全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
うなぎ 蒲焼き

三越のお中元からセレクト!おすすめの国産うなぎギフト10選

2021.05.25

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

夏のスタミナ食であるうなぎは、お中元として人気。
老舗百貨店「三越(みつこし)」には、国産うなぎ・希少なうなぎを使用したものやレンジで簡単に調理できるものなど、幅広いうなぎギフトがそろっています。

本記事では、お中元にぴったりのうなぎギフト10選を紹介。
お中元うなぎを選ぶポイントもまとめているので「今年のお中元どうしよう?」とお悩みの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

お中元うなぎを選ぶポイント

うなぎ 蒲焼き

ここでは、お中元うなぎを選ぶポイントをまとめました。

産地

夏のお中元は、日頃の感謝の気持ちを伝えるために贈るもの。
大切な贈り物だからこそ、うなぎの美味しさにはこだわりたいところです。

「美味しいうなぎを贈りたいけど、どれにすればいいかわからない」という方は、国産のうなぎを選びましょう。

うなぎの産地として有名な土地は温かい気候や良質な水など、うなぎにとってストレスのない環境が整っています。
そのため、臭みがない・身が引き締まっている・旨みがたっぷり、といった高品質な美味しいうなぎに育つんだそう。

うなぎの産地として有名なのは、静岡県の浜名湖や鹿児島県、高知県の”四万十川”など。
迷ったときは、上記産地のものをチョイスしてみて。

贈る相手の人数

「多すぎて食べきれない…」「少なくて家族みんなで食べれなかった…」
といった事態を防ぐためにも、うなぎのお中元ギフトは贈る相手の人数も考えて選びましょう。

一人暮らしの方に贈るなら、1~2食分のものが◎。
うなぎの蒲焼きは、人数少なめでも無理なく食べ切れるものが多いです。

大家族なら、ひつまぶしやお茶漬けなどのうなぎ料理のギフトを選ぶとGOOD。
蒲焼きに比べて内容量が多めなので、大家族向きですよ。

予算

お中元などのギフト用うなぎは、安いもので4,000円、高いものは15,000円程度が相場です。

とくに人気なのは、6,000円前後のもの。
安すぎて失礼にもならず、高価すぎて相手に気を使わせないくらいのものを選ぶのが良さそうです。

三越のお中元 早期申し込みプレゼントキャンペーンがお得!

三越のお中元 プレゼントキャンペーン

三越のお中元2021では、早期申し込みプレゼントキャンペーンを実施中。
期間中に一定額以上のお買い物をすると、ポイントやプレゼントがもらえます。

出典:早期お申込みプレゼントキャンペーン|三越のお中元2021

三越・伊勢丹で使えるエムアイポイントがもらえる

2021年6月5日(土)までに、オンラインストア「三越のお中元」で1回の注文につき合計16,500円以上購入すると、期間限定のエムアイポイントが1,000ポイントもらえます。

エムアイポイントは、三越・伊勢丹オンラインストアで、1ポイント=1円から利用可能。
エムアイカードを持っている場合は、三越伊勢丹グループの百貨店でも使えますよ。

おしゃれ&便利バッグを2つゲットするチャンスも

2021年6月30日(水)まで、オンラインストア「三越のお中元」or「ふるさとギフト」で一定額以上お買い物をすると、おしゃれで便利なバッグをもらえます。

1回の注文につき11,000円以上の購入でもらえるのは、マチたっぷりで使いやすい折りたたみバッグ。
22,000円以上購入すると、仕切りやポケットがあって収納に便利なバッグインバッグもゲットできます。

いずれも、ブルーカラーに刺繍が施されたおしゃれなデザインです。

先着順でなくなり次第終了のため、早めの申し込みがおすすめ。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

お中元におすすめな三越の国産うなぎ10選

うなぎ 蒲焼き

お中元におすすめな三越の国産うなぎは、以下の10つ。

  • 四万十食品 高知県産うなぎ蒲焼
  • 新橋ての字 うなぎ蒲焼詰合せ
  • 三代目むら上 手焼き浜名湖産鰻蒲焼
  • そふまる 鹿児島県産うなぎ蒲焼きのやわらか詰合せ
  • つきじ 宮川本店 特撰共水(きょうすい)うなぎ炭火蒲焼・肝吸い
  • 浜名湖産 うなぎ長蒲焼
  • しら河 ひつまぶし道楽
  • うなぎや源内 うなぎまぶしご飯
  • 桜家 うなぎ笹むし・お凌ぎ笹むし詰合せ
  • 三重おわせ久き(くき) うなぎ山椒煮・うなぎめし

