全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
うなぎ

夏のお中元に贈ろう!絶品・国産うなぎギフト10選

2021.07.23

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

大切な方への贈り物としてよく選ばれる、国産うなぎのギフト。
うなぎは夏バテ予防にも良いとされているスタミナ食のため、とくに夏のお中元に贈ることが多いようです。

ひとくちに”国産うなぎ”といっても、産地によって身の食感・味わいといった特徴が異なるもの。
贈答用うなぎギフトは産地ごとの特徴をふまえて選ぶと、より相手好みにマッチしたものが選べます。

この記事で紹介するのは、厳選した絶品・国産うなぎギフト10選。
浜名湖や鹿児島など、計5つのうなぎ名産地とそれぞれの特徴をまとめているので、今年のお中元でお悩みの方はぜひチェックしてみてくださいね。

うなぎの名産地とそれぞれの特徴

うなぎ

ここでは、うなぎの産地として有名な地域と、それぞれの特徴をまとめました。

静岡県・浜名湖

うなぎ養殖の発祥地ともいわれている、”静岡県”。
なかでも浜名湖産のうなぎは「国産うなぎといえば、これ!」という方も多いのではないでしょうか。

温暖な気候や晴天率、富士山が恵む栄養分を多く含んだ清水など、浜名湖はうなぎにとって最適な環境。
そんな浜名湖産うなぎは、ほどよい脂や少し弾力のある食感、クセや臭みが少ないのが特徴です。

鹿児島県

うなぎ生産量が国内トップクラスの、”鹿児島県”。
なんと全国生産うなぎの約40%は、鹿児島県産のものなんだとか。

温暖な気候やシラス台地がもたらす豊富な地下水など、大自然の恵みを受けながら育った鹿児島県産うなぎ。
脂のノリや身の引き締まりなどが安定していて、トータルのバランスが良いのが特徴です。

養殖環境も、自然に近い環境で生育されており、天然うなぎのような味わいを楽しめますよ。

高知県

四万十川や仁淀川などの清流に恵まれており、新鮮なうなぎが獲れる”高知県”。
高知の養殖うなぎは独自の技術を武器に、天然ものにも負けないうなぎを生産している業者が多くいるんだとか。

稚魚から大切に丁寧に育てられたものや、天然うなぎに近いものになるよう低音で育てられたものなど。
各業者によって個性豊かな味を楽しめるのが、高知県産うなぎの魅力といえます。

愛知県

全国でも有数の養殖うなぎ産地として知られる、”愛知県”。
名古屋名物・ひつまぶしでも有名ですよね。

愛知県産うなぎは、冬に河口など捕獲されたうなぎの稚魚を養殖池に入れ、半年~1年かけて「新仔(しんこ)」と呼ばれる若いうなぎが育てられています。
身・皮ともにやわらかく、小骨も目立たないので食べやすいのが特徴ですよ。

“一色産うなぎ”や”豊橋うなぎ”など、地域ブランドのうなぎも続々登場しているんだとか。

宮崎県

他都道府県に比べて歴史は浅いものの、近年うなぎ業界での評価が高まっている”宮崎県”。

恵まれていた地質により、自然とろ過された池の水で育った宮崎県産うなぎ。
臭みやくせの少ないのが特徴で、比較的リーズナブルな価格で購入できるそう。

ハーブ配合の飼料を食べて育った”ハーブうなぎ”も、宮崎県の養殖所を中心生産されています。
良質な脂肪を豊富に含んでおり、臭みの少なさやまろやかな味わいでうなぎが苦手な人でも美味しく食べられると評判ですよ。

国産うなぎのお中元は、百貨店オンラインショップが◎!

ネットショッピング

日本の有名百貨店、三越・伊勢丹・大丸松坂屋のお中元には、国産うなぎのギフトが盛りだくさん!
人気うなぎ専門店が手掛けたものや、希少なブランドうなぎを使用したものなど、贅沢&絶品なうなぎ料理を数多く取りそろえています。

オンラインショップでの注文なら、WEB割引でお買い得になったり特典のプレゼントをもらえるキャンペーンも実施中ですよ。

お中元うなぎギフト、2021年はどこのネットショップ購入する?選ぶ際のポイントもも要チェック。
この記事では、9つのショップからおすすめのお中元うなぎギフトを紹介しています。

三越は、名店のうなぎギフトが勢ぞろい

三越のお中元2021

うなぎ名産地の周りには、絶品うなぎ料理を提供するお店も展開されていることが多いです。
「三越(みつこし)」では、専門店や老舗など、人気のうなぎ屋さんが販売しているうなぎギフトが集結!

