全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
ビール

ビールサーバーをプレゼントするときの選び方|おすすめ商品も紹介

2021.09.06

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

おうち時間を充実させるアイテムとしても人気のビールサーバーは、プレゼントにもぴったりのアイテムでしょう。
ラインアップがかなり豊富なため、選ぶにはコツが必要です。

この記事では、ビールサーバーの選び方や予算、おすすめ商品を紹介します。
11,000円前後で購入可能なアイテムも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ビールサーバーがプレゼントにおすすめの理由は?

ビールサーバー

きめ細やかなでクリーミーな泡立ちのビールを、家庭で楽しめるビールサーバー。
晩酌のお供にぴったりなものから、大人数のパーティーでも活躍するものまで、種類もたくさんあります。

ここでは、そんなビールサーバーがプレゼントにおすすめの理由についてみてみましょう。

自宅で本格的な味が楽しめる

ビールサーバーの最大の特徴は、なんといっても本格的なビールの味わいと泡立ちを実現できること。
市販のビールや専用のビールを用意するだけで、お店のようなビールを楽しめます。

泡の比率やきめ細やかさ、風味のよい理想的なビールが自宅にいても堪能できるため、生ビール好きな人を中心に人気。
仕事やお風呂の後など、普段からビールを飲んでいる方にプレゼントすれば、喜んでもらえるでしょう。

形状やデザインが豊富

家庭用のビールサーバーは、泡の比率やきめ細やかさや風味のよい理想的なビールを堪能してもらうために、形状やデザインに工夫が施されています。

缶ビールや瓶ビールをセットして片手で注げる「ハンディタイプ」のものや、テーブルやカウンターに設置して使用する「卓上タイプ」のもの、ビールを注いだ後に泡を発生させる「ビアフォーマー」など。
形状やデザインが豊富なので、使いやすさや好みで選べるのも良いところ。

メンテナンスがしやすいものや冷却機能が備わったものなど機能に優れたものもあるため、思い立ったらすぐ簡単に使用できる手軽さも魅力です。

自宅で本格的なビールが飲めるという感動を届けられるビールサーバーは、日頃の感謝の気持ちや父の日の贈りもの、誕生日プレゼント、ちょっとしたお返しなどに◎。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

プレゼントするビールサーバーの選び方

ビールサーバー

この項目では、ビールサーバーの選ぶポイントを5つ紹介します。
プレゼントの候補にしたいと考えているなら、ぜひ参考にしてください。

ビールサーバーの形状

前述したとおり、ビールサーバーは主に以下の3つの形状があります。

スタンドタイプ テーブルやカウンターに設置して使用する
ハンディタイプ 缶ビールや瓶ビールをセットして片手で注げる
ビアフォーマー ビールを注いだ後に泡を発生させる

ハンディタイプやビアフォーマーは、1,100~3,300円と求めやすい価格帯。
一方スタンドタイプのビールサーバーは、5,500円~22,000円ほどです。

仲間や家族とのパーティーでも活躍する大容量のもの、ひとり飲みでも気軽に使用できるものなど。
プレゼントしたい相手の好みやライフスタイルから、どの形状を選ぶか決めるとよいでしょう。

対応可能なビールの種類

市販の缶ビール・瓶ビールを取り付けて使用できるもの、「ホームタップ★」のような専用のビールを楽しむためのものなど。
ビールサーバーによって、対応できるビールの種類が限られていることもあります。

瓶ビールを好むのか、銘柄などにこだわりはないのかなど、プレゼントしたい相手の好みに合いそうなビールサーバーを選ぶようにしましょう。

なお、サブスクや定額制のビールサーバーはビール自体の種類を選べないことが多く、サプライズに不向きな側面も。
自由に選べる市販のビールに対応するものであれば気軽に使えるため、プレゼントに向いています。

泡の発生方法

ビールサーバーの泡の発生方法は、以下の2つに分類されます。

超音波方式 1秒間に数万回の振動が加わることで、クリーミーな泡を生み出す
炭酸ガス方式 炭酸ガスの圧力で酸化が防ぐため、本格的な味わいのビールが楽しめる

家庭用ビールサーバーの多くは超音波方式であり、持ち運びに便利なコンパクトサイズやメンテナンス性に優れたタイプもそろっています。

炭酸ガス方式はお店のような味わいを楽しめる反面、定期的に専用のガスボンベを交換しなければいけないため、手間・コストがかかることを覚えておきましょう。

冷却機能の有無

ビールのおいしさや鮮度を保つために欠かせないのが、冷却機能。
これがないと、せっかくのビールが時間が経つにつれてぬるくなってしまいます。

卓上タイプのビールサーバーはいつ注いでもいいように、冷却機能が備わっているタイプが一般的。
プレゼント選びの際は、冷却機能があるかをぜひチェックして。

手入れのしやすさ

直接飲むものに使用するからこそ、ビールサーバーの内部は清潔に保ちたいもの。
パーツの数が多いタイプや取り外しの工程が多いビールサーバーを選んでしまうと、お手入れが面倒になり次第に使わなくなってしまうかもしれません。

最近ではお手入れ簡単な家庭用ビールサーバーも登場し、サッと取り外して洗えるシンプルなものが人気を集めています。
ビールサーバーをプレゼントするのであれば、なるべく清潔に長く使ってもらえるモデルを選ぶとよいでしょう。

プレゼントするビールサーバーの予算は?

