全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
うなぎ

大丸松坂屋のお中元から厳選!美味しいうなぎギフト13選

2021.05.25

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

お中元や夏のギフトとして人気のうなぎ。
スタミナ食であるうなぎは夏バテ予防にも良いため、夏になると食べたくなる人も多いようです。

この記事では、全国各地に店舗を展開している老舗百貨店「大丸・松坂屋」から、お中元に◎なうなぎギフトを13選ピックアップしました。
大丸松坂屋のうなぎギフトはかなり種類が豊富ので「これだ!」と思えるものに、きっと出会えますよ。

今年のお中元でお悩みの方は、ぜひチェックしてみて。

大丸松坂屋のうなぎギフトは、バリエーションが豊富

うなぎ 蒲焼き

定番のうなぎ料理・蒲焼きやボリューム満点なうな重、サッと食べられるおにぎり、おしゃれなパイ包みなど。
大丸松坂屋のお中元は、うなぎギフトの種類がかなり多い印象です。

蒲焼きだけでも、国産うなぎを使用したものや肝吸いとのセット、白焼きと一緒に楽しめる詰合せなど、バリエーション豊か。
ほかでは見かけないものもたくさんありますよ。

お中元を大丸松坂屋で購入するなら、ネットからが◎

大丸松坂屋 お中元2021

大丸松坂屋でお中元は、オンラインショップでの購入がおすすめ。
WEB限定の商品もあるほか、2021年8月7日(土)午前10時までなら、WEB割引・一律送料でお得に購入できますよ。

大丸松坂屋 お中元2021

優待ギフトなら、表示価格から15%~20%OFFに

お得に購入したい方は、優待ギフトを要チェック。

約1,400点の人気のギフトが、15%OFFに。
一部商品は、なんと20%OFFなります。

全国どこでも送料495円

大丸松坂屋オンラインショップのお中元ギフト2021なら、全国どこでも送料が495円に。
北海道や沖縄在住の方など、遠方に贈る場合はとくにありがたいですね。

お中元に贈りたい!大丸松坂屋のおすすめうなぎギフト13選

うなぎ

お中元におすすめな大丸松坂屋のうなぎギフトは、以下の13つです。

  • まんてんや 手焼き炭火焼うなぎ蒲焼
  • 山梨 温泉鰻蒲焼
  • うなぎ工房 2018年モンドセレクション金賞受賞の大五蒲焼
  • 料亭ひがしや 島根県神西湖産 天然うなぎの蒲焼
  • 大阪 魚伊(うおい) 炭火焼うなぎ蒲焼・きも吸いセット
  • 西友(にしとも) うなぎ炭火焼蒲焼と白焼
  • 京都吉兆 鰻丼
  • 山田水産 霧島湧水鰻重
  • まんてんや 手焼き炭火焼うなぎせいろ蒸し
  • 西友(にしとも) うなぎ飯蒸し
  • うなぎの富貴 うなむすび
  • 西友(にしとも) うなぎの大吟醸酒粕焼と塩麹焼
  • パピュ・アン・フェット うな重のパイ包み
出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

うなぎといえばこれ!定番の蒲焼き3選

うなぎ 蒲焼き

まずは紹介するのは、定番のうなぎ蒲焼き3選。
高品質な国産うなぎを使用したものをセレクトしました。

まんてんや 手焼き炭火焼うなぎ蒲焼

まんてんや 手焼き炭火焼うなぎ蒲焼

産地 九州産
内容量 手焼き炭火焼うなぎ蒲焼130g・たれ15ml・さんしょう×各2

「手焼き炭火焼うなぎ蒲焼」は、より美味しいうなぎの蒲焼きを目指して日々努力を続けている「まんてんや」の商品。
厳選されたうなぎを、熟練の職人がひとつひとつ丁寧に焼き上げた一品です。

炭で焼くことで表面はパリッと香ばしく、身は甘みがあってふわっとした食感に。
オリジナルブレンドのたれは、うなぎ本来の味を活かすために化学調味料や合成着色料を使わずにつくられています。

パッケージも上品で、お中元にぴったりですよ。

まんてんや 手焼き炭火焼うなぎ蒲焼

山梨 温泉鰻蒲焼

山梨 温泉鰻蒲焼

産地 山梨県
内容量 鰻蒲焼165g・タレ・山椒×各2

「温泉鰻蒲焼」は、山梨県の温泉湧水で育てられた高級うなぎの蒲焼きです。

ミネラル豊富な温泉湧水・最適な水温など、さまざまな工夫によって肉厚で脂肪分が多くビタミンも豊富なうなぎに。
さらに、人為的に水流を起こしてうなぎを運動量を上げることで、天然に近いうなぎを生育しています。

