全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
そうめん

お中元の定番!そうめんのおすすめギフト11選

2021.06.14

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

お中元の定番として、長年選ばれ続けている”そうめん”。
そうめんは麺の細長さから「普段会えない人に細く長いお付き合いをお願いする」という意味がこめられているそう。

最近ではちょっと変わった味のそうめんや、見栄えがおしゃれなそうめんも多数登場していますよ。

この記事で紹介するのは、2021年のお中元に贈りたいそうめんギフトを11選。
毎年そうめんを贈っている方もそうでない方も、今年はそうめんを贈って相手に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

お中元でそうめんを贈るなら、百貨店オンラインショップをチェック

そうめん お中元

お中元でそうめんを贈りたいなら、三越・伊勢丹・大丸松坂屋などの百貨店オンラインショップでの購入がおすすめ。
お中元にぴったりなギフトが数多くそろえられていたり、WEBでの購入や早期申込みキャンペーンによってお得に購入できますよ。

三越は、限定の商品が多め

三越のお中元2021

日本を代表する百貨店のひとつで、とくに関東で圧倒的なブランド力を誇っている「三越(みつこし)」。
三越オンラインストアの「三越のお中元2021」では、美術館・博物館とのコラボ商品や三越限定商品など、ここにしかないそうめんギフトが多数そろっています。

ほかと被らないものをお探しなら、三越のお中元をチェックしてみましょう。

早期申込みによって三越・伊勢丹で使えるエムアイポイントや、おしゃれ&便利バッグを2つがもらえるキャンペーンも実施中。

三越のお中元2021

見栄えのよいものをお探しなら、伊勢丹が◎

伊勢丹のお中元2021

1886年創業の「伊勢丹(いせたん)」は、日本だけでなく海外にも店舗を展開し、国内外で人気を博している百貨店。
伊勢丹オンラインストアの「伊勢丹のお中元2021」には、色鮮やかな見た目のそうめんが多い印象。
見栄えも重視して選びたいのなら、伊勢丹のお中元からセレクトしてみて。

伊勢丹でも、早期申込みキャンペーンを開催中。
先着順で、三越・伊勢丹で使えるエムアイポイントや、おしゃれで便利バッグ・ペットボトルホルダーがゲットできますよ。

伊勢丹のお中元2021

大丸松坂屋には、そうめん+◯◯のセット・ギフトが多め

大丸松坂屋 お中元2021

全国各地に展開している老舗百貨店「大丸・松坂屋」。

同百貨店オンラインストアの「お中元ギフト2021」では、そうめんと吸い物・ゼリーなどがセットになったギフトが豊富。

そうめん以外のものも贈りた方は、大丸松坂屋をチェックしてみましょう。

約1,400点の”優待ギフト”が、ネットからの注文で15%OFFとお買い得です。

大丸松坂屋 お中元ギフト2021

お中元にぴったりなそうめんギフト11選

そうめん

お中元に贈りたい!そうめんギフトは、以下の11つ。

  • 揖保乃糸 特級そうめん
  • 島原手延素麺「絲暦(いとごよみ)」黒ごま麺詰合せ
  • 池利 夏野菜を使った三輪素麺
  • 揖保乃糸 手延素麺「特級・大古(おおひね)」・つゆ詰合せ
  • 池利 夏野菜を使った減塩素麺・減塩つゆ詰合せ
  • 島善 小豆島ぶっかけ半生手延素麺
  • 池利 ぶっかけ三輪素麺詰合せ
  • ID47×揖保乃糸 そうめん・洋風ソース詰合せ
  • 三輪素麺 山越 素麺・じゅれ詰合せ
  • 辻が花×麦坐 京野菜のお吸物最中・三輪素麺詰合せ
  • 播州 手延そうめん揖保乃糸・フルーツゼリー詰合せ
出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

麺のみのギフト3選

そうめん

まずは、麺のみのお中元ギフトを3つ紹介します。

揖保乃糸 特級そうめん

価格:3,240円

そうめんのブランドで有名な「揖保乃糸(いぼのいと)」。
そうめんやっぱり揖保乃糸♪の、CMソングでもおなじみですよね。

「特級そうめん」は、揖保乃糸全体の約一割でしか製造していない、希少な商品。
極寒期に、手間暇かけて丁寧につくったそうめんなんだとか。

王道ながらも特別感のあるものを贈りたいなら、こちらがおすすめ。

揖保乃糸 特級そうめん

島原手延素麺「絲暦(いとごよみ)」黒ごま麺詰合せ

価格:5,400円

こちらは、伊勢丹限定の商品。
長崎県島原の風土に育まれた、弾力・なめらかさ・喉ごしに優れた手延素麺です。

北海道産小麦の”春よ恋”や国産黒ごま、鹿児島県産の”子宝の温泉塩”など、こだわりの素材を使用してつくられた一品。
二段熟成によって、もちもち食感に仕上がっています。

