全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
カップル

【2022年】コロナ禍の新デートとは?おすすめのデートプランやスポットを紹介!

2022.01.27

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

今年はコロナ禍という事態の中で、“いつも通りのデート”が難しくなっていますね。
でもせっかくの季節に大好きな恋人と素敵な思い出を作りたいですよね。

そこで当記事では、この時季ならではのカップルの過ごし方、おすすめデートの提案をさせていただきます。
「コロナ禍のデートどうする…?」というカップルさんの参考になれば嬉しいです。

おうちデートを楽しみたい方には彼女さん向け!おうちデートで「彼氏が喜ぶ」映画20選の記事でおすすめ映画を紹介しています。

今年のGWは密を避けてドライブデートなんていかがですか?GWに行きたい関東のドライブデートスポット12選!の記事でコロナ禍ドライブの注意点も紹介しています。

コロナ禍デートのマナー

マスク

コロナ禍のデートにおいて、まずはしっかりと感染対策をすることが重要です。
デートだけに限らず、「感染しない、感染させない」という意識をもって行動しましょう。

マスクの着用はもちろん、咳エチケットや手指の消毒なども積極的に行っていきましょう。

マスク

感染対策の基本のマスクは必ず着用しましょう。
最近は長時間つけていても息苦しくないデザインのものや、おしゃれなデザインのものなど自分に合ったものを選ぶと違和感なく過ごせますよ。

▼こちらの記事では、スポーツブランド「UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)」マスクを着用したレポートをしているので、ぜひ参考にしてくださいね。

マスクケース

食事をするときに、マスクの置き場所に困った経験は多くないでしょうか。
テーブルに直に置いたりするとウイルスが付着しやすくなってしまうので、マスクケースを用意しておくといいでしょう。
マスクケースも種類が豊富なので、自分好みのデザインが見つかるはずです。

マスクケースがない場合はティッシュなどの使い捨ての紙でも代用できるので、マスクの置き場所や保管に困らないための用意をしておきましょう。

除菌シート

近頃はどこでも消毒用のアルコールが設置されていますが、屋外などで気軽に手を洗えなかったりする場合や、手を拭きたいときに携帯用除菌シートがあると便利です。

またアルコール消毒しすぎると手が荒れやすくなるので、ハンドクリームなどのケアグッズも併せて持っておくと安心ですね。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

おうちでデート

おうちデート

外出自粛が叫ばれて久しい昨今、感染リスクを抑え安心してデートを楽しむためにおうちデートの需要が高まっています。
これまでデートといえばお出かけばかりで、あまりおうちデートはしたことがなかった。
そんなふたりでも楽しめるおすすめの過ごし方を紹介します。

まだ付き合っていないけれど気になる人と一緒に過ごすなら…付き合う前のおうちデートに!ジャンル別・おすすめの映画15選でジャンル別に映画をピックアップしているので参考にしてみて♪

ゲームで盛り上がる

おうちデートゲーム

ゲームで盛り上がるのもおすすめです!
「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」などのゲームも、トランプやオセロ、各種ボードゲームなどのアナログゲームもどちらも楽しめますよ。

テレビゲーム系なら、ほのぼのライフを楽しむ「どうぶつの森」や、定番のパズルゲーム「ぷよぷよ」「テトリス」、体を動かす「リングフィットアドベンチャー」、対戦できる「スマッシュブラザーズ」など選択肢が幅広いので、ソフトによっては普段ゲームをしない人でもガッツリ遊べます。

ゲーム機がない、テレビゲームは苦手というカップルは、トランプやボードゲームなどのアナログなゲームに挑戦してみては?
軽い罰ゲームなんかも決めたりして、やり始めると案外白熱してしまい、止まらなくなるかもしれませんね。

最近、大人をターゲットにしたレゴの商品が人気を集めているのをご存じでしょうか?
初心者から上級者まで、誰でも楽しめるように工夫されているので、カップルでも充分に楽しむことができますよ。

