全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載

出産祝いの鉄板9選!パパママに喜ばれるプチバトーのおすすめベビーウェア&グッズ

2021.08.02

Twitter Facebook Pocket Bhatena

出産祝いや小さなお子さんへの贈り物などには、いくつあってもうれしいベビーウェア&グッズが定番。
なかでもおすすめなのが、着心地の良さを追求したキッズやベビーアイテムが豊富に揃うフランスを代表するブランド「プチバトー(PETIT BATEAU)」のアイテムです。

センスのいい上質なアイテムが揃うので、ママさんにも喜ばれること間違いなし!
今回はプレゼントに人気の「プチバトー」のアイテムや、月齢と年齢に合わせたサイズ選びのポイントなどを紹介します。

世界中で愛される「プチバトー」の魅力

プチバトー 外観

120年以上続くプチバトーの歴史

「プチバトー(PETIT BATEAU)」は、1983年に子どもの肌着メーカーとして誕生したフランス発のブランドです。
ブランド名の「プチバトー」は“小さい船”という意味を持ち、ブランドロゴにも船のマークが用いられています。
このブランド名は、創業者のエチエンヌ・バルトンが息子に歌った童謡の「ママン、水の上を走る小さなお船にはあんよがあるの?」という歌詞から由来しているのだそう。

ブランドストーリーからも子どもにやさしいアイテムが揃っていることが伺え、創業から今もなお世界中のママとパパから高い評価を集めています。

おしゃれなだけじゃない!プチバトーの魅力

プチバトーの人気の理由はなんといっても、そのベーシックかつ遊び心のあるデザイン。
ブランドを象徴するストライプ柄や華やかなカラーリングなど、いつの時代にも変わらぬ可愛さで、贈り物としても最適。
幅広い世代に喜ばれるアイテムが揃っています。

さらに、長年にわたり世界中の人々から愛されるのには、デザインだけではない魅力がたくさんあります。

ブランドのエスプリにも「50%コットンと50%の愛情で生産しています」と記されていて、商品の品質にも強いこだわりが。

長年培われた技術で仕立てた生地は、ちくちく感は一切なく快適な着心地。
すべての商品が、子どもたちが自由に動き回ることを重視してデザインし製造されています。

プレゼント選びの参考に!月齢・年齢別サイズ

プチバトー タグ

いざ友人や親戚に子ども服を贈ろうと思っても、慣れない人にとってはどのようなサイズを選べばいいのか悩んでしまいますよね。

身長や体重には個人差があるのであくまでも目安ではありますが、赤ちゃんが生まれた時(0ヶ月)から6ヶ月くらいまでの身長は、50?60cmが標準とされています。
以降、6か月~12か月では60?75cm、1?2才では75?90cm。

日本で作られたベビー服の場合、ほとんどの製品が「50」「60」「70」というように、身長に合わせてサイズが表記されています。

一方でフランス製であるプチバトーの子ども服は、「3m」「6m」といったサイズ展開。
この「m」は「month」を意味し、月齢数で表しています。

さらにプチバトーの商品は、フランスの平均的な体型を基準でデザインされているため、日本の一般的なサイズとは大きさが異なり注意が必要。

「3m」は身長60cm、「6m」は身長67cm、「12m」は身長74cmというように、日本の製品よりも細かくサイズ展開が分かれています。

プチバトーのサイトでは「トップス」「アンダーウェア」「小物」といったカテゴリ別に、詳細にサイズ展開を紹介してくれています。
なので、プレゼントを贈りたいお子さんの月齢と標準身長をもとに、事前にサイズを確認しておきましょう。

PETIT BATEAU プチバトー サイズ(トップス)

サイズ表記 身長表記
cm
対応身長
cm
胸囲
cm
3m 60 58~65 40
6m 67 65~72 44
12m 74 72~79 46
18m 81 79~84 48
24m-2a 86 84~92 52
36m 94 92~100 54

出典:PETIT BATEAU プチバトー公式オンラインブティック

月齢別で紹介!プチバトーのおすすめベビーウェア&グッズ

プチバトー 店内

【0ヶ月~6ヶ月】肌着

まだ首のすわっていない0ヶ月頃の赤ちゃんには、寝かせたままで脱ぎ着のさせやすい打ち合わせタイプの肌着がおすすめ。
赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、オーガニック素材などさわり心地にこだわったアイテムを贈りましょう。

