー・キッズ・大人用の下着やパジャマは、エコテックス認証を受けているため、安全性もバッチリというわけなんですね。

赤ちゃん向け肌着の種類

プチバトー

赤ちゃん向けの肌着にはいくつか種類があり、月齢や季節に応じて使い分けるのが一般的です。
赤ちゃんのときによく使う肌着について説明します。

短肌着

「短肌着」は新生児期から活躍する定番の肌着で、着丈は腰くらいまで。
内側と外側にそれぞれ紐がついていて、はだけないように結んで留めるタイプが多いです。

新生児期はとにかく頻繁におむつ替えをする必要があるので、脱ぎ着させやすいように股下にスナップなどはついていません。

暑い時期には1枚で、肌寒い時期には何枚か重ねて着せられるので汎用性が高いです。
少し大きくなってからも、お出かけ着の下に着せる肌着として重宝するので、長く使えますよ。

長肌着

短肌着と同様に内側と外側を紐で結んで留める「長肌着」は、着丈が長く足まですっぽり隠れます。
短肌着の上に着せるのが一般的です。

肌寒い時期の赤ちゃんは、短肌着と長肌着の組み合わせで乗り切るケースが多いでしょう。

しかし長肌着をすっ飛ばして以下に説明するコンビ肌着で代用することも少なくなく、「長肌着はそんなにいらなかった」という声も聞かれます。

事前に何枚も用意するのではなく、生まれてから様子を見つつ足りなければ買い足すくらいの感覚で良いでしょう。

コンビ肌着

「コンビ肌着」は長肌着同様、着丈が長く足までカバーできますが、股下にスナップがついているのが特徴です。
短肌着の上から着せるのが一般的のようですが、寒くなければ筆者はそのまま着せていた気がします。

赤ちゃんが足をばたつかせてもお腹が出ないので、新生児期を過ぎて活発に動くようになってから重宝しますよ。

夏場、家にいる間はコンビ肌着1枚で過ごすこともしょっちゅうでした。

ボディスーツ、ボディ肌着

ボディスーツ、ボディ肌着は、かぶるタイプの肌着で、股下についているスナップで留めます。
赤ちゃんが動き回っても、お腹が出ないのがポイントです。

おしゃれなデザインのものが多く、レッグウォーマーなど他のアイテムと組合わせてコーディネートを楽しめる肌着でもあります。

ねんねの時期には着せにくいので、お座りができるくらいの時期になるとぐんと使いやすくなりますよ。

購入するときに気をつけること

赤ちゃん

実体験から、赤ちゃん用肌着を購入する際、気をつけた方が良いことを紹介していきます。

初めにたくさん買いすぎない

とくに初めての出産の場合、あれもこれもと買いすぎてしまいがち。
ですが「こんなに長肌着使わなかった」とか「新生児サイズの肌着をたくさん買ったのに、赤ちゃんが大きくてすぐサイズアウトしちゃった」とか、そういった失敗談が山のようにあります。

ただし、新生児期に着せる短肌着に関しては、多めにストックがあった方が良いです。
赤ちゃんは汗をかきやすいですし、母乳やミルクを吐いて結構な頻度で汚します。

しかし、それ以外のものは必要最低限だけそろえておき、あとは様子を見ながら買い足していくやり方がおすすめですよ。

肌への優しさを考える

肌着は肌に直接触れるものなので、当然ながらデリケートな赤ちゃんの肌への影響をしっかりと考えてあげる必要があります。
素材はコットン100%のものとか、縫い目やタグが肌に当たらないかといった点もしっかりチェックしましょう。

おすすめの肌着を紹介

プチバトー

ここでは、出産祝いのギフトとしても喜ばれる、プチバトーのおすすめの肌着を紹介します。

半袖あわせボディ 2枚組 ホワイト

半袖あわせボディ 2枚組 ホワイト

こちらは、ピュアホワイトカラーの半袖合わせボディ2枚組セットです。

股下にスナップがありますが前開きタイプなので、新生児期から着せやすいのが特徴。
性別にかかわらず着られる定番色なので、出産祝いにもぴったりです。

サイズは1ヶ月(54㎝)、3ヶ月(60㎝)、6ヶ月(67㎝)、12ヶ月(74㎝)の4種類。
ギフトとして贈る場合は、若干大きめサイズを選ぶようにすると、長く着られるので喜ばれるでしょう。

