全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
コーヒー

コーヒーのお中元の選び方|夏にぴったりおすすめコーヒーギフト10選

2021.06.28

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

相手を選ばず送れるお中元として人気の高いコーヒー。
暑い季節は、冷えたアイスコーヒーをごくっと飲んで、のどの渇きを癒したいですね。
コーヒーギフトは、そんなお中元の時季にぴったりの贈り物です。
簡単に楽しめるボトルコーヒーや本格的なドリップコーヒーなどバラエティが豊富なので、相手に合わせて選べるでしょう。
コーヒーギフトの選び方のポイントと、百貨店で売れているお中元のおすすめコーヒーを紹介します。

お中元用コーヒーを選ぶときの3つのポイント

コーヒー

コーヒーのギフトにはさまざまなタイプがあるので、ポイントを絞って検討すると上手に選べるでしょう。
コーヒーを選ぶ3つのポイントを見てみましょう。

コーヒーの淹れ方の違いで選ぶ

コーヒーギフトは、豆、粉、インスタント、スティック、ボトル、ドリップ、ポーションなどいろいろな形で提供されているので、好みの飲み方に合わせると喜ばれるでしょう。
溶かすタイプのインスタントやスティックは最もポピュラーで使いやすいですが、香り高いコーヒーなどを好む人には豆や粉のほうがいいかもしれません。
一方、コーヒーの器具などがない場合や飲み方がわからないという場合もあるので、お湯さえあれば本格的コーヒーが味わえるドリップコーヒーもおすすめです。

コーヒーの種類と淹れ方の特徴

豆や粉 コーヒーメーカーや豆を挽くミルなどがある場合におすすめ。
本格コーヒーの香りと味わいが楽しめる。
インスタント お湯に溶かすだけで飲める。
手軽で便利にコーヒーを味わえる。
スティック お湯やミルクで溶かしカフェオレなどを作れる。
砂糖入りが多いので、甘党の人におすすめ。
ボトルコーヒー ボトル入りアイスコーヒーは、コップに注いですぐに飲める。
無糖・加藤などは好みで選ぶ。
ドリップコーヒー フィルターに一杯分の粉が用意されており、コップにセットして簡単にドリップできる。
本格コーヒーのおいしさと、すぐに入れられる便利さでバランスがとれているので、コーヒー好きの人へのギフトにおすすめ。
ポーション 濃縮されたコーヒーを冷たいミルクなどに希釈して利用する。
手軽においしいアイスコーヒーが飲める。

ブランドの種類で選ぶ

コーヒーを提供するさまざまなメーカーや有名コーヒー店があります。
ブレンディはボトルコーヒーやポーションで有名ですし、スターバックスコーヒーも人気の高いギフトです。
各社がお中元にぴったりのバラエティセットを用意しているので、気になるブランドから調べてみるのもいいでしょう。

フレーバーやカフェイン抜きなどプラスαで選ぶ

ココナッツやバニラなどの香りづけをしたフレーバーコーヒーも、華やかでギフトらしい選択でしょう。
とはいえ、フレーバーは好みが分かれることが多いので、どの種類が好きかはっきりわかっていない場合は避けた方が無難かもしれません。
デカフェ・ノンカフェインのコーヒーは健康に気を遣っている人におすすめです。
送り先の家族に妊婦さんがいる場合やカフェイン抜きの習慣を続けている場合などにもぴったりでしょう。

誰にでも送れるボトルアイスコーヒー4選

ボトルアイスコーヒー

キャップをあけてすぐに飲めるボトル式のアイスコーヒーは、どんな人にも楽しんでもらえるでしょう。
お中元で送るコーヒーの中でも人気のある商品です。
大丸松坂屋、三越、伊勢丹、京王で扱われているコーヒーのギフトのおすすめをチェックしましょう。

AGF ちょっと贅沢な珈琲店プレミアムアイスコーヒーギフト

AGF ちょっと贅沢な珈琲店プレミアムアイスコーヒーギフト

バラエティ豊かなコーヒー商品を提供するAGFのアイスコーヒー。
「ちょっと贅沢な珈琲店」シリーズの中でも各生産国の最上級グレード豆を使用し、ギフトにふさわしいプレミアムの味を楽しめます。
深く澄んだ後味で、夏の疲れを癒してくれるでしょう。
ブラジル最上級グレード豆100%の無糖の500mlが1本、グアテマラ最上級グレード豆SHBブレンド無糖の500mlが2本入った3本セットは、大松松坂屋また三越、伊勢丹にて3,240円で注文できます。
さらにボリュームがほしい人は、5本5,400円セットも要チェックです。