うなぎ料理の王道!蒲焼きのお中元ギフト6選

うなぎ 蒲焼き

まず紹介するのは、定番中の定番!うなぎの蒲焼き6選です。

四万十食品 高知県産うなぎ蒲焼

値段 10,800円
産地 高知県産
内容量 うなぎ蒲焼ハーフカット×6(計400g)、タレ・山椒×各6

四万十川の河口から約5kmのところに本社を構える「四万十食品」。
主に、四万十地方を産地とする食材を使用した商品をつくっている会社です。

「高知県産うなぎ蒲焼」は、四万十川で捕獲した稚魚を1~2年かけて育てたうなぎを使用し、関東風の蒲焼きに仕上げた一品。
うなぎの身をじっくり時間をかけて蒸して、タレ焼きと乾燥焼きを何度も繰り返して焼き上げた、手間暇のかかった商品です。

皮は香ばしくパリッとした食感、身は肉厚でふっくら。
うなぎの旨みがぎゅっと濃縮された味わいが堪能できます。

贈答品にふさわしい、上品で洗練されたパッケージも良いですね。

四万十食品 高知県産うなぎ蒲焼

新橋ての字 うなぎ蒲焼詰合せ

値段 6,480円
産地 国産
内容量 鰻蒲焼90g・吸物3.7g・タレ15ml(山椒付)×各3

うなぎ料理の老舗「新橋ての字」は、1827年創業以来、伝統の味を守り続けているお店。

特定の産地にこだわらず、その季節ベストの養殖うなぎを全国の主要産地から仕入れ。
さらに職人の目と手の感触によって、より良いものを選別しています。

「うなぎ蒲焼詰合せ」は、同店で焼き上げたうなぎの関東風蒲焼き。
国産うなぎの身はふわふわで旨みもたっぷり、代々引き継がれてきたタレはしつこくなくちょうどよい味に仕上がっています。

こちらには吸い物もセットで、3食分入っていますよ。

新橋ての字 うなぎ蒲焼詰合せ

三代目むら上 手焼き浜名湖産鰻蒲焼

値段 10,800円
産地 浜名湖産
内容量 鰻蒲焼80g・タレ・山椒・吸物×各5

東京・大井町にあるうなぎの専門店「三代目むら上」。
伝統のタレとともに、炭火で丁寧に焼き上げるうなぎが自慢のお店です。

「三代目むら上 手焼き浜名湖産鰻蒲焼」は全国的にもブランドうなぎとして知られる”浜名湖産うなぎ”を使用してつくられた、関東風のうなぎ蒲焼き。

うなぎが好む温暖な気候ときれいな水質、栄養分も豊富な浜名湖で育ったうなぎは、臭みは少なく旨みも◎。
そんな浜名湖産うなぎを、同店の職人が1枚ずつ丁寧に手焼きしています。

電子レンジで加熱するだけで、お店で手焼きしたそのままの味わいを楽しめるのがうれしいポイント。
お吸い物もセットになっているので、白いごはんを用意するだけであっという間食事が完成しちゃいます。

三代目むら上 手焼き浜名湖産鰻蒲焼

そふまる 鹿児島県産うなぎ蒲焼きのやわらか詰合せ

値段 5,400円
産地 鹿児島県産
内容量 うなぎの蒲焼き30g・うなぎ蒲焼ききざみ25g×各2、たれ10ml・山椒0.2g×各4

名坂食品が開発した「そらふる」は、素材の見た目や味はしっかり残しつつ、歯茎でもつぶせるほどのやわらかさを実現した商品です。

「鹿児島県産うなぎ蒲焼きのやわらか詰合せ」は、身・皮ともにやわらかく調理した、うなぎの蒲焼きと蒲焼きのきざみを詰合せ。
どちらもお箸ですっと切れるので、小さなお子様や高齢の方も安心してうなぎを楽しめる商品です。

使用されているうなぎは、日本でのうなぎ生産量がトップクラス鹿児島県のもの。
高品質な水や温暖な気候など、恵まれた環境から生まれた鹿児島県産のうなぎ加工商品は、ふるさと納税の返礼品としても人気なんだとか。

