全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
アイス フルーツ

母の日、お中元にも!もらって嬉しいフルーツアイスギフト12選

2021.04.21

Twitter Facebook Pocket Bhatena

気温が高くなると、とても食べたくなるのがアイスですよね。
なかでもみずみずしいフルーツがそのまま入ったフルーツアイスは、見た目にも美しくてかわいく、食べてもシャリシャリとした食感が癖になるおいしさ♪
自分で食べるのももちろん良いですが、ギフトとして贈っても喜ばれる品です。

当記事では、ふだんスーパーやコンビニで買うのとは一味違う、おすすめの「フルーツアイスのギフト」を紹介します。
離れた場所に住む家族への贈り物として、お世話になっている人へのご挨拶の品として、さまざまなシーンで利用できるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

自分用にもアイスを買いたいとお考えの方は、日本全国の人気お取り寄せアイス10選!自分用・贈答用にピッタリ!の記事もあるので、読んでみてください。

たまには贅沢に…ギフトにも喜ばれるフルーツアイス

アイス

気温の高い日はもちろん、なぜか冬のさむーい日でも無性に食べたくなるアイス。
スーパーやコンビニでは、安いものなら100円以下で購入できるリーズナブルなスイーツの1つです。
しかし、アイスといってもピンからキリまで。
フルーツをふんだんに使ったフルーツアイスギフトは、普段のアイスよりもちょっぴり贅沢だからこそギフトとして喜ばれる品物ですよ。
比較的幅広い年代の人に喜ばれる品物なので、お中元やお歳暮といった親戚への贈り物のほか、母の日や父の日などのプレゼントとしてもおすすめです。

お取り寄せフルーツアイスを選ぶポイント

アイスを食べる 女性

お取り寄せでフルーツアイスを選ぶ際には、いくつかチェックしておきたいポイントがあります。
ちょっとしたポイントを押さえておくだけで、相手にもっと喜んでもらえるギフトになりますよ♪

冷凍庫に入るサイズで

アイスは冷凍庫で保存するものなので、とうぜん冷凍庫に入るサイズでないともらった人は困ってしまいます。
冷凍庫にはアイス以外にも日常的に家庭で使う食材なども入っているはずなので、そのあたりを考慮したギフト選びを心がけましょう。

アレルギーを考慮

アイスクリームには卵や乳製品が含まれることが多く、そういったアレルギーを持っている人は食べることができません。
せっかく相手に喜んでもらおうとアイスギフトを贈っても、アレルギーがあって食べられなかったら、贈った側も贈られた側もがっかりしてしまいますよね。
フルーツアイスには卵や乳以外にもナッツや大豆、小麦などのアレルギー物質を含む場合があります。
贈る前に先方にアレルギーの有無を確認し、問題ないと判断できてから贈ると良いでしょう。

家族構成や年代、好みに合わせて

フルーツアイスのギフトはさまざまな種類があるので、贈る相手の家族構成や年代、好みに応じて内容を選ぶのが喜ばれるコツです。
たとえば目上の人へのギフトなら落ち着いた包装や味わいのもの、小さなお子さんがいる家庭へのギフトなら明るい色づかいでポップさが伝わるものなどが良いでしょう。
家族で均等に分けられる数にするなど、相手のことを考えて選んだギフトは受け取った側もあたたかい気持ちになるものです。

ギフトにおすすめ!フルーツアイス12選

アイスバー

ここからは、ギフトにおすすめのフルーツアイスを12個ピックアップして紹介します。
特徴ごとにまとめているので、気になるものから選んでみてくださいね。

まるごとフルーツを使ったアイス

フルーツの形をそのまま、もしくはゴロゴロ感を残しているフルーツアイスを紹介します。
食感も見た目にも楽しい一品で、フルーツ好きの方にはきっと喜んでもらえまよ。

春摘み苺アイス

イチゴの芯をくり抜いてコンデンスミルク風味のホワイトチョコアイスをたっぷり詰めた、見た目にもキュートなイチゴアイス。
甘酸っぱいイチゴと甘くてまろやかな練乳は相性ばっちり!
何個もぱくぱく食べたくなる味わいです。

かわいいバスケット風のパッケージに1つひとつ個包装された状態でのお届けとなるので、ギフトにぴったり。
食べやすいひと口サイズで、大人も子どもも楽しめます。
イチゴ好き、かわいいもの好きのあの人なら、きっと喜んでくれるはずですね。

