全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
ハム

お中元にハムを贈ろう!三越・伊勢丹・大丸松坂屋・京王のおすすめ10選

2021.07.19

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

お中元に定番のハム。
手軽に食べられてアレンジもしやすいので、ギフトで贈るのに最適です。
お酒が好きな人にはおつまみとしても味わってもらえるでしょう。
とはいえ、ハムにはたくさんのメーカーや種類があるので、お中元ギフトにどれを選んだらいいか迷ってしまうかもしれませんね。
お中元用ハムの選び方やコツ、そして百貨店で注文できるおすすめのハムの詰め合わせを紹介します。

お中元に喜ばれるハムを選ぶ方法

ハム

お中元ギフトとしてハムを選ぶとき、知っておくと役立つポイントがあります。
ハムのギフトを上手に選ぶ方法をチェックしましょう。

ハムの種類や部位

ハムのお中元を探すと、ロースハム、ボンレスハム、焼豚、サラミなどの商品記載が目に留まるでしょう。
ロースハムやボンレスハムは、豚肉の部位の違いのことです。
どの部位が使われているかによって呼び名も変わり、食感や味の異なるハムが作られます。

ハムの部位や種類の違い

ロースハム 豚のロース肉を使っているポピュラーなハム。
脂肪と肉のバランスが良く、柔らかい食感。
ボンレスハム 骨を外した豚のもも肉のハムで、巻ハムと呼ばれることもある。
脂身が少なく、どんな料理にも合わせやすい。
ショルダーハム 豚肩肉からつくられたハムで、厚切りにすればステーキとして肉のうまみを味わえる。
筋肉量の多い部位で脂肪や塩分は少ないがカロリーは高い。
焼豚 調味料で味付けた豚を、炉につるして焼き上げたもの。
使われる部位は豚ロースが一般的。
サラミ 塩やスパイスなどの調味料で味付けされたひき肉の腸詰を乾燥させたもので、ドライソーセージの1つ。

ハムの種類によって味わいや料理の方法が異なります。
肉をしっかり味わいたい人には厚めのボンレスハムやショルダーハムを、サラダなどを好む人にはロースハムや生ハムがおすすめです。
好みの種類や料理やわからない場合は、何種類かのハムがセットになったバラエティパックを選びましょう。
大きなブロックのハムだと飽きてしまうかもしれませんが、バラエティパックなら小分けになっているので毎日の食卓で味わってもらえるでしょう。

出典:gooランキングオリーブオイルをひとまわし、http://www.st39.net/yokuwakaru-chigai/z0339.html、

合うお酒の種類

ハムやサラミはおつまみとしても人気がありますね。
贈る相手の好きなお酒の種類を知っているなら、それにあわせてハムを選ぶといいでしょう。

例えばビールやハイボールにはスパイスのきいたソーセージやサラミがおすすめです。
日本酒好きならあっさりとしたロースハム、ワインには生ハムのセットなどが合うでしょう。

出典:mybest

定番の伝統国産ハム4選

ハム

百貨店で購入できる国産ハムのお中元ギフトセットを紹介します。
三越・伊勢丹・大丸松坂屋・京王で注文できるブランドからおすすめのお中元ギフトを選びました。
定番かつ伝統的なハムのブランドなら、どんな人にも合うギフトになるでしょう。

伊藤ハム ローストビーフバラエティ詰め合わせ

伊藤ハム  バラエティ詰合せ

ハムといえば伊藤ハム、といっても過言ではないポピュラーなブランドでしょう。
お中元でも送りやすいギフトです。
伊藤ハムの4種類の異なるハムとソーセージ、肉好きにはたまらないローストビーフがセットになっています。
和風ローストビーフ・燻しポークハムは各180g。
厚切あらびきステーキと炙り焼あらびきポークは各120g。
さらに和風ソースとあらびきウインナーが85g入っていて、内容量もたっぷり。
このボリュームで4,320円と値段もバランスがよく、コスパの良さもうれしいですね。

三越、伊勢丹、大丸松坂屋の百貨店で注文できます。
京王では伊藤ハムキャンペーンが行われています。
京王は他の百貨店での取扱商品とは少し異なる「伝承の響き」の詰め合わせセットが提供されているので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