AGF ちょっと贅沢な珈琲店プレミアムアイスコーヒーギフト

キーコーヒー 氷温熟成珈琲リキッドギフト

カギマークがトレードのキーコーヒーが手塩にかけて作り上げた「トアルコ・トラジャ」と「エチオピア・モカ」を、特別な熟成技術で仕上げたリキッドコーヒーです。
0℃以下の氷温という特別な温度帯で熟成され、まろやかな味わいと豆の個性豊かな香りが生かされています。
深い香りとコクのトアルコ・トラジャと、華やかな香りが特徴のエチオピア・モカはどちらもブレンドなしの無糖タイプ。
コーヒー通にもうれしいギフトでしょう。
大丸松坂屋、三越、伊勢丹にて3,240円~5,400円で注文可能です。

キーコーヒー 氷温熟成珈琲リキッドギフト

ハマヤ グランデックスアイスコーヒー&アイスティーギフト

コーヒー専門店のハヤマでお中元に最適のギフトセットが用意されています。
3種の無糖アイスコーヒーと甘さ控えめアイスティーの詰め合わせは、コーヒーだけでなく紅茶を愛飲する人にも喜ばれるでしょう。

アイスコーヒーの種類は、モカブレンド・ハイチ産ヘイシャンブルーブレンド・スペシャルブレンドで各700ml入っています。
セイロンディンブラのアイスティーは1000ml。
大丸松坂屋、三越、伊勢丹にて2,700円~5,400円で提供されています。

ハマヤ グランデックスアイスコーヒー&アイスティーギフト

猿田彦珈琲 リキッドアイスコーヒー

猿田彦珈琲 リキッドアイスコーヒー

恵比寿の人気珈琲専門店「猿田彦珈琲」の夏の一番人気商品です。
厳選された豆を使い、こだわりの焙煎方法で実現したアイスコーヒーは、苦みと甘みのバランスが絶妙。
氷を入れても薄まらないしっかりした味わいなのに、後味はすっきりしているのが人気の理由でしょう。
猿田彦珈琲のさわやかなギフトは、600mlが3本セット。
京王にて3,240円で扱われています。

猿田彦珈琲 リキッドアイスコーヒー

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

手軽さや利便性が喜ばれるコーヒーポーションとインスタント2選

インスタントコーヒー

1杯分が小分けになっているポーションやインスタントコーヒーのバラエティセットは、その便利さからお中元ギフトでも大人気。
お湯や冷たいミルクがあれば、飲みたいときにすぐ作れます。
自宅でおもてなしにさっと用意でき、個包装されていて内容量も多いので職場などの人数が多い場所に持っていくことも可能。
利用方法が自由自在の便利なコーヒーギフトをチェックしましょう。

AGFブレンディ ポーションアソート

AGFブレンディ ポーションアソート

アイスコーヒーの定番「ブレンディ」のポーションアソートです。
冷たい牛乳に注げばアイスカフェオレが、冷たい水に注げばアイスコーヒーが一瞬で作れる優れもの。
コーヒー用ポーションは無糖と甘さ控えめの2種類ありますが、抹茶オレとフルーツティピーチ&マンゴーのフレーバーもセットになっています。
夏の一息つく時間に手軽に使えるうれしいギフトになるでしょう。
大丸松坂屋、三越、伊勢丹、京王にて3,240円で注文できます。

AGFブレンディ ポーションアソート

スターバックス プレミアムミックス

世界的にチェーン展開するコーヒーショップの中でも特に人気の高いスターバックス。
スタバの人気メニューカフェラテ・キャラメルラテ・抹茶ラテ・カフェモカが揃ったバラエティセットは、溶かすだけで作れるスティックタイプです。
スタバで厳選された豆とミルクパウダーを使用し、ふわふわクリーミーなラテが自宅で楽しめます。
スタバらしいシンプルかつモダンなデザインがギフトにぴったりでしょう。
大丸松坂屋、三越、伊勢丹、京王にて3,240円で注文可能です。

スターバックス プレミアムミックス

お中元に送るおしゃれなコーヒーギフト2選

コーヒー

コーヒーの中身ももちろん大切ですが、ギフトで贈るならおしゃれなパッケージやデザインにも気を遣いたいですね。
モダンでエレガントなコーヒーギフトを紹介します。

スターバックス オリガミ パーソナルドリップコーヒーギフト

スターバックス オリガミ パーソナルドリップコーヒーギフト

「オリガミ」は、スターバックス独自で提供されるオリジナルドリップコーヒーです。
黒を基調にしたシックな雰囲気は、老若男女問わず受け入れられるおしゃれなプレゼントになるでしょう。
百貨店のお中元ランキングのコーヒーカテゴリでも上位にいます。