【素材】
コットン100%

出典:楽天

プリント長袖あわせボディ 3枚組

プリント長袖あわせボディ 3枚組

その日の気分で選べる長袖あわせボディ3枚セット。
この他にもいろいろなバリエーションがあります。

前と股下にスナップボタンがついているので、着替えがラクラク。
ねんねの時期からでも着せやすく、比較的長い期間活用できるデザインです。

サイズは6ヶ月(67㎝)のご用意になります。

【素材】
コットン100%

出典:楽天

)短肌着&コンビ肌着セット

短肌着&コンビ肌着セット(ボーダー)

こちらはプチバトーのアイコン、マリニエールボーダーの短肌着&コンビ肌着のセットです。

組み合わせても、別々でも着られるので着こなしの幅が広がります。
性別問わずおしゃれに決まるデザインなので、ギフトとしてもおすすめの商品です!

サイズは3ヶ月(60㎝)、6ヶ月(67㎝)、12ヶ月(74㎝)の3種類です。

【素材】
コットン100%

出典:楽天

プリント半袖ロンパース2点セット

マリニエール サロペット&ボディセット

「プリント半袖ロンパース2点セット」はフルーツとドット柄を揃えた半袖ロンパースのセットです。

こちらもやわらかな手触りの、1×1リブ編み素材で出来ています。
こちらも男女を問わないデザインなので、ギフトとしても贈りやすいですね♡

サイズは3ヶ月(60㎝)、6ヶ月(67㎝)、12ヶ月(74㎝)の3サイズです。

【素材】
コットン100%

出典:楽天

衿付きプリント長袖ボディ

衿付きプリント長袖ボディ0

キュートなフラワープリントの「衿付きプリント長袖ボディ」。
衿にはピコレースが施され、全体的にキュートなデザインとなっています。

全面には股下までスナップボタンが施されているので、着替えもらくらくできちゃいますよ♪

サイズは3ヶ月(60㎝)、6ヶ月(67㎝)、12ヶ月(71㎝)の3サイズです。

【素材】
コットン100%

出典:楽天

衿付きプリント長袖ボディ

衿付きプリント長袖ボディ

「衿付きプリント長袖ボディ」は、ランダムに配された星柄の長袖ボディ。
先ほどで紹介したフラワープリント柄ボディのデザイン違いで、こちらはどちらかといえば男の子向けのデザインとなっています。

全面には股下までスナップボタンが施されているので、新生児の着替えも簡単にできますよ。

サイズは3ヶ月(60㎝)、6ヶ月(67㎝)、12ヶ月(71㎝)の3サイズとなっています。

【素材】
コットン100%

出典:楽天

まとめ

プチバトーで販売している、おすすめのベビー肌着を紹介しました。

プチバトーの肌着の特徴は、厳選されたオーガニックコットンを使用して作られていること。
肌に優しいのはもちろん地球にも優しい素材なので、プチバトーの肌着を使用することが未来の子ども達を育む環境作りにも役立つと言えそうですね。

プチバトー製品のデザインはどれもシンプルかつスタイリッシュなので、出産祝いのギフトにもおすすめです。
ベビー・キッズ製品だけでなく大人向けの服や肌着、パジャマなどもラインナップされているので、パパやママとも雰囲気を合わせたギフトを贈っても喜ばれそうですね♪

ベビー肌着だけじゃない!プチバトーのTシャツも着心地抜群で大変人気な商品です。
気になる方はシンプル&おしゃれなTシャツならプチバトーがおすすめ!もチェックしてみましょう。

親子でおそろいにできるプチバトーのパジャマもおすすめ!
プチバトーのおすすめパジャマ8選も見逃せない!

※2021年08月30日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。