全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
うなぎ 蒲焼き

伊勢丹のお中元より、国産うなぎギフトを10選を紹介!蒲焼きやお茶漬けなど

2021.05.25

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

この記事では、有名百貨店「伊勢丹(いせたん)」から、お中元におすすめなうなぎギフトを10選紹介します。
定番の蒲焼きや名古屋名物・ひつまぶし、うなぎ茶漬けなど幅広い商品をセレクトしました。

なにかと体調を崩しやすいお中元の時期には、スタミナを補給してくれるうなぎがぴったり!
暑い夏を乗り越えられて、なおかつ絶品なうなぎはお中元に喜ばれること間違いなしですよ。

美味しい国産うなぎをお中元に贈ろう

うなぎ

夏のお中元は、日頃の感謝の気持ちを伝えるために贈るもの。
大切な贈り物だからこそ、うなぎの美味しさにはこだわりたいところです。

「せっかくなら、美味しいうなぎを食べてもらいたい!」ということなら、国産のうなぎが断然おすすめですよ。

うなぎの産地として有名な土地は、温かい気候や良質な水など、うなぎにとってストレスのない環境が整っています。
そのこともあり、臭みがない・身が引き締まっている・旨みがたっぷりといった、美味しいうなぎに育つんだとか。

伊勢丹のお中元には、国産ブランドうなぎが勢ぞろい

伊勢丹のお中元2021には、国産うなぎのギフトが盛りだくさんです。
うなぎの産地として有名な”浜名湖”や高知県の”四万十川”など、高品質な国産ブランドうなぎを使用したものを多数取りそろえていますよ。

伊勢丹のお中元は、早期申し込みでプレゼントがもらえる!

伊勢丹のお中元 早期申し込みプレゼント

伊勢丹のお中元2021では、早期申し込みプレゼントキャンペーンを実施中。
期間中に一定額以上のお買い物をすると、ポイントやプレゼントがもらえます。

出典:早期お申込みプレゼント|伊勢丹のお中元2021

三越・伊勢丹で使えるエムアイポイントがもらえる

2021年6月5日(土)までに、オンラインストア「伊勢丹のお中元」で1回の注文につき合計16,500円以上購入すると、期間限定のエムアイポイントが1,000ポイントもらえます。

エムアイポイントは、三越・伊勢丹オンラインストアで、1ポイント=1円から利用可能。
エムアイカードを持っている場合は、三越伊勢丹グループの百貨店でも使えますよ。

おしゃれ&便利バッグを2つゲットするチャンスも

2021年6月30日(水)まで、オンラインストア「伊勢丹のお中元」で一定額以上お買い物をすると、おしゃれで便利なグッズがもらえます。

1回の注文につき11,000円以上の購入でもらえるのは、マチたっぷりで使いやすい折りたたみバッグ。
22,000円以上の購入でもらえるのは、こまめな水分補給が必要な夏に重宝するペットボトルホルダーです。

グレーカラーに白と黄色の花が散りばめられた、シンプルながらもおしゃれなデザインが素敵ですね。

先着順でなくなり次第終了のため、早めの申し込みがおすすめ。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

伊勢丹のお中元にぴったりなうなぎギフト10選

うなぎ 蒲焼き

伊勢丹からセレクトしたお中元におすすめのうなぎギフトは、以下の10つ。

  • 三代目むら上 三河鰻咲(まんさく)鰻蒲焼
  • 四万十食品 高知県産鰻蒲焼
  • 浜名湖産 うなぎ長蒲焼
  • つきじ 宮川本店 うなぎ蒲焼
  • 桑鰻会(そうまんかい) 木曽三川うなぎ蒲焼
  • つきじ 宮川本店 うなぎ笹包みおこわ・蒲焼詰合せ
  • 日本料理 一乃松 鰻のだし茶漬
  • しら河 ひつまぶし道楽
  • 三重おわせ久き(くき) ハーブうなぎおこわ・うなぎめし
  • 招福楼 鰻山椒煮