■短肌着&コンビ肌着セット

短肌着&コンビ肌着セット(ボーダー)

プチバトーが日本のベビーのために作ったという肌着セットは、ブランドの代名詞ともいえるボーダーが印象的。
「極細ミラレボーダー」の短肌着と、「マリニエール」と呼ばれるボーダー柄のコンビ肌着が、ギフトボックスに入った贈り物にぴったりのアイテムです。

出典:楽天

用途様々♪プチバトーのおすすめ肌着6選!現役ママライターが伝授する赤ちゃん用肌着の選び方も紹介しているので読んでみてください。

【3ヶ月~6ヶ月】スタイ

一般的に首が座りはじめる3ヶ月頃から、スタイデビューをする赤ちゃんが増えてきます。
色々なものを口に入れたがったり食べ物をこぼしたりと、スタイを汚してしまうことが多いのでガシガシ洗えるものを選ぶことをおすすめします。

■プリントスタイ3点セット ボーダー

プリントスタイ3点セット ボーダー

「第二の肌」と呼ばれるほどやわらかな手触りの、1×1リブ編み素材を使用したスタイの3点セット。
プレーンなカラーやボーダー、華やかなボタニカルプリントとさまざまなデザインが揃った目にも楽しいスタイです。
スナップボタンがついているので、取り外しも簡単です。

出典:楽天

ちょっとしたギフトにも♪出産祝いにもおすすめ!プチバトーのおすすめスタイ紹介しているので読んでみてください。

【0ヶ月~12ヶ月】ロンパース(前開きタイプ)

一枚着としてはもちろん肌着としても着用できるロンパースは、デザイン次第でかなり長く使える万能アイテム。
0ヶ月?は、肌着と同様に前開きできるタイプがおすすめです。
使い勝手が良く、何枚あってもいいためプレゼントにも最適です。

■マリニエール長袖あわせボディ3枚組

マリニエール長袖あわせボディ3枚組

マリニエールとミラレという、プチバトーを代表する太さの異なる2種類のストライプのロンパースと、無地ロンパースがセットになったアイテム。
胸元の赤いロゴマークが、パリシックでおしゃれな雰囲気です。
環境にも配慮したオーガニックコットンで、着心地や肌触りも抜群です。

マリニエールは男の子に人気の商品ですが、女の子にはこちらのような可愛らしい柄のものもおすすめですよ。

出典:楽天

【6ヶ月~1才半】ロンパース(かぶりタイプ)

前身頃にスナップボタンがついておらず、Tシャツのように頭からかぶって着るタイプのロンパース。
前開きタイプに比べて着脱しにくいものの、デザインの幅はぐっと広がりお洒落なものが多いのでプレゼント映えもします。

■マリニエールドレスボディ

マリニエールドレスボディ

女の子におすすめなのが、ワンピースのような見た目のドレスボディデザインです。
首回りには飾り襟をあしらって、キュートな印象をプラス。
ボディと一体型のデザインなので、着替えも楽ラクです。
1×1リブ編み素材で、やわらかな着心地も魅力です。

出典:楽天

■衿つき長袖ボディ

衿つき長袖ボディ

シンプルなデザインで幅広いコーディネイトにマッチする、衿つきの長袖ロンパースです。
プチバトーらしいシンプルかつ洗練された雰囲気。
きちんと感があり、お出かけにも活躍してくれるアイテムです。

出典:楽天

ロンパースをはじめ新生児におすすめの商品は新生児にも優しい?プチバトーのおすすめ商品をまとめて紹介の記事でピックアップしています。

【6ヶ月~1才半】帽子・ソックス

お出かけすることも増える6ヶ月頃からぐっと着用頻度が高くなるのが、帽子やソックスなどの小物類。
見た目も愛らしく手軽に贈りやすいため、プレゼントの定番となっています。
とくに靴下は、毎日履くとなると洗い替えが必要になるのでいくつあっても喜ばれます。

■ボアベビーキャップ&シューズセット

ボアベビーキャップ&シューズセット

くまさんのような耳が愛らしい、ボアキャップとシューズのセットです。
ふんわりとした肌触りのボア素材で、温かさも抜群。
可愛さだけでなく保温性にも優れているので、冬のお出かけには欠かせないアイテムです。