▼こちらの記事では、大人にこそおすすめのレゴブロックシリーズを初級編・上級編に分けて紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

鉄板の映画鑑賞

おうち映画デート

おうちデートの鉄板といえば映画鑑賞ですね。
お菓子やお酒を買い込んで、暖かい部屋でふたり並んでぬくぬくと映画を見る…最高です。

動画配信サービスを利用すれば、DVDをレンタルしたり返却したりといった手間もありません。

観る映画は何でも良いですが、冬っぽいタイトルを選ぶと冬デートっぽさが増してよりいいかも!
筆者のおすすめを3作品挙げるのでまだ観ていなければ、ぜひ彼と一緒に観てみてください♪

おうち映画を楽しむなら、動画サービス「U-NEXT」がおすすめです。
映画、ドラマ、アニメ、バラエティ番組やライブ映像など200,000本以上の動画を配信しているので、彼氏&彼女と一緒に見たいと思っていたお目当ての映画が見つかりますよ。

“無料”で31日間使えるうえに、最新作のレンタルに使える600円分のポイントももらえます。
さらに契約期間のしばりがないので解約は好きな時にいつでも出来ます。無料トライアル期間中の解約は、月額料金は発生しません。
すでに登録している動画サービスに観たい映画が配信されていない時は、無料トライアルに登録して気軽に観ることも出来ますね。

U-NEXTのおすすめポイント

  • 無料で31日間お試しができる
  • 600円分のポイントがもらえる
  • いつでも解約できる

今すぐ無料でU-NEXTをお試しする

おすすめ①冬映画の定番『ラブ・アクチュアリー』

ラブ・アクチュアリー

筆者のおすすめは、クリスマスを題材に、19人の男女が織りなす恋愛模様を描いた英国のラブストーリーの『ラブ・アクチュアリー』
2003年に公開されたこちらは、さまざまな年齢や立場の人が出てくるので誰かに共感出来るかもしれません。
思わずホロリとするシーンあり、笑いありで観たあとはハートフルな気持ちにさせてくれますよ。

今すぐU-NEXTでラブ・アクチュアリーを観る

おすすめ②騙し合いの駆け引きが爽快『フォーカス』

フォーカス

続いて、2015年に公開されたウィル・スミス主演の『フォーカス』もご紹介します。
主人公は、巧みな話術で大富豪をだまして大金を奪う天才詐欺師。弟子に心惹かれ一時は離れるも、数年後に彼女が現れ、ストーリーが急展開していきます。

騙し騙されのハラハラも味わえるサスペンス映画に恋愛の要素も入っているので、ラブロマンスが苦手な彼もきっと楽しめますよ。

今すぐU-NEXTでフォーカスを観る

おすすめ③2020年話題のラブストーリー『糸』

糸

邦画は、中島みゆきの名曲『糸』が原案になった2020年公開の『糸』がおすすめです。
大人気の菅田将暉と小松菜奈のダブル主演で話題になりましたが、「コロナウイルス感染拡大防止の影響で観たかったけど映画館に行けなかった」という人も多いはず。
涙なしでは観られない絆の深さを感じられる作品で、さらにお互いのことを大切に思うようになれるはず。

こちらは最新作なので、通常レンタル料金が550円かかりますが、初回登録時にもらえる600円分のポイントを使えば実質無料で観られますよ。

今すぐU-NEXTで糸を観る

人気急上昇中のスポーツ観戦

スポーツ観戦

サッカーや野球などのスポーツ観戦は、スポーツ好きはもちろんのこと、競技に詳しくなくても高揚感が味わえるので、デートにぴったり。
しかし、新型コロナウイルスの影響によって、当面はファンが試合会場に足を運ぶことは難しい状況となっています。

でも大丈夫!
スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」なら、好きなときに、好きな場所でスポーツ観戦が楽しめますよ。

130以上のコンテンツ、年間10,000試合以上を、コマーシャルなしでお手頃な定額料金で楽しめます。
ライブ中継のみならず、見逃し配信やハイライト、特集番組などのコンテンツも見放題。

テレビ、スマートフォン、PC、タブレット端末、ゲーム機などマルチデバイス対応しており、いつでもどこでも、ワンプライス・ワンプラットフォームでスポーツ観戦が楽しめます♪

「手軽にスポーツ観戦をしたい」「ファンのチームの試合を見逃したくない」「今までと違ったスポーツ観戦を体験したい」という方は、まずは1か月間の無料トライアルをはじめてみませんか?

