全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
脱毛

自宅で使えるメンズ脱毛器おすすめ15選!選び方や注意点も

2022.04.18

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

自宅で全身のムダ毛ケアができる家庭用脱毛器。
メンズ美容やメンズコスメの需要が高まるのを受け、さまざまなメーカーがメンズ向けの家庭用脱毛器を販売しています。
しかし、あまりにも数が多すぎてどれを選べばいいのか悩みますよね。

そこで今回は、おすすめしたいメンズ向けの家庭用脱毛器を15種類紹介します。
選び方や注意点なども説明するので、これから脱毛を考えている人はぜひ参考にしてください。

INDEX

メンズ向け家庭用脱毛器を使うメリット

脱毛

“気軽に脱毛できる”のが家庭用脱毛器最大のメリットです。
他にもさまざまなメリットがあるのはご存じでしょうか。
サロン脱毛や医療脱毛ではなく、家庭用脱毛器を使うメリットを3つ紹介しますね。

自分のペースに合わせて脱毛できる

サロン脱毛や医療脱毛を受ける場合、まず予約を取る必要があります。
そして、予約日にお店まで足を運ばなければいけません。

店舗が近ければいいですが、遠いと通うのが面倒に感じてきますよね。
しかし、家庭用脱毛器を使えば自分の都合に合わせて脱毛できます。
家事の隙間時間に行ってもゆったりとくつろげる夜中に行っても構いません。

他人に身体を見られる心配がない

お店で脱毛を行う場合、担当のスタッフが施術を行います。
人によっては自分の身体を他人に見られることに抵抗を感じると思います。

それが嫌で脱毛できていない人もいるはずです。
しかし、家庭用脱毛器を使えばセルフで脱毛できるので身体を見られる心配はありません。
恥ずかしさを感じず気軽に脱毛できるのも、家庭用脱毛器のメリットと言えるでしょう。

安く脱毛できる

サロン脱毛や医療脱毛は高額ですよね。
コースによっては10万円以上かかることも珍しくありません。
一方で家庭用脱毛器は数万円程度で購入できます。

そのため、サロン脱毛や医療脱毛を受けるよりも経済的負担は小さいと言えるでしょう。
カートリッジ交換タイプの脱毛器を選べば、さらに経済的負担を減らせますよ。

メンズ向け家庭用脱毛器を使うデメリット

脱毛

家庭用脱毛器は非常に便利なアイテムです。
しかし、当然いくつかデメリットもあります。
“こんなはずではなかった”と後悔しないためにも、メリットのみならずデメリットもしっかり把握しておきましょう。

時間と手間がかかる

家庭用脱毛器は、サロン脱毛や医療脱毛よりもフラッシュ・レーザーの出力が抑えられています。
そのため、効果を実感できるまで少し時間がかかります。

また、サロン脱毛や医療脱毛と同様の仕上がりを目指すのであれば、根気よくケアを続けなければいけません。
“手軽さ”よりも“ラク”を重視したい人は、サロン脱毛や医療脱毛を検討しましょう。

ケアできる場所に制限がある

家庭用脱毛器を使っての脱毛は、基本的にセルフで行います。
そのため、背中のように手が届きにくい場所はケアのしづらさを感じるでしょう。

鏡や高性能の脱毛器を活用すればある程度解決しますが、それでも綺麗に脱毛したい人は家族や友人などに手伝ってもらう必要があります。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

家庭用メンズ脱毛器を使う場合の注意点

脱毛

家庭用脱毛器は肌に光やレーザーを当てる器具です。
手軽・簡単というイメージがあるので何となくの知識で使う人が多いですが、間違った使い方をすると大きなトラブルに発展する恐れがあります。

そのため、最低限これから説明する注意点は頭に入れておきましょう。
トラブルを避けるために取扱説明書は必ず読んでくださいね。

永久脱毛は期待できない

永久脱毛を行うためには、毛を生やす組織を壊す必要があります。
医療行為に当たるので、これは“医療機関”でしか行えません。家庭用脱毛器は、“除毛や抑毛”を手助けしてくれる器具です。
そのため、どれだけ高性能な家庭用脱毛器を使っても“永久脱毛”はできません。