各地の名店の味をお家で手軽に楽しめるギフトは、旅行やお出かけ、外食すらなかなかできない昨今のお中元にぴったり。

三越のお中元におすすめな国産うなぎギフト10選では、三越の絶品うなぎギフトをまとめて紹介しています。

伊勢丹は、高級うなぎを使ったギフトが多数

伊勢丹のお中元2021

「伊勢丹(いせたん)」では、高級ブランドうなぎを使用したギフトが多い印象。
天然うなぎに近くなるよう生育されたものや、『生産情報公開養殖魚のJAS規格』を取得した安心・安全なものなど、業者のこだわりがぎゅっと詰まったものがそろっています。

より高品質で美味なうなぎを贈りたいのなら、伊勢丹のお中元からセレクト!国産うなぎギフトを10選から選んでみて。

大丸松坂屋は、さまざまなうなぎ料理から選べるのが魅力

大丸松坂屋 お中元2021

定番の蒲焼きやボリューム満点のうな重、蒲焼き&白焼きのセットやおしゃれなパイ包みなど。
「大丸・松坂屋」のお中元は、うなぎギフトのバリエーションがかなり豊富です。

「蒲焼き以外のギフトもみたい」という方は、お中元に◎!大丸松坂屋の美味しいうなぎギフト13選をチェックしてみましょう。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

お中元に贈りたい!絶品・国産うなぎギフト10選

うなぎ 蒲焼き

お中元にぴったり!絶品・国産うなぎギフトは、以下の10つ。
どれも、楽天などのネットショップで手軽にお取り寄せできるものばかりですよ。

  • 浜名湖うなぎ 特大 長蒲焼3枚入
  • うなぎ処 勝美 うなぎ焼きおにぎりたべくらべ
  • 港ダイニングしおそう 鹿児島県産 無頭うなぎ蒲焼き
  • 一粒庵 霧島湧水うなぎおこわ
  • 土佐料理 司 三代目 天の鰻 蒲焼き2尾、白焼き1尾セット
  • うなぎ生姜 6瓶セット
  • 愛知県三河一色産 うなぎ蒲焼き 特大サイズ 3尾入り
  • 一愼 特製蒲焼・鰻のひつまぶしセット
  • 山道養鰻場 宮崎県産うなぎ2尾(肝吸付き)
  • 国産ハーブうなぎ蒲焼 長焼2尾

静岡県・浜名湖産のうなぎギフト2選

うなぎ 蒲焼き

まずは、静岡県・浜名湖産のうなぎギフトを2つ紹介します。

浜名湖うなぎ 特大 長蒲焼3枚入

浜名湖うなぎ 特大 長蒲焼3枚入

「浜名湖うなぎ 特大 長蒲焼3枚入」は、稚魚からじっくり手間暇かけて育てた浜名湖うなぎを、秘伝のたれで香ばしく焼き上げた一品。
一度蒸してから焼き上げることで、ふっくらやわらかな関東風蒲焼きに仕上がっています。

1尾あたり約150gとかなり大きめなのが、うれしいポイント。
そのままご飯に乗っけて豪華なうなぎ丼にしたり、食べやすくカットしてお茶漬けにしたりと、さまざまなうなぎ料理にアレンジもできますね。

国産ブランドうなぎ&本格的な味わいのものを贈るなら、こちらがおすすめ。

出典:http://www.maruhama.or.jp/shop/item_detail?category_id=491222&item_id=2145225

うなぎ処 勝美 うなぎ焼きおにぎりたべくらべ

うなぎ処 勝美 うなぎ焼きおにぎりたべくらべ

こちらは、うなぎの専門店「うなぎ処 勝美」が手掛けた香ばしい焼きおにぎりのギフト。
浜名湖産養殖うなぎのものと、希少な浜名湖産天然うなぎのもの、計2種の味を食べ比べできる贅沢なセットです。