高い技術が要求される編み麺など、見た目も非常に美しいので贈り物にぴったりなそうめんギフトですよ。

島原手延素麺「絲暦(いとごよみ)」黒ごま麺詰合せ

池利 夏野菜を使った三輪素麺

池利 夏野菜を使った三輪素麺

奈良県桜井市にある、三輪そうめんの老舗「池利(いけり)」。
池利名物の”手延べ三輪そうめん”など、バリエーション豊富な商品を製造・販売しています。

「夏野菜を使った三輪素麺」は定番の白そうめんと、オクラ・かぼちゃ・トマトの夏野菜3種を練り込んだそうめんの詰合せ。
豊かな風味を楽しめて、食卓の色鮮やかになる品です。

ちょっとおしゃれなものを贈りたいなら、こちらはいかがですか。

池利 夏野菜を使った三輪素麺

麺・つゆの詰合せギフト2選

そうめん

ここでは、そうめん+つゆのギフトを2つ紹介します。

揖保乃糸 手延素麺「特級・大古(おおひね)」・つゆ詰合せ

価格:5,400円

こちらは、2年の間じっくり熟成させた揖保乃糸と、そうめんのつゆがセットになったギフト。

二度、梅雨越しさせて熟成したそうめん「大古(おおひね)」は、コシの強さと風味の良さが魅力。
かつおの旨みが際立つつゆは、濃厚なだし感が味わえる本返し仕立てです。

本格そうめんを贈るなら、こちらがぴったり。

揖保乃糸 手延素麺「特級・大古(おおひね)」・つゆ詰合せ

池利 夏野菜を使った減塩素麺・減塩つゆ詰合せ

価格:3,240円

こちらは、三輪そうめんの老舗・池利の商品。
美味しい減塩そうめん&つゆの詰合せギフトです。

手延べ素麺の熟成に必要な塩分を控え、夏野菜を練り込むことで彩り豊かなそうめんを、かつお風味の減塩つゆでいただける一品。

健康に気遣う方への贈り物にもおすすめ。

池利 夏野菜を使った減塩素麺・減塩つゆ詰合せ

ぶっかけそうめんギフト2選

ぶっかけそうめん

つぎに、ぶっかけそうめんのお中元ギフトを2つ紹介します。

島善 小豆島ぶっかけ半生手延素麺

価格:3,240円

株式会社協栄岡野のそうめんブランド「島善(しまぜん)」。
安心・安全・高品質な国産小麦を使用し、丹念に仕上げた手延そうめんをつくっています。

こちらは、小豆島の伝統的な製法で仕立てられた半生そうめん。
独特な弾力と喉ごしを楽しめます。

真ふぐのほぐし身や南高梅などの具材とともに、ぶっかけつゆをかけていただく贅沢な一品。
毎年そうめんを贈っているなら、今年は気分を変えてこちらを贈ってみるのも◎。

島善 小豆島ぶっかけ半生手延素麺

池利 ぶっかけ三輪素麺詰合せ

池利 ぶっかけ三輪素麺詰合せ

三輪そうめんの老舗・池利からもう一品。
「ぶっかけ三輪素麺詰合せ」は、冷やしそうめんを手軽にぶっかけつゆで楽しめるギフトです。

入っているのは、”梅素麺”と”肉味噌素麺”の2種類。

梅素麺は、紀州南高梅と鰹節が効いた特製梅だれで、さっぱりとした味わい。
肉味噌素麺は、味噌の効いた鶏そぼろと、鰹節の旨みと甘みの効いた特製つゆをぶっかけていただく一品です。

池利 ぶっかけ三輪素麺詰合せ

一風変わったそうめんギフト2選

そうめん アレンジ

ここでは、ちょっと珍しいそうめんギフトを2つ紹介します。

ID47×揖保乃糸 そうめん・洋風ソース詰合せ

価格:5,400円

「そうめん・洋風ソース詰合せ」は、地方創生の想いをこめられたギフトを提供する「ID47」と、揖保乃糸のコラボ商品。
手延べ製法でつくられた揖保乃糸の特級そうめんを、洋風ソースでパスタのように楽しめるギフトです。

味は、鶏肉のトマト・豚肉のバジルクリーム・ベビーホタテのレモンペッパーの計3種。
コシ&なめらか食感に、洋風のソースが絶妙にマッチします。

ほかと被らないものを贈りたいなら、こちらで決まり!