うなぎ料理の王道!蒲焼きギフト5選

うなぎ 蒲焼き

まずはうなぎの定番料理、蒲焼きのギフト5選を紹介します。

三代目むら上 三河鰻咲(まんさく)鰻蒲焼

値段 10,800円
産地 国産
内容量 三河鰻咲うなぎ蒲焼90g・たれ・山椒・吸物×各4

東京・大井町にお店を構える「三代目むら上」。
伝統のタレとともに炭火で丁寧に焼き上げるうなぎの蒲焼きのほか、さまざまなうなぎ料理を提供しています。

こちらは、”三河鰻咲(みかわまんさく)”というブランドうなぎの蒲焼き。

自然に限りなく近い養殖環境と、ビタミンEの強化のため配合にもこだわったオリジナル飼料で育てられている、三河鰻咲うなぎ。
従来の養殖うなぎと比べて天然のような風味と、コクのある味わいが特徴です。

食べごたえのあるサイズの蒲焼きが4つも入って、お吸い物もセットになっていますよ。

三代目むら上 三河鰻咲(まんさく)鰻蒲焼

四万十食品 高知県産鰻蒲焼

値段 8,640円
産地 高知県産
内容量 うなぎ蒲焼ハーフカット×4(計230g)、うなぎ蒲焼きざみ×2(計90g)、たれ・山椒×各6

四万十川の河口から約5kmの場所に位置している「四万十食品」。
主に、四万十地方を産地とする食材を使用した商品づくりを行っています。

「高知県産うなぎ蒲焼」は、独自のタレで焼き上げた関東風のうなぎ蒲焼きと、蒲焼ききざみのセット。
うなぎの身をじっくり時間をかけて蒸して、タレ焼きと乾燥焼きを何度も繰り返して焼き上げた、手間暇のかかった一品です。

使用しているうなぎは、四万十川で稚魚を捕獲し、1~2年をかけて育てたもの。
うなぎの旨みがぎゅっと濃縮されていて、皮は香ばしくパリッとした食感、身は肉厚でふっくらとしています。

蒲焼きはうな重やうな丼として、きざみはひつまぶしとして楽しめますよ。

四万十食品 高知県産鰻蒲焼

浜名湖産 うなぎ長蒲焼

値段 10,800円
産地 浜名湖産
内容量 鰻 長蒲焼130g・たれ・山椒×各4

浜名湖産うなぎの白焼きを一貫生産し、ふっくらと関東風に焼き上げた「浜名湖産 うなぎ長蒲焼」。
カットされていない蒲焼きが、どどーんと4つも入っている贅沢なお中元です。

温暖な気候・きれいな水質・栄養分が豊富と、うなぎにとって最適な環境で育った浜名湖産うなぎは、臭みは少なく旨みもたっぷり。
たれ漬けと焼きを繰り返すことで、香ばしくたれがしっかり染み込んでいます。

とびきり豪華なものを贈りたいなら、こちらがおすすめ!

浜名湖産 うなぎ長蒲焼

つきじ 宮川本店 うなぎ蒲焼

値段 9,990円
産地 国産
内容量 うなぎ蒲焼65g・タレ・山椒・吸い物×各5

うなぎの老舗「つきじ 宮川本店」。
下町風のタレで焼き上げたうなぎの蒲焼きやうな重を提供しています。

こちらは、厳選した国産うなぎを職人がひとつひとつ丁寧に手焼きしたうなぎの蒲焼き。
コクのある伝統のタレが、ふっくらやわらかいうなぎの身に絶妙にからんだ一品です。

なかなか外食もできない昨今、お店の味をお家で手軽に楽しめるこちらを贈れば、喜んでもらえること間違いなし。

つきじ 宮川本店 うなぎ蒲焼

桑鰻会(そうまんかい) 木曽三川うなぎ蒲焼

値段 8,640円
産地 三重県 または 愛知県産
内容量 鰻蒲焼90g・たれ・山椒×各4

木曽三川の養鰻場と桑名の鰻卸問屋によって結成されている「桑鰻会(そうまんかい)」。
長良川・木曽川の豊かな清流と徹底した管理のもと育てられた、ブランドうなぎ”木曽三川うなぎ”を提供しています。