しかし、家庭用脱毛器を使うと毛が細くなったり生えてくる速度が遅くなったりするので、そういった点での脱毛効果は十分感じられるでしょう。

出典:広尾プライム皮膚科

肌トラブルに気をつける

出力が抑えられているといっても、間違った方法で使うと肌トラブルを引き起こす恐れがあるので注意してください。
長時間照射したり照射レベルが高かったりすると、やけどや炎症のリスクが高まります。

脱毛を行った後は、必ず保冷材や濡れたタオルなどを使ってクールダウンを行ってください。
また、ジェルやローションなどを使って保湿もしっかり行いましょう。

必ず取扱説明書に従って使う

脱毛器を使う回数を増やしたり照射時間を長くしたりしても、脱毛効果が飛躍的に高まるわけではありません。
必ず取扱説明書に記載されている照射時間や回数を守りましょう。
正しく使わないと、肌トラブルを引き起こすリスクが高まるので注意してください。

日焼けしている箇所への照射は避ける

家庭用脱毛器は、黒い色素に反応して光を発します。
日焼けして肌が黒くなっていると、そこにも反応し、症状が悪化したり肌トラブルが起きたりする可能性があるので注意しましょう。
肌荒れを起こしている箇所への照射も控えてくださいね。

体温が上がる行動は避ける

脱毛器で照射した部分は、軽い炎症を起こします。
そのため、照射後24時間は湯船に浸かったり激しい運動をしたりと、体温が上がる行動を控えましょう。

出典:家庭用脱毛器のメンズ剛毛向けおすすめ3選【髭・VIO対応】効果の高さで厳選

家庭用脱毛器の選び方

脱毛

家庭用脱毛器は安いアイテムではありません。
ものによっては10万円を超えます。
そのため、なるべく失敗したくないですよね。
そう思っている人は、これから紹介する4つのポイントをチェックしながら選んでみてください。

脱毛器のタイプで選ぶ

家庭用脱毛器は大きく2種類に分けられます。
1種類目は“フラッシュ(IPL)式”、2種類目は“レーザー式”です。
それぞれの特徴を把握して、自分にはどちらが合っているのか確認しましょう。

初めて使う人はフラッシュ式がおすすめ

家庭用脱毛器を使うのが初めての人や素早く脱毛したいと考えている人は、“フラッシュ式”がおすすめです。
フラッシュ式とは、光を使って毛根にダメージを与えるタイプの脱毛器です。

毛に含まれているメラニン色素に光を当てるため、レーザー式よりも強い痛みを感じにくいという特徴があります。
もう一つの魅力は“照射面積が広い”こと。
少ない照射で広い範囲のムダ毛をケアできるので、時間のみならずコストも抑えられます。

細かい部分を脱毛したいならレーザー式がおすすめ

ヒゲや指の毛など、細かい部分の脱毛を考えているのであれば、“レーザー式”がおすすめです。
レーザー式とは、医療用レーザーと同じ仕組みを採用しているタイプの脱毛器です。

医療用と比較すると出力は大幅に抑えられているものの、フラッシュ式よりも効果を実感しやすいという特徴があります。
しかし、痛みを感じやすかったり照射面積が狭かったりと少し不便な部分があるので注意してください。

脱毛したい部分に対応しているか確認する

すべての脱毛器が全身に対応しているわけではありません。
とくにデリケートな顔・ヒゲ・VIOは使用を禁止している脱毛器もあるので注意しましょう。
そのため、商品を購入する前に“照射可能な部分”を必ずチェックしてください。

使いやすさを確認する

どれだけ高性能でも使い勝手が悪い脱毛器はおすすめしません。
脱毛は長期間行う必要があります。

使い勝手の悪いものを選ぶと脱毛がストレスになり、続かない可能性があるので注意しましょう。
そのため、性能や価格のみならず、必ず“使いやすさ”もチェックしてくださいね。

レベル調整できる脱毛器がおすすめ

脱毛時の傷みは、女性よりも男性の方が感じやすいと言われています。
そのため、照射のレベルを自由に変えられる脱毛器を選びましょう。
弱いレベルから始め、慣れてきたら徐々にレベルを上げるとストレスなく脱毛できますよ。