伊藤ハム ローストビーフバラエティ詰め合わせ

鎌倉ハム富岡商会 布巻きロースハム

少し高級なお中元ハムを贈りたいなら、鎌倉ハムの「布巻きロースハム」がおすすめです。
ハムブロック1つで5,400円、布が巻かれた高級感のある姿と高品質の味わいは、特別なギフトにふさわしいでしょう。
鎌倉ハムに受け継がれた伝統の調味料に漬けられ、1本ずつ布と糸で巻かれています。

上質なのは見た目だけではありません。
しっかりとしたうまみとバランスのいい塩気、しっとりとした食感がくせになると評判です。
グルメな人にも喜ばれるでしょう。
三越、伊勢丹、京王にて注文できます。

鎌倉ハム富岡商会 布巻きロースハム

出典:gooランキングmybest

日本ハム 国産美ノ国バラエティ詰め合わせ

人気の高い日本ハムの「美ノ国」のハムのバラエティセット。
国内自社農場で丁寧に作り上げられた熟成されたうまみのあるハムです。
ハムスライスセットなので手軽に食卓に添えられるでしょう。
家族の多い人にもシングルの人にも贈れるお中元です。

3,240円のセット内容は、熟成ボロニア(58g)・熟成ロースハム(60g)・熟成あらびきウインナー(70g)・白い熟成あらびきウインナー(70g)・熟成ベーコン(51g)・生ハムオリーブ風味(40g)です。
さらにもう1種類が加えられた4,320円のセットや5,400円も選択できます。
三越、伊勢丹、大丸松坂屋、京王など多くの百貨店で注文可能です。

日本ハム 国産美ノ国バラエティ詰め合わせ

大山ハム 伝統の逸品詰合せ

大山ハム 伝統の逸品詰合せ

1954年創業の大山ハムの、甘みのあるしっかりしたハムを味わえる「伝統の一品」のギフトセット。
熟成糸巻ロースハムは320g、熟成乾塩ベーコンは200gあるので、ブロックを贅沢にスライスして肉厚ステーキにできるボリュームです。
大丸松坂屋の百貨店では他の大山ハムのバラエティセットも豊富に用意されています。
京王で注文できる大山ハムのスライスハム詰め合わせやローストビーフ・ハムセットもチェックしてみてください。

大山ハム 伝統の逸品詰合せ

出典:mybest

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

お酒のおつまみとして贈りたいお中元ハム3選

おつまみ

お中元にハムを贈るなら、お酒との組み合わせも考えて贈るのもいいでしょう。
ビールやワインのおつまみに塩気のあるハムやソーセージのセットがぴったりです。
おつまみとしてギフトにできるハムをピックアップします。

東京国立博物館限定 サッポロヱビスビール×伊藤ハム 薩摩麹いも豚 ハム・ソーセージ詰合せ

ビール好きであることがわかっているなら、いっそのことビールとハムをセットで贈るのはいかがでしょうか?東京国立博物館と特別にコラボレーションしたサッポロビールと伊藤ハムのスペシャルお中元セットがおすすめです。
「東海道五拾三次之内」の名所絵「日本橋朝乃景」が描かれたエビスビールと、伊藤ハムの「薩摩麹いも豚」特選ハムとソーセージの組み合わせは、他とちょっと差のつく特別なお中元になることでしょう。
三越、伊勢丹で注文できます。

東京国立博物館限定 サッポロヱビスビール×伊藤ハム 薩摩麹いも豚 ハム・ソーセージ詰合せ

ポールボキューズハムセット

ポールボキューズハムセット

有名フレンチレストランのポールボキューズのハムとソーセージは、ワインにもビールにも合わせやすいでしょう。
特に生ハムがワインに合うと人気です。
生ハムの入ったセットは、4,320円で、以下の商品が含まれます。
ロースハム50g・ベーコン70g・ガーリックソーセージ 80g・パプリカピーマンソーセージ 80g・マッシュルーム入りソーセージ 80g・生ハム45g・120gのチューリンガーが2本。
3つ星を50年以上守るフレンチだからこその味わいを、お中元で贈りましょう。注文は大丸松坂屋にて可能です。

ポールボキューズハムセット

トンデンファームDLG受賞セット

トンデンファームDLG受賞セット

DLGとは、ハムやソーセージの本場ドイツにて農業振興協会が主催する国際品質コンテストです。
DLG金賞を受賞したハムやソーセージの贅沢な詰め合わせセットは、そのままはもちろん、お酒のお供にもよく合うことでしょう。
こだわりの炭火乾燥で自然の風味が生かされた絶品の5種セットは、3,240円。
大丸松坂屋、三越、伊勢丹にて注文できます。

