全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
ボーナス

ボーナスの有効な使い道5つとは?20代におすすめの使い道から平均額まで紹介

2021.11.17

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

毎年、夏と冬にもらうボーナスは、自分が仕事を頑張った証でもあるのでうれしいですよね。
しかし、ボーナスの使い方で悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

この記事では、ボーナスのよくある使い道や有意義な使い道、使う場合の注意点などを説明します。
ぜひ参考にしてくださいね。

ボーナスのよくある使い道

ボーナス

まずは、ボーナスのよくある使い道を、マイナビニュースが「2021年夏のボーナスを何に使う予定か」というアンケートを元に紹介します。

貯金

ボーナスを受け取った場合「貯金する」が最も多く、48.8%と約半数を占めました。
ひとまず貯金しておく、という人が多いようです。

生活費の補填やローンの返済

ボーナスを生活費の補填やローンの返済などに充てる人も多く、2位に「生活費の補填」、3位に「ローンの返済」がランクインしました。

生活費の補填に充てる人の割合は23.4%、ローンの返済に充てる人の割合は15.8%です。

趣味や娯楽

4位にランクインしたのは「趣味・娯楽」で、14.7%を占めました。
旅行や高級ガジェットなど、まとまったお金が必要なものにボーナスを使う人が多いようです。

出典:マイナビニュース

ボーナスはどのくらいもらえるのか?

ボーナス

ここでは、学歴・年齢・業界・性別で分けた場合、ボーナスはいくらもらえるのか説明します。

金額ももちろんですが、

ボーナスは何ヶ月分もらえるのかも気になるところ。
1ヶ月分以上もらえている人は恵まれている環境にいると言えるみたいですよ。

学歴別に見たボーナスの平均

学歴別に見たボーナスの平均は、以下のとおり。

学歴 ボーナスの平均
中卒者 431,700円
高卒者 704,200円
高専・短大卒者 829,400円
大学・大学院卒者 1,347,900円

やはり学歴が高くなるほど、支給されるボーナスの金額は高くなるようです。

大学・大学院卒者の場合、50~54歳の間に支給されるボーナスが一番多く、金額は2,328,500円。
従業員数1,000人以上の企業になると、ボーナスの平均は290万円を超えます。

年齢別に見たボーナスの平均

年齢別に見たボーナスの平均は、以下のとおり。

年齢 ボーナスの平均
20~24歳 396,400円
25~29歳 696,400円
30~34歳 847,600円
35~39歳 962,700円
40~44歳 1,073,300円
45~50歳 1,189,500円
51~55歳 1,313,800円
56~60歳 1,259,400円

ボーナス支給額のピークは、50代前半だと見て分かりますね。
ちなみに従業員数1,000人規模の企業だと、ボーナスの平均は51~55歳で1,893,000円です。

業界別に見たボーナスの平均

業界別に見たボーナスの平均は、以下のとおり。

業界 ボーナスの平均
鉱業、採石業、砂利採取業 1,212,000円
建設業 1,124,900円
製造業 1,061,000円
電気・ガス・熱供給・水道業 1,051,000円
情報通信業 1,276,900円
運輸業、郵便業 643,400円
卸売業、小売業 984,500円
金融業、保険業 1,464,200円
不動産業、物品賃貸業 1,081,400円
学術研究、専門・技術サービス業 1,433,600円
宿泊業、飲食サービス業 368,100円
生活関連サービス業、娯楽業 463,900円
教育、学習支援業 1,410,100円
医療、福祉 699,100円
複合サービス事業 1,000,600円
サービス業 551,500円