軽食にぴったりな100gの焼きおにぎりが、計20個も!
レンジで温めるだけで、簡単&手軽にブランドうなぎの味わいを堪能できちゃいます。

浜名湖産うなぎを使用しているにもかかわらず、内容量も多く価格もリーズナブルなので、大家族へのお中元に良さそう。

出典:浜名湖うなぎ処 勝美

鹿児島県産のうなぎギフト2選

うなぎ

つづいて紹介するのは、鹿児島県産のうなぎギフト2選です。

港ダイニングしおそう 鹿児島県産 無頭うなぎ蒲焼き

港ダイニングしおそう 鹿児島県産 無頭うなぎ蒲焼き

こちらには、自然に恵まれた鹿児島県・大隅半島で、徹底した品質管理のもと育てられた国産うなぎを使用されています。

良質なうなぎを厳選したのち、熟練の職人が炭火焼き・蒸し焼き・4回のたれ焼き。
生産から製造なで、すべての工程に手間暇をかけてつくられた、こだわりの一品です。

抗生物質などを一切含まない飼料をうなぎに食べさせるなど、安心安全な美味しさを追求しているそう。

1尾あたり200gのものがどどーんと3つ入っていて、なんとも贅沢!
高級感のあるパッケージも、お中元にぴったりですね。

出典:楽天市場

一粒庵 霧島湧水うなぎおこわ

一粒庵 霧島湧水うなぎおこわ

つづいて紹介するのは「一粒庵 霧島湧水うなぎおこわ」。
霧島山系の清らかな湧水で育った”霧島湧水うなぎ(鹿児島県産)”と、佐賀県産のもち米”ヒヨクモチ”で炊き上げられた一品です。
コクのあるたれともっちりしたお米、じっくり焼き上げられたうなぎの旨みが食欲をそそりますね。

見栄えもよく、食卓にこれひとつあるだけで彩りが良くなりそう。
食べきりサイズで電子レンジで温めるだけで簡単に調理できるため、忙しい日の軽食にも重宝しそう。

手軽に食べられるものをお探しなら、こちらがいかがでしょうか。

出典:楽天市場

高知県産のうなぎギフト2選

うなぎ 蒲焼き

ここでは、高知県産うなぎを使用したギフトを2選紹介します。

土佐料理 司 三代目 天の鰻 蒲焼き2尾、白焼き1尾セット

土佐料理 司 三代目 天の鰻 蒲焼き2尾、白焼き1尾セット

創業100年の「土佐料理 司」は、高知県の郷土料理を指す”土佐料理”発祥のお店。
同店から紹介するのは、「三代目 天の鰻 蒲焼き2尾、白焼き1尾セット」です。

使用しているのは、奇跡の清流といわれるほど美しい仁淀川産の極上うなぎ。
高知伝統の製法で焼き上げ、外はカリッ、身はふわっとした食感に仕上げています。

定番の蒲焼きとあっさりいただける白焼き、どちらも楽しめるのがGOOD。
国産うなぎの美味しさを堪能してほしいなら、こちらがおすすめ。

出典:楽天市場

うなぎ生姜 6瓶セット

うなぎ生姜 6瓶セット

「うなぎ生姜」は、テレビでも取り上げられた話題の商品。
高知県産うなぎの蒲焼を、高知県四万十町産の有機栽培黄金しょうがで煮付けたご飯の素です。

黄金しょうがは辛みが強く、後味がすっきりとしているのが特徴。
うなぎ蒲焼の上品な甘さと、黄金しょうがの辛味が絶妙にマッチした、ご飯がすすむ一品に仕上がっています。

高知県産うなぎを気軽に食べられて、お茶漬けや卵焼きなどアレンジがきくのも◎。
賞味期限も製造から6ヶ月とかなり長めなのも、うれしいポイントですね。

出典:楽天市場

愛知県産のうなぎギフト2選

ひつまぶし

ここで紹介するのは、愛知県産のうなぎギフト2選です。

愛知県三河一色産 うなぎ蒲焼き 特大サイズ 3尾入り

愛知県三河一色産 うなぎ蒲焼き 特大サイズ 3尾入り

「愛知県三河一色産 うなぎ蒲焼き 特大サイズ 3尾入り」は、特大サイズのうなぎ蒲焼が3尾も入った贅沢なギフト。
全国で唯一、矢作川水系の清流水で育てられてた愛知県三河一色産うなぎが使用されています。