こちらは、そんな山梨温泉うなぎを深蒸しし、山梨県産赤ワインを効かせた特製たれで味付け焼きにした一品。
ワインのクエン酸によって魚臭を消し、風味豊かに仕上げています。

山梨 温泉鰻蒲焼

うなぎ工房 2018年モンドセレクション金賞受賞の大五蒲焼

うなぎ工房 2018年モンドセレクション金賞受賞の大五蒲焼

産地 国産
内容量 うなぎ蒲焼140g・肝吸い×各2、山椒・たれ付

こちらは歴史ある国際品評機関・モンドセレクションで、最高金賞を3品受賞した商品。

使用されているのは、こだわりの飼育方法で稚魚から育てた、極上のうなぎ。
伝統の製法によってふっくらやわらかく、たまり醤油と長熟みりんがベースのタレで繰り返し焼くことで、香ばしく仕上げました。

まるでとろけるような食感とうなぎ本来の味を楽しめるとあって、リピーターも続出。
幅広い年代に人気な商品なので、迷ったときはこちらを選ぶとGOOD。

うなぎ工房 2018年モンドセレクション金賞受賞の大五蒲焼

パリッと香ばしい関西風の蒲焼き3選

うなぎ 白焼き

ふわっとやわらかな関東風の蒲焼きに対し、関西風は皮がパリッと香ばしいのが特徴のひとつ。
ここでは、関西風のうなぎ蒲焼き3選をピックアップしました。

料亭ひがしや 島根県神西湖産 天然うなぎの蒲焼

料亭ひがしや 島根県神西湖産 天然うなぎの蒲焼

産地 島根県神西湖産
内容量 うなぎ蒲焼250g×1、蒲焼のタレ20g×2、粉山椒0.1g

主に出雲地方の天然うなぎを取り扱う、天然うなぎの専門店「料亭ひがしや」。
同店から紹介するのは、「島根県神西湖産 天然うなぎの蒲焼」です。

島根県・神西湖の天然うなぎを、秘伝のたれと伝統の技でパリっと焼き上げた関西風蒲焼き。
なんと、1日に5本しか獲れない希少なうなぎなんだとか。

熟練の職人が高火力ですばやく手焼きすることで、身に厚みが生まれうなぎ本来の旨みをぎゅっと閉じ込めます。
ふわっと広がる炭焼きの香りも楽しめますよ。

料亭ひがしや 島根県神西湖産 天然うなぎの蒲焼

大阪 魚伊(うおい) 炭火焼うなぎ蒲焼・きも吸いセット

大阪 魚伊(うおい) 炭火焼うなぎ蒲焼・きも吸いセット

産地 国産
内容量 炭火焼うなぎ蒲焼120g・うなぎきも吸い×各2、タレ20g・粉山椒小袋×各4

慶応3年創業の「魚伊(うおい)」は、大阪の旭区・北区に店を構えるうなぎの老舗。
伝統の関西風うなぎ蒲焼きを提供しているお店です。

「炭火焼うなぎ蒲焼・きも吸いセット」は、同店のうなぎ蒲焼きと肝吸いがセットになったギフト。

厳選された国産うなぎを備長炭で焼き上げた蒲焼きは、外はカリッと、身はふっくら。

かつおと昆布の合わせだしで仕上げた肝吸いは、お湯を注ぐだけで魚伊の味を楽しめる人気商品です。

大阪 魚伊(うおい) 炭火焼うなぎ蒲焼・きも吸いセット

西友(にしとも) うなぎ炭火焼蒲焼と白焼

西友(にしとも) うなぎ炭火焼蒲焼と白焼

産地 国産
内容量 うなぎ蒲焼・うなぎ白焼×各1(計230g)、たれ・わさび・粉山椒付き

永年受け継がれてきたたれを使用し、炭火で丁寧に焼き上げたうなぎ蒲焼を提供する「西友(にしとも)」。
こちらは、同店の蒲焼きと白焼きを堪能できる欲張りギフトです。

炭火で香ばしく焼き上げられた蒲焼きは、関西風ならではの味わい。
あっさりといただける白焼きは、蒲焼きとはまた違った美味しさを楽しめますよ。

「蒲焼きだけじゃ物足りない!」ということなら、こちらを選んでみてがいかがでしょうか。

西友(にしとも) うなぎ炭火焼蒲焼と白焼

ボリューム満点なうなぎギフト2選

うな重

ここでは、満腹感のあるうなぎギフトを2選紹介します。
白いご飯も準備する必要がなく、温めるだけで簡単・スピーディーに食べられるものばかりですよ。

京都吉兆 鰻丼

京都吉兆 鰻丼

産地 国産
内容量 鰻丼280g・粉山椒×各2、たれ40ml×1

京都に店を構える日本料理の名料亭「京都吉兆(きょうときっちょう)」。
紹介するのは、うな丼のお中元ギフトです。

同店こだわりの素材と伝承の技でつくられた「鰻丼」。
特大サイズ以上の国産うなぎと、山形の特定農家による特選米”つや姫”を使用した、贅沢な一品です。

しっかりと白焼きしてからふんわりと蒸しあげた、雑味の少ない上質な旨みをもつうなぎの蒲焼きを、ふっくらつややかなご飯の上にトッピング。
素材の味を存分に生かした、絶品うなぎ料理です。