教育・学習支援業、金融・保険業、情報通信業の3つは、ボーナスの平均が高いことが分かりました。

男女別に見たボーナスの平均

男女別に見たボーナスの平均は、以下のとおり。

性別 ボーナスの平均
男性 1,110,900円
女性 652,100円

女性のボーナスの平均が低いのは、出産や育児などが関係してるみたい。

出典:労働問題弁護士ナビ

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

民間企業と公務員のボーナス平均額の違い

ボーナス

ここでは、民間企業と公務員のボーナス平均額の違いを説明します。
やはりボーナスの支給額が高くて安定しているのは、公務員の強みでしょう。

ちなみにボーナスの平均は、民間企業か公務員だけではなく、性別や学歴、企業規模などによっても異なりますよ。

民間企業のボーナス平均額

民間企業のボーナス平均額は、以下のとおり。

企業規模 ボーナスの平均
従業員1,000人以上 1,302,200円
従業員100~999人 875,900円
従業員10~99人 562,200円

従業員1,000人以上の会社の平均を性別で見た場合、男性の平均は1,547,500円、女性の平均は805,700円です。

公務員のボーナス平均額

公務員のボーナス平均額は、以下のとおり。

  ボーナスの平均
国家公務員 120万円~130万円
地方公務員 約77万円

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、ボーナスの支給額は少し下がりました。
しかし、大きく減少したわけではありません。

そのため、公務員は比較的安定したボーナスが支給されていると言えます。

出典:労働問題弁護士ナビ

ボーナスの支給日はいつ?

ボーナス

会社員と公務員でボーナスの支給日は異なりますが、大まかな時期はどちらも同じ、夏と冬。

ボーナスは夏・冬のいつ頃もらえるのかは、民間企業か公務員かによって。
また平均でどれくらいもらえるかは、年齢や企業の規模、業界などで異なるようですね。

会社員

会社員のボーナスの支給日は、勤めている会社によって異なります。
しかし、夏は7月5日~7月15日、冬は12月上旬~中旬に支給する会社が多いようです。

公務員

公務員のボーナス支給日は法律で決められており、夏は6月30日、冬は12月10日。
土日祝と被った場合は、前日もしくは前々日に支給されます。

出典:フェスタリア

公務員のボーナスはいつ支給されるのか、また平均支給額はどのくらいなのかは、国家公務員・地方公務員によって多少異なるみたい。

ボーナスは貯金すべきか,使うべきか?

ボーナス

ボーナスは貯金すべきか、それとも使うべきか。
これは、それぞれの経済状況で決めるのがよいでしょう。

例えば、貯金が少なくて将来困りそうなのであれば、貯金した方がよいと思います。
反対にある程度貯金が貯まっていて、これ以上貯める必要性を感じられないのであれば、使った方がよいでしょう。

もし貯金をしなくて良さそうなら、ボーナスを使って投資に挑戦してみるのもあり。

ボーナスを有効活用できる!おすすめの使い道5つ

ボーナス

ここでは、ボーナスを有効活用したい人向けに、おすすめの使い道を5つ紹介します。

  • 両親に使う
  • 貯蓄に回す
  • 自分にご褒美を与える
  • 自己投資を行う
  • 資産運用にチャレンジする

独身ならボーナスの使い道は、さらに幅が広くなりそう。
普段お世話になっている人に使うもよし、自身への投資や普段できないようなことをするのも良しです。

両親に使う

定番ではありますが、特におすすめなボーナスの使い道は両親に使うこと。
これまで育ててくれた感謝の気持ちを込めて、プレゼントを贈りましょう。

旅行や食事をプレゼントするのもよいですね。

貯蓄に回す

病気やケガなど、何かしらで困ったとき高い確率でお金が必要です。
将来のことを考えるのであれば、ボーナスの一部は貯蓄に回しておくとよいでしょう。

使い道が思い浮かばないのであれば、無理に使わず大半を貯蓄に回すのもひとつの手。

貯蓄の最低ラインは、手取り月収の3ヶ月分と言われています。
自営業やフリーランスを目指しているのであれば、6ヶ月分は貯蓄しましょう。

出典:NIKKEI STYLE

自分にご褒美を与える

ボーナスは、あなたが仕事を頑張った成果です。
なので、自分にご褒美を与えるのもよい使い道だと思います。

まとまったお金が入るので、以前からほしかったハイブランド品を買ったり、少し豪華な旅行を計画してみたりしてはいかがでしょうか。

自己投資を行う

「自分を成長させたい」そのような向上心がある人は、自己投資にボーナスを回しましょう。
セミナーに参加したり、本を買って勉強したりするのもよいですね。

知識のみならず、自分の身だしなみに投資するのもひとつの選択肢。
高品質なビジネスアイテムを購入したり、ジムに通ったりするのも立派な自己投資ですよ。

資産運用にチャレンジする

ボーナスをもらったら、資産運用にチャレンジするのもいいかも。
資産運用と聞くと「危ない」というイメージを抱く人もいるかと思いますが、正しく運用すればあなたの人生を豊かにする便利なツールになり得ます。