蒲焼きはうな重やうな丼に、きざみの方はひつまぶしやお茶漬けなど、さまざまな楽しみ方ができるのもおすすめなポイントです。

そふまる 鹿児島県産うなぎ蒲焼きのやわらか詰合せ

つきじ 宮川本店 特撰共水(きょうすい)うなぎ炭火蒲焼・肝吸い

値段 6,264円
産地 静岡県産
内容量 共水うなぎ真空パック85g・肝吸い33g・たれ・山椒×各2

「つきじ 宮川本店」は、下町風のタレで焼き上げたうなぎの蒲焼きやうな重を提供している、うなぎの老舗。
こちらは、共水うなぎを同店の職人が備長炭で手焼きにしたうなぎの蒲焼きです。

共水うなぎとは、南アルプスの雪解け水・大井川の伏流れる水で、通常の2倍の時間をかけて育てたブランドうなぎのこと。
全国でも限られた店舗でしか取り扱いがない、幻のうなぎなんだとか。

ふっくらやわらかなうなぎの身を、コクのあるタレで楽しめます。

肝吸いもセットになった、なんとも贅沢なお中元ですよ。

つきじ 宮川本店 特撰共水(きょうすい)うなぎ炭火蒲焼・肝吸い

浜名湖産 うなぎ長蒲焼

値段 8,100円
産地 浜名湖産
内容量 鰻 長蒲焼130g・たれ・山椒×各3

こちらは、浜名湖産うなぎの白焼きを一貫生産し、ふっくらと関東風に焼き上げた蒲焼き。
たれ漬けと焼きを繰り返すことで、香ばしくたれがしっかり染み込んだ一品です。

前述のとおり、温暖な気候・きれいな水質・栄養分が豊富と、うなぎにとって最適な環境で育った浜名湖産うなぎは、臭みは少なく旨みもたっぷり。

カットなしの蒲焼きが、3つも入っていますよ。

浜名湖産 うなぎ長蒲焼

ひつまぶしやおこわなどのお中元ギフト4選

ひつまぶし

つづいては、ひつまぶしやおこわなどのうなぎ料理4選を紹介します。

しら河 ひつまぶし道楽

値段 8,640円
産地 宮崎県 または 鹿児島県産
内容量 鰻 蒲焼カット60g・お茶漬用お出し200g・わさび2g・切り海苔0.8g・乾燥ねぎ0.4g・山椒0.2g×各4、たれ10ml×8

こちらは、うなぎ専門店「しら河」の代表商品・ひつまぶしがお家で楽しめるお中元ギフトです。

ベストな時期にあわせて取り寄せたものから、ひつまぶしに最適なものを厳選された国産うなぎ。
ほどよい脂・味わい豊かな身・皮の焼き目の香ばしさも、数十年にわたって使い続けている秘伝のタレが絶妙にマッチします。

一膳目はそのまま、二膳目は好きな薬味を添えて、三膳目はだしを利かせたお茶漬け…と、3通りの食べ方を楽しめるのが、ひつまぶしの魅力。
より満足感のあるものを贈りたいなら、ひつまぶしがおすすめ。