全国で初めて『生産情報公開養殖魚のJAS規格』を取得した、安心・安全な国産うなぎですよ。

こちらは、そんな木曽三川うなぎをふっくら蒸して蒲焼きにした一品。
旨みがあってほどよく脂がのっていて、絶品です。

品質の良いうなぎを贈りたいなら、木曽三川うなぎを使用したこちらをチョイスしてみて。

桑鰻会(そうまんかい) 木曽三川うなぎ蒲焼

ひつまぶしやお茶漬けなどのお中元ギフト5選

ひつまぶし

つづいて、ひつまぶしやお茶漬けなどのお中元ギフトを5選紹介します。

つきじ 宮川本店 うなぎ笹包みおこわ・蒲焼詰合せ

値段 5,600円
産地 国産
内容量 うなぎ笹包みおこわ(国産)100g・うなぎ蒲焼(国産)65g・タレ・山椒×各2

蒲焼きでも登場した「つきじ 宮川本店」から、もう一品。
紹介するのは同店のうなぎ料理を堪能できちゃう「うなぎ笹包みおこわ・蒲焼詰合せ」です。

笹包みおこわは、山椒がピリっときいたおこわの上に錦糸卵とうなぎをトッピングして、笹の葉で包んだ一品。
山椒と笹の葉の香りが食欲をそそり、うなぎの美味しさを引き立てます。

電子レンジで温めるだけでOKなのもうれしいポイント。

1枚ずつ丁寧に焼き上げた蒲焼きも堪能できる、よくばりセットですよ。

つきじ 宮川本店 うなぎ笹包みおこわ・蒲焼詰合せ

日本料理 一乃松 鰻のだし茶漬

値段 5,400円
産地 国産
内容量 鰻ご飯(タレ)・鰻ご飯(白焼き)×各4、出汁180ml×1、わさび×8

越前の新鮮な海の幸を中心とした、旬の食材の料理を提供している「日本料理 一乃松」。
同店から紹介するのは「鰻のだし茶漬」です。

蒲焼き&白焼きにした国産うなぎを、タレのかかったご飯にのせて、お出汁をかけていただく贅沢な一品。
計8個も入っていて、2種の違った味わいを楽しめるのが魅力的ですね。

大家族に贈るなら、内容量も多めなこちらはいかがでしょうか。

日本料理 一乃松 鰻のだし茶漬

しら河 ひつまぶし道楽

値段 8,640円
産地 宮崎県 または 鹿児島県産
内容量 鰻蒲焼カット60g・お茶漬用お出し200g・わさび2g・切り海苔0.8g・乾燥ねぎ0.4g・山椒0.2g×各4、たれ10ml×8

うなぎ専門店「しら河」から紹介するのは、代表商品・ひつまぶしがお家で楽しめる「ひつまぶし道楽」。

ベストな時期に取り寄せた国産うなぎから、ひつまぶしに適したうなぎを厳選。
ほどよい脂・味わい豊かな身・皮の焼き目の香ばしさと、数十年にわたって使い続けている秘伝のタレがベストマッチな一品です。

まずはそのままいただいて、つぎは好きな薬味を添えて、最後はだしを利かせたお茶漬け…と、さまざまな食べ方をこれひとつで楽しめますよ。

しら河 ひつまぶし道楽

三重おわせ久き(くき) ハーブうなぎおこわ・うなぎめし

値段 5,400円
産地 宮崎県産 または 鹿児島県産
内容量 ハーブうなぎおこわ・ハーブうなぎめし各50g×各5、粉山椒0.1g×3

三重県尾鷲市にある有名店「三重おわせ久き(くき)」。
うなぎおこわや鯛めしなどを、贈答用から自宅用まで幅広い商品を販売しています。

「ハーブうなぎおこわ・うなぎめし」で使用されているのは、ハーブ配合の飼料で養殖した”ハーブうなぎ”。
臭みが少なく、質の良い脂がのったうなぎの味わいを堪能できるギフトです。

入っているのは、うなぎを香ばしく焼き上げた”うなぎめしと、もっちりとした食感が◎な”うなぎおこわ”。
どちらも軽食に最適なサイズなので、手軽に食べられるものを贈るならこちらがおすすめ。