素敵なデザインだけでなく、スタバのコーヒーのおいしさを自宅で味わえるのが人気の理由でしょう。
淹れたての香りとコクを味わえるので、コーヒー好きの人には溶かすタイプのインスタントよりドリップコーヒーギフトが断然おすすめです。

スタバで定番のコーヒー豆の中から、ハウスブレンド・エスプレッソロースト・パイクプレイスロースト・ライトノートブレンドがセットになって3,240円。
さらにスマトラを加えた5種セットは、5,400円で大丸松坂屋、三越、伊勢丹、京王にて注文できます。
スタバのコーヒー豆や粉を普段から使っている人や、スタバのショップに欠かさず通う人などにぴったりのギフトでしょう。

スターバックス オリガミ パーソナルドリップコーヒーギフト

ウェッジウッド アイスティー・アイスコーヒーセット

ウェッジウッド アイスティー・アイスコーヒーセット

ワイルドストロベリーの陶磁器で有名なイギリスのブランド「ウェッジウッド」のおしゃれなアイスコーヒーとアイスティーのセットです。
コーヒーが好きな人は紅茶も好きなことが多いので、気分に合わせて飲んでもらえるようセットで送れますね。

繊細で美しいパッケージのボトルは、どれも900mlと十分のボリューム。
アールグレイティーもオリジナルコーヒーも無糖なので、好みに合わせてアレンジしやすいでしょう。
京王、大丸松坂屋、三越、伊勢丹にて3,240円~5,400円で注文できます。

ウェッジウッド アイスティー・アイスコーヒーセット

ファミリー世帯に送れるコーヒー&ジュースセット2選

コーヒー

小さな子どものいる家族にはコーヒーだけのセットより、他の飲み物も一緒に送ると喜ばれるかもしれません。
夏の水分補給として使ってもらえるコーヒーのファミリーセットをチェックしましょう。

UCC 私の贈り物 バラエティドリンクギフト

バラエティドリンクギフト

UCCのおいしいボトルコーヒーの炭焼珈琲と水出し珈琲に、アッサムティー、有機栽培果汁のアップルティーがついたバラエティセットです。
夏らしい水出しアイスコーヒーは「コクのあるブレンド」・「キレのあるブレンド」の2種類で、コーヒーもバラエティ豊かな味が楽しめるでしょう。
大丸松坂屋にて2,160円で注文できます。

UCC 私の贈り物 バラエティドリンクギフト

AGF ファミリー飲料ギフト

定番アイスコーヒーの「ちょっと贅沢なコーヒー店」の無糖と、「紅茶物語」無糖アールグレイティー、そしてウェルチのグレープジュースがセットになっています。
家族みんなで楽しめるでしょう。
三越、伊勢丹、大丸松坂屋で2,160円~5,400円で提供されています。
ボリュームの異なるセットが4種類用意されているので、世帯の人数に合わせて送れますね。

AGF ファミリー飲料ギフト

ほかのドリンク系ギフトも要チェック!

ジュース

まだ何を贈るか決められないのなら、コーヒー以外のドリンク系ギフトも検討してみて。
大人も子供も大好きなジュースや、お酒好きに贈るならビールもおすすめですよ。

お子様のいる家庭に贈るなら、ジュース

フルーツジュース

大家族など小さいお子さんもいる家庭に贈るなら、大人も子供も大好きなジュースがGOOD。
定番のフルーツジュースや健康を考えて野菜ジュース、普段は買えない贅沢でおしゃれなものもいいですね。

お中元にジュースを贈ろう!三越・伊勢丹・大丸松坂屋・京王のおすすめ10選では、百貨店オンラインショップで注文できる人気のジュースを紹介しています。

お酒好きに贈るなら、ビール

ビール

人気銘柄から選んでもよし、高級感のある限定ギフトを選んでもよし。
お中元のビールは、相手に合わせて選べるのが魅力です。

以下の記事では、三越・伊勢丹・大丸松坂屋・京王のおすすめお中元用ビール10選を紹介しています。

お中元の疑問やお悩みをまとめて解決!

お中元と女性着物

「お中元が届いた…お返しした方がいいの?」「今年のお中元、何を贈ろう…」
そんなお中元の疑問やお悩みは、以下の記事でまとめて解決しちゃいましょう。

お中元とは?贈る・もらったときのお中元マナーとはずさないお中元ギフトを幅広く紹介では、知っておきたいお中元のマナーとお中元にぴったりなギフトを紹介しています。

まとめ

夏に冷たいコーヒーをお中元で送って、さわやかなギフトを届けましょう。
後味すっきりのアイスコーヒーや香り高いドリップコーヒーなど、コーヒーのお中元はバラエティ豊か。
相手の好みに合わせて選び、喜ばれるプレゼントにしましょう。

※2021年06月28日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。