Hitotoe 凍らせて食べるアイスデザート

産地厳選フルーツの美味しさを閉じこめた、 フルーツシャーベットとクリーミーなヨーグルトアイスです。
この商品の大きな特徴は、常温で保存可能なこと。
食べる前に冷凍庫に入れて冷やし、それからいただきます。
先方の冷凍庫の空き具合を気にすることなく贈ることができるので、気兼ねなくプレゼントできるのが大きなメリットですね。

味は、「青森ふじりんご&ヨーグルト味」「信州白ぶどう&ヨーグルト味」「瀬戸内柚子檸檬&ヨーグルト味」「福岡あまおう&ヨーグルト味」「和歌山温州みかん&ヨーグルト味」の5種類。
ヨーグルトと合わさって見た目にも美しく、ギフトにぴったりの品ですよ。

カタラーナ

とろけるアイスクリームのような、濃厚なプリンのような、新食感のスイーツ「カタラーナ」。
口の中に入れるとなめらかにとろけ、なんともいえない舌触りとカスタードの甘みが特徴です。
ちょっぴり変わったギフトをお探しの人におすすめ。

半解凍でシャリシャリといただくのもよし、冷蔵庫でゆっくり解凍してから楽しむのよし。
お好きな食べ方で楽しんでもらいたいですね。

表面にどどんと乗ったフルーツは、長野県産を中心にソースと果肉を贅沢に使用。
味は「グレープフルーツ&みかん」「ストロベリー」「白桃ピーチ」「マンゴー&パイナップル」「キウイフルーツ」「ブルーベリー&ラズベリー」の全6種類です。

いろいろな味を楽しめるフルーツアイス

美味しいフルーツアイスは、家族やお友達とみんなで食べたら美味しさもひとしお。
そんなときは、いろんな味が沢山入っているアイスがあるとうれしいですね。
次では、みんなで分け合える絶品フルーツアイスを紹介します。

淡路島の絶品手作りアイスクリーム

母の日に毎年大好評の手作りアイスクリームセット。
イチゴをたっぷり使用した「つぶつぶイチゴ」や、甘酸っぱいパインをまるごと詰め込んだ「パインシャーベット」、南あわじ市の青切りみかんを使用した季節限定品の「青切みかん」など16種類のアイスがラインナップ。
8個入り、12個入り、15個入りの3セットで、中身のアイスは自分で選んで注文できます。
気になる味を何個も入れても良いし、1つずつ試してみるのも楽しそう。

卵や着色料を使用しないで作っているので、体に優しいのもポイント♪
あっさりめの味なので、年配の人にも食べやすいですよ。

果物屋さんのひとくちシャーベット

岡山の果物専門店「吉英フルーツ」おすすめの、ひと口サイズのシャーベット。
メロン、桃、マンゴーのおいしさを詰め込んだ、風味いっぱいのアイスギフトです。
1つひとつが個包装になっており、小ぶりサイズで食べやすいのがポイントです。
45個入りと数が多いので、家族の多いおうちへのギフトにぴったり。
「たくさん数がほしい」「ちょっとした贈り物を探している」という方に、おすすめの一品です。

厳選果物屋 ジェラートアイス

果物専門店の6人の店主たちが、専門店で扱っているおいしいフルーツを使って作り上げた至高のジェラート。
イチゴジェラートだけでも60種類を作って、試行錯誤を重ねたというから驚きです。
1年をかけて完成した味わいは、「まるで本物のイチゴを食べているかのよう」とのこと!
イチゴのほか、国産マンゴーやメロン、すだちなどバラエティ豊かなジェラートを堪能できます。

「とにかく味や素材にこだわりたい!」という本格派の人へのギフトにいかがでしょうか。

アイスクリームカップ8個入り

小ぶりなカップに入った8種類のアイスクリーム。
「苺のミルフィーユ」「ベリーベリータルト」「ピーチマンゴー」など、味が良いのはもちろん見た目にもキュートなラインナップが揃います。

箱を開けてそのまま冷凍庫に入れられる、らくらくサイズが大きなポイント。
忙しいお母さんのため、手間なくしまえて食べたいときに手軽に食べられるお手軽感を重視して作られています。
毎日何かと忙しい人へ、ほっと癒やしのギフトを贈ってみませんか?