活きの良いうなぎを濃厚な秘伝だれにつけ、職人がひとつひとつ丁寧に手焼きした一品。

ふっくらやわらかな身に仕上がっているこちらは、お子様やお年寄りの方も無理なく食べられるでしょう。

出典:楽天市場

一愼 特製蒲焼・鰻のひつまぶしセット

一愼 特製蒲焼・鰻のひつまぶしセット

愛知県豊橋市にある人気のうなぎ屋さん「一愼(いっしん)」。
うなぎ丼やうなぎのスモークのほか、さまざまなうなぎ料理を味わえるお店です。

こちらに入っているのは、愛知県産うなぎでもとくに上質なものを丁寧に焼き上げた蒲焼と、名古屋名物ひつまぶし。
同店監修のもとつくられた、なんとも贅沢な詰合せです。

こちらを贈れば、少しばかりの愛知旅行気分を楽しんでもらえるかも。

出典:うなぎ割烹「一愼」・浅草うな鐵 オフィシャル通販サイト

宮崎県産のうなぎギフト2選

うなぎ 蒲焼き

最後に、宮崎県産のうなぎギフトを2選紹介します。

山道養鰻場 宮崎県産うなぎ2尾(肝吸付き)

山道養鰻場 宮崎県産うなぎ2尾(肝吸付き)

こちらは、宮崎県都農町にある唯一の養鰻場「山道養鰻場」で育てられた宮崎県産うなぎでつくられた蒲焼き。
独自の炙り焼き製法とオリジナルのたれで仕上げた、こだわりの一品です。

山道養鰻場から蒲焼工場に移されたうなぎは、地下水のかけ流しを数日かけて行うんだとか。
そうすることで身を引き締まり、うなぎの旨みがより出てくるそうです。

こちらは肝吸いもセットになっているので、白いご飯を用意するだけで良いのもうれしいですね。

出典:楽天市場

国産ハーブうなぎ蒲焼 長焼2尾

国産ハーブうなぎ蒲焼 長焼2尾

最後に紹介するのは「うなぎ処 鰻楽(まんらく)」の商品。
こちらは、ハーブ配合の飼料を食べて育った”ハーブうなぎ”でつくられた蒲焼きです。

あっさりとした口あたりのよい脂が特徴の、ハーブうなぎ。
熟練の技でじっくり焼き上げることで、表面はパリッと、身はふっくらとした食感に仕上げています。

「何度もリピートしている」「とても良質なうなぎ」といった口コミも多数。
お店で提供されるような味わいを、お家でいただけるギフトですよ。

出典:http://manraku.net/product/herb2/

お中元の疑問やお悩みをまとめて解決!

お中元と女性着物

「お中の相場ってどれくらいなの?」「今年のお中元、何を贈ろう…」
そんなお中元の疑問やお悩みは、以下の記事でまとめて解決しちゃいましょう。

お中元とは?贈る・もらったときのお中元マナーとはずさないお中元ギフトを幅広く紹介では、知っておきたいお中元のマナーとお中元にぴったりなギフトを紹介しています。

まとめ

計5つのうなぎ名産地それぞれの特徴と、厳選した絶品・国産うなぎギフト10選を紹介しました。

ひとくちに”国産うなぎ”といっても、産地によって身の食感や味わいといった特徴が異なります。
それぞれの特徴を知っておくことで、より相手の好みにマッチしたものが選べるでしょう。

三越・伊勢丹・大丸松坂屋などの百貨店オンラインショップでは、豪華なうなぎギフトがそろうほか早期申し込みでお得になるキャンペーンも行っていますよ。

元グルメサイト編集者が選ぶうなぎ蒲焼きお取り寄せ10選も見逃せない!
こちらでは、関東風・関西風・訳あり特価など、さまざまなうなぎギフトを紹介しています。

※2021年07月23日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。