全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
ドライブ

【2022年】車用空気清浄機おすすめ7選!消臭効果・悪臭の原因も解説

2022.01.24

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

車に乗ると、車内に漂う独特の空気や臭いが気になることはありませんか?
こうした不快な空気や臭気は、車酔いの原因になります。
「改善したい…」と、思っている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、そうしたお悩みをもつ方のために、車載用の空気清浄機の選び方を解説します。
車に空気清浄機を搭載する上で必要な機能や注意点、各社のおすすめの製品なども紹介しますので要チェックですよ。

車用空気清浄機とは?

車載用空気清浄機とは、車内の空気を清潔にすることで車内の悪臭を取り除く効果のあるアイテムです。
気になるタバコの臭いやほこり臭さを消臭して臭いの発生を防いでくれます。

車用空気清浄機は、各メーカーからはドリンクホルダーに収まるものや、コンパクトサイズな製品が多く販売されています。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

自動車に空気清浄機置くメリット

空気清浄機 車

普段のお買い物から休日のお出かけまで、生活に便利な自動車。
しかし、その独特な臭いやよどんだ空気が苦手といった方も多く、中には気分を悪くしてしまう人もいるようです。

車の不快な臭いの原因は、シートなどに染みついた体臭や香水、ガソリン、タバコ、エアコンなどさまざまに考えられます。

なかでもエアコンをつけたときの嫌な臭いの主な原因は、エアコンの内部に発生したカビです。
密閉された車内でカビの混じった空気を吸っているというのは、あまり気持ちのいい話ではありません。

こうした車の空調問題で悩んでいる方におすすめなのが、空気清浄機です。
最近は車に搭載できるコンパクトな機種が多く販売され、車内の空調対策に欠かせないグッズとして注目を集めています。
高い空気清浄力と脱臭力をもつ空気清浄機を導入すれば、車内の不快な臭いや空気の改善が期待できるでしょう。

また限られた車内空間での大きな音は、不快に感じることもあります。
車に空気清浄機を置くなら、静音タイプのものもおすすめです。
タイマーつきの空気清浄機なら、切り忘れの心配もないので便利ですよ。

空気清浄機の機能と種類は?

空気清浄機のタイプは主に、「イオン発生型」と「フィルター型」に分けられます。

1.イオン発生型の特長

イオン発生型は「プラズマクラスター」や「ナノイー」など、空気清浄機からイオンを放出することによって、車内の臭いやカビ菌などを除去します。
空気の清浄化はもちろん、タバコやカビなどの消臭にも効果的なので、喫煙者の方にも最適です。

気管支が弱い方や、冬場に風邪をひきやすい方にも良いでしょう。

2.フィルター発生型の特長

フィルター型は、花粉や有害物質対策に効果的。
汚れた空気を本体に吸気し、フィルターでろ過したあとに綺麗な空気を放出します。

対応できる有害物質はフィルターの性能にもよりますが、中には排気ガスを除去するものも。
フィルターは定期的に交換する必要があるので、手間やコストもあらかじめ計算しておきましょう。

3.ハイブリッド型の特徴

フィルターとイオン発生機能が両方搭載されている機種もあります。
高い空気清浄力・消臭力を求める方は、ハイブリッド機種を購入するのもおすすめです。

それぞれの種類と特徴を解説していきます。

車載用の空気清浄機の選び方

空気清浄機 車

ここでは、車載用の空気清浄機を選ぶ際に注意すべき点を紹介します。

給電方法に注意しよう

車載用と家庭用の空気清浄機の大きな違いは、給電方法の違いです。
車には家にあるようなコンセントがないので、別の方法で給電する必要があります。

車載用の空気清浄機の主な給電方法は、大きく分けて以下の3つです。

  • シガーソケット(アクセサリーソケット)型
  • USB型
  •  

  • ソーラー給電型

なかでも一番導入しやすいのは、シガーソケット型の給電方式。
シガーソケットは多くの車に搭載されているため、ほかの車を使う際にも使用できて便利です。

USBで給電するタイプは、携帯用充電器やパソコンなどでも給電できるのがメリット。

ソーラー型はバッテリーを必要とせず、太陽光から充電できるのが特長です。

いくら優れた機能をもったものを購入しても、動力を確保できなければ利用できません。
車載用の空気清浄機を購入する際は、給電タイプに注意してください。

ニーズに合わせて設置方法を決めよう

給電方法を確認したら、今度は設置方法を決めましょう。

エアコンの吹き出し口、シガーソケット

エアコンの吹き出し口やシガーソケットに取り付けるタイプは、コンパクトで場所を取らないのが魅力です。
車内の不快な空気の原因のひとつと考えられる、エアコンの近くに空気清浄機を設置するのは理にかなっているといえます。

ドリンクホルダー

ドリンクホルダーに設置するタイプは、コンパクトサイズなのが◎。
携帯しやすいため、車以外の場所にも持ち運びできます。

ヘッドレストやフロアマットの上

携帯性よりも機能重視の方には、ヘッドレストやフロアマットの上に据え置くタイプがおすすめです。
サイズが少し大きくなりますが、高機能な商品が多く車内の空気をよりクリーンにしてくれます。