DAZN (ダゾーン) スポーツをライブ中継

DAZN (ダゾーン) スポーツをライブ中継

DAZN Limited無料posted withアプリーチ

ふたりで鍋を囲んで♡

モツ鍋

おうちデートの定番といえば、料理です。
料理上手な彼女が手料理を振る舞ったり、その逆だったり、はたまたふたりで一緒に料理を楽しんだり…。
いろいろなバリエーションがあります。

中でも、冬ならではのメニューがお鍋です。
鍋は料理があまり得意でなくてもチャレンジしやすく、かつひとつの鍋をふたりで囲んでつついて食べるという行為が心の距離をぐっと近づけてくれるんですね。

ほら、「同じ釜の飯を食う」って言葉があるじゃないですか。
あんな感じです。

鍋デートを楽しむコツは、一緒にスーパーに買い物に行くこと。
これに尽きます。

冬は鍋の季節ですから、スーパーの鍋コーナーへ行くと、ものすごい種類のスープが売られています。
味もあっさり系からこってり系までバリエーション豊富なので、きっとふたりが納得できる味が見つかるはず。

「これ、おいしそうじゃない?」

「いいね、あ!こっちは?」

なんて何気ない会話すらも愛おしく、楽しい時間になります。
入れるべき具材もスープの袋に記載されているので、料理に自信がなければそれをそのままそろえればいいですし、相談しながらアレンジを加えてもOK。

シメはうどんなのか?ラーメンなのか?それともご飯…?
あれやこれやと話しながら買い物が終わる頃には、家に帰って料理するのがすっかり楽しみになっているはずですよ♪

一緒の買い物ももちろんだけど、おうちデートに備えて「鍋のお取り寄せ」も喜ばれそう!

モツ鍋、水炊き、すき焼き、きりたんぽ鍋、ちゃんこ鍋…いろいろあって悩んじゃう…というカップルさんは、お得&美味しくおうち時間をあったか贅沢に♡おすすめのお取り寄せ鍋12選の記事を参考にぜひいろんな鍋をお取り寄せして楽しんでくださいね。

コロナ禍ならではの…オンラインデート

オンラインデート

コロナ禍において一気に聞かれるようになったのが「オンライン○○」という言葉。
オンライン会議、オンライン面接、オンライン飲み会、オンライン合コンなどなど…あらゆるものがオンラインで行われるようになりました。

デートもその中のひとつです。
これまでは、遠距離恋愛中のカップルだけのものだったオンラインデートが、一気に浸透しました。

とはいえ「オンラインデートって何をしたらいいの?」というあなたのために、世のカップルがどのようにオンラインデートを楽しんでいるかを紹介します。

エフェクト機能で遊ぶ

例えばLINE通話を使ったオンラインデートの場合、エフェクト機能が使えます。
これはいわゆる顔加工機能で、すっぴんなのにメイクしているように見せてくれたり、猫などの動物になったり、地球外生命体になったり(!)…見た目をいろいろ変えることで結構盛り上がります。

お気に入りのタイミングでスクリーンショットを撮っておけば、後からいつでも見返せて一石二鳥です。

同じテレビや映画を見る

オンラインでつながっているからといって、ずっと喋っていなければいけないわけではありません。
例えば回線はつなぎっぱなしにしておいて、同じ映画を見るなんてのはいかがでしょうか。