ビール

ビールサーバーをプレゼントするときに気になるのが、価格。
安すぎるものや高すぎるものは選びにくいですが、プレゼントの予算内で納得できる品質のアイテムが手に入れられるかも気になりますよね。

ここでは、ビールサーバーを選ぶ際の目安となるよう、価格の相場についてまとめました。

相場は1,100~22,000円と幅広い

家庭用ビールサーバーの相場は、1,100~22,000円ほどと幅広いです。
ハンディタイプはだいたい1,100~3,300円、スタンドタイプは5,500~22,000円くらいだと覚えておきましょう。

なおサブスク・定額制・炭酸ガス方式のビールサーバーは、本体価格のほか専用のビールやガスボンベなどを購入する必要があります。
ランニングコストがかかるものをプレゼントすると嫌がられる恐れもあるため、避けたほうが無難かも。

プレゼント用なら5,500~11,000円のものがおすすめ

プレゼント用であれば、5,500~11,000円ほどのビールサーバーがおすすめ。
この価格帯であれば、冷却機能やメンテナンス性に優れたモデルも十分購入できますよ。

「まずは試してほしい」「相手がひとり暮らしだから…」ということなら、手軽に使えるハンディタイプやビアフォーマーをプレゼントするのも◎。
その場合は、3,300円前後を目安にすればよいでしょう。

もし想定より安い価格になってしまって気になるようであれば、市販のビールやおつまみなどをセットにするのもあり。

プレゼントに最適なビールサーバーのおすすめ商品

ビール

ここでは、プレゼントにおすすめの製品を3つ厳選して紹介します。
解説した選び方や予算をふまえ、どのビールサーバーを選ぶかの参考にしてください。

  • グリーンハウス 超音波式スタンドビアサーバー
  • ENERG 超音波式ハンディビールサーバー
  • 有限会社せいらく グランドマイスター タワー型ビールサーバー

グリーンハウス 超音波式スタンドビアサーバー

グリーンハウス 超音波式スタンドビアサーバー

価格:10,978円

食と健康の総合ホスピタリティ企業「グリーンハウス」から登場している「超音波式スタンドビアサーバー」。
缶ビール・瓶ビールどちらにも対応している点と、コンパクトさが魅力の商品です。

泡とビールの間に、霧状の泡の層”ミスティバブルス”が作れると話題。
振動周波数58kHzの超音波で、きめ細やかな泡立ちが実現しています。

炭酸ガスを閉じ込めてビールが空気に触れるのを防ぎ、味が劣化しにくいのも◎。

また、氷点下保冷剤によって最大3時間まで放冷できるため、冷たいビールをゆっくり堪能できます。

充電式バッテリー内蔵モデルのため、食卓はもちろん旅行やキャンプなどのお出かけにも大活躍!

10,000円ほどとすこしお高めですが、その分コスパも高いといえます。

性別問わず好まれる、シンプルなデザインもGOOD。
父の日や母の日、結婚祝い、誕生日プレゼントとしても喜ばれるはず。

出典:楽天市場

ENERG 超音波式ハンディビールサーバー

ENERG 超音波式ハンディビールサーバー

価格:4,902円

「超音波式ハンディビールサーバー」は、アロマディフューザーや加湿器など年間40,000台の売上を誇る「ENERG」が提供している商品。
1秒に4万回の超音波振動でクリーミーな泡立ちを実現する、ハンディタイプのビールサーバーです。

250ml・330ml・350ml・500mlの缶ビールや瓶ビール、発泡酒に対応。
普段からさまざまなメーカーの缶ビールを楽しんでいる人に喜ばれる品でしょう。

ワンタッチでビールが注げる手軽さと、使った後のお手入れのしやすさが特徴。
保管はもちろん、持ち運びにも適しているため、キャンプやバーベキューなど自宅以外でも本格的な味わいが楽しめます。

スタイリッシュな見た目なので、男性はもちろん女性にも喜ばれそう。
価格も5,000円以下なので、日頃の感謝を示すちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか。

出典:楽天市場

有限会社せいらく グランドマイスター タワー型ビールサーバー

有限会社せいらく グランドマイスター タワー型ビールサーバー

価格:9,980円

こちらは、ギフトアイテムや生活雑貨などユニークなデザインの商品を多く取り扱う「有限会社せいらく」の商品。
大人数でのパーティーや家族の集まりで活躍してくれる、大容量タイプのビールサーバーです。

センターチューブに氷を入れることで、ビールが薄まることなく冷たさが維持できるのが魅力。
宅飲みや晩酌はもちろん、キャンプやバーベキューなどアウトドアシーンにもおすすめです。

メモリ付きで中身が見える仕様なので、飲み残しの確認や補充もスムーズですよ。

容量は2L・4Lの2つから選べるため、贈る相手の好みやライフスタイルに合った方を選びましょう。
価格は2Lタイプが約7,700円、4Lタイプが約11,000円ほどです。

海外っぽさを感じさせるユニークなデザインは、仲のいい友人や家族へのサプライズにもいいかも。

出典:楽天市場

まとめ

家庭用ビールサーバーは、自宅やアウトドアシーンで活躍してくれるアイテム。
本格的な味わいと泡立ちを手軽に楽しめるため、プレゼントにぴったりです。

ビールサーバーを贈るのであれば、形状や泡の発生方法、対応するビールの種類、冷却機能の有無、メンテナンスのしやすさなどから選びましょう。
5,500~11,000円ほどで、優れた機能のビールサーバーが購入できます。

ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。

ビールサーバーと一緒に、美味しいビールもプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
以下の記事では、定番人気ラガービールとエール・海外ビールなど、おすすめビール9選を紹介しています。

クラフトビールのおすすめ|女性にも人気のある国内・海外のクラフトビール10選も、要チェック。

※2021年09月06日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。