設置場所と給電口が離れている場合は、配線やケーブルの長さに注意してください。

車内用の空気清浄機おすすめ7選

空気清浄機 車

ここまでは、車に空気清浄機を搭載するメリットや注意点、選び方などを解説してきました。
ここからは今までのことを踏まえて、おすすめの車載用空気清浄機を紹介します。

スマートに消臭!シャープ プラズマクラスター イオン発生機 IG-KC15-BB

IG-KC15-BB

「シャープ プラズマクラスター イオン発生機 IG-KC15-BB」はUSB給電に対応した、カップホルダーに置くタイプのイオン発生機です。

注目すべき点は、通常の2倍の速さで空気を消臭するターボモードを搭載していること。
車内の臭いが一番気になる乗車時から、しっかり消臭してくれます。

コンパクトで持ち運びも楽ちんなので、出勤用の車や職場のデスクで使用することもできますよ。

出典:Amazon

イオン機能×フィルターのハイブリッド!シャープ プラズマクラスター イオン発生機 IG-HCF15-B

IG-HCF15-B

こちらはイオン機能とフィルターを両方搭載した、高性能な空気清浄機です。
プラズマクラスターによるイオン効果はもちろん、2つのセンサーと3つのフィルターの効果で微粒子をしっかりキャッチ。
高い空気清浄能力と消臭効果を発揮します。

給電は、シガーソケット型です。
車載用としては大きめなので、設置する際は後部座席のアームレストや、運転席・助手席のヘッドレスト背面に取り付けるとよいでしょう。

また、イオンを通常の2倍放出して消臭時間を早めるターボモードも搭載。
性能面を重視するなら、こちらがおすすめです。

出典:Amazon

多機能で1万円以下で購入可能なパナソニック ナノイー発生機 F-GMK01-K

F-GMK01-K

コップのような見た目が印象的な「パナソニック ナノイー発生機 F-GMK01-K」は、シガーソケットから給電するタイプの空気清浄機。

こちらの特徴は、ナノ単位の微粒子イオン「ナノイー」を発生させるところです。
ナノイーとは、肌に優しい弱酸性のイオンのことで、花粉やカビ、ダニなどのアレル物質への対策をはじめ、除菌、脱臭など幅広い効果をもたらします。

駆動音は「強」の状態で34dBととても静か。運転中に音が気になることもほとんどないでしょう。
ドリンクホルダーに置いても安定するよう底面にゴム足がついていたりと、細やかな配慮がされているのもうれしいポイントです。

多機能ながら1万円以下で購入可能で、コスパに優れた逸品ですよ。

出典:Amazon

お手頃価格でマイナスイオンを Runostrich 車載空気清浄機

Runostrich 車載空気清浄機

価格面でも大きさの面でもお手頃な「Runostrich 車載空気清浄機」。
低価格ながらも、マイナスイオン発生量は300~1000万個㎥と強力な商品です。

給電方法・設置場所ともにシガーソケットタイプなので、場所を取りません。
2つのUSBポートと1つのType Cポートがついており、スマホなどの充電が同時に行えます。

安価で小型の車載空気清浄機をお探しの方には、こちらがおすすめです。

出典:楽天

ソーラーパネル搭載 Terumo(テルモ)消臭専用機 AM-PB04

Terumo(テルモ)消臭専用機 AM-PB04

こちらは、ソーラーパネル搭載のイオン発生型空気清浄機。
太陽光で充電できるので、お買い物中などエンジンを切った状態でも空気を浄化し続けます。

シガーソケットからも給電できるので、お天気の悪い日が続いても困りません。
走行中はシガーソケットから給電し、車を離れる際にはソーラー電源に切り替えるという使い方も良いでしょう。

ダッシュボードに収納できるほどコンパクトなのも、魅力的。
まだまだ数の少ないソーラー給電タイプの空気清浄機をお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

出典:Amazon

アロマ機能付き AMZKEY 車載空気清浄機

AMZKEY 車載空気清浄機

リーズナブルな価格でマルチな機能を試したい方には「AMZKEY 車載空気清浄機」がおすすめです。
イオン発生・空気浄化・脱臭・アロマディフューザーと、さまざまな機能が備わっています。

本機の特徴は、ほかの空気清浄機にはあまり見かけないアロマディフューザーを搭載していること。
お好みのアロマクリーム(固体)をフィルターの下の部分に入れることで、すてきな香りを楽しめます。

USBで給電するタイプなので、寝室など車以外の場所でも使えますよ。

出典:Amazon

LED照明もついたcado(カドー)ポータブル空気清浄機 MP-C30

cado(カドー)ポータブル空気清浄機 MP-C30

こちらは、ドリンクホルダーに収められるコンパクトサイズの空気清浄機です。

本体のくびれ部分にあるのは、明るさ調節が可能なLED照明。
テーブルランプとしても使えます。

本体のカラーバリエーションはゴールド、ブラック、シルバー。
どれもすてきな色合いで、デザイン性に優れています。

高性能フィルターを搭載しているので、空気清浄機としての機能も十分。
USBとシガーソケットの両方から給電できるので、場所を選ばず使用できるのも大きな魅力といえます。

おしゃれな空気清浄機がほしい方に、ぜひおすすめしたい製品です。

出典:Amazon

[空気清浄機 レンタル]

まとめ

車に空気清浄機を搭載するメリットや注意点、選び方、おすすめの機種などについて解説しました。

狭く密閉した車内は、浮遊菌や花粉などが充満しやすく、臭いもこもりやすい空間です。
気温や湿度が下がってウイルスの繁殖しやすい冬場から、汗などの体臭が気になる夏場まで、空気清浄機の活用機会は数多くあります。
特にコロナウイルスの感染拡大が続く現在、空気清浄機の需要はますます高まっていくことでしょう。

普段から車の運転をされる方は本記事を参考に、空気清浄機の導入をご検討ください。

ペットを飼っていて空気清浄機をお探しの方は【2022年】ペット向けおすすめの空気清浄機7選!選び方や注意点も解説の記事を参考にしてみてくださいね。

寝室に置く空気清浄機をお探しの方は【2022年版】寝室におすすめな空気清浄機7選!置く場所や選び方も紹介の記事を合わせてチェックしてみてくださいね。

※2022年01月24日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。