広範囲で使用したい人は照射面積が広いものを選ぶ

腕や胸など、ムダ毛の範囲が広い部分の脱毛を考えているのであれば、照射面積が広い脱毛器を選びましょう。

照射面積が縦1.5cm×横3.5cmあると、短時間で効率よくムダ毛処理を済ませられます。
レーザー式よりもフラッシュ式の方が照射面積は広い傾向にありますよ。

出典:mybest

長く使いたい場合はカートリッジ交換タイプの脱毛器を選ぶ

脱毛器は、カートリッジを交換できるタイプとそうでないタイプがあります。
交換が可能であれば寿命を迎えてもカートリッジを交換すれば再度使えますが、交換不可のタイプの場合は本体ごと買い替えなければいけません。

保証やメーカーなどを確認する

効果や機能性なども大切ですが、直接肌に当てるものなので“安全性”にも目を向けましょう。
安全性を完璧に把握するのは難しいですが、製品のメーカー知名度や販売実績、そしてレビューなどからある程度把握できます。
保証や修理の可否なども確認してくださいね。

自宅で使えるおすすめのメンズ用脱毛器15選

脱毛

家庭用脱毛器の知識をいろいろ説明してきましたが、みなさんが一番気になっているのは“どの脱毛器を使えばいいのか”だと思います。

サロン級の脱毛効果が期待できるものや肌に優しい設計のものなど、おすすめできる脱毛器を15種類集めたのでぜひ参考にしてください。

LAVIE 家庭用光エステ脱毛器

脱毛サロンや美容医療で人気のIPL脱毛技術を採用した「LAVIE」の家庭用脱毛器。
IPLは本来アンチエイジング療法として採用されていました。

そのため、脱毛器を使うほど美肌効果が期待できます。
また、特殊な波長で光を発するので、強い痛みは感じません。
美顔カートリッジを使えば、光美顔器としても活用できますよ。

販売価格:54,780円

\安心の日本製!/

LAVIE公式サイトをCHECK

トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X

トリアビューティー_4XMENS

ダイオードレーザー技術を採用し、光にはない脱毛力を実現した「トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X」。
全世界でシリーズ累計500万台、顧客満足度は97%、そして楽天ランキングでは第1位を獲得しています。

この脱毛器最大の特徴は、最大22j/cm2という業界No.1のパワーをもっていること。
光がまっすぐ毛根に届くので、他の脱毛器よりも高い脱毛効果が期待できます。
毛根から抜けるので、肌のすべすべ感をキープできますよ。

販売価格:48,000円

\安心の2年保証付き!/

トリア公式サイトをCHECK

「トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X」でメンズ脱毛を実際に試してみた照射前後の写真をレビューとともに紹介しています。

Opus Beauty 03家庭用脱毛器

最新理論THRシステムをもとに開発した「Opus Beauty 03」。
冷やし打ちと一定のパワーを維持し続けるオート照射モードで効率よくケアできます。
ひとつのカートリッジで77回(全身脱毛)使えるので、コスパは非常にいいですね。

業務用脱毛システムと4つのセーフティー機能が搭載されているので、効果&安全面も期待できます。
最短4週間で効果を実感できるのもうれしいポイント。

販売価格:41,800円

HOME CLEAR 家庭用脱毛器

全国展開118店舗、脱毛実績約10万人、そして3冠受賞という実績があるメンズクリアが研究開発した「HOME CLEAR」。
サロン水準の脱毛を最短10分で行えます。この脱毛器には、“特殊冷却機能”が搭載されています。

照射面を直接冷却するので、やけどのリスクはほぼありません。
“脱毛はしてみたいけど傷みが気になる”という人には、ぴったりですよ。

最大出力は10.8j。非常に高出力でありながら、1回当たりの照射はたったの0.12円です。
「なるべく安く脱毛したい」と考えている人にもぴったりですね。

販売価格:119,520円

Notime アイスダンディ SKB-2108

1回目からパワーを実感できる最強モデルとして登場した「アイスダンディ SKB-2108」。
実際に97.5%のユーザーが1回目から効果を実感しているようです。
ICE技術が搭載されているので、毎日照射しても肌に負担が残りません。

照射可能回数は約30万回。
たくさん照射できるので、やり直しがあっても安心ですよ。
“4週間後、毎日のムダ毛処理がラクになる”という文章が公式サイトに記載されているので、スピード感を求める人にぴったりの一台と言えるでしょう。

販売価格:39,800円

Sarlisi 脱毛器

楽天年間家電ランキング(2021年)でトップ10を受賞した「Sarlisi」の脱毛器。
IPLパルム光ムダ毛ケア技術を搭載しているため、肌に優しく効果はバッチリ。
最大出力は約20j。94%の人がエステよりも早く効果を実感しています。