トンデンファームDLG受賞セット

生ハム・サラミなども送れるハムのバラエティセット3選

生ハム

生ハムやサラミがセットになったお中元ギフトも人気があります。
サラダなどの日々の食卓にも使いやすく、ワインを好む人にはおつまみにもぴったりです。
おすすめの生ハム・サラミの詰め合わせセットを紹介します。

エディアール生ハム・サラミセット

少しおしゃれなお中元を贈りたいなら、フランス・パリの精錬された味わいのスペシャルセットがおすすめです。
海外製ハムや生ハムは、スーパーで簡単に手に入らない希少価値がありますね。

高級食料品店として1854年に創業されたエディアールは、赤いパッケージの紅茶が有名ですが、上質なハムや生ハムはお中元にも喜ばれるでしょう。
スペイン製ハモンセラーノ、イタリア製ミラノサラミ・スペック・パンチェッタ・コッパの6種の生ハムとサラミのセットは三越、伊勢丹にて5,400円で注文できます。
三越、伊勢丹にはエディアールのハムやソーセージのセットもあるので、ぜひチェックして見てください。

エディアール生ハム・サラミセット

ケーファー ヨーロッパ生ハム・サラミセット

1930年創業のドイツ製ハム有名ブランド「ケーファー」の豪華な生ハムセットが、三越、伊勢丹にて注文できます。
イタリア製のプロシュート・ミラノサラミ・サラミトスカーナ、スペイン製のハモンセラーノ、フランス製のジャンボンオーベルニュなど、ヨーロッパのうまみを味わい尽くせる生ハムのバラエティセットは、3,240円です。

さらに、イタリア製サラミウンゲレーゼ、フランス製ジャンボンドバイヨンヌ、オーストリア製シュロッセシンケンが加わった7種の生ハムセットは5,400円です。

ケーファー ヨーロッパ生ハム・サラミセット

マイスター山野井 焼豚と合鴨詰合せ

マイスター山野井 焼豚と合鴨詰合せ YB-51 直送品

生ハムやサラミ以外にも変わり種のハムを入れたいなら、マイスター山野井の合鴨スモークブレストが加わったバラエティセットをチョイスしましょう。
合鴨の脂身と赤身のハーモニーは、豚肉のハムとは異なる魅力があります。
京王で扱うマイスター山野井の合鴨・焼豚・ロースハムなどののセットは飽きないお中元のハムなるでしょう。
京王にて5,400円で注文できます。
大丸松坂屋や三越、伊勢丹の場合は、内容の少し異なる合鴨セットが用意されています。

マイスター山野井 焼豚と合鴨詰合せ

食事系のお中元ギフトもおすすめ

お中元ローストビーフ

まだ何を贈るか決めかねている方は、普段なかなか購入できない高級肉や夏に食べたいそうめんなどはいかがですか?

なかなか外での食事も楽しめない昨今、お食事系のお中元ギフトはちょっとした外食気分を味わってもらえるはず。

豪華にいくなら、やっぱり肉!

お中元お肉アイキャッチ

焼き肉やステーキなどのお肉は、みんなの大好物!
普段食べない高級和牛がギフトでもらえたら、大喜びする人も多いのではないでしょうか?

お中元に肉でスタミナを送ろう|百貨店で注文できるおすすめ極上肉ギフト13点では、百貨店で注文できるお肉のおすすめ商品をいくつか紹介しています。

お中元の大定番、そうめん

そうめん

そうめんは麺の細長さから「普段会えない人に細く長いお付き合いをお願いする」という意味がこめられているそう。
ゆえに、お中元ギフトの定番として、長年選ばれ続けている品なんです。

お中元の定番!そうめんのおすすめギフト11選では、王道のものから変わり種まで、幅広いそうめんギフトを紹介しています。

お中元の疑問やお悩みをまとめて解決!

お中元と女性着物

「お中元っていつ贈ればいいの?」「今年のお中元、何を贈ろう…」
そんなお中元の疑問やお悩みは、以下の記事でまとめて解決しちゃいましょう。

お中元とは?贈る・もらったときのお中元マナーとはずさないお中元ギフトを幅広く紹介では、知っておきたいお中元のマナーとお中元にぴったりなギフトを紹介しています。

まとめ

お中元ギフトに定番のハムも、バラエティに富んだセットなら気の利いたプレゼントになるでしょう。
食卓を彩りお酒のあてになる味わい豊かなハムを上手に選んで、特別なお中元にしてくださいね。

※2021年07月19日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。