リアルでそばにはいなくても、同じタイミングで笑ったり驚いたり。
まるで同じ場所で一緒に画面を見ているような気分になれますよ。

▼こちらの記事では、おうちデートで大人カップルにおすすめしたい映画とVODサイトを紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

オンラインゲーム

最近のゲームは通信機能がついているものがとても多いので、オンラインで会話をしながら一緒にゲームを楽しむのもいいですね。

上でも紹介した「どうぶつの森」は普段ゲームをあまりしない人でもやりやすい、バーチャルな世界での生活を楽しむほのぼの系ゲームです。
お互いの島を行き来して遊びながら、オンラインで会話もしながら…というデートをぜひ一度試してみてください。

もっとゲーム好きの2人なら、大人数でオンラインプレイするMMORPGを一緒にプレイしてみては?
力を合わせてモンスターを狩りに行けば、きっと盛り上がること間違いなし!

ドライブデート

ドライブ

お出かけするなら、公共交通機関よりも車が安心。

ということで、感染リスクを抑えつつもしっかりお出かけを楽しめるドライブデートを紹介します。
「車を持っていない」という方は、ぜひカーシェアを利用してみてはいかがでしょうか。
カーシェアサービスの「カレコ」なら、月額費無料で30分510円から車を利用できますよ。
ガソリン代は利用料金に含まれるので、6時間以内の利用なら時間料金以外の追加支払いナシ。
近所のステーションを選べば、移動もラクラク。当日の手続きも必要ありません♪

三井のカーシェア【カレコ・カーシェアリングクラブ】

「レンタカーとカーシェアって結局どっちがお得なの?」という疑問は、レンタカーとカーシェアのサービス内容や料金システムなどを徹底比較している記事で解消するかもしれません。

また、最近テレビCMでも有名なトヨタの定額制サービス「KINTO(キント)」とは、いったいどのようなサービスなのか知っていますか?

愛車を所有したいけれど、維持費を考えるとどうしても手が出せない…というそこのあなたにおすすめです!
KINTOはカーリースと異なり、リース契約後に気に入った車を買い取ることができません。

KINTOは、レクサス・クラウンなどの高級車を3年/5年/7年と自分の契約頻度を決めて借りることができます。

お好きな車種を選択して、月額料金を支払うだけの簡単なサービスなので、まずは料金シミュレーションをしてみませんか?

車がいくらで借りれるのか料金シミュレーションしてみる

一緒に季節を感じたい!お花見ドライブ

お花見ドライブ

3月から4月にかけて、各地で桜の見頃を迎えます。
コロナ禍なので、お花見“宴会”は自粛したいところですが、のんびりドライブデートの行き先に桜の名所を選んでみてはいかがでしょうか。

山梨県、栃木県、茨城県と関東近郊の桜の名所を3つピックアップしました。

河口湖北岸 桜並木(山梨県)で桜と富士山のコラボを望む

富士山と桜

山梨県の河口湖周辺で富士山を望む絶景ドライブは、テンションが上がること必至です。
富士山と桜のコラボレーションを堪能するなら、河口湖北岸へ。湖面に映る逆さ富士が見られたらラッキー!二人の距離も縮まりそうですね。

標高が高いため、例年の見頃は4月20日頃と少し遅めですが、3月12日~3月28日までの金・土・日の20:00~20:20に冬花火の開催が発表されました。(※2021年3月2日の情報です)湖上の花火で、ロマンチックな雰囲気に♡

例年の見頃:4月20日頃
アクセス:中央道 河口湖ICより20分
駐車場:イベント中150台
TEL:0555-72-3168(富士河口湖町観光課)

出典:富士河口湖観光情報サイト

日光街道桜並木(栃木県)は桜の名所に選ばれた桜のトンネル

日光街道桜並木

栃木県の通称「日光街道」、宇都宮市の宇都宮環状線、宮環上戸祭町交差点から日光市山口まで約16kmの「日光街道桜並木」もお花見ドライブデートにおすすめです。
「日本さくらの名所100選」に選ばれており、全国屈指の規模を誇る山桜がトンネルを作ります。