SNS映え間違いなしのフルーツバー

見た目にこだわったフルーツバーは、もらったら思わず声がでてしまうほど可愛らしい一品。
SNSにあげられたら、イイネを押したくなってしまいます。
見た目だけでなく、もちろん味も重要ですよね。
こちらでは、見た目も味も妥協なしのフルーツバーを紹介します。

「伊藤久右衛門」の宇治抹茶パフェバー

豪華な抹茶パフェをそのままアイスバーにした「宇治抹茶パフェバー」は、SNS映え間違いなしの華やかさ!
「まっちゃパフェバー」「さくらパフェバー」「とろぴかるパフェバー」「もんぶらんパフェバー」「いちごパフェバー」の5種類で、5本入りと8本入りが選べます。

とてもなめらかな食感と、抹茶特有の和テイストが特徴。
ちょっと価格がお高めですが、目上の人へのギフトとしても申し分のない贅沢さですね。

「西内花月堂」の果肉いっぱいどきゅんとアイスキャンディー

たくさんのフルーツをごろっと詰め込んだ、贅沢なフルーツアイスキャンディーです。
フルーツの断面がばっちり見えているので、写真映えするのも特徴。

種類は「練乳フルーツアイス」「オレンジフルーツアイス」「練乳いちごアイス」「アップルフルーツアイス」「大人のぶどうアイス」「常夏マンゴーアイス」の全6種類。
それぞれ5本ずつとなっており、好きな3種類を選べて合計15本セットです。

豪華で華やかな見た目のわりにはリーズナブルな価格なのも、嬉しいポイントですね。

贈り物にぴったりのアイスケーキ

「スイーツが大好きで、暑い日はひんやりしたケーキを食べたいな…!」という人におすすめなのがアイスケーキ。
冷たくてケーキよりもさっぱりしているので、暑い日のデザートにもおすすめです。
見た目の華やかさと美味しさは、贈り物にもぴったりですね。

「千疋屋」のフルーツタルトアイス

老舗果物専門店「千疋屋」が厳選した素材で作ったアイスに、彩り鮮やかなフルーツをトッピングしたタルトアイスです。

味は「マンゴー」「ストロベリー」「マロン」「オレンジ」「ブルーベリー」の5種類で、それらが各2個入った全10カット。
1つひとつが小分けに冷凍されているので、食べたい分だけ解凍して食べられるのが嬉しいポイントです。

品のある甘さはついつい食べすぎてしまうおいしさ。
見た目にも華やかで、開けた瞬間テンションが上がること間違いなし!
贈り物にとっても喜ばれるアイスですよ。

食べてほっとするおなじみのアイス

凝ったアイスよりも、お馴染みのアイスを選びたい人もいると思います。
そんな方には、親しみのあるアイスのギフト用セットがおすすめ。
贈り物にも自分用にも、冷凍庫にあるとうれしい一品を紹介します。

冷凍ミカン「むかん」

外皮をむかずに手軽に食べられる小ぶりの冷凍みかん「むかん」は、コンビニやスーパー、駅の売店などでもおなじみの商品です。
国産の甘いみかんをそのまま九州の工場で急速冷凍させているのが特徴で、添加物など余計なものは一切入っていません。
新鮮なみかんのおいしさを、シャリシャリとシャーベット感覚で楽しめます。
小玉で食べやすいサイズ感、すっきりとした爽やかな味わいが幅広い年齢に好まれるため、お子さんから年配の方まで喜ばれる商品でしょう。
生のみかんと違って冷凍庫で長期保存も可能なので、「みかんが食べられない季節にも食べられる!」と喜びの口コミも多数です。

鹿児島の夏といえばこれで決まり!「セイカ食品 南国白くま」

鹿児島名物の「白熊」。
これをカップタイプにして、全国発送を可能にしたのがセイカ食品の「南国白くま」です。
練乳の甘味と彩りの良いフルーツの酸味が調和し、そこにシャリシャリのかき氷が合わさってなんともいえないおいしさ♪
乳化剤や安定剤を使用せずに作っているのも、うれしいポイントです。

また違った見た目で楽しめる、アイスバータイプとのセットもありますよ。

まとめ

おいしくて見た目にもキュート&華やかなフルーツアイスギフトを紹介しました。
アイスは性別や年代問わずどんな人にも喜ばれるギフトなので、贈る人を選ばないのが嬉しいですよね。
夏はもちろん、寒い季節に暖かい部屋で食べるアイスも格別です。
いろいろな特徴あるアイスギフトをピックアップしたので、ギフト選びの参考にしてみてくださいね。

もっと色んなアイスギフトを見てみたい方は、母の日に贈りたい!ひんやり美味しいアイスクリーム11選を紹介している記事もありますよ。

※2021年04月21日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。