「iDeCo」や「つみたてNISA」など、現在は国が用意している比較的安全な金融商品も。
資産運用初心者は、まずそのような金融商品から手をつけましょう。

以下の記事では、おすすめの株アプリ10選を紹介しています。
失敗しない選び方もまとめているので、気になる方はチェックしてみて。

ボーナスを使う際の注意点4つ

ボーナス

ここでは、ボーナスを使う際の注意点を説明します。
特に”税金と社会保険料”には、注意してくださいね。

  • 多くを生活費・返済の補填として使う
  • 無駄遣いをする
  • ボーナスをあてにして多額のローンを組む
  • 税金や社会保険料が引かれる

多くを生活費・返済の補填として使う

ボーナスの多くを生活費・返済の補填として使う場合、日々の家計管理が少し危ない状態であると予想されます。
これが慢性的に続くと、いつか家計が破綻するでしょう。

これを機に、日々の収支を見直してみて。

無駄遣いをする

ボーナスが支給されるとうれしくて、いろいろなものがほしくなると思います。
しかし、衝動買いを含めた無駄遣いには気をつけましょう。

多少の無駄遣いであればよいですが、ボーナスの半分以上を無駄遣いに充てるのは、あまりよい行動とは言えません。

ボーナスをあてにして多額のローンを組む

ボーナスが支給されると、これまで手が届かなかったものが買えることもあるでしょう。

もし買えるのであれば買ってもよいと思いますが、ボーナスをあてにして多額のローンを組むのは辞めましょう。
なぜなら、毎年同じ金額ボーナスが支給されるわけではないからです。

ボーナスをあてにしたローンは、破産の確率を高めるだけなので注意してください。

税金や社会保険料が引かれる

あまり知られていませんが、ボーナスからも”税金”と”社会保険料”が引かれます。
ボーナス全てをもらえるわけではないので、要注意。

具体的には、以下の税金・社会保険料が引かれます。

  • 所得税
  • 健康保険料
  • 厚生年金保険料
  • 雇用保険料
  • 介護保険料(40~64歳の人のみ)

住民税は前年1年間の所得を元に納税額が決まるため、ボーナスからは引かれません。

ざっくり計算すると、ボーナスの手取りは約8割。
例えばボーナスが50万円の場合、10万円ほど税金・社会保険料として引かれるので、手元に残るのは大体40万円です。

出典:Yahoo!ニュース

では実際にボーナスから引かれる所得税はどのくらいなのか?
それは、条件によって計算方法が異なります。

ボーナスから引かれる社会保険料は、厚生年金保険料・健康保険料・雇用保険料・介護保険料の4つ。
場合によっては、引かれないこともあるみたいです。

ボーナスをもらったら購入したい!おすすめ家電5選

美容家電 スチーマー

ボーナスで購入したいおすすめ家電は、以下の5つ。

  • ロボット掃除機|エレクトロラックス PUREi9.2 PI92-6DGM
  • BOSEスピーカー|SOUNDLINK MINI BLUETOOTH SPEAKER II Special Edition
  • アロマディフューザー|上から給水できるアロマディフューザー機能付きコンパクト加湿器
  • スチーム式加湿器|象印マホービン スチーム式加湿器 EE-RQ35
  • 美容家電|パナソニック 導入美顔器 イオンエフェクター 高浸透タイプ EH-ST98