9段階のパワー調整ができるのもうれしいポイント。
初めは傷みを感じにくいレベル1からスタートし、慣れてきたら徐々にレベルを上げるという使い方ができます。
自動で照射してくれるオート機能もあるので、家庭用脱毛器が初めての人でも安心して使えますよ。

販売価格:12,980円

CyDenスムーズスキン bare smart

世界で1番売れている「スムーズスキン bare smart」。
その人気は凄まじく楽天の家電・脱毛器部門では第1位を獲得しています。
また、Pure Beauty Global Awardで金賞、ビューティギア部門で金賞などの実績ももっています。

1回あたりの照射速度は0.53秒と圧倒的なスピードを誇るのもスムーズスキンの魅力です。
全身脱毛に関してはわずか10分。

仕事帰りや家事の隙間時間を活かして脱毛できますね。
肌の色を自動で感知し、最適なパワーに調整してくれるのでダメージも軽減できます。
重さはわずか200g。旧モデルよりも20%以上サイズダウンしたので、腕の疲れも軽減されるでしょう。

販売価格:38,500円

脱毛ラボ Home Edition

脱毛サロンと同様、1照射あたり約10jの出力パワーを誇る「Home Edition」。
5段階でパワーを調整できるので、顔周りからVIOまで使えます。
毛を抜くのに必要なパワーは1~3jと言われています。

それ以上のパワーだと無駄に痛いだけで、炎症を起こすリスクが高まるようです。
しかし、Home Editionのパワーは1m2あたり最大2.9J。

毛を抜くために必要な出力を十分クリアしつつ、痛みを感じにくい設計で作られているので、ストレスなく脱毛できますよ。
1年保証もついているので、安心して使ってください。

販売価格:71,478円

NBS CLEAR/SP BiiTo2 スタンダードセット

業務用器具顔負けの脱毛器「BiiTo2」。
肌の内部まで安全に光を届けるTHR方式をベースに開発しているので、プロクオリティの脱毛が期待できます。
BiiTo2もう一つの魅力は、直接肌に打ち込めること。

これにより、潤いともっちり透明感のある美肌が期待できます。
肌の内部に熱が広がる低刺激設計で作られているので、肌荒れ予防にも繋がりますよ。
抜けにくい剛毛用のモードが搭載されているのもうれしいポイントですね。

販売価格:44,000円

FASIZ IPL 冷感脱毛器

自宅でムダ毛処理と冷却が同時にできる「FASIZ IPL」の冷感脱毛器。
冷却クーリング機能が搭載されているので、脱毛前後の冷却やジェル塗りは必要ありません。
自動/手動照射モードや自動肌色認識機能が搭載されているのもうれしいポイント。

ストレスの少ない脱毛が実現します。
脱毛と同時にスキンケアやニキビケアなどの美肌エステ効果も得られるので、美容に力を入れているメンズにはぴったりの脱毛器と言えるでしょう。
スクリーンが大型で直感的な操作ができるのも注目したいところです。

販売価格:7,999円

BoSidin 家庭用脱毛器

全店舗の中で1%しか存在しない、月間優良ショップに認定された「BoSidin」。
そんなお店から痛くないOPT技術搭載の家庭用脱毛器が登場しました。
業界初の180日返金保証つき。OPT技術とはサロン用業務危機にも使用される技術です。

レーザー式とIPL式、両方のメリットを最大限活かしているので、エステサロン級の効果が自宅で期待できます。
照射ヘッドが180度回転するのも見逃せないポイント。
鼻の下や脇など、見えにくくて細かい箇所も一気にケアできますよ。

販売価格:33,810円

KE-NON エムテック

安心の日本製、国内の専門工場で製造されている「エムテック」。
肌に優しい脱毛器として人気があり、楽天の高評価レビューは98%以上に及びます。
肌に優しい理由は“極短発光”という技術を取り入れているからです。

これにより、エネルギーが一瞬で最高点に達するので、熱による肌への負担が劇的に抑えられます。

2つ目の理由は、コンタクトレンズで有名な「HOYA」が製造した“特殊なフィルター”を使っているから。
このフィルターが有害成分をカットするので、肌には安全な光だけが当たります。

販売価格:69,800円

Panasonic ボディ&フェイス用 家庭用脱毛器

HOT PEPPER beauty cosmeのムダ毛ケア部門で、第1位を獲得した「Panasonic」の脱毛器。
一瞬で出力を高め、Panasonic光エステ史上最高レベルのパワーを出せる新照射方式を採用しています。

これにより、男性の太い毛も肌への刺激を抑えながらしっかりケアできます。
毛に強い熱エネルギーを与えるので、毛が目立ちにくくなるのも魅力のひとつ。

また、照射面がワイドなので、広範囲を一気にケアできるのも注目ポイントです。
“なるべく楽に脱毛したい”そう考えている男性にピッタリでしょう。

販売価格:52,380円

YA-MAN レイボーテ RフラッシュPLUS

パワー×スピード×ビューティー、この3つを兼ね備えた「レイボーテ RフラッシュPLUS」。
楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2020では、美容・ヘアケア・ネイルジャンル賞を受賞しました。

この脱毛器の魅力は、エステサロンでも使われている「キセノンフラッシュ」が搭載されていること。

黒に反応する特殊なフラッシュなので、効率よく脱毛できます。
その結果、約4分で全身のムダ毛ケアが可能に。
無駄毛ケアをサポートしてくれる専用の管理アプリもあるので、打ち漏らしを防げます。

販売価格:46,200円

Braun光美容器 シルクエキスパート

楽天のスーパーDEAL賞を3年連続で受賞している「Braun」の脱毛器。
「美人百花」や「With」などでもNo.1を受賞し、多くのメディアで話題を呼んでいます。
Braunの脱毛器もサロンで採用されているIPL方式を採用。

医療機関テスト済みなので、安心して使えますよ。
また、充電式ではなく“コード式”なのも注目したいポイントです。
充電式よりも安定感のある力を供給できるので、常に最高峰のパワーで照射できます。

販売価格:52,800円

メンズ脱毛器に関するQ&A

脱毛

家庭用脱毛器を使うにあたっていろいろな疑問・不安があると思います。
今回は、その中でも多くの人が抱きやすい疑問・不安をまとめました。

しかし、明確な答えは使う脱毛器によって異なります。
そのため、このQ&Aの情報のみならず、必ず取扱説明書もチェックしてくださいね。

何回使えば脱毛効果を感じられる?

使う脱毛器や毛の濃さなど、前提条件によって異なりますが、早ければ2~3ヶ月で効果を実感できます。

出典:LAVIE公式サイト

脱毛器の最適な使用頻度は?

同じ部分に照射する場合、前回の照射から2週間は空けた方がいいでしょう。
美顔フラッシュのような光の弱いものであれば、2日ほどの間隔でも問題ありません。

出典:LAVIE公式サイト

家庭用脱毛器でも痛みを感じる?

出力レベルを弱くすれば、あまり痛みは感じません。
しかし、強くすると輪ゴムで肌をはじくような痛みを感じる場合があります。

メイクの上から脱毛器をあててもいい?

問題ないとされていますが、なるべくメイクを落としてから脱毛した方がいいでしょう。
メイクをしたまま脱毛を行うと、ライトが毛根までしっかり届かない場合があります。
効果を実感しにくかったりムラができたりする可能性があるので注意してください。

お手入れ期間中のムダ毛処理のやり方は?

シェーバーでムダ毛処理を行いましょう。
ワックスや毛抜きを使うと肌を痛め、照射できなくなる恐れがあります。
基本的に照射された毛は自然に抜け落ちていきます。

まとめ

今回は、自宅で使えるメンズの家庭用脱毛器について説明しました。
男女兼用で使えるものも多いので、プレゼントにおすすめの美容家電をチェックしてパートナーや家族と一緒に使うのもいいかもしれません。
また、男性へのプレゼントにおすすめの美容アイテムもありますよ。

家庭用脱毛器は自分のペースで施術できたり経済的負担を小さくできたりと、いろいろなメリットがあります。

非常に便利なアイテムなので、今回紹介したおすすめの脱毛器の中から気に入ったものを使ってみてください。

しかし、間違った使い方をすると肌トラブルを起こす恐れがあります。
出力が抑えられていて比較的安全に使えるように設計されてはいますが、万が一のこともあるのでしっかり取扱説明書は読んでくださいね。

※2022年04月18日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。