駐車して桜を眺めるスタイルではなく、車窓から花見を楽しむドライブデートならではのスポットです。
ランチに宇都宮餃子を食べるのも良いですね。(ただしニンニクに注意)

例年の見頃:4月上旬
アクセス:東北自動車道 宇都宮ICから約5分
駐車場:なし
TEL:028-632-2445(宇都宮観光コンベンション協会)

出典:http://www.utsunomiya-cvb.org/12897.html

今すぐレンタカー最安値を探す

雨引観音(茨城県)で桜と鬼の共演を楽しむ

雨引観音

茨城県の雨引山にある「雨引観音」は、公共機関でのアクセスが難しいので、お花見ドライブデートにぴったりのスポットです。

こちらは特に安産子育、息災延命と開運、商売繁盛にご利益があると言われています。
特に本尊の延命観世音菩薩(えんめいかんぜのんぼさつ)は、国の重要文化財にも指定されており、歴史や神社仏閣好きなカップルさんにおすすめですよ。

例年の桜の見頃は、3月上旬~4月上旬ですが、鬼神に感謝を捧げるお祭り「マダラ鬼神祭」が2021年4月11日(日)に規模を縮小して開催されることが発表されました。(※2021年3月2日の情報です)
鬼と桜の共演が楽しめるこの時期に合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

例年の見頃:3月上旬~4月上旬
アクセス:北関東道 桜川筑西ICより15分
駐車場:約300台
TEL:0296-58-5009(8:30~17:00)

出典:http://www.amabiki.or.jp/

今すぐカレコのカーシェアに申し込む

イルミネーションはやっぱり見たい!

イルミネーション

冬のデートといえば、イルミネーションは外せない…!
ということで、東京から日帰りで行ける範囲内のイルミネーションスポットを紹介します。

コロナ禍の夜デートにおすすめしたい、東京近郊の夜景スポット8選!の記事で東京・神奈川・千葉・埼玉の絶景スポットを紹介しています。

よみうりランドのジュエルミネーション(東京都稲城市)

世界的照明デザイナー石井幹子氏が手掛ける「黄金と誕生石のRESONANCE」。
世界初の宝石色をイメージしたLEDを使用し、650万球を用いた幻想的な12の新エリアが広がります。

訪れれば、たちまちロマンチックな雰囲気に♡

開催期間:~2021年4月4日(予定)

時間:16:00~20:30(1月13日以降は16:00~20:00)

※詳細は公式サイトを確認してください。

チームラボ どんぐりの森の呼応する生命(埼玉県所沢市)

テクノロジーを使ったアート作品で人を魅了させるチームラボが手掛ける、「どんぐりの森の呼応する生命」は、埼玉県所沢市の東所沢公園内「武蔵野樹林パーク」で常設されています。
緑豊かな森林の中に現れた無数の卵型の置物「ovoid」。押されたり風に吹かれたりして倒れると、自ら音色を響かせ立ち上がります。
すると、周辺のovoidも呼応し、同じ音色を響かせて連動していく不思議な空間がつくられています。

ovoidと一緒に照らされた木々も呼応し、生命の力強さを感じられます。

開催期間:常設 ※荒天中止

時間:季節により異なる(緊急事態宣言をうけ当面の間、営業時間を16:00~20:00に変更)

入場料:大人/平日1,000円、金土日祝1,200円 中高生/平日700円、金土日祝800円 小学生/平日500円、金土日祝600円

※詳細は公式サイトを確認してください。

※終了 東武動物公園のウインターイルミネーション(埼玉県)

東武動物公園では、毎年冬季期間に「ウインターイルミネーション」を開催。
今年は男性声優レーベル「Kiramune(キラミューン)」とのコラボレーションを行っています。

「夜の動物園」や「アトラクションイルミネーション」など、普段の動物園とはひと味違った雰囲気を味わえますよ。

開催期間:~2021年2月14日

時間:17:00~20:00

※詳細は公式サイトを確認してください。

アウトレットでさくっと買い物

三井アウトレットパーク木更津

デートといえば、やっぱりショッピングは外せない…ということで、アウトレットでお買い物はいかが?