京都吉兆 鰻丼

山田水産 霧島湧水鰻重

山田水産 霧島湧水鰻重

産地 鹿児島産
内容量 鰻重320g×4、タレ・山椒付き

養殖から加工まで一貫生産を行っている「山田水産」。
安全・安心の国産うなぎを使用した蒲焼きを提供しています。

「霧島湧水鰻重」は、レンジであたためるだけでOKの、簡単&美味しいうな重のギフト。
炭火でじっくり焼き上げた蒲焼きがのった、ボリューム満点の一品です。

霧島湧水の清らかな水で育ったうなぎは、くせが少ないのが特徴。
ちょい甘なタレで焼き上げ、老若男女が好む味に仕立てています。

山田水産 霧島湧水鰻重

軽食にもぴったりなうなぎ料理3選

うなぎ おにぎり

ここでは、小腹が空いたときにちょうどいい量で、手軽に食べられるうなぎギフトを3選紹介します。

まんてんや 手焼き炭火焼うなぎせいろ蒸し

まんてんや 手焼き炭火焼うなぎせいろ蒸し

産地 九州産
内容量 手焼き炭火焼うなぎせいろ蒸し(各100g)
梅×2、山椒・ごぼう×各1

九州北部で古くから伝わるうなぎ料理、せいろ蒸し。

「まんてんや 手焼き炭火焼うなぎせいろ蒸し」は、そんなせいろ蒸しを進化させた商品です。

職人が脂ののりや状況にあわせて、絶妙な加減で焼き上げられた九州産のうなぎ。
うなぎの味を引き立てる山椒・梅・ごぼうとともに、笹の葉で包んだ一品です。

電子レンジで簡単に調理でき、食べきりサイズなのが人気の理由なんだとか。

まんてんや 手焼き炭火焼うなぎせいろ蒸し

西友(にしとも) うなぎ飯蒸し

西友(にしとも) うなぎ飯蒸し

産地 国産
内容量 うなぎ飯蒸し9個

「西友(にしとも) うなぎ飯蒸し」は、秘伝のたれが染み込んだご飯に、関西風うなぎ蒲焼きをのせて、竹の皮に包んで蒸した商品。

炭火焼きで香ばしく仕上げた蒲焼きにもちもち食感のご飯…と、誰もが好む味わいです。

ひとつひとつの量もちょうどよく、電子レンジなどで温めるだけで手軽に食べられて◎。

見栄えも古風な感じで良いですね。

西友(にしとも) うなぎ飯蒸し

うなぎの富貴 うなむすび

うなぎの富貴 うなむすび

産地 国産
内容量 うなむすび105g×10

福岡県柳川市にあるうなぎ料理専門店「うなぎの富貴」。
紹介するのは、同店のうなぎせいろ蒸しをおむすびにした「うなむすび」です。

たれが染み込んだもちもちご飯に、せいろで蒸されたうなぎがベストマッチ!
絶品のうなぎ料理を手軽にいただけるとあって、大人から子どもまで大人気の商品なんだとか。

賞味期限も冷凍で4ヶ月と長めなのも、うれしいポイントです。

うなぎの富貴 うなむすび

ほかと被らないうなぎギフト2選

うなぎ ちまき

最後に紹介するのは、一風変わったうなぎギフト2選。
珍しい味付けのものと、見た目のインパクト大なものをチョイスしました。

西友(にしとも) うなぎの大吟醸酒粕焼と塩麹焼

西友(にしとも) うなぎの大吟醸酒粕焼と塩麹焼

産地 国産
内容量 うなぎの大吟醸酒粕焼(カット)70g・うなぎの塩麹焼(カット)70g×各1、ポン酢付き

「うなぎの大吟醸酒粕焼と塩麹焼」は、うなぎの旨みも発酵の力で引き出した”大吟醸酒粕焼”と”塩麹焼”を楽しめるギフト。

滋賀県今津市にある小さな酒蔵”池本酒造”でつくられているお酒「琵琶の長寿」。
“大吟醸酒粕焼”は、琵琶の長寿の大吟醸酒を作る工程でできた、酒粕を使用しています。

“塩麹焼”に使用されているのは、富山で明治28年に創業した種麹店の塩麹。

それぞれに漬けこまれた本品は、格別な味わいに仕上がっていますよ。

西友(にしとも) うなぎの大吟醸酒粕焼と塩麹焼

パピュ・アン・フェット うな重のパイ包み

パピュ・アン・フェット うな重のパイ包み

産地
内容量 パイ包み500g×1、粉山椒×1