ロボット掃除機|近年はお手頃モデルも

一家に一台あると便利な「ロボット掃除機」。
ボタンひとつで部屋のお掃除をしてくれるため、日々忙しく過ごす方の強い味方です。

発売当初は高価な製品が多くを占めていましたが、最近ではお手頃な価格のロボット掃除機も増え、手に入れやすくなりました。
自身へのご褒美にはもちろん、両親へのプレゼントにもおすすめですよ。

以下の記事では、【徹底比較】ロボット掃除機おすすめ18選を紹介。
機能や値段ごとの選び方などもまとめているので、ぜひ参考にしてみて

エレクトロラックス PUREi9.2 PI92-6DGM

エレクトロラックス PUREi9.2 PI92-6DGM

価格:64,980円

「PUREi9.2 PI92-6DGM」は、コーナーの掃除がしやすいロボット掃除機。
スウェーデン生まれの電気製品メーカー「Electrolux(エレクトロラックス社)」から販売されています。

エレクロトラック社の製品は、デザイン性に優れたものが多いと評判なんだとか。

こちらは先代モデル「PUREi9」を発展させたもので、連続運転時間の向上や充電時間の短縮を実現。
2.2cmまでの段差をものともしないため、厚手のラグやカーペットを使用している部屋の掃除も問題ありません。

ボディは8.5cmと薄型設計のため、ソファやベッドの下までキレイにできます。

専用アプリを使えば、外出先でも操作ができるため、急に友人や知人を伴って帰宅する際も安心。

出典:楽天市場

BOSEスピーカー|作業時間やプライベートのお供に

独自の商品が世界各国で評価されている、アメリカの音響機器会社「BOSE(ボーズ)」のオーディオ商品。
小型ながら迫力のあるサウンドを届けるスピーカーや、周りのノイズを打ち消す機能を搭載したイヤホンなどは、音響にこだわりのある人や音楽好きな人にファンが多いんだとか。

お家時間が増えた昨今、作業時間やプライベートのお供にいかがでしょうか。

以下の記事では、BOSE(ボーズ)のスピーカーやイヤホンを人気の商品を紹介していますので、気になる方はチェックしてみましょう。

SOUNDLINK MINI BLUETOOTH SPEAKER II Special Edition

SOUNDLINK MINI BLUETOOTH SPEAKER II Special Edition

価格:24,200円

スマートフォンやタブレットとワイヤレスで接続できる「SOUNDLINK MINI BLUETOOTH SPEAKER II Special Edition」。
わずか680グラムの小型で軽量なスピーカーです。

どこにでも携帯しやすい手の平に収まるコンパクトサイズなのに、深みのある低音域を備えた豊かなサウンドを楽しめるアイテム。
シンプルで洗練された見た目も素敵ですね。

お部屋のインテリアにもなじむでしょう。

出典:楽天市場

アロマディフューザー|生活に潤いと癒しが欲しい方は必見

日々の生活に、潤いと癒やしを提供してくれる「アロマディフューザー」も◎。
特に乾燥が厳しくなる秋冬に大活躍する加湿器も、アロマの香りとともに楽しめる「アロマディフューザー機能付き加湿器」は非常に人気の高いアイテムですよ。

お手頃価格のものも多いため、ちょっとした自分へのご褒美にいいかも。

アロマディフューザー機能付き加湿器おすすめ7選は、以下の記事からチェックできます。

上から給水できるアロマディフューザー機能付きコンパクト加湿器

上から給水できるアロマディフューザー機能付きコンパクト加湿器

価格:5,478円

こちらは、コンパクトなサイズで卓上でも手軽に使える加湿器。
職場のデスクやベッドサイドなど、パーソナルな空間に最適!

蓋を開けて上から給水できるため、水の入った重いタンクを運ぶ必要がないのもうれしいポイント。
給水の際によくある「タンクの口から水が漏れていた」などのトラブルも回避できるでしょう。

アロマオイルとアロマウォーターに対応しており、熱を加えないためアロマ本来の香りを楽しめるもGOOD!