どこのアウトレットモールも感染対策はしっかりなされていますし、完全屋内型のショッピングモールと違って換気もばっちりです。

アウトレットモール全体が1つの街並みとして整備されているので歩いているだけで楽しめますし、冬場はイルミネーションなど普段と違った見どころも♡

買い物も食事も、1日たっぷり楽しめます。

都内からおよそ2時間半以内で行けるアウトレットをピックアップしました。
ただし、帰りは混雑する可能性があります。
ドライバーさんはイライラして八つ当たりしないように、また助手席さんはドライバーさんをいたわり、喧嘩のないようにしましょうね。

以下の表では、関東圏のアウトレットの最新情報をまとめているので、お出かけの参考にしてくださいね。

木更津のアウトレットの渋滞迂回ルートは、三井アウトレットパーク木更津の渋滞迂回ルートと渋滞回避策を紹介!の記事をご覧ください。

ドライブインシアター

ドライブインシアター

1980~1990年代に流行した「ドライブインシアター」が、コロナ禍において再度注目を集めています。

ドライブインシアターとは、大きなスクリーンに映画を映し、それを車の中から鑑賞するもの。
FM電波を使って音声を各車へと送信する仕組みです。

最近は、映画館で映画を楽しめるようになってきましたが、ソーシャルディスタンスの観点から隣り合って座ることができなかったり、飲食しながら見られなかったりしますよね。

せっかくカップルで映画を見に行くなら、やっぱりくっついて見たいじゃないですか♡
ポップコーンとか食べながら…。

ドライブインシアターなら、他のお客さんとの間にはソーシャルディスタンスを確保しつつ、車内では食べたり飲んだりし放題。
大声で笑ったり、時にはこそっと感想を言い合ったりもできます。

何より、普段映画館で見るのとはまた違った楽しみ方ができるので、ちょっとしたレジャー感覚を味わえます。
好きなものを食べながらマイペースで映画鑑賞できるので、映画館と自宅のいいとこ取り!とも言えるかも?

冬の定番!スキー&スノボ

スノーボード

この時期ならではのスポーツといえば、スキーやスノーボードです。
アクティブなカップルには待ちに待った季節ではないでしょうか?

車や新幹線を利用すれば、東京から日帰りできるスキー場もあります。
屋外のスポーツなので感染リスクも低いですし、思い切って足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

富士見パノラマリゾート(長野県)

長野県諏訪郡富士見町にあり、富士山と八ヶ岳を望むスキー場「富士見パノラマリゾート」。
八王子から約90分と近いのが特徴です。

実はここ、愛が深まるパワースポットゲレンデでもあります。
恋人の聖地に認定された展望台やハート型のゲレンデが♡
フォトスポットもたくさんあるので、たっぷり思い出が作れます。

たんばらスキーパーク(群馬県)

「たんばらスキーパーク」は、馬県沼田市にあるスキー場で、東京から約2時間で到着します。

首都圏発着の「たんばら直行日帰りバスツアー」や新幹線+たんばら直行バス+リフト1日券がセットになった「JR日帰りプラン」なども用意されているので、初めて行くカップルにもおすすめです。

ゲレンデはビギナーから中上級者まで楽しめ、ゲレンデデビューにもぴったりですよ。

たんばらスキーパークのリフト券を予約

まとめ

恋人たちの季節といっても過言ではないほどきらびやかな季節。
今年はいつもとはちょっぴり違う季節になりますが、そんな状況下でも楽しめる、冬~春のおすすめデートを紹介しました。

恋人と一緒に相談しながら、今まで経験したことのないデートにもチャレンジしてみてくださいね。

※2022年01月27日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。