しら河 ひつまぶし道楽

うなぎや源内 うなぎまぶしご飯

値段 6,048円
産地 国産
内容量 うなぎまぶしご飯140g×8

国産炭火焼うなぎの専門店「うなぎや源内」。
名物ひつまぶしをはじめとした、美味しいうなぎ料理を提供しています。

「うなぎまぶしご飯」は、錦糸卵入りうなぎまぶしご飯の詰合せ。
滋賀県の近江米をふっくらと炊き、備長炭で豊かな風味仕上げた国産うなぎが使用されています。

そのまま電子レンジで温めるだけで簡単にいただけるのが◎。
8食分も入っていることもあり、大家族に贈るお中元にぴったりです。

うなぎや源内 うなぎまぶしご飯

桜家 うなぎ笹むし・お凌ぎ笹むし詰合せ

値段 5,400円
産地 国産
内容量 うなぎ笹むし120g×2、お凌ぎ笹むし70g・お凌ぎ八幡むし70g・調味タレ・粉山椒×各3

「桜屋」は、静岡県三島市で有名なうなぎ屋さん。
同店から紹介するのは「うなぎ笹むし・お凌ぎ笹むし詰合せ」です。

うなぎ笹むしは、香ばしいうなぎの蒲焼きを、ふっくらとしたもち米と笹の葉で巻いた一品。
お凌ぎ笹むしは、うなぎ笹むしを一口サイズに調整したものです。

美味しいのはもちろんビジュアルも素敵なので、おしゃれなものを贈りたいならこちらがおすすめですよ。

桜家 うなぎ笹むし・お凌ぎ笹むし詰合せ

三重おわせ久き(くき) うなぎ山椒煮・うなぎめし

値段 5,400円
産地 国産
内容量 ハーブうなぎ山椒煮(うなぎは国産)40g×2、ハーブうなぎめし(うなぎは国産)50g×6、粉山椒0.1g×3

最後に紹介するのは、三重県尾鷲市にある有名店「三重おわせ久き(くき)」の商品です。

こちらは、ハーブ配合の飼料で養殖している”ハーブうなぎ”を使用した、2種の料理を堪能できるギフト。
ハーブうなぎは臭みが少なく、質の良い脂が豊富なことで知られています。

入っているのは、風味豊かな実山椒を使用したうなぎの佃煮”うなぎ山椒”と、軽食としても重宝する”うなぎめし”。

手軽に食べられるものを贈るなら、こちらがぴったりですよ。

三重おわせ久き(くき) うなぎ山椒煮・うなぎめし

まだまだあります!お中元のうなぎギフト

うなぎ

上記で紹介したもの以外にも、絶品のうなぎギフトはほかにもたくさんありますよ。
まだ決めかねているあなたは、以下で紹介する記事もチェックしてみて。

迷ったときは、各オンラインショップをチェック

楽天などのネットショップや日本の代表的な百貨店など、オンラインショップのお中元ギフトには美味しいうなぎが勢ぞろい!
人気うなぎ専門店が手掛けたものや、希少なブランドうなぎを使用したものなど、贅沢&絶品なうなぎ料理が多数そろっています。

お中元うなぎギフト、2021年はどこのネットショップ購入する?選ぶ際のポイントもでは、9つのショップからおすすめのお中元うなぎギフトを紹介しています。

高品質なうなぎを贈りたいなら、伊勢丹

より良質で絶品なうなぎを贈りたいなら、伊勢丹のお中元での購入がおすすめ。
浜名湖産や鹿児島県産など、うなぎの名産地で獲れたものや、業者のこだわりが詰まったブランドうなぎなど、高級うなぎのギフトが多数そろっていますよ。

伊勢丹のお中元より、国産うなぎギフトを10選を紹介!蒲焼きやお茶漬けなどでは、伊勢丹のおすすめうなぎギフトを紹介しています。

大丸松坂屋には、さまざまなうなぎギフトが集結!

大丸松坂屋のお中元は、うなぎギフトの種類がかなり多い印象。
定番・蒲焼きのほか、うなぎ丼・うなぎおにぎり・うな重のパイ包みなど、幅広いうなぎギフトから選べますよ。

大丸松坂屋のお中元から厳選!美味しいうなぎギフト13選では、多種多様なうなぎギフトを紹介しています。

国産うなぎは産地によって特徴が異なる

うなぎ 蒲焼き

夏のスタミナ食といえば、うなぎ!
もしうなぎをお中元で贈るなら、浜名湖や鹿児島など、国産のうなぎ産地をセレクトすると良いですよ。

ひとくちに国産うなぎといっても、産地によって身の食感・味わいといった特徴が異なるもの。
産地ごとの特徴をふまえて選ぶと、より相手好みにマッチしたものが選べます。

夏のお中元に贈ろう!絶品・国産うなぎギフト10選では、うなぎ名産地の味・食感などの特徴や、おすすめのうなぎギフトをいくつか紹介しています。

お中元の疑問やお悩みをまとめて解決!

お中元と女性着物

「お中元っていつ贈ればいいの?」「今年のお中元、何を贈ろう…」
そんなお中元の疑問やお悩みは、以下の記事でまとめて解決しちゃいましょう。

お中元とは?贈る・もらったときのお中元マナーとはずさないお中元ギフトを幅広く紹介では、知っておきたいお中元のマナーとお中元にぴったりなギフトを紹介しています。

まとめ

お中元にぴったりな三越のうなぎギフト10選を紹介しました。

三越には幅広いうなぎギフトがそろっているので「これだ!」と思うものがきっと見つかるはず。
早期申し込みでプレゼントがもらえるキャンペーンも実施していますよ。

元グルメサイト編集者が選ぶうなぎ蒲焼きお取り寄せ10選も要チェック!
こちらでは、関東風・関西風・訳あり特価など、さまざまなうなぎギフトを紹介しています。

※2021年05月25日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。