最後に紹介するのは「パピュ・アン・フェット うな重のパイ包み」。
うな重をパイで包むという、なんとも斬新な一品です。

パイの中には、ハーブ配合の飼料で養殖している”ハーブうなぎ”の蒲焼きと、甘めの厚焼き玉子。
ご飯とパイの間に薄焼き卵を挟むことで、サクサク感をキープしています。

おしゃれな見た目とほかにはない味わいに、もらった相手はきっと驚くはず!

パピュ・アン・フェット うな重のパイ包み

まだまだあります!お中元のうなぎギフト

うなぎ

上記で紹介したもの以外にも、絶品のうなぎギフトはほかにもたくさんあります。
まだ決めかねているあなたは、以下で紹介する記事もチェックしてみてくださいね。

迷ったときは、各オンラインショップをチェック

楽天などのネットショップや日本の代表的な百貨店など、オンラインショップのお中元ギフトには美味しいうなぎが集結。
人気うなぎ専門店が手掛けたものや、希少なブランドうなぎを使用したものなど、贅沢&絶品なうなぎ料理が多数そろっていますよ。

お中元うなぎギフト、2021年はどこのネットショップ購入する?選ぶ際のポイントもでは、9つのショップからおすすめのお中元うなぎギフトを紹介しています。

うなぎの名店ギフトなら、三越

三越のお中元では、うなぎ専門店や人気のうなぎ屋さんなどのギフトが盛りだくさん!
お店の味を手軽に楽しめるので、旅行やお出かけ、外食すらなかなか難しい近年のお中元にぴったりでしょう。

三越の絶品うなぎギフトをまとめてチェックしたいなら、三越のお中元からセレクト!おすすめの国産うなぎギフト10選を読んでみて。

高品質なうなぎを贈りたいなら、伊勢丹

より良質で絶品なうなぎを贈りたいなら、伊勢丹のお中元での購入が◎。
浜名湖産や鹿児島県産など、うなぎの名産地で獲れたものや、業者のこだわりが詰まったブランドうなぎなど、高級うなぎのギフトが多数そろっていますよ。

伊勢丹のお中元より、国産うなぎギフトを10選を紹介!蒲焼きやお茶漬けなどでは、伊勢丹のおすすめうなぎギフトを紹介しています。

国産うなぎは産地によって特徴が異なる

うなぎ 蒲焼き

夏のスタミナ食といえば、うなぎ!
もしうなぎをお中元で贈るなら、浜名湖や鹿児島など、国産のうなぎ産地をセレクトするとGOOD。

ひとくちに国産うなぎといっても、産地によって身の食感・味わいといった特徴が異なるもの。
産地ごとの特徴をふまえて選ぶと、より相手好みにマッチしたものが選べます。

夏のお中元に贈ろう!絶品・国産うなぎギフト10選では、うなぎ名産地の味・食感などの特徴や、おすすめのうなぎギフトをいくつか紹介しています。

お中元の疑問やお悩みをまとめて解決!

お中元と女性着物

「お中元がとどいた…お返ししたほうがいいのかな?」「今年のお中元、何を贈ろう…」
そんなお中元の疑問やお悩みは、以下の記事でまとめて解決しちゃいましょう。

お中元とは?贈る・もらったときのお中元マナーとはずさないお中元ギフトを幅広く紹介では、知っておきたいお中元のマナーとお中元にぴったりなギフトを紹介しています。

まとめ

大丸松坂屋から、お中元におすすめなうなぎギフトを13選紹介しました。。

お中元や夏のギフトとして人気のうなぎ。
大丸松坂屋のうなぎギフトはバリエーション豊富なので「これだ!」と思えるものに、きっと出会えるはず。

今年は大丸松坂屋のうなぎギフトを贈って、日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

元グルメサイト編集者が選ぶうなぎ蒲焼きお取り寄せ10選も要チェック!
こちらでは、関東風・関西風・訳あり特価など、さまざまなうなぎギフトを紹介しています。

※2021年05月25日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。