三重おわせ久き(くき) ハーブうなぎおこわ・うなぎめし

招福楼 鰻山椒煮

値段 6,372円
産地
内容量 うなぎ山椒煮100g×2

最後に紹介するのは、滋賀県・東近江に本店を構える、日本・懐石料理のお店「招福楼(しょうふくろう)」の商品。

「鰻山椒煮」は、白焼きにした品質の良いうなぎを、酒・醤油・実山椒でじっくりと煮込んだ一品。
やわらかいうなぎの上品な旨みと、実山椒のさわやかな香りが楽しめます。

酒のつまみにしてもよし、お茶漬けにして食べるのも美味しいですよ。

招福楼 鰻山椒煮

まだまだあります!お中元のうなぎギフト

うなぎ

上記で紹介したもの以外にも、絶品のうなぎギフトはほかにもたくさんあります。
まだ決めかねているあなたは、以下で紹介する記事もチェックしてみましょう。

迷ったときは、各オンラインショップをチェック

楽天などのネットショップや日本の代表的な百貨店など、オンラインショップのお中元ギフトには美味しいうなぎが大集結!
人気うなぎ専門店が手掛けたものや、希少なブランドうなぎを使用したものなど、贅沢&絶品なうなぎ料理が多数そろっています。

お中元うなぎギフト、2021年はどこのネットショップ購入する?選ぶ際のポイントもでは、9つのショップからおすすめのお中元うなぎギフトを紹介しています。

うなぎの名店ギフトなら、三越

三越のお中元では、うなぎ専門店や人気のうなぎ屋さんなどのギフトが勢ぞろい!
お店の味を手軽に楽しめるので、旅行やお出かけ、外食すらなかなか難しい近年のお中元にぴったりでしょう。

三越の絶品うなぎギフトをまとめてチェックしたいなら、三越のお中元からセレクト!おすすめの国産うなぎギフト10選を読んでみて。

大丸松坂屋には、さまざまなうなぎギフトが集結!

大丸松坂屋のお中元は、うなぎギフトの種類が多くそろいます。
定番・蒲焼きのほか、うなぎ丼・うなぎおにぎり・うな重のパイ包みなど、幅広いうなぎギフトから選べて◎。

大丸松坂屋のお中元から厳選!美味しいうなぎギフト13選では、多種多様なうなぎギフトを紹介しています。

国産うなぎは産地によって特徴が異なる

うなぎ 蒲焼き

夏のスタミナ食といえば、うなぎ!
もしうなぎをお中元で贈るなら、浜名湖や鹿児島など、国産のうなぎ産地をセレクトすると良いでしょう。

ひとくちに国産うなぎといっても、産地によって身の食感・味わいといった特徴が異なるもの。
産地ごとの特徴をふまえて選ぶと、より相手好みにマッチしたものが選べます。

夏のお中元に贈ろう!絶品・国産うなぎギフト10選では、うなぎ名産地の味・食感などの特徴や、おすすめのうなぎギフトをいくつか紹介しています。

お中元の疑問やお悩みをまとめて解決!

お中元と女性着物

「お中元っていつ贈ればいいの?」「今年のお中元、何を贈ろう…」
そんなお中元の疑問やお悩みは、以下の記事でまとめて解決しちゃいましょう。

お中元とは?贈る・もらったときのお中元マナーとはずさないお中元ギフトを幅広く紹介では、知っておきたいお中元のマナーとお中元にぴったりなギフトを紹介しています。

まとめ

有名百貨店・伊勢丹のお中元から、うなぎギフトを10選紹介しました。

定番の蒲焼きや名古屋名物・ひつまぶし、うなぎ茶漬けなど、伊勢丹には幅広いうなぎギフトが勢ぞろい!
今年のお中元は伊勢丹のうなぎを贈って、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

元グルメサイト編集者が選ぶうなぎ蒲焼きお取り寄せ10選も要チェック!
こちらでは、関東風・関西風・訳あり特価など、さまざまなうなぎギフトを紹介しています。

※2021年05月25日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。