ID47×揖保乃糸 そうめん・洋風ソース詰合せ

三輪素麺 山越 素麺・じゅれ詰合せ

価格:3,240円

こちらは、ジュレでいただくそうめんの詰合せ。
いつもとはまた違った食べ方を楽しめる、夏らしいギフトです。

ジュレの味は、あわび・帆立・鯛梅の計3種。
どれも風味豊かな手延そうめんにほどよく絡んで、独特の新食感を楽しめますよ。

夏らしいものを贈りたいなら、こちらはいかがでしょうか。

三輪素麺 山越 素麺・じゅれ詰合せ

そうめんとのセットギフト2選

そうめん

最後は、そうめんにお吸物やゼリーがセットになったギフトを2つ紹介します。

辻が花×麦坐 京野菜のお吸物最中・三輪素麺詰合せ

辻が花×麦坐 京野菜のお吸物最中・三輪素麺詰合せ

こちらは、コシの強さと喉ごしの良さが魅力の三輪素麺と、こだわりの京野菜が入ったお吸物最中の詰合せです。

お吸物は、壬生菜(ふぐ入)・九条ねぎ(鯛入)・賀茂なす(あわび入)などの計5種。
最中が、貝殻や梅などがモチーフになっていて、とても素敵ですね♪

おしゃれな見た目のものを贈るなら、こちらで決まり!

辻が花×麦坐 京野菜のお吸物最中・三輪素麺詰合せ

播州 手延そうめん揖保乃糸・フルーツゼリー詰合せ

播州 手延そうめん揖保乃糸・フルーツゼリー詰合せ

こちらは、揖保乃糸とフルーツゼリーの詰合せギフト。

入っているゼリーは、清水白桃・黄金桃・マスカットの計3種。
暑い夏のデザートにぴったりな品です。

そうめんだけじゃ物足りないという方は、こちらはいかがですか。

播州 手延そうめん揖保乃糸・フルーツゼリー詰合せ

食事系のお中元ギフトもおすすめ

お中元高級ステーキ

「毎年そうめんだし、やっぱり今年は違うものを贈りたい」という方は、保存のきくハムや普段はなかなか手が出ない高級肉などを贈ってみるのもよいかもしれません。

なかなか外での食事も楽しめない昨今、お食事系のお中元ギフトはちょっとした外食気分を味わってもらえるでしょう。

ハムなら、料理でもアレンジしやすい

ハム

お中元に定番のハムは、手軽に食べられてアレンジもしやすいので、ギフトで贈るのに適しています。
お酒が好きな人にはおつまみとしても味わってもらえるでしょう。

お中元にハムを贈ろう!三越・伊勢丹・大丸松坂屋・京王のおすすめ10選では、お中元用ハムの選び方やコツ、そして百貨店で注文できるおすすめのハムの詰め合わせを紹介しています。

豪華にいくなら、やっぱり肉!

お中元お肉アイキャッチ

焼き肉やステーキなどのお肉は、みんなの大好物!
普段食べない高級和牛がギフトでもらえたら、大喜びする人も多いのではないでしょうか?

お中元に肉でスタミナを送ろう|百貨店で注文できるおすすめ極上肉ギフト13点では、百貨店で注文できるお肉のおすすめ商品をいくつか紹介しています。

お中元の疑問やお悩みをまとめて解決!

お中元と女性着物

「お中元がきた…お返しした方がいいのかな?」「今年のお中元、何を贈ろう…」
そんなお中元の疑問やお悩みは、以下の記事でまとめて解決しちゃいましょう。

お中元とは?贈る・もらったときのお中元マナーとはずさないお中元ギフトを幅広く紹介では、知っておきたいお中元のマナーとお中元にぴったりなギフトを紹介しています。

まとめ

2021年のお中元に贈りたいそうめんギフトを11選を紹介しました。
毎年そうめんを贈っている方もそうでない方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

夏のお中元には、ひんやり美味しいアイスクリームも人気の品です。
お中元にぴったりなアイスを購入できるネットショップ7選では、ラインナップ豊富でお中元ぴったりなアイスギフトを購入できるネットショップと、各ショップごとにおすすめの商品も1つ紹介していますよ。

※2021年06月14日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。