出典:楽天市場

スチーム式加湿器|これからの冬の季節に欲しい商品

空気の乾燥を防ぎ、風・インフルエンザ・美容トラブルの予防や暖房費用の節約にもなる「加湿器」。
これからの冬の季節に、1つは持っておきたいアイテムです。

加湿器にはいくつか種類がありますが、なかでも「スチーム式加湿器」は衛生的でパワフル、お手入れも簡単なのでおすすめ。

スチーム式加湿器おすすめ10選は、以下の記事で紹介しています。
メリット&デメリットや特徴も解説しているので、参考にしてみて。

象印マホービン スチーム式加湿器 EE-RQ35

象印マホービン スチーム式加湿器 EE-RQ35

価格:14,700円

沸騰音を制御する清音性スチーム式加湿器「象印マホービン スチーム式加湿器 EE-RQ35」。

「入、切デュアルタイマー」機能が搭載され、入タイマーは6時間、切タイマーは2時間設定が可能です。
外出前や就寝前にタイマーをかければ、安心かつ快適に過ごせるでしょう。

ほかにも「チャイルドロック」「ふたの開閉ロック」「転倒湯もれ防止構造」など、赤ちゃんや小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使用できる機能が充実。
部屋の湿度情報をランプで瞬時に確認でき、効率よく安心して使えるスチーム式加湿器をお探しの方におすすめ!

出典:楽天市場

美容家電|自宅での美容に力を入れる機会を活かそう

「美容家電」の魅力は、普段のケアを格上げしてくれたり、時短で美容ケアできたり、エステなどに通わなくても自宅でケアができる点でしょう。

新型コロナウイルスの影響で人前に出ない今だからこそ、自宅での美容に力を入れるチャンス!
いざおでかけの機会がきたときに、以前よりも自信に満ちた姿でおでかけしたいですよね。

ボーナスを自身のキレイのために使ってみてはどうでしょうか?
彼女や母への贈り物でも、喜ばれること間違いなし!

以下の記事では、美容家電のオススメ商品8選を紹介しています。
選び方や主なメーカー、サブスク・レンタルの情報もみれますよ。

パナソニック 導入美顔器 イオンエフェクター 高浸透タイプ EH-ST98

導入美顔器 イオンエフェクター 高浸透タイプ EH-ST98|パナソニック

価格:30,906円

手塗りではできない”浸透スキンケア”で、肌にうるおいとハリ感を与える美顔器「導入美顔器 イオンエフェクター 高浸透タイプ EH-ST98」。
角質層までの手塗りとの浸透比は、ヒアルロン酸5.7倍、コラーゲン5.0倍!
2つのヘッドと6つのモードで肌の悩みにアプローチし、新たに搭載された「マルチモード」を使えば、保湿成分とビタミンCを同時に浸透させられます。

シートマスクの上からも使えるため、高い保湿・浸透ケアが簡単できちゃうアイテム。

出典:楽天市場

この記事で紹介した商品一覧

ロボット掃除機

ここでは、ボーナスをもらったら購入したいおすすめ家電5つの情報を表にまとめました。

商品名 カテゴリ メーカー 価格
PUREi9.2 PI92-6DGM ロボット掃除機 エレクトロラックス 64,980円
SOUNDLINK MINI BLUETOOTH SPEAKER II Special Edition スピーカー BOSE 24,200円
上から給水できるアロマディフューザー機能付きコンパクト加湿器 アロマディフューザー&加湿器 5,478円
スチーム式加湿器 EE-RQ35 スチーム式加湿器 象印マホービン 14,700円
イオンエフェクター 高浸透タイプ EH-ST98 美容家電 パナソニック 30,906円

まとめ

ボーナスの使い道について説明しました。

さまざまな使い道がありますが、多くの人は“貯金・生活費の補填やローンの返済・趣味や娯楽”に使うようですね。

もちろん、人の自由なのでどのような使い方をしても構いません。

しかし、少しでも有効に使いたいのであれば、貯蓄や両親への恩返しなどに使いましょう。

自己投資や資産運用など、自分の成長のためにお金を使うのも有意義ですね。

※2021年11月17日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。