出典:楽天

こちらの記事で赤ちゃんからキッズまで!プチバトーのおすすめ帽子をご紹介しています。

■ソックス3枚組

ソックス3枚組

コットンベースのストレッチニット素材を使用したソックスは、やわらかな肌触りと優れた伸縮性が魅力。
通気性もよく、ソックスを嫌がる赤ちゃんでも快適な履き着心地です。
トリコロールカラーのさまざまな色や柄の組み合わせが可愛らしいソックスセットは、どんなファッションにも合わせやすく、男女問わず使いやすいのもポイントです。

出典:楽天

【2才~】パジャマ

上下分かれたセパレートタイプのパジャマは、プチバトーでは2才?目安のサイズが最も豊富に揃っています。
8?9ヶ月頃から、セパレートタイプにデビューするというお子さんが多いでしょう。
海外ブランドらしい華やかな色や柄使いのアイテムが多いのも特長です。

■ミラレ長袖パジャマ

ミラレ長袖パジャマ

上下共に一色で統一されたパジャマ。
フロントにはネックレスにも見えるプリントがなされ、着ているだけで楽しくなるような遊び心あるデザインです。
おうち時間を元気に彩ってくれるパジャマは、プレゼントにすれば喜ばれること間違いなしです。

出典:楽天

プチバトーのおすすめパジャマ8選で素肌に優しく親子でおそろいも叶うパジャマを紹介しています。

【3才~】アウター

お出かけする機会もぐっと増える3才頃からは、外と室内での体温調節がしやすい羽織りアイテムが大活躍。
誕生日やお祝いで贈るなら、季節の変わり目などに重宝する、さらっと羽織りやすいカーディガンやケープなどがとくにおすすめです。

■ベビーケープ

ベビーケープ

耳付きのフードがキュートなベビーケープです。
環境に配慮したオーガニックコットンを使用しており、「第二の肌」と呼ばれるやわらかな手触りの1×1リブ編み素材で作られています。
お出かけの際にさっと羽織れるなど、便利な使い方ができます。

出典:楽天

公式ショップなら多彩なギフトサービスも!

プチバトー 公式オンラインショップ

贈り物にぴったりなアイテムが揃うプチバトーでは、ギフトラッピングなどのサービスも充実しています。

ショップや公式オンラインストアでは、1梱包につき330円で、オリジナルのギフトボックス&メッセージカードを添えたラッピングが。
また「オンライン限定サービス」として1,100円で、名入れ刺繍サービスも行っています。

名前入りのアイテムは特別感があり、プレゼントに最適。
オンラインショップも賢く活用してみてくださいね。

プチバトーでベビーウェアを買う

出典:PETIT BATEAU

プチバトーのベビーウェア&グッズをお得にゲットする方法

プチバトー 幕張店

プチバトーのベビーウェアは、5,000円前後が相場。
人気ブランドだけあって、子ども服といえどお値段は大人顔負けなものが多くなっています。
どうせなら少しでもお安く手に入れたい……という人も多いはず。
そんな時には、アウトレットを活用するのがおすすめです。

現在、国内でプチバトーのアウトレットを扱うのは「三井アウトレットパーク幕張」など。
アウトレットでは定価の40~50%オフになっているものがほとんどなうえ、複数点購入することで割引されるなど、とにかくお安くお買い物することができます。

ただし、アウトレットではギフトラッピングのサービスはないので、注意が必要です。

とはいえ、すぐにサイズアウトしてしまうベビーウェアや子ども服は少しでも安くゲットして、その分たくさんプレゼントするほうが喜ばれるかもしれません。

プチバトーのお得なアウトレット情報を知りたい方は、ベビー服で人気の「プチバトー」アウトレットセールが断然お得♪の記事もチェックしてみてください。

まとめ

フレンチシックで洗練されたデザインと、心地よくやさしい素材が人気のプチバトーのアイテムは、出産祝いやプレゼントの鉄板。
パパママはもちろん、なによりその着心地のよさに赤ちゃんも喜んでくれるはずです。
気持ちの伝わるギフトラッピングやお得なアウトレットをうまく活用して、素敵な贈り物を探してみてくださいね